注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

子供がいま高校受験生です。色々二年生であり不登校だったりテストも受けてなかったり…

回答5 + お礼4 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 20:38(更新日時)

子供がいま高校受験生です。色々二年生であり不登校だったりテストも受けてなかったりと、コロナもあって内申も偏差値もボロボロ。なのに三年でがむしゃらに頑張ってますが今更で公立の最低レベルも危いです。
塾に行きたいといいだしたり、やる気見せるのはいいけど本当今更。
正直、去年の二年生の時に問題だらけで学校まで呼ばれたのもしばしばあり、私も仕事のストレスマックスで、もう高校諦めてほしいくらい、自分のことでいっぱいいっぱいです。母親なのだからきちんと子供のことは見てあげなと言われても、去年のことで力尽きた感じです。
なんで今頃挽回できると思ってるのか、我が子ながら本当情けないし、私も見てて辛い。去年不登校だった時にあれだけ今いかなかったら来年や再来年それ以降もきっと後悔する。今の成績や出席日数は本当影響するとあれだけいったのに、行きたくないといって無断欠席の日々。
シングルマザーでもう十年以上。疲れました。もう仕事も子供のことも全て投げて逃げたいです

No.3137021 20/09/06 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/06 06:38
匿名さん1 

中学二年生のたった一度の失敗で人生終わりってか?冷酷な母親ですね。
お子さんは受験に備え将来に向き合い頑張りはじめたのだから、応援してあげた方がいいと思いますよ。でないとまたやる気を失って今後一生社会復帰できないなんてことも有り得ます。そうなった場合、貴方にも子どもにも、もっと暗い人生が待ってますよ。あなたの子どもなのですから、ちゃんと自立できるように育てるのが責任です。お子さんにも学校に行けない辛い事情があったのでしょう。シングルマザーになったことも、貴方の仕事のストレスも、子どもにはなんの関係もないことです。それを子育ての言い訳にしてはいけません。
精神科でもNPO法人でも何でも頼りなさい。ただし、子どもにだけは迷惑をかけないように。

No.2 20/09/06 13:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

子どもが不登校の苦しさは経験しているのでよく解ります。
でも、今、頑張ってるんですよね。すごいことです。たった1年で立ち直って、本当にすごい。お子さん、しっかり成長しているではないですか。
無限に伸びる年代、まだ9月です、頑張ってるならきっと大丈夫。お子さんを信じてあげてほしいです。
うちなんて1回高校退学してます。それでもなんとか定時制に再入学して持ち直し、新卒で入った会社でずっと頑張っています。立ち直れた子どもは強いです。

主さんも仕事が大変のようでご苦労されてると思います。
私も長年シングルマザーで、残業が月に100時間ある時もあり、寝不足と疲労で倒れたこともあります。
それでも、離婚を決めたのは自分自身で、子どもを産んだのも自分自身。その仕事を決めたのも自分自身。
子どもになんの責任もないですよね。

思い切って転職もありだと思います。
私の場合は人手不足を上司に訴え、社長に直談判もして、派遣社員でいいからなんとか1人入れて欲しいと懇願しました。聞き入れられないなら転職しようと思っていました。
上司が無能なので、自ら改善提案を何度も出して、他社から入ってきた他部署の前衛的な部長を味方につけ、色々手を回しながら職場を働きやすくなるように変えていきました。
いざとなったら辞めてやる!と思えば、なんでもアグレッシブにできました。

お休みの日は、マッサージ行くとか、美容院でヘッドスパするとか、自分なりにリフレッシュしながら、今を乗り切っていってほしいです。
子どもの成長はあっという間。そんなに長い期間じゃないですから。

No.3 20/09/06 14:41
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

10年以上も、本当にご苦労されましたね

もうあなたは疲れきってしまったようです

お休みが必要ですね

でも、現実の生活があるので、まとまった休みも取れませんよね

できる範囲でご自分の心身を休めて、癒してあげて欲しいと思います

今まであなたはご自分を削って、お子さんのために尽くしてこられたのだと思います

でもやっぱり、それでは長続きしないんですよね

お子さんに尽くすためにも、まずは自分が満たされていないといけないんです

ですからまずはご自分を満たす、癒すことだけを考えてください

幸いお子さんは今、やる気満々みたいじゃないですか

いくら自分の子どもとはいえ、一人の立派な人格です

いろいろ口出しせず、好きなようにやらせてあげれば良いと思います

結果はお子さんが自分で受け止める

あなたはそれを見守り、いつも味方になって応援してあげれば良いのです

そうやってお子さんから手を引けば、余裕が生まれます

投げる、捨てる、という訳ではありません

余計な手出しはしないということです

あなたもご自分のこれまでの歩みを思い返せば、ご自分の責任でいろいろな選択をしてきたのだと思います

お子さんにもそうさせてあげましょうよ

一番ダメなのは、やる気を失わせてしまうことです

お子さんの人生はお子さんに任せて、あなたはあなたの人生だけに責任を持ってください

ご自分を大切にしてあげることです

たまには一人で、ご自分の好きなスイーツでも食べに行ってください

ボ〜っとしてリラックスする時間を作ってください

いいなと思ったお洋服を買ってあげてください

あなたが満たされ、笑顔が戻れば、それだけでお子さんは安心して頑張ることができます

時にお子さんが、頑張り過ぎて疲れているなら、お母さんのようにまずは自分を満たしてあげるんだよ、と教えてあげてくださいね😉

No.4 20/09/06 14:57
匿名さん4 

子どもの学年に、1、2年不登校で、3年からは1日も休まず登校した子がいましたよ。

お母さん、疲れきっているのですよね。
子どもさん、自分で頑張っているようだし、見守ってあげて。

お母さんは、静観でいいと思いますよ。 静観しつつ、心も体も休めてくださいね。

塾は、費用がかかりますから、慎重に検討されたらよいと思います。
費用が出せない、と言ってもいいと思いますよ。

全日制高校行くなら、遅れた分の学習もしないとね。

No.5 20/09/07 14:04
お礼

>> 4 ありがとうございます。静観で見守っていきたいと思います。

No.6 20/09/07 14:10
お礼

>> 2 子どもが不登校の苦しさは経験しているのでよく解ります。 でも、今、頑張ってるんですよね。すごいことです。たった1年で立ち直って、本当にすご… そうだったんですね。
仕事の疲労かなり来ますよね。
定時制に再入学されて、もう一度頑張ろうとして本当に偉い。私もいま子供にそう思うようにしました。親だから応援したい気持ちもあります。けれど仕事のことも考えなきゃならない苦痛ですよね。
人生の先輩のお言葉は身に染みます。レスありがとうございます!

No.7 20/09/07 14:14
お礼

>> 3 10年以上も、本当にご苦労されましたね もうあなたは疲れきってしまったようです お休みが必要ですね でも、現実の生活がある… こちら側にも配慮してくださったレスありがとうございます。
そうですね。気を張りすぎて疲れた分自分もリラックスしながら子供見守っていきたいます。涙出ました。
レスくださり、本当に本当にありがとうございます。これでもう一度子供と再度向き合って頑張れます。

No.8 20/09/07 14:26
主婦さん8 

お疲れさまです。

お子さんの不登校の原因は、何でしょう?
またお子さんは、今の状況で普通科の全日制高校に進学して、やっていけそうでしょうか?

高校は、入学してそれておしまいではありません。
入学は、スタートです。
そこから高校生生活が始まります。
お子さんは、3年間の高校生生活がちゃんと送れそうですか?
もし無理をして進学して、ついていけなかったりまた不登校がぶり返したりしたのでは、もとも子もありません。

普通科の全日制高校だけが、進路ではないと思います。
通信制や、サポート校もあります。

担任や進路指導の先生とよく相談して、お子さんの様子もよく見て、進路を決められてはと思います。

普通科の全日制高校だけが進路ではないので、主さんももう少し肩の力を抜きましょう。
もっとご自分をいたわってあげてください。

No.9 20/09/07 20:38
お礼

>> 8 わかりました。
塾や学校の先生に色々聞いてみたりして、通えるところに行けるように親子で頑張って探していこうと思います。
弱音がここくらいしか吐けないので、こうやって聞いていただいて、アドバイスや励ましていただけると肩の力抜けます。
コメントくださりありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧