注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

超絶節約主義義妹と浪費家な私 義妹→主人の妹 専業主婦 旦那さんの義弟が低…

回答16 + お礼12 HIT数 1644 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/08 23:56(更新日時)

超絶節約主義義妹と浪費家な私

義妹→主人の妹 専業主婦 旦那さんの義弟が低収入のため生活苦 義妹、働くより節約を選ぶ。しかし、それでは賄い切れず義母が援助

私→正社員。夫婦共働き。独身時代は洋服など大好きで良く買っていたが今はあまり買わない。共働きのためお金に余裕があるためそこまで切り詰めた節約はしていない。楽天スーパーセール時に欲しい物をまとめて買うスタイル。普段は滅多に買わない。

楽天スーパーセールが始まり欲しかった物を色々注文しました。

必要なフライパンや日用品も購入したけど、半額になったから普段買わない食べ物も買いました。

すると主人から買いすぎじゃない?と指摘されました。

そこで主人から義妹と比較されました。

主人「義妹は偉い。凄い倹約家でアはイツは無駄な買い物はしない。お金がなくてもあいつなら大丈夫だ。そもそもお金を使わないから」と。

以前から度々主人が同じ事を言っていて私も「そうだよねー。本当に偉いよ。」と同意してました。

しかし、ふと疑問に思ったんです。
義妹が生活できない時義母が援助をしているようなんです。その前提があるのに誰にも迷惑かけていない私が非難され、義妹が肯定されるのっておかしくないですか?

※援助してる義母に対してはズルイとかはないです。親子だし心配ならしていいと思います。でも、私や主人、義父などの公にはしていませんスタイルを貫いているのに影でこそこそ援助しているのってズルイなと思ってしまいます。

タグ

No.3136584 20/09/05 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 12:35
通りすがりさん1 

働かない選択肢を選んでる以上、薄給だろうが何だろうがその中でやりくりするのは当然じゃない?
褒められること?
当たり前のことじゃん。
なんかズレてるね、旦那さん。

No.2 20/09/05 13:20
匿名さん2 

毎日、笑って暮らす事ですよ。聞き流すだけで暮らしが明るくなるなら、そっちの方がいいですよ。

No.3 20/09/05 13:36
匿名さん3 

義妹、お金なかったら生活できないですよね。生活できないから義母が援助してるのに。
ご主人何言ってるんだか。

あなたがお金を使いすぎなのかどうかは、家計簿をつけてご主人に提示すれば明白では?

まとめ買いしてるから先月はこれだけ余ってる、それを今月に回してるだけ。

そこまで言わないとわからないご主人なんですかね。

比較対象になってないですよね。同じ共働きで比較されるならまだしも。
でも、せっかく働いてるのにそんなカツカツで生活してて楽しいですかね?多少の楽しみを持てるように働いてる部分もあると思いますが。

No.4 20/09/05 14:10
通りすがりさん4 ( ♀ )

「でも、ある程度お金を使ってて貯金1000万あるのと、全くお金を使ってなくて貯金1000万あるなら、結果としては同じだよね。結果が同じなら、なんでも我慢するより生活が豊かなほうが、私としては幸せ。あなたとの生活を豊かにしたいし、老後の心配もしたくないから、頑張って働いてるわけだし。専業主婦でエステやジムに通ってたって貯金が多い人もたくさんいるし、専業主婦したいから一生懸命節約してる人もいるし。それは夫婦の考え方とか本人の希望や価値観だと私は思うけどね。お金なくても大丈夫な人もいるだろうけど、私はあるに越したことはないと思うよ。日本は資本主義社会だし、老後に手厚いサポートなんてないから、共働きを推奨してるしね。」
と、自分なら夫に言います。

No.5 20/09/05 14:53
匿名さん5 

ご主人に言い返さない主さんが偉いと思いますね。


私なら、

親に援助してもらえなきゃ生活出来ないのに働かない人のどこが偉いの? 意味がわからない。
私はああはなりたくないわね。

と言い返しちゃいますね。


ついでに、

あんたバカじゃないの?

とまで言ってしまうと思います。


No.6 20/09/05 15:30
お礼

>> 1 働かない選択肢を選んでる以上、薄給だろうが何だろうがその中でやりくりするのは当然じゃない? 褒められること? 当たり前のことじゃん。 … ありがとうございます。

節約と働いていないは別みたいです。

主人とは価値観が合わないのか正論の様に「無駄使いする私は悪」「節約する義妹は偉い」って話に私が反論。

こういう話って正解はないじゃないですか。当事者が良くて周りに迷惑かけてないなら好きにやればいいと思うんです。
どっちが正しいとかじゃなく価値観の問題であって。

私はカツカツな生活は嫌。ある程度潤いのある生活がしたいから共働きを選択。

義妹は生活が苦しくても専業主婦を選択。それで生活が苦しくて義母に頼っても義家族がいいなら好きにすれば良いと思ってます。

でもそこでお互いが干渉したり相手の生活の領域を侵してくるからケンカになるんじゃないかなと感じます。

でも、主人や義家族にこれが通じない。すっごく苦痛です。

No.7 20/09/05 15:33
匿名さん7 

お金がないんだから節約するのは当たり前のことで、それでも生活できてないのに親からの援助って、随分と甘ったれですね。
まぁ、誰もなにも言わないのだから、周りがあれこれ言う権利はないですね。
だからと言って、旦那さんだって、妹さんと主さんを比べるなんてことしてはダメでしょう!?
生活スタイルなんて人それぞれで、誰にも迷惑かけないで、生活出来ているなら大きなお世話っていうものですよね。
主さんだって買ったものなどはきちんと使っている訳だし、例え買いすぎだとしても問題はないと思うけど‼️

No.8 20/09/05 16:50
お礼

>> 2 毎日、笑って暮らす事ですよ。聞き流すだけで暮らしが明るくなるなら、そっちの方がいいですよ。 ありがとうございます。

聞き流せればいいですが…それが許されない環境だとどうなんでしょうか?

No.9 20/09/05 17:15
匿名さん2 

>8

出来ればウイットに富んだユーモアで返せれば理想的ですが、スレ主さんも十分出来てると思いますが、そうね。貴方の言う通り節約上手な義妹さんを見習うようにするわみたいに返す。

嘘ではないですが、リップサービスも兼ねて持ち上げていれば男性は勝手に満足する生き物だと思います。

No.10 20/09/05 17:23
お礼

>> 3 義妹、お金なかったら生活できないですよね。生活できないから義母が援助してるのに。 ご主人何言ってるんだか。 あなたがお金を使いすぎな… ありがとうございます。

主人も貯金もしっかりできてる事もわかってます。

主人が無駄だと言いたいのは主人が理解できない日用品と食べ物を買った事が納得いかないようです。

主人は無駄な物は無駄。

あと、今回の議論は私の無駄使いについてだから義妹が働いていない。義母に生活援助して貰ってる話はしてない。そこを突いてくる私は義妹や義母が嫌いなのか?って話しになってしまいます。

→いや、あなたが先に私に無駄使いするなって言うから。たまになら良いじゃん?普段買わないんだし。たまには贅沢しても。→暫く口論。→義妹が節約してるのはお金ないからでしょ?私は働いてるんだから少し位いいじゃん。→今は義妹が働いてない話はしてない。それに義妹が働けない事情は知ってるだろ。それなのにそんな事いうなんて酷いな。

ってなってしまいます。

私「だから働けなんて言ってないし、義母に生活援助して貰っても仕方ないと思ってる。それについては私が出る幕じゃないから別になんとも思ってないって。

元々義妹と私では置かれた環境が違うから比較対象にはならなはず。それなのに義妹と私を比較して私を悪者にするからおかしくなるんでしょ?」

って言っても伝わらない。

因みに義母にも。義父は知らん顔です。
多分、気づいてるとは思うけど義母が援助してる事は知らないみたいです。

No.11 20/09/05 21:32
お礼

>> 4 「でも、ある程度お金を使ってて貯金1000万あるのと、全くお金を使ってなくて貯金1000万あるなら、結果としては同じだよね。結果が同じなら、… ありがとうございます。

主人は働いていることと浪費は別物と捉えているみたいです。

働いていて疲れた時用の冷凍ストック食品、時短家電などは無駄。それは浪費と捉えてます。仕事してる、疲れてる、帰宅が遅くなったは言い訳でやればいいスタンスです。→それを手間暇かけてやってる義妹が偉い。すぐさぼろうとする私は悪い。

例えば、注文住宅計画時も1階にファミリークローク欲しい。一々着替えに1階、2階行き来するの大変だから。→主人「そんなの無駄。それにきちんとあるべき所に物を仕舞う取りに行くのは当たり前。行き来が大変だなんて言い訳。それが子供へのしつけだ。」と厳しい意見が…

それはそうなんだけど…が通じません。

No.12 20/09/05 21:41
お礼

>> 5 ご主人に言い返さない主さんが偉いと思いますね。 私なら、 親に援助してもらえなきゃ生活出来ないのに働かない人のどこが偉いの?… いえいえ、言い返してる時もあります。

義妹の将来も私達家族と平等に考えてるって言われた時はブチ切れました。

主人の言い分は「うちは家計に余裕があるから将来、義妹が困ったら助けてあげれるだろ。」 私「そんな余裕はない。」

主人「あるだろ。現にこんな無駄な買い物したし、旅行にもいったろ。それを我慢したら出来るかもしれない。努力する前から諦めるな」

私「勘違いしないでね。私が辛くても頑張って働いてるのは子供達と私達夫婦の将来の為。正直、子供が1歳2歳の頃は仕事との両立が本当に大変だった。あなたは基本家にいなかったし。仕事辞めようか本気で悩んだよ。でも、続けてよかったと思ってる。それは私達家族の為だけど、義妹のためじゃないよ」

とはっきり言った事はあります。

No.13 20/09/05 22:14
匿名さん5 

もう、主さんのお礼レスの数々を読むと、本当にご主人は、

私の言ってる事わかんないのかな?
あんたバカじゃないの?

ですね。

私とうちの家族を妹と一緒に考えないで!

ですね。

ちゃんとした理屈が通じない、論点がズレてる。
頭の中の回路がおかしいわ。


本当そういうの腹立ちますね。



No.14 20/09/05 22:16
お礼

>> 7 お金がないんだから節約するのは当たり前のことで、それでも生活できてないのに親からの援助って、随分と甘ったれですね。 まぁ、誰もなにも言わな… ありがとうございます。

義妹新卒で暫く働いていたみたいですが辞めてからバイトとか知り合いの手伝いとか長くて半年続けて最後は精神的に無理になり無職をくり返してもう10年位定職についてませんでした。

最初の頃は義父や主人が義妹に働け。お金よくあるな!と言ってました。

結婚当初は良く義父が私と義妹を比べて「私を見習え。結婚しても正社員で続けてるぞ」って義妹に言ってました。私はそれが嫌で嫌で仕方なかった。

それが義妹が30歳になったとき、義妹の様子が本当に変で鬱みたいになりました。主人に変なLINEが来て義実家へ行くと真冬なのに裸足で外にいたり、義母も情緒不安定になり良く連絡して来てました。それから誰も義妹に働けとは言わなくなり好きなようにさせて、数年してようやく外に出るようになってナンパされた今の旦那さんと出会ってすぐ同棲してデキ婚。義父は同棲というより付き合うのに反対していたから妊娠も6ヵ月過ぎて告げてました。(義母のアドバイス。賛成するしかないんだからと)

こんな調子で今は義妹に誰も言わなくなりました。義父が反対しても影で援助していた義母。同棲資金もそうだけど…

それで今はそれでも頑張ってる義妹は偉いって感じになってます。

No.15 20/09/06 00:20
匿名さん15 

例えば、、

旦那様の食事に

大根の皮で作った金平
人参の皮で作ったサラダ

洋服や靴下が破れたら、見繕って使わす

などしてみては?

旦那様にとって無駄な事の許容範囲が広がる気がします。(苦笑)

No.16 20/09/06 12:18
お礼

>> 9 >8 出来ればウイットに富んだユーモアで返せれば理想的ですが、スレ主さんも十分出来てると思いますが、そうね。貴方の言う通り節約上手な義… ありがとうございます。

ユーモアにとんだ返したが出来たらいいですが私には才能がないです、泣

私が大人になって上手く交わしていくしかないって事なんでしょうね。。

No.17 20/09/06 14:03
匿名さん17 ( ♀ )

そこまで旦那さんと価値観が違うなら、離婚も視野だと思いますが。

モラハラと経済DV予備軍みたいな旦那さんですよね。

旦那さんの言葉を録音したり紙に書いて記録しておいて、実際にお金が流れないうちに決断したほうがいいのでは?
(もしくは貯金は主さん名義の通帳に移し、通帳・印鑑など貴重品は貸金庫や実家に)

トピ主さんのお金を旦那さんとの生活に使うほうが無駄遣いだし、過ごす時間が無駄な様に思います。

No.18 20/09/06 14:36
匿名さん18 

確かにおかしいですね。

「私は働いているし お金に困ってないから 節約もする必要ないし 母親からの援助も受けてない。私は私の。義妹は義妹。比べるのが間違ってるから
これからは比べないで」と言ってみては??

No.19 20/09/06 23:35
匿名さん19 

正社員で、頑張って働いていたら、その分ストレスもあるでしょうし、そのくらいの買い物したからって、そんなに言われなくてもと思います。
人と比べるのが、一番ムカつきますね。
全然、浪費家じゃないですよ。
旦那さん言う事なんて気にしない気にしない。
ちゃんと、考えながら、買ってて偉いですよ。
たまには、美味しい物を買ったり、息抜き絶対必要ですよ。
そのおかげで、元気に頑張れるんだったら。

No.20 20/09/06 23:39
匿名さん19 

ごめんなさい🙏
間違えました。
頑張れるんだったら❌
頑張れるんだから⭕️
です。

No.21 20/09/07 02:10
匿名さん21 

?旦那様はアホなの????

じゃあ主が働くなって、食費諸々切り詰めたら、主より先に旦那が参るのでは?

ということは、働きたくないから働かずに節約する(しかない)妹より、しっかり稼いで2人とも生活水準高めでいられる嫁な主の方が偉くない?

むしろ、その年になって、実の母親に支援してもらってることが痛い。旦那が稼げない、ダメ旦那だって公言してるみたいでしょ。(事実そうだとしてもね)

男って、ほんと頭使わないよね。

No.22 20/09/07 13:17
匿名さん22 

熟年離婚しそうですね
ご主人の思考回路が宇宙人みたいで、読んでるこちらも混乱しそうです

No.23 20/09/07 14:36
匿名さん23 

ほっとく!一緒にいると自分か損する気分になる。人生、楽しい方がいいに、決まってる。

No.24 20/09/08 23:38
お礼

>> 13 もう、主さんのお礼レスの数々を読むと、本当にご主人は、 私の言ってる事わかんないのかな? あんたバカじゃないの? ですね。 … ありがとうございます。

お礼が遅くなりました。

いくら話しても主人には伝わらないんです。毎回ケンカで論点もズレまくりなんです。。

例えば、新婚当初に私の実家へアポなし訪問の時に起こった話

義母、義妹、私、主人で私の実家近くへランチへ行った帰りに義母が「私の実家へお届け物をしたい」と。私は母の携帯と家電に電話したが出ない。義母へ「電話に出ないから私が預かるって提案したがどうしても行くって言う義母」

仕方なく実家へ行くと鍵が空いていて、玄関に置いて帰りましょうと話している最中に義妹が部屋に入りたいと勝手に入る。→昼食後の後片付けはしてなくてダイニングで入るお昼寝中の母。

私が勝手が出来ないから帰ろうと言ってるのに義妹が好き勝手振る舞っていて母も驚いて起きて対応。リビングに通してお茶を入れてる最中また義妹家中見学

母苦笑い。私も義妹に「お茶入れたから降りてきて。片付いてない部屋もあるから恥ずかしいよ。あまりウロウロしないでね」主人の前で言った。

お茶を飲みながら義妹が「このお家ステキ〜高そうだな。二階のあそこが〜」って話も義母も主人も注意しない。

で帰宅後主人と大喧嘩。
私は「実家に勝手に上がられたこと。勝手に家中見て回られたこと。誰も注意しなかった事。私が嫌がってるのに主人も注意しなかった事」が嫌だったと主人に言いました。

それでケンカになりました。

主人は「俺の家族が嫌いなのか?大した事じゃないだろ。嫌だったらはっきりわかるように嫌だって言え。それじゃ伝わらない。」から更に口論。

私「お母さん、疲れてダイニングで寝てた。お昼ご飯の後片付けもしてなくてお母さんだって嫌だったと思う。あれを見たら帰ろうってなるはず。悪いって思うよね?」

最終的に主人は「そもそも汚くしとく方が悪い。おれの実家はいつ誰が来ても良いように片付いていた。汚いから都合が悪いは言い訳だ」

→そこはごめんしか回答がないかと思っていたらまさかの片付けなかった母を批判した。その話はこのケンカには関係ない。こんな調子で論点ズレて話しても話しても疲れるだけです。

結局、主人は結婚して独立したって意識が薄いんでしょうか?

主人の考えが義実家よりというか、義実家と切り離して考えられないんでしょうか?

No.25 20/09/08 23:44
お礼

>> 15 例えば、、 旦那様の食事に 大根の皮で作った金平 人参の皮で作ったサラダ 洋服や靴下が破れたら、見繕って使わす な… ありがとうございます。

主人、平気な気がします。
料理も感心して食べそうか寧ろ気が付かない気がします。

靴下は繕ってくれたら履くっていう気がする。本当にぜっんぜん捨てないんです。

靴下、下着たっくさんあるからボロボロなの捨てれば良いのに捨てなくて収納がぱんぱんでも捨てないんです。

自分から繕ってはくって言います。

私がえーいっぱいあるし新しいの使えば良いじゃんって言うと

「出来ないの?じゃあお母さん(義母)に頼んでやろうか?」ってなります。

No.26 20/09/08 23:46
お礼

>> 17 そこまで旦那さんと価値観が違うなら、離婚も視野だと思いますが。 モラハラと経済DV予備軍みたいな旦那さんですよね。 旦那さんの言… ありがとうございます。

モラハラまではないと思います。が違いますか?

私は私名義でしっかり貯金してます。通帳もないからバレません。

No.27 20/09/08 23:54
お礼

>> 18 確かにおかしいですね。 「私は働いているし お金に困ってないから 節約もする必要ないし 母親からの援助も受けてない。私は私の。義妹は義… やっぱりおかしいですよね?

ありがとうございます。

主人に似たような事はっきり言って、主人も普段は言わないんですがいきなり義実家で暴露したりします。

我慢してるんだな〜と思う反面卑怯だなと思います。

本当にげーって思うのは

主人に子供を預けてマッサージに行って帰宅したら家に義母と義妹がお届け物に来ていて私の帰宅を待っていました。

で義妹から「も〜私がマッサージしてあげるって言ったじゃーん。遠慮しないで、私ならタダだから。勿体無いよ〜次は絶対言ってね〜いつ行くの?」

主人「いいじゃんそれ!次から妹に頼め」

義母「そうよ〜この子上手いのよ〜いつでもいいなさい」

因みに義妹、義父はマッサージ言ってます。

No.28 20/09/08 23:56
お礼

>> 19 正社員で、頑張って働いていたら、その分ストレスもあるでしょうし、そのくらいの買い物したからって、そんなに言われなくてもと思います。 人と比… ありがとうございます。

そうなんですが、開き直ると思わぬところで鉄拳パンチを喰らいます。

不意打ちだかはダメージ絶大です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧