注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

1歳9ヶ月の娘。 まだあんまり喋れないし。 こっちの言葉も指示もなかなか通ら…

回答5 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 10:55(更新日時)

1歳9ヶ月の娘。
まだあんまり喋れないし。
こっちの言葉も指示もなかなか通らない。
身体を動かす事が大好きで、元気すぎる(落ち着きがない?)
イタズラばかり。本人はそんなつもりないんだろうけど。

私は今妊娠8ヶ月で、赤ちゃん返り+イヤイヤ期もあるのかな…
ベタベタしてくることも増えたし、イヤイヤする事も増えた。
旦那は夜勤がメインの仕事なのでほぼ家におらず。
いても疲れてるので寝かせてあげたい。

お姉ちゃんになったら寂しい思いをさせてしまうだろうから、怒らないように、優しく優しく…と思って毎日過ごしてます。
ですが今日は言うこと全然聞かなくて、怒鳴ってばかり。
まだ1歳9ヶ月、怒ったって仕方ないのに。
家事が思うように進まない、物を投げたりイタズラしたり、1歳9ヶ月なら当たり前なのに凄く腹が立ってしまって…。
大人げなく無視してしまったり、遊んであげなかったり。

周りの友達は"今日も(我が子)ほんと可愛い❤️"とインスタやラインにあげているのに、そう思えない私。
怒りたくないけど感情がおさえられない。
1歳9ヶ月でお喋りができないのも、障がいがあるのではないかと不安になるし、周りと比べてしまうし。
保健師さんにも相談してるけど、"少し元気すぎるくらい!全然普通"だと言われるし…。

今日はたまたま自分自身 余裕がなくてこんなにイライラしてしまったんだと思います。
優しくしたいのに、怒りたくないのに、怒ってしまう。
娘の不安そうな顔を見るとこっちまで悲しくなる。
私がそうさせてるのに。

娘は可愛いのに、育児に疲れた。
これからもう一人産まれるのにこんな母親でいいのかな。
子供なんて落ち着きないものだし、イタズラするものなのに、ムキになってる自分が大人気ない。
保育園に入れてるけど、ここ最近ママ友とか先生とかと話すのもめんどくさいし。
けど、こんな怒ってばかりのお母さんといるより
保育園に行ってお友達と遊んだ方が楽しいだろうな


支離滅裂で、愚痴で、何が言いたいの?って文になってしまいすみません。
吐き出す場、相談できる人がいないのでここで吐き出させて下さい。

No.3137614 20/09/06 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/09/07 10:55
匿名さん5 

お子さんも2歳半くらいになったら話せるようになりますよ。
今は家の中が荒れようが、母体とお腹の赤ちゃんとお子さんの安全第一。
うちも似たような時期に襖破られて、壁に落書きされて、ブラウン管14インチのテレビと、カラーボックスに登ってひっくり返されましたよー。
テレビで見る、シングルマザーのお宅のほうがきれいだったわー。

No.4 20/09/07 05:15
匿名さん4 

お疲れさま。
主さん、頑張ってるね。
色々考えて、本当にいいお母さんだと思うよ。
旦那さんに話してる?
旦那さんにお願いしてもいいかも

No.3 20/09/06 22:48
匿名さん3 

あまり自分を責めないで。
アレコレ仕事はいっぱいあるけど、考えずに一日だけでも娘ちゃんのペースに合わせてみたら。
私はシングルマザーに近い(夫は単身赴任)状態で何もかも自分一人でやっていました。
割と時間に縛られない仕事だったため、すべてを子供のタイミングにあわせ、夜も8時には一緒に寝ていました。

食事、掃除は手抜きでしたよ。
仕事の準備は夜中に起きて、子供が寝ているときにしていました。
ずっとそばにいるので、安心するのか夜泣き1度もなかったです。

今14歳、
親が適当でのんきだと、子供はしっかりした良い子の育つもんだな~と思いました
大変なのはほんの一時で、アッという間に大きくなちゃいます

No.2 20/09/06 22:06
通りすがりさん2 

主さん頑張ってますね。
年子でのご出産ですよね?

私も県外に嫁ぎ親戚や家族は他県なので頼れず1人で3歳と2歳を子育てしてます。

毎日上の子に怒鳴ってばかりでした。
周りからは言葉の暴力で虐待してるようにみえたかもしれません。いつも怒ってばかりいたので私の顔も怖かったと思います。

心に余裕がなく…
毎日いっぱいいっぱいで死を考えた事もありました

当時は病んでましたね。

産後鬱病と診断され不眠症で睡眠薬飲まないと寝れませんでした。

実家に帰りたくてもコロナで帰れず…
夫も土日も半日出勤なのでワンオペ育児。
2人を病院や公園連れてくのも大変です。

だけど上には上がいて旦那様が自営の為毎晩帰宅も遅く1人で5人面倒見てるママ友と出会い、(年子4人と2つ下に1人)私はたった2人で弱音はいてばかりだったんだと情けなく感じたんです。
頑張らなくていいんだ!と思って部屋も多少散らかっていても気にしないようにしました。
かなり耳鼻科にお世話になってるので
子供の
ハウスダスト気にして掃除はマメにやりたいんですが…

主さんもあと2〜3年は大変だと思いますがそれを超えたら楽になると思います。

ここでたくさん愚痴って育児もゆるーく頑張りましょうね。

イライラすると下の子に伝わるのでなるべくモーツァルトとかを聴きて過ごされるといいですよ♪
全然
参考になりませんが残り2ヶ月のマタニティライフ楽しめますように〜☆

私と周りが妊婦さんが多いので3人目欲しいなと考えてます。
近くに頼れる人いないのに何故赤ちゃんが欲しくなるんだろ…







No.1 20/09/06 21:38
匿名さん1 

沢山吐いてください
同じ仲間です
私も同じ苦しみを味わいました
まあ保育園は落ちてダメでしたが。
私はその分一時保育で子供を発散
その間に睡眠と家事してた。
まあ家事しなくても誰も死にはしないし
気楽でいきましょう

上の子は敏感になりがち
寂しいからだろうし。

無理しないで吐き出そ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧