注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

名付けの論争って終わらないのでしょうかね… ネットで名付けについて少し相談をす…

回答20 + お礼17 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 09:11(更新日時)

名付けの論争って終わらないのでしょうかね…
ネットで名付けについて少し相談をすると、今風である事を批判する人が必ずいて、自分なら「絶対に」付けないとか、将来を考えたらバカにされるとか、名前となると当たりの強いレスが多いのが気になります。
正直他人とは感性が違うから同じ名前つけたい人の方がほとんどいないでしょうねと思いますし、「絶対に」までつけてレスする必要あるかな?と思うし、将来どうこう言ってる人はじゃあ昭和の名前の人が今古臭いとかシワシワネームと呼ばれるのを予知していたんでしょうかね?って思います。
「読めるかどうか?」に重点を置く批判者もいました。でも例えば嵐のニノとか「和也」と書いてかずやですが本当はかずなり、とか、「広大」と書いてこうだい、ではなくひろまさとか、それは読みにくい漢字には入らず、
これが今風の名前となるといきなり読み方かわからないだのなんだの批判がある、というのも私にとってみたら何故?と思います。現代なんだから現代風の名前を考えて、何故批判されなきゃいけないの?と。令和っぽい名前の批判はなぜ止まらないのでしょうか?

ちなみに、外国語を漢字にしたような名前(光と書いてライトとか、奏と書いてメロディとか)、明らかにキラキラと呼ばれるいっちゃってる名前を出したわけではありません。それなのに批判を受けるのは、何故なのでしょうか?令和に馴染めない人がまだいるんでしょうか?

そして一つ質問です。しゅりちゃんはOKなのに、しゅいちゃんは批判的な理由を教えて下さい(つけたわけでは無いです)

No.3137140 20/09/06 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/06 07:20
匿名さん1 

主さん
私の意見ですが
しゅりちゃん
しゅいちゃん
両方。可愛くて素敵な名前だと
思いました。

本当
なぜ
しゅいちゃん
批判されるのか
疑問ですね

キラキラは、将来に何か言われる予知がするから批判するでしょうが、しゅいちゃんは、将来何か言われる予知なんて私は浮かびませんでした。

批判した人は、将来に何か言われる予知をしたのでしょうね?

No.2 20/09/06 07:20
匿名さん2 

やむを得ずの場合であっても、夜の仕事をしていると色んな見方をされる場合がある。

付随するリスクが伴う行動というのはどうしてもあるのだろうと思います。ちょっと前に救急隊員の方がキラキラネームの間違いの元だから、やめて欲しいと訴えていた。正直、考えさせられるものがあった。

キラキラネームを付けているから、あれこれ言う人間にはなりたくないけど、リスクがあるものはリスクがあるし、考えなければならないものは考えなきゃならないからね。

この掲示板でも、キラキラネームだから名前を変えたいという相談する人もいる。時代は時代だけど現実は現実だからね。

色んな面を考えた方がいいと思います。

No.3 20/09/06 07:26
匿名さん3 

反対派はいるだろうしその人個人の意見で「私なら絶対…」って言っているのだからなんら問題ないと思う。それとも反対意見は認めない?名前をつけるのは実際は親なので好きな名前にするんじゃない?

No.4 20/09/06 07:48
匿名さん4 

全ての人に100%、賛成される名前なんて、そもそも、無い。
それを見ず知らずの赤の他人にこういうところで相談すれば、いろんな意見が出るのは当たり前。
こういうところで相談する事自体が、おかしい。

うちの子も……そこそこある名前だけど、一分の人には真っ向から反対される名前だと思う。はっきり言えば、画数が最悪らしい(笑)。
でも、自分たちは画数は信じない派。自分たちで思いを込めた名前だから、自信を持って付けている。もちろんネット相談なんか無しに。

あと、回答でよくあって吹き出すのは、
「(名前の)意味は何ですか?」
「小学生で名前の授業があるときになんて説明するんですか?」
というヤツ。
名前の意味?、必ず必要?
この漢字が好き。
この呼び方の響きが好き。
そういう名付けもありますよね?
名前の意味とか必死で後付けするのも滑稽な話。

主さんの質問にも答えます。
しゅいちゃん。
私は無し。
「首位」ちゃん?
名前以前に、そういう単語あるしね。

No.5 20/09/06 07:55
お礼

>> 1 主さん 私の意見ですが しゅりちゃん しゅいちゃん 両方。可愛くて素敵な名前だと 思いました。 本当 なぜ しゅいちゃん… 王子様くんが改名した有名なニュースは知っていますが、そういう明らかにおかしな名前ならやめて欲しいのはわかります。響きだけで批判する人も少なからずいるのかなと思いました。しゅりはよく聞くけど、しゅいはいない=今風=親の程度がなんたらかんたら…って考えで、批判する人もきっといるのでしょうね。

No.6 20/09/06 07:55
匿名さん6 

しゅりって耳に馴染みがいいというか、しゅり、じゅり、みたいな系列に感じます。
しゅいって聞き間違い?って一瞬思うほど聞かないのでイメージが湧きにくいのと、首位という言葉が真っ先に出て人命より言葉の印象が強いからじゃないでしょうか。カタカナでシュイって書くと、何か投げた時の音にも聞こえるし、慣れの問題かもしれないですが。

特別おかしくなくて、深い意味があるなら個人的にはなんでも良いと思いますが。

No.7 20/09/06 08:03
お礼

>> 2 やむを得ずの場合であっても、夜の仕事をしていると色んな見方をされる場合がある。 付随するリスクが伴う行動というのはどうしてもあるのだろ… そういう方達がいうやめて欲しいキラキラネームって、月と書いてルナと読ませたり、昊宙とかいてわざとソラと読ませたりするような明らかに難読なキラキラネームの事に限るのではないですか?キラキラネームと今風の名前は違うと思っているのですが、一括りにするような方達が批判する、という事でしょうか?
そもそもキラキラってどこからでしょうね?
私の子供ではないですが「乃蒼」と書いてのあ、「夢愛」と書いてゆあ、これはキラキラ?今風?

No.8 20/09/06 08:18
お礼

>> 3 反対派はいるだろうしその人個人の意見で「私なら絶対…」って言っているのだからなんら問題ないと思う。それとも反対意見は認めない?名前をつけるの… 反対意見は認めないかどうか?を議題にしているのではないです。YES、NOで片付く質問でもないので…

でも経験からして、別な普通の質問だったら私はこう思いますよ、で済むのに、名前となると「絶対に付けたくないです」という否定の度合いが強いんです。将来どう思うかだって、理論的なリスクがあれば受け入れますが、あえて「親のレベルがわかっちゃいますね〜」とか見下した目線の回答が名前の話題の時だけかなり多く、嫌味ったらしいなと思ってしまうんです。逆に星の数ほどある名前の中から、私も付けたいと思う!という名前の方が数ないはずなのに、一つの名前に対して、その人が自分の子供にはつけるかつけないかを回答をくれても…と思ってしまう反面、俯瞰して見てくれていいか悪いか、リスクはどのようなものがありそうかを書いてくれる意見はいいと思います。

No.9 20/09/06 08:24
匿名さん9 

しゅりちゃんもしゅいちゃんも素敵で良い名前だと思います。

キラキラネームに関する批判は相変わらず多いですが、気にされることはないと思います。

キラキラでもシワシワでも、自分の子どもの幸せを願って付けるのですから。

ただ、一方で、自分の名前で嫌な思いをする子どもも少なからずいるのも事実です。そのあたりも含めての名付けだと思います。

No.10 20/09/06 08:27
お礼

>> 4 全ての人に100%、賛成される名前なんて、そもそも、無い。 それを見ず知らずの赤の他人にこういうところで相談すれば、いろんな意見が出るのは… 意味を付けずに響きや漢字が好きという名付けもありと言いながら、そうだよね、と思って読んでいたら、最後しゅいちゃんは「首位」という意味を想像するから無しと言ってえっ!矛盾してる!今言ってたのは!って思ってちょっと面白かったです。笑
候補は「朱衣」でした。字画が悪くて諦めました。
でもそれで気が晴れましたね。本当に人それぞれの主観ですね!4さんがいうように、気にしない事にします。

No.11 20/09/06 08:31
お礼

>> 6 しゅりって耳に馴染みがいいというか、しゅり、じゅり、みたいな系列に感じます。 しゅいって聞き間違い?って一瞬思うほど聞かないのでイメージが… あぁ、イメージの話はかなりの人にされました。
イメージが湧く名前って、逆にどんな名前なのだろう?イメージが湧くかどうかって、過去に同じ名前の人が沢山いて聞き慣れているか、漢字自体に意味のある「楓」とか「桜」とかの名前以外何かあるのでしょうかね?
逆にじゅりやしゅりはどんなイメージなのだろうか?と気になります。
もこみちと聞いて、もこもこしてそうだなって思ったらめっちゃ長身小顔!イメージ湧かない!ってことかな…(違う気がします)笑

No.12 20/09/06 08:46
匿名さん4 

4です。
その小馬鹿にしたお礼レスって、何なんでしょうね……
たがら、名付け論争は終わらない(笑)

相談しておきながら回答が気に入らないから回答者を不快にさせるのは、やめていただきたい。

あくまで主観。
他人には他人なりの主観があることを、受け入れる気がないなら、このスレ自体が不毛。

No.13 20/09/06 08:48
お礼

>> 9 しゅりちゃんもしゅいちゃんも素敵で良い名前だと思います。 キラキラネームに関する批判は相変わらず多いですが、気にされることはないと思い… 私は読み間違われない名前なのですが、妹は文香と書いて「ふみか」を「あやか」と間違われるみたいなんです。でも誰もその読み間違いは批判しませんよね?それが今風の名前になると、当て字でもないのに少し読み方がわからないだけで批判的だったりしたので、この違いはなんだろうか?時代的な漢字の馴染めなさや読み慣れなさからの個人的なストレス?と思ってしまうことがありました。嫌な思いって、読み間違えられるのが嫌だとしたら、やはり一般的に流通した名前をつけなければ一定数の批判を受けるって事なんですかね。

No.14 20/09/06 08:50
匿名さん2 

2です。

それは人それぞれとしか言えませんよ。そう感じる人は感じるだろうし、感じない。

全部、主観です。

No.15 20/09/06 08:51
匿名さん4 

ああ。あと。
読みがわからないと批判するものによっては、そう言ってる側に、学がなくて読めてないだけってなのもありますよね。

No.16 20/09/06 09:01
匿名さん4 

主さんは、「朱衣」ちゃんは、「画数が悪くて諦めた」んですよね?
ご自身の判断ですよね?
批判があって諦めたわけじゃないんですよね?

何がそんなに引っかかるの??

No.17 20/09/06 09:05
匿名さん9 

かくいう自分が読めない名前なんです。
何十年も生きてて、初対面の人に正しく名前を読まれたことは多分一度もありません。

漢字自体は一般的な漢字なので、あるよくある名前で呼ばれることが多いのですが、重要でない場所では、もはや訂正しません。面倒臭いので。嫌な思いもしません。

自分の言う嫌な思いは読み間違えって感じじゃないんですよね。

それも、かくいう自分なんですが、自分の名前の読み方の一部が、ある卑猥な言葉の一部とかぶっていて、子供の頃、バカ男子にからかわれかなり嫌な思いをしました。

自分は姓が多く、同じ名字の方と区別するため、下の名前で呼ばれることが多いのですが、いまだに嫌です。

No.18 20/09/06 09:27
通りすがりさん18 

ネットだから、いろいろと不寛容な人や神経質な人もレスをする。
面と向かってだったら多少はぼかすようなことも、すごくはっきり言う。
それだけ。

No.19 20/09/06 09:37
お礼

>> 12 4です。 その小馬鹿にしたお礼レスって、何なんでしょうね…… たがら、名付け論争は終わらない(笑) 。 相談しておきながら回答が気に… えっ!!!小馬鹿ですか?びっくりして読み直しましたけど、もしかして響きで決める方が私の名前には意味を見出してつけないと言ってる所を面白いと言ったところですか?そこ以外心当たり全くないですが…不快に思われたなら大変申し訳ないですが、おもしろいと言ったのは、主観、客観で見た時にそういった矛盾が出ても通ってしまうほど名付けは主観で決めていいのだなって事に気付けたのもあり面白いと言ったんですけど、面白いを小馬鹿にされたと捉えたんですか?残念です。本当普通の言葉さえすれ違うんだから、名前なんてもっとすれ違いますよねー…

スレ自体を不毛だと批判するなら見なければいいしレスしなきゃいいと思ってますよ。
色々な意見がありますが不毛なスレ全部批判していくのも違うし、人は人で不毛だろうが悩んでるのだから、不毛かどうか他人に決められたくないなと思いました。すみませんでした。

No.20 20/09/06 09:40
お礼

>> 14 2です。 それは人それぞれとしか言えませんよ。そう感じる人は感じるだろうし、感じない。 全部、主観です。 そうですね、本当に主観だけの世界に近いのかなと思いました!

No.21 20/09/06 09:42
匿名さん21 

名付け論争が終わらないか?は、ネットだからちゃう?

だってモノや人やペットに一度はだれでも名付けたことがあるから、経験あることなので
意見しやすい。

みんな好き放題、自分の趣味、主観を話すでしょー。それがネット!!

例えば子供の幼稚園で、「!?」というお名前の子がいても親同士はご挨拶のときに
「わ!変な名前!?頭大丈夫ですか?!」とか言わないやん笑

そして子供同士が互いの名前について、からかいやらなにやら、これはもう、、
親のせいなんだなーと思うじゃないの。
子供本人が選んだものでないから。

最近話題だった、「コロナくん」という子の
あれもニュースになるくらいだったけど
まさか親御さんも、王冠とか太陽核の意味をもつコロナという名前が
人々の憎悪と嫌悪の対象になるとは予想できなかったわけでしょ。

子供の名付けで、善良な親の多くはみんなそれぞれ子の幸せを願いつけるから
その経験がある人は、ネットでは特に意見したくなるものでね

さっき言った幼稚園の親同士はその場では「あらー、変わってるけど可愛いお名前ね!」と言っても
家に帰れば旦那と「〇〇って名前!びっくりだよね笑、あの親やばくない?!よくあんな名前つけるよねー」と陰口で笑ってるわ

↑この表現を撒き散らしてるのがネットなのだから

論争は、終わったら面白くないじゃないですか!笑笑

なので、いちいち気にしないことです

いろんな考えを責任なく述べるのが、ここ。
お名前論争など、最も食いつきやすいってだけ!

ちなみに私は他人のどんな名前も、「へえ!!」と思うだけだわ
なにも自分には害がないもん。
名付けって、職業にしてる氏名鑑定士もいるくらいでさ、
素人がいくら吠えても無駄吠えだと思う。

思うけど、無駄吠えするのがお悩み相談の良いところなんだと思いますよm(_ _)m

No.22 20/09/06 09:44
お礼

本来のスレの意味は、自分が考えた今風の名前がなぜ批判されるのか不服なスレに捉えられがちなのですがそうではなく、このような論題を投稿した時に、否定派の否定の仕方やあたりが強く、別な悩みの時よりも嫌味な表現や強い否定語が多いのが気になったので、なぜそうなると思うか?という所が疑問でスレを立てました。
4さんや5さんの回答にもあり気付きましたけど、主観で物事を見るべき論題だから、主観の感想がメインになって当たり前、ということなのかな?と思い始めました。

No.23 20/09/06 09:50
お礼

>> 16 主さんは、「朱衣」ちゃんは、「画数が悪くて諦めた」んですよね? ご自身の判断ですよね? 批判があって諦めたわけじゃないんですよね? … 本当は別の名前の候補ですがあまり特定されたくないので、過去に誰かに話して悪い反応だった名前を引っ張ってあげただけです、すみません。そもそもどんな名前をつけるかの相談でもなちし、誰かに言われて諦めるつもりは毛頭ないのですが、全体のお礼に書いたように、相談してつけるかどうかを悩みたい、のではなく、否定派の否定の仕方が強かったり嫌味っぽかったり、裏の意味や連想ゲームをして叩くのが他の悩みよりも強いのがなぜか気になったんです。

No.24 20/09/06 09:55
匿名さん24 

和也カズナリ、広大ヒロマサで文句を言われないのは、訓読みや名のりで読み方が認められている発音だからだと思います。
叩かれるのは無理矢理読ませる読み方では。
名付けは親の感性に依るのは当然ですが、センスいい名前も、そうじゃない名前もあるのは確かです。
知り合いにシュリもシュイもいますが馴染みました。

No.25 20/09/06 10:11
お礼

>> 21 名付け論争が終わらないか?は、ネットだからちゃう? だってモノや人やペットに一度はだれでも名付けたことがあるから、経験あることなので … 私が考えた名前がなぜ批判されるんだ!!という話なら無駄吠えですが、名付けに対する意見や批判の風あたりが他の議題の時よりも否定的な連想ゲームが次々と続いたり、否定の仕方もかなり強いのはなぜなのか?は無駄吠えに入りますかね?親の批判や育ちの批判、子供の将来を心配してくれているようで本当は馬鹿にして上から目線の回答などが多い理由など…今風の名前に対して陰湿な感想とか。
確かに論争は終わりませんが、否定派の絶対的否定の言葉の攻撃性と毒味の強さがいつも気になるんですよね。

No.26 20/09/06 11:36
匿名さん26 

しゅいちゃんって今時というよりなんか中国人なのかなって思いました。

親が香港映画とか好きなのかなとかよくわからない想像をしました。
あと一番最初に思ったのは首位です。
そんな名前あるの?と思いました。

No.27 20/09/06 12:25
お礼

>> 26 へー!しゅいって、香港や中国の名前なんですね!私は逆にそんな中国人を聞いたことがないので知りませんでした。
他に聞こえる想像をやはりされる方が多いですが、じゃあ他に首位のように、例えばがくくんは額縁、るいくんは野球の塁、しおちゃんは塩、すみちゃんは炭、聞こえだけでは意味の違うイメージはごまんと出てきますよね。なのに、批判されない名前もあれば、あまり聞かないからという理由で否定的な意見もあり、そしてそんな名前をあまり聞いたことがなければイメージが湧かない、またはマイナスイメージにつながる、というのが実際にあるのだとすれば、ここが多数派が支持されやすい日本だからなのでしょうかね?あんまり国柄は関係ないですかね?

No.28 20/09/06 12:39
匿名さん26 

えーっと、学くんって普通に聞く名前なので額縁じゃなく学が出てきまよね。
ルイくんは普通に外国人の名前というイメージです。しおとすみは知り合いで聞いたことないですが、どっちも昔のおばあちゃんを連想しました。(シオ、スミみたいな)
でもしゅいってまず名前で思い浮かばなかったんです。首位が一番最初に出てきて、次に名前って思うと中国系かなとか?そんな感じに思っただけです。
決して主さんを否定するつもりはないですし、思い入れがある名前なら是非つけたら良いと思いますよ。

No.29 20/09/06 12:44
匿名さん4 

主さん、必死やね……
ご自身への異論反論が、よほど悔しいし、あくまで自分が正統であることだけを、主張したいんやね……。

No.30 20/09/06 12:55
お礼

>> 29 4さん、本来のスレの意味を書き、それに対して浮かんできた疑問や、これはこうなのにこちらの例だとどうなるのか?と浮かんだものを書いてるものが、そのようにひん曲がって受け取られるならば、最初の誤解からもあったように4さんとは相性が合わないって事なので、お互いに不快になりますから、レスしなくても大丈夫です!覗いていただいたことは感謝します!ありがとうございます😊

No.31 20/09/06 12:59
お礼

>> 28 えーっと、学くんって普通に聞く名前なので額縁じゃなく学が出てきまよね。 ルイくんは普通に外国人の名前というイメージです。しおとすみは知り合… 連想ゲームと私が言ってるのはまさにそんな感じのことでした!全然不快じゃないですよ!私がその名付けをしたくて立てたスレではないですから。あくまで、同じ読みだけど響きだけ聞くと意味が違う名前の例として挙げたのですが、そこにその人が思うイメージがのってくるわけだなと思いました。

No.32 20/09/06 13:15
お礼

また全体お礼になりますが、なんとなく私のスレの主旨が伝わらない書き方をしてしまったようで反省しております。名付けたいわけでもないのにしゅりとしゅいの例題を出さなきゃ良かったですね。わかりやすい例かと思いましたが、それがある事で私が必死に否定派に抵抗しているスレみたいに捉えられる人が増えてしまい、私を否定しているわけじゃないとフォローするような気を使うレスまでさせて、完全に書き方を間違えましたね。
名前のスレを立てると、私が言った通り、キツい表現の人が一定数現れる証明はできたと思います。でも名前スレに関わらずネットには批判を歯に衣着せず書く人はいらっしゃるとのレスもあり、納得させられました。

No.33 20/09/06 13:18
匿名さん4 

私が言った通り、証明できたって……
満足されたんですか?
良かったですね。

No.34 20/09/06 21:56
通りすがりさん34 

付けられた子どもが老いてどう思うかですよね〜。

No.35 20/09/07 05:35
匿名さん4 

名付けそのものが主観、
なので名付けの相談スレも主観、回答する方も、その名前の好き嫌い含めて主観………
なんてこと、当たり前過ぎて、いまさら気付くことでもないと思う……。

No.36 20/09/07 08:56
お礼

>> 34 付けられた子どもが老いてどう思うかですよね〜。 レスありがとうございます。そうですよね。明らかにおかしな名前、キャラクターの名前とか、英語を当て字に直した名前とかだと老いてみなくてもわかりますよね。
でもその他は老いてみないとわからないですね…うちの祖母は次女なので「ツギ」って言いますが、今だとキラキラじゃないですか?だからってひいばあちゃんの名付けを悪く思ったりした事はありませんし、昔はこんな名前の人がいたんだなぁ、時代だなぁと思って終わりかなと思います。

No.37 20/09/07 09:08
お礼

>> 35 名付けそのものが主観、 なので名付けの相談スレも主観、回答する方も、その名前の好き嫌い含めて主観……… なんてこと、当たり前過ぎて、いま… 全レスの約半分4さんのレスです。ありがとうございます。
貴方にとっては今更気付くほどの事じゃなかったんですね!へーすごいです!貴方の当たり前は私の当たり前じゃないですー!
そろそろ私にあたるのやめて頂きたいので、このへんで締めますね。お疲れ様でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧