注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

7ヵ月になる妊婦なのですが、診断書なしでも産休に入れるのでしょうか? 初期に一…

回答4 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 09:07(更新日時)

7ヵ月になる妊婦なのですが、診断書なしでも産休に入れるのでしょうか?
初期に一度、安定期にも一度、各1ヵ月ほどの休みを貰ってしまいました。復帰したのも束の間、残業は全てカットしてもらい、正社員なのに有休をはさみ週の半分しか出れず、それでも体力が続かず切迫気味でまた2週間お休みをもらい、今や有休もなくなり8月の半ばからずっと欠勤しています。

最初は体調が良くなれば行きます!と誠意をみせていたものの、当日になると体調が最悪とか普通に起こりえて逆に無責任になるので安易に行きますとも言えず、最近は職場のスタッフも私に期待せず人数に入れていないと思います。
あと1ヵ月出勤すれば予定していた産休に入れるのですが、その残りの1ヵ月が辛いです。
結局の所これまで大丈夫だと思って出勤した日数分しっかり休みをもらうハメになっており、出勤したらその分後日体調が悪くなるという精神的な恐怖があります。会社にかなり迷惑をかけているのはわかっているのですが、産休を早められないのでしょうか?
検診では切迫気味で2週間休んでいたら緩和したので、逆にお医者さんから診断書を「順調に戻った」と言う事で取り消されてしまいました。病名はないから今診断書は出せないけど、体調が悪くて仕事を休みたいなら会社と相談してねと医者に言われたのですが、診断書なしで産休に入れるのでしょうか?

No.3137122 20/09/06 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/06 06:06
お礼

>> 1 そうなんですね。
実際にはっきりと切迫でやばくなるまでお医者さんは何も書けないし、働かないといけないって事なんでしょうか…

No.4 20/09/06 07:46
お礼

>> 3 別に優しい会社ではなく普通だと思います。妊娠中に体調不良にも関わらず無理やり働かせる会社や、働き方を変えさせずにすぐに解雇する会社の方が違法に近いと思いますよ。
各1ヵ月はどちらも残っていた有休を使いました。なぜ安定期に休んだのか?と聞かれても…

No.6 20/09/06 08:38
お礼

>> 5 なら良かったです。休めるならば休暇の肩書きはどうでも良くて、どの道そのまま産休に入ってしまえば、聞こえは産休だろうが欠勤だろうがお休みには変わりないので助かります。
欠勤するならやめろ、という意見もありましたので、どうなるのか不安で相談しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧