注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

7ヵ月になる妊婦なのですが、診断書なしでも産休に入れるのでしょうか? 初期に一…

回答4 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 09:07(更新日時)

7ヵ月になる妊婦なのですが、診断書なしでも産休に入れるのでしょうか?
初期に一度、安定期にも一度、各1ヵ月ほどの休みを貰ってしまいました。復帰したのも束の間、残業は全てカットしてもらい、正社員なのに有休をはさみ週の半分しか出れず、それでも体力が続かず切迫気味でまた2週間お休みをもらい、今や有休もなくなり8月の半ばからずっと欠勤しています。

最初は体調が良くなれば行きます!と誠意をみせていたものの、当日になると体調が最悪とか普通に起こりえて逆に無責任になるので安易に行きますとも言えず、最近は職場のスタッフも私に期待せず人数に入れていないと思います。
あと1ヵ月出勤すれば予定していた産休に入れるのですが、その残りの1ヵ月が辛いです。
結局の所これまで大丈夫だと思って出勤した日数分しっかり休みをもらうハメになっており、出勤したらその分後日体調が悪くなるという精神的な恐怖があります。会社にかなり迷惑をかけているのはわかっているのですが、産休を早められないのでしょうか?
検診では切迫気味で2週間休んでいたら緩和したので、逆にお医者さんから診断書を「順調に戻った」と言う事で取り消されてしまいました。病名はないから今診断書は出せないけど、体調が悪くて仕事を休みたいなら会社と相談してねと医者に言われたのですが、診断書なしで産休に入れるのでしょうか?

No.3137122 20/09/06 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/06 06:00
匿名さん1 

診断書なしでは無理だと思います。

No.2 20/09/06 06:06
お礼

>> 1 そうなんですね。
実際にはっきりと切迫でやばくなるまでお医者さんは何も書けないし、働かないといけないって事なんでしょうか…

No.3 20/09/06 07:41
会社員さん3 ( ♀ )

ずいぶん優しい会社ですね。

そんなに休んでも何も言われないんですか。
普通だったら、解雇されてもおかしくないと思います。
妊娠初期や安定期に一カ月もなぜ休んだのか疑問です。そんなにいつも体調悪かったのでしょうか。私が同僚だったら、正直やめたらいいのに、と思うほど、休みすぎと感じます。

会社と相談することがまずやるべきことでは。

No.4 20/09/06 07:46
お礼

>> 3 別に優しい会社ではなく普通だと思います。妊娠中に体調不良にも関わらず無理やり働かせる会社や、働き方を変えさせずにすぐに解雇する会社の方が違法に近いと思いますよ。
各1ヵ月はどちらも残っていた有休を使いました。なぜ安定期に休んだのか?と聞かれても…

No.5 20/09/06 08:33
匿名さん1 

働かなくてはいけないのではなくて、その場合は産休ではなくて欠勤として休めると思いますよ。

No.6 20/09/06 08:38
お礼

>> 5 なら良かったです。休めるならば休暇の肩書きはどうでも良くて、どの道そのまま産休に入ってしまえば、聞こえは産休だろうが欠勤だろうがお休みには変わりないので助かります。
欠勤するならやめろ、という意見もありましたので、どうなるのか不安で相談しました。ありがとうございます。

No.7 20/09/06 09:07
匿名さん7 

産休を早めるって言い方よりは、産休までを結局して産休の期間に入ったら産休って形になるのでは?
産休は診断書は関係ないだろうし、その前の欠勤の期間は単なる欠勤でいいのか診断書が必要なのかは会社次第だと思います。ただ、何かしらの形で休ませてくれることが当たり前とは思わないほうがいいと思います。
いい加減にしてくれませんか。っていよいよ言われてしまう可能性もなくはないし、さすがにそこまで休んでいる状態で退職の話が出ても違法ではないと思いますし。
産休か欠勤か、の前に休みをもらえるかって姿勢でいなくては…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧