注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

舌ピを母に猛反対されます。 先程、母と言い合いをして涙が止まらないのでどなたか…

回答23 + お礼0 HIT数 3655 あ+ あ-

匿名さん
20/09/09 02:27(更新日時)

舌ピを母に猛反対されます。
先程、母と言い合いをして涙が止まらないのでどなたかの意見をお聞きしたく、相談させていただきます。

いきなりですが私は舌ピを開けたく、その理由が①ファッションとして魅力を感じたから②個性が欲しいから、という理由です。

私には兄と姉が居るのですが、昔から何かするたびに母に「何それ、兄と姉の真似?」と言われます。好きな食べ物や好きなファッションなど、、、
 なぜか小さい頃からその言葉が凄い嫌で、この年(19歳)になって、その言葉が私は『あんたには個性がない。誰かの真似しか出来ないのか』と昔から捉えていることに気づきました。
 末っ子ということもあるのか、私は昔から母の言った通りに従ってきました。習い事や成績など。そうする理由は自分が良い成績を取って嬉しいからではなく、母が喜ぶからでした。そうすれば母の意識が私に向くからです。
 先程、兄と姉が居る。と言いましたが、父の1番のお気に入りは姉で、母の1番のお気に入りは兄です。小さい頃から、それは感じてきました。
 私が話していても、兄が帰ってくると私の話を無視して兄に話しかける母。
私が急いでいる時に、父に駅まで迎えに来て欲しいと頼んでも断られるのに、姉にお願いされると駅だけじゃなく学校や家まで送る父。これ以外にも私が感じる部分はたくさんあります。
私が愛情を向けられていないということはありません。きちんと愛情を持って育てられました。けど、私はいつまで経っても2人の1番ではないのです。
 それが最近になってバカバカしくなってきたんです。
『今まで親の言うなりに勉強なども頑張って気に入られようとしたのに、いつまでも1番になれないんじゃ、言いなりになる理由がない。』
そう思って、自分が本当にしたい事を探した時、1番に魅力を感じたのが舌ピでした。舌ピには個性があって、ファッションとして凄い魅力を感じたからです。
 しかし母には舌癌で亡くなった叔父が居るらしく、舌ピに反対で「そんな所にピアス開けるやつとは話さない」と言われ、ここ1週間ご飯も私の分だけ用意されないです。
母の言いたい事も分かります。心配してくれているのかな、とも思います。しかし私が本当にしたいと思った事を全面的に否定され、今までされた事ない仕打ちをされて凄い疲れました。
 なので先程きちんと母と話そうと思って話し始めたのですが、母は「頭がおかしすぎる」「親不孝物」「叔父を舌癌で亡くした私への仕打ちか」と言って話を聞いてくれませんでした。
 私としては、ピアスが10個以上開いていて、おへそにもピアスをしている姉が怒られないで、私だけ怒られる理由が分かりません。このまま舌ピを開けるのを辞めたら、またいつまでも親の言うなりで変わらない自分も嫌です。なんだか、私にとって舌ピは魅力的なファッションだけでなく、親への反抗な部分もあります。

とても長くなってしまい申し訳ございません。ここまで読んでくださりありがとうございます。私は母の意見を聞き、舌ピを開けない方が良いのでしょうか。
舌ピをファッションとしておかしいと思う人がいるのも承知です。貴重なご意見、頂ければ幸いです。

No.3137724 20/09/06 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/06 23:35
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

親御さんは実例があるから多分折れないと思います。それにそんなことで個性出してどうするんですか?例えば仕事の内容が珍しくてやりがいある仕事とかならそれだけで個性の一つかなって思うんですけど。見た目で個性出しても中身すっかすかなら同じですからね

No.2 20/09/06 23:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

ピアスと家庭問題を分けて考えましょう

お姉さんのピアス10個以上も
普通に驚きです。

主さんが魅力的だと感じる舌ピアスが
この先も色褪せなく魅力なのかどうか?

なぜ今、無理やり舌ピアスなのか?
家族が反対しているならば
一年、二年、考えて結論を出しても
良いんじゃないかな?

例えば、この先好きな男性が現れて
舌ピアスの為に拒絶されたらどうします?

No.3 20/09/06 23:45
匿名さん3 

親への反抗を誓うなら、もっと別のやり方があるのでは?
私個人の意見として恐縮ですが、若い頃のおしゃれは「若いうち」しか似合いませんので、若いうちを引きずったおしゃれは歳をとると「痛々しい」だけです。
例えば、タトゥーも過度なピアスもそう。
若いうちは「はっちゃけてるねー」って思われることでも、アラサーくらいになればただの黒歴史になることがほとんど。
私自身、今思えば昔の私の格好すごいな!あの頃の化粧濃いな!ってびっくりしますよ。
服や化粧、髪色など戻せる物ならいくらでも好き勝手していいだろうけど、跡が消せないおしゃれは、大人になってから後悔しかしませんよ。
逆に聞きますが、あなた今、小学生の頃に可愛い!と思っていたファッション、できますか?
筆記体の英字がでかでかと書かれた明るい色のパーカー、ごてごての飾りがついた瞬足のスニーカー、キャラクター物のTシャツ、フリルたっぶりのチェック柄ミニスカ、ツインテール…あなた今、それできます?
大人になってからそれが脱げない、一生ツインテールのままと思ったら地獄でしょ?
タトゥーやピアスはそれなんですよ。
おしゃれは年齢によって変わってきます。
大人になってみたときに、「あー遊んでたなー」って思うくらいが丁度いいんです。

ちなみに私なら、そこそこいい年したおばさんが舌に穴空いてるなんて分かったら、お近付きにはなりたくないですね。
面白半分で、「昔遊んでたんですね」くらいは言うけど、心の中では「おばさんになってから後悔するってわからなかったのかな…アホなのかな…」って思います。

No.4 20/09/06 23:48
匿名さん4 

ううぅん
まず、貴女が感じている事は貴女の感じている現実なので全部その通りなんでしょう、実際違ったとしてもそう感じている貴女がいるのなら貴女にとっては事実ですから
舌癌どうこうは関係ない話ですから、置いといて(ピアスとガンに関係性はないです
お母様の言ってる事は、気に入らない事に都合のいい理由があるから、叔父を使っているだけです

でも、私も個人的には舌ピアスは反対です
姉が良いなら私もいいだろって意見は分るんですが
へそピアスは中々見えませんが、舌ピアスは見えます
正直今後の人生において、特に仕事をする事において付け続けるというのは結構難しい事になると思います
親への反抗というのも理解できますし、別にファッションとして悪いとは言いませんが、個性って反抗ってそこで出すものじゃないんじゃないかなぁ?って思いました
知り合いにスプリットタンをした人間がいますが、猛烈に後悔してました
割りと舌ピアスをした人間がやっちゃうんですが、やっぱりアレはどうかなぁって思いますよ、そいつは修復手術してましたが

貴女の辛さや、認められないと感じる心、言いなりなんじゃないかと思う悩み、無意識だろうけども言ってくるやってくる御両親の対応や発言の辛さは分りました
もし何か相談があれば、個性ってなんだろう?親はこういうけど私は違うと思うのにっとかあれば色々アドバイスします、勿論見かければですが
ですが、私は普通に生きて幸せになっていく貴女を想像した時に、舌ピアスは要らない気がするんです、憧れはあってもいいです、かっこいいなぁって思うのもいいです
お母様の否定する根拠、理論はおかしいとは思いますが、別の理由で私は反対です

あと、一時的に嘘ついてでもいいです、諦めたふりでもいいです、私のレスなんて何の慰めにもならねーよ!バーカと思ってくれてもいいです
ご飯ちゃんと食べてください、元気に幸せになってください

No.5 20/09/07 00:03
匿名さん5 ( ♀ )

主さんは親に振り向いて貰えないのが寂しいんだね。
もっと別の形で個性を出して。
舌ピアスは猛烈に痛いらしいよ。
10個もピアス開けてる姉ちゃんみてたら、らわたしなら開けないって思っちゃう。
自分が幸せになる道探して。

No.6 20/09/07 00:04
匿名さん6 

家族構成全く一緒で、妹もそんな感じで反発から舌ピ開けてたけど、彼氏に振られてて、すぐ辞めてたなぁ~
ちなみに友達も。
舌ピしたらモテなくなるよ。
カチャカチャうるさいし、口の中でピアス動かすのがクセになるみたいだけど、その時の顔ゴリラみたいだし。。。

個性ってそういう事じゃないと思うよ。

No.7 20/09/07 00:13
通りすがりさん7 

親族を癌で亡くしたお母さんの気持ちも分かるので、ワンクッション置いて、舌以外の別の場所に2カ所でも3カ所でもピアスするのはどうでしょう。
もしかすれば、それで主さんの気持ちが変わるかも知れない。
それでも、どうしても舌ピをあけたい欲求が出るなら今度はすれば良いと思うよ。主さんが何個もピアスしてればお母さんも諦めるかも。

No.8 20/09/07 00:53
匿名さん8 

姉が既に10個以上ピアス付けてて、妹である主さんも、場所は違うとはいえ、同じようにピアスを空けようとしている。
姉や兄と違う、個性を出したいなら、別のものの方がいいですよ。
他の方が仰るように、後で後悔するかもしれませんし、個性を出したいのに姉と同じピアスを選んでしまうあたり、主さんは自分自身で呪いのようなものを掛けてしまっている気がします。

No.9 20/09/07 05:10
匿名さん9 

舌ピは反対です。
1番じゃなくてもいいじゃない。
あなたは、あなたを自分で愛して大切にしてね。
実家暮らしで、学生さんかな?
親と離れるといいかもね。
1人暮らしは考えてますか?

No.10 20/09/07 06:18
主婦さん10 

友達や知り合いが舌ピアスをしたら、私は付き合いをやめます。
舌ピアスをするような人は、浅はかで低能だと思うからです。

舌はとても大事です。
部分によって感じる味覚があります。
舌ピアスをしたら、今まで美味しかった食事も美味しく感じにくくなるでしょう。

お母さん、必死にとめてくださっているんですよ。
愛されているじゃないですか!
どうでもよかったら何も言わないですよ。

もし舌ピアスをしたら、この先貴方のことに何も言わなくなるでしょう。
どうでもいい娘になってしまったからです。

その時後悔しても遅いです。
もう一度よく考えてください。

No.11 20/09/07 08:31
匿名さん11 

ご相談者様は、何も悪くありません。
問題があるのは、ご両親ですね。

お姉さんは、10個以上もピアスあけてても
何も言わない・・・

だけど、ご本人さんが
舌ピあけようとすると、ダメ!って言う・・・

相当,矛盾してます。しかも、一週間も御飯の
用意をしてない・・・鬼のようなご両親!

ご両親は、意見するべきではない!

No.12 20/09/07 08:37
お姉さん12 

何故 個性を出す=舌ピ でなければならないのか、謎です。

私の感覚では、舌ピは個性というより、ただ尖がっている印象です。
私が母親でも、反対します。

他の方法で個性を出すことは、出来ないのでしょうか。

No.13 20/09/07 08:43
匿名さん13 

そもそも、何で舌ピアスなの?
結局はピアスって時点でお姉さんと同じでしょ?
そんなに両親のやってることが気に入らないんだったら兄姉に相談したら。
それぞれのお気に入りから言われれば両親も考え改めるんじゃないの?
正直、私は後先も考えないような行動してる主さんのお姉さんやしようとしてる主さん、主さんの言う通り両親が妹を雑に扱ってるのを見て見ぬふりしてるお兄さん、自身の子供たちに優劣つけてるような両親とは付き合いたくないね。

No.14 20/09/07 08:51
匿名さん14 

私も母と意見が合わず腹立つことはあるので分かる気もしますが。母への反抗心なんかで自分の体に跡を残さない方がいいですよ。逆に一生縛られます。

No.15 20/09/08 00:04
匿名さん15 

なんというか、"いつまでも子供でいいなりな主"がご両親は好きなんだろうね。

姉に振り回される父親。兄に振り回される母親。だから、末っ子にはいい子で可愛らしくしておいて欲しい。そういう欲が見え隠れして、なんだか気持ち悪く感じました。

だからこそ、主が反抗したいんだなと納得もしました。それに、そのように気付かれたことが一番の収穫かと思います。この先、それでもう振り回されることはないのですから。

あと、多分、私の予想ですが、その舌ピアスも姉の模倣だと言われませんか。

舌でもへそでも耳でも、ピアスはピアス。個性というより、姉の後追いで差を付けるために舌にしている、気がします。

こういってしまうと、主が自分のアイデンティティってなんだろ、自分は人の真似しか出来ないのかな、変に不安を煽りそうなのですが、そうではなく、家族は似るものなので自然と似た趣味嗜好になりがちです。

もし、それすらもいやだなあと思うなら、家出た方がいいですよ。世界が広がると、考え方も変わりますからね。いやでも、特徴が出ますよ。

でも、結局、己は己ですよ。

No.16 20/09/08 20:25
匿名さん16 

じゃ親の前で、付けてるとこ見せないで、開けたらどう?親の前で取り忘れたらバカだけど。ファッションや個性も分かるけど、ピアス10個とはちょっと違う。へそピとも違う。舌ピは頭ちょっとおかしい人がするイメージ。

No.17 20/09/08 20:40
匿名さん17 

カネ掛けて痛い思いして、炎症リスクもあり、セックスの時は相手が喜ぶかも知れないけど食するとき邪魔じゃないの?私は日に4回口腔ケアしてますがその時も邪魔そー。

No.18 20/09/08 20:44
匿名さん17 

あっ、舌ピーするおカネ有るなら友達が上顎の三番の歯にダイヤはめ込んでますが、そういうのしたら?気になる歯の矯正とか、、

No.19 20/09/08 21:17
匿名さん19 

ちょっと別の角度からの意見かもしれないですが。

舌ピアスが①魅力的なファッションに感じる、のは主さんの好みだから、それで良いと思うんですね。

でも、②個性的かというと、主さんの場合は微妙だと感じました。

だって、お姉さんはヘソや他のとこに10個以上ピアスしてるんですよね?

そこで主さんが舌ピアスしたからといって、そんなに個性的ですか? 

姉が舌にはピアスしてないので、主さんは舌にするんだって考えはわかるんだけど…。

他人の私からしたら「どっちもピアスしてる姉妹」、「姉はヘソで妹は舌」くらいにしか見えないし、「舌ピアスしてる妹のほうが個性的」とかはまず思わない気がしました。

お兄さんやお姉さんの真似じゃなく、主さんオリジナルな感じで個性的って見られたいんですよね?

ピアスじゃない他のことやモノのほうが良いんじゃないですかね? もっと良さそうなのありそうだと思いますよ。

No.20 20/09/08 21:33
主婦さん20 ( ♀ )

他の方々が書いてるように
お姉さんと一緒のピアスだしね。個性は出せないと思うのよ。しかも、見るからに痛そうだったり不快感感じてしまったりと、苦手な人もいるから、これからの交友関係にまで支障がでてしまうリスクとを天秤にかけてみて、舌ピアスは本当に魅力的かどうか…だよね。

個性を求めることも、自分のアイデンティティを確立したいという欲求や葛藤は年相応です。健全だよ。

親への反発心も、これから本当の自立へと向かうために必要なエネルギーだから、これも健全。

個性や自立を求めるのは、とても良いことだよ。

個性は、もちろん内面だけではなくファッションなど見た目で自己表現して良いこと。メイクや髪型や服装で、あなたが一番キレイに見える、魅力的に見えるものを探し続けたら良いと思う。舌ピアスよりも、あなたの骨格やパーソナルカラーを活かした、本当のオシャレを探してみては?洗練された美しさを手に入れたら、家族だけではなく、たくさんの人の憧れの的になるよ。

内面の個性というのは、もうすでにあなたに備わってるよ。あとは、どんな風に生きていきたいか。趣味や仕事や勉強、恋愛、交友関係など欲張りになったら良いよ。

個性がない

って、親御さんはなかなか酷いこというなぁって、私は感じたよ。実の親からの否定は、呪いみたいなものだからね。だけど、そんな呪いは自分の力で跳ね返せる。し、力いっぱい跳ね返して欲しいと思うよ。親の言葉に耳を貸さないで。自分を信じよう。

とりあえず、美容室に行ってみてはどうだろう。気分転換して、カラーもして、今よりも似合う髪型をみつけてみては?

No.21 20/09/08 21:36
匿名さん21 ( ♀ )

親御さんと上手くいかないのは分かります。
でも舌ピアスは私が親御さんの立場でも反対です…
他の方々も仰っておりますが、
舌ピアス以外にも個性の出し方はあると思います。

貴方様が舌ピアスがしたくて突発的に開けたとして、今後大好きな人や子供が出来た時にその方たちはどう思うでしょうか…?
とても痛いと聞きますし、
そこまでしてあけて本当に後悔しないでしょうか?
多分舌ピアスは今は良くてもきっと後悔します。何年も経てばきっとそうなります。
どうか後悔のない決断をしてください

No.22 20/09/08 22:13
経験者さん22 

お姉さんの例があるなら、親御さんの反対は理不尽かなー。

でも、残念ながら子供のうちは、そういう理不尽は打破れないんですよ。

まず、親を説得しようとしてる時点で甘い。

19歳。
どうしてもしたいことで反対されたなら家を出るとか、もしくは(この場合は難しいかもしれないですが)親が納得するような交換条件を提案してしっかりこなすとか、それくらいのことはしていい年齢だと思います。

いずれにせよ、行動を伴わず、ただ主張するだけで折れてくれると思うほうが間違いです。

No.23 20/09/09 02:27
匿名さん23 

家族の情を切ろう!

家族だけがこの世で一番大切とは限らない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧