関連する話題
批判覚悟で投稿します。 私の旦那は161センチです。 私とほぼ同じ身長です。 そして体つきも華奢で顔も小顔で可愛らしい顔をしているので(私はジャニーズ
批判覚悟です。 彼との子を妊娠しました。  産む予定でしたが迷ってます。 彼はまだ大学生で、あと2年卒業までかかります。 これから学費がかか
好きになった人(34歳)が実の姉(今年37歳)と身体の関係を持つ近親相姦者でした そして姉とは兄弟愛や恋愛感情を超えた深い愛の絆で結ばれていると知ったとし

申し訳ないのですが、どうして男ってこんなにも考えなしなの……?(周りの女性とくら…

回答15 + お礼9 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 08:41(更新日時)

削除投票

申し訳ないのですが、どうして男ってこんなにも考えなしなの……?(周りの女性とくらべ)と思います。

女子校育ちであんまり男性と関わらず生きてきました。父は、とても思慮深く、人としても尊敬できる方です。なので、他の男性というものを知らなくて、本当に驚きました。

男って、何も考えてないの……?と。

女性はしっかり考えてる方ばかりで、かつ、父もそうだったため不思議に思わなかったのですが、男性と付き合い、遠恋の末に結婚して同居して尚更思います。

男性批判になってしまっていて、申し訳ないです。気分が悪くなる方もおられるとおもいますが、正直、本当にそう感じてしまうのです。

多分、女性で何も考えずに生きてる方って、苛められても気づかないですし、そのせいで助長することも多々…。なので、ある程度考える癖がついてるのかな?と思います。

それくらい、考え無しの比率に差があるように感じてしまいます……。

受け流せばいいとは思うのですが、考え無し故の発言や行動がどうしても目につくんですよね……。

No.3137803 20/09/07 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 02:29
匿名さん1 

削除投票

男ですが申し訳ございません。そもそも考え方にも男女に違いがあります。

No.2 20/09/07 03:25
通りすがりさん2 

削除投票

無鉄砲なのは男の特権とでも言っておこうか・・・。

No.3 20/09/07 04:18
匿名さん3 

削除投票

>女性はしっかり考えてる方ばかりで、かつ、父もそうだったため不思議に思わなかったのですが、男性と付き合い、遠恋の末に結婚して同居して尚更思います。

見てる世界が狭すぎる…しかも見てるものも狭すぎる…

まずその自分の生きてる(知ってる)世界というのを広げたらどうですか…

それに…

夫の事を足りない人かバカかの様に思ってます???

だとしたら、それを選んだ貴方はなんですかね…

ご自分の責任やご自分の好み、自分側の都合を「都合よく棚にあげて無かった事」かの様に見たり考えたりするのはやめられた方が良いですよ?  それ…全く思慮深くないので…

貴方には生きてる世界の(知ってる世界の)狭さに加えて…”鈍感力”と”洞察力”そして”思慮深さ”というものが足りておられないのではないか…と思います…



No.4 20/09/07 06:10
匿名さん4 

削除投票

主さんが、結婚相手の選び方を間違えただけだと思う……
残念でしたっ。

ご主人のことだけならいいよ?
いずれお子さんが生まれて、それが男の子だったら?
その子、ご主人によく似た、主さんにとって受け入れ難い“バカな子“の可能性高いけど?
どうするの?

あなたに、男性のそういう“足りないところ“を補うだけの器がないってだけの話。

No.5 20/09/07 07:46
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

私も結婚後に、あれどうしてこんなに頼りない?って気づいた1人です。
子供もいて離婚する気にはなれなかったけどそれなりにイライラすることもあり自分の中での葛藤が大変でした。
良いところを探しました。
少ないながらも生活費を稼いでくれる。それに尽きたことがありがたいような情けないような。。

No.6 20/09/07 08:21
匿名さん4 

削除投票

主さんのお父さんが思慮深く尊敬できる人だったのは、主さんのお母さんが聡明で、ご主人をそういう人間に仕立て上げたからだと思う。

No.7 20/09/07 16:08
お礼

削除投票

>> 1 男ですが申し訳ございません。そもそも考え方にも男女に違いがあります。 確かに、男性は1つのことを集中して行うこと、女性は複数のタスク処理を行うこと、のように性差で(比較的)やりやすい事柄などたくさんありますよね。

男性だから、女性だから、きっと互いにしんどいこと盛りだくさんなのだと思います。

基本的に男性はよく言えばポジティブ、悪くいえば楽観的、な思考される方が多いと感じています。個人的には、ポジティブというより楽観的、が近いと感じています。それだけストレスを溜め込まなくていいので、見方によればいいのかもしれないとも感じています。

ただ、……本当に阿呆なのか……と思う発言(何も考えてないからこそ)あるので、あー…言っちゃったよ…この人…と思います。

一例ですと、子供の話

私は子供が欲しい=お金、実家、人手不足などを考えて、欲しいかどうかまで含みます。
①お金(こどもにかかる費用を確保出来てない、見込みが今はない)
②実家(色々複雑で面倒。互いの両親ともに、一般的でない問題)
③人手不足(間違いなく私の兼業でのワンオペ)

夫は子供が欲しい=可愛いから欲しいな、女の子がいいな。の感覚なんですよねえ………。挙句の果てに、女の子なら養育費も払うし別れることになっても親権が欲しい……とのたうち回っています………。ファザコンになって欲しい、甘やかしたい……と言いますが、仮に息子なら何もしない…親権もいらないし養育費も払いたくない、男なら何もしなくても大きくなる、と言ってましたね。

また、別の方の話ですが(友人の恋人の話)、子供(女)が出来たら、高校生までは風呂に入りたいそうです。

またまた、別の方の話ですが、25歳までに子供が欲しい、三人は欲しい、と言っていた男性がいましたが、お金どうするの?と言ったら、え?(少しフリーズ)。…「…(おいおい、相手もいない、金の見込みもないのに本気で目指して婚活してるのか…他人事だからいいけど……大丈夫…?)」…と瞬時に感じていたら、「大丈夫。将来3人のこどもに仕送り、月3万入れてもらうからなんとかなるだろ~」と言ってました。そう言った本人は、親に仕送りどころか実家暮らしで金入れてないみたいですね。

などなどなど……。父がしっかりしていた分、1部の人間とはいえ、そういう人を多々見てきてしまい……本気でビビってはいるんですよね………。

同じ男性から見て、(上記の話は)普通…なのでしょうか…?

No.8 20/09/07 16:09
お礼

削除投票

>> 2 無鉄砲なのは男の特権とでも言っておこうか・・・。 な、なるほど………。たしかに、女性がしたら、同性である女性からは裏で色々ありますし……、男性なら笑い話で済みますもんね……。

No.9 20/09/07 16:24
お礼

削除投票

>> 3 >女性はしっかり考えてる方ばかりで、かつ、父もそうだったため不思議に思わなかったのですが、男性と付き合い、遠恋の末に結婚して同居して尚… たしかに、見てる世界が狭いな~と感じて、地元から離れたり、現在も夫の所に引っ越してきて地域差などを感じて面白いなあと感じています。

夫は、寧ろ学力的にはとても頭がいい方です。自分で成しあげてきたものがたくさんあるため、そこはとても尊敬しています。

…もしかしたら、だからこそ、なのかも。そんなに凄いことができる、それなのに…日常的な常識…(せめて一般的な考え)から、こんなに離れてるなんて…あ、これを、天は二物を与えず、なのか…!と妙に納得しました。

夫は理系なのもあって、道徳関連の授業が少ない(大学の話。企業から必須科目は理系の授業増やせとの要望を受け、代わりに時間数の関係で文系科目(道徳に関する分野)が減らされてた時代。現在は、そのせいで常識ない大人が出来上がって企業側がまた要望したので、また戻ったみたいですね)ので、多分それもあるのかな~…?という感じです。

あと、自分で選んだこと、とよく仰られる方がおりますが、大抵は①自分はそう言われて我慢したんだからお前も我慢しろよ!!!勢、②自分の判断ミスが悪いんだろ~俺はそんなミスしない~、のタイプです。本当に思慮深い方は、上記の言葉そのままをそう仰る方はそれほど多くはなく、異なる言い回しをされるのですよね…。

正直、そこまで中身が無い話され方ですので、もう少し凄みが出る話され方を心掛けた方がよいのかも…。きっと、厚みのある人生をおくられた方なのだとは思うのですが、相手が感心し恐れ多いと自然とこうべを垂れる話され方だと、もっと貴方様の良さが伝わりますので、なんだか若輩者ながら、勿体無いと感じてしまいました。

No.10 20/09/07 16:26
匿名さん10 

削除投票

性差はあるけど、個人差もおおきい
男性は~って大きく捉えず、あなたのご主人個人の考えなしな部分をフォローした方が平和

No.11 20/09/07 16:43
お礼

削除投票

>> 4 主さんが、結婚相手の選び方を間違えただけだと思う…… 残念でしたっ。 ご主人のことだけならいいよ? いずれお子さんが生まれて、それ… なんといいますか…間違えた、というのは人に対して使うべき言葉ではないですので控えさせて頂きますが、もし仮に、自らが予想していたよりも苦痛の伴う結婚生活であれば、ただ、ただ、私の想像不足ですので、ケジメを付けられたらいいなと思います。

私自身は、元々結婚願望も子供欲しい願望も薄く、結婚式願望すらほとんど無くて……全部、夫が望むものでしたので、普通の男女関係とは逆なのかもしれませんね。結婚式費用も手続きも、引越し先の新しい家具や家電も全て、私が持ちましたし……本来とは本当に逆なのかも。

それと、大前提でいうならば子供を作ることには(別のお礼で述べたように)消極的。仮に出来たとしても、子供は小悪魔と言われますので、可愛らしくにくらしい(この~~という感じ?)なのでしょうね。

それはそれで、私はとても楽しみでもあります。"旦那"の子ではなく、"私"と"旦那"の遺伝子で出来た子です。子供をモノ扱いする言い方は好きではないのですが、(他にいい言い回しが思いつかなかったため)私の子でもありますので、ありのままを受け止めつつ、導きつつ、私を導いてくれた方々のようになれればいいなあ…と感じています。

あと、旦那はアスペルガーもあるため、難しい部分もあるのかもしれませんが、仮に息子もアスペルガーであっても、息子もいつかは1人で生きていかなくてはいけません。そのために必要なことは、教えていきたい。本人に分かるように、伝えていく中に、きっと、今回の関連した内容もある気がします(男性=楽観的、というのではなく。思慮深く考えて貰うためには、どのように話すのがいいか。問いかけし本人に考えさせる方がいいのか……本を用いるべきか…など、生きていく上で"生き抜くため"の思考の仕方を学べる場をつくりたいです)。

確かに、私には器が足りないのかもしれませんね…。本当にそこは困りもので、どのようにすればいいのかなあ…と色々と試行錯誤している最中、私もまた学んでる歳中なので、これからも励んでゆきますね。夫とは、13歳程離れていて、話題も時代も違うとはいえ、それより年上の父と通じた内容が通じないというのは、一重に父が凄かった(父から見たら、2回り下の私の思考に合わし、伝え導いてくれた)のだなあ…父は、もしやあげまんの女性では……?!(オネエ口調もたまにします(笑))と尚更父の感嘆としています。

No.12 20/09/07 16:55
匿名さん12 

削除投票

旦那さんがアスペなら仕方がないのでは?

父親に似た人と結婚すれば良かっただろうし、旦那さんの性格やアスペなことを分かっていて結婚したなら自己責任としか思えないよ


No.13 20/09/07 17:26
匿名さん13 

削除投票

偏見です。

女性でも思慮が浅い人なんか
たくさんいます。


それに、別にいいじゃないですか?
多少、思慮が浅くても。
悪いことしてるわけじゃないでしょ。

No.14 20/09/07 17:29
お礼

削除投票

>> 5 私も結婚後に、あれどうしてこんなに頼りない?って気づいた1人です。 子供もいて離婚する気にはなれなかったけどそれなりにイライラすることもあ… とても大変な経験をされてこられたのですね…。本当に、しんどかったですよね。正直、生活費を稼いでくれる事は、とてもありがたいことなのだと、本当に思います。しかし、子育てされている貴方様もそれだけありがたい存在だと、私は思うんですけどね……。

女性が自立して稼いで初めて、気づかれる方、結構おられますよね……。

No.15 20/09/07 17:48
お礼

削除投票

>> 6 主さんのお父さんが思慮深く尊敬できる人だったのは、主さんのお母さんが聡明で、ご主人をそういう人間に仕立て上げたからだと思う。 その、残念ながら、実母は……ネグレクト、DV(私だけでなく父親にも含め)、金銭的トラブル含め、とんでもない人です…………。私は、子どもの椅子に無理やり座らされたまま放置→熱中症で緊急搬送されたり、私が高熱出した時に放置してショッピング(しかも、かなりの額使ったみたいですね)→幼い私は外に出て大騒ぎ。
父は父で、私庇って、フライパンの持ち手と先が殴られながらくっつくぐらい殴られましたし、金が足りないと正社員は掛け持ち禁止なのに夜~深夜に週5でパート行かされて、睡眠不足で場合によっては死んでるような単身事故(夜中のパート帰り)。
実母はプライド高いので、父から離婚持ちかけても離婚するわけもないので、父はそこも分かってたから見計らって、"向こう"が離婚する!とした時にそのままそれが覆られないように、本当に慎重に、離婚したらしいです。なので、向こうの言い分に全て従って、お金は殆ど向こうに持ってかれ(父が婚前に別で貯金していた通帳以外)、父名義で借りた家なのに、そこも出て行かされ、家電も家具も、ほとんど持っていけず、少ない金額で逃げるように父と私は引越し。

それなのに、離婚後に、離婚後にですよ…父と一緒に離婚届を出したはずの実母が、人雇って父と私の居場所探して見つけたら、父と私に会うより先に住んでる周辺に挨拶回り(父と私がいつもお世話になってます~)してる人ですからね…………。もちろん、ストーカーで通報ですよ……。ご近所のおばさんが、本気で怖がられてましたよ………。こっちは、離婚して、父が私を育ててること含め伝えていて、周知の事実なのに……。

挙げ句の果てに、実母は、本当に離婚するとは思わなかった、ですからね……………………。

ある意味、父はあの体験で、俺は人としての感情を失った、と…昔、一度だけ、言ってくれました。なので、だからこその、あれだけの柔軟な考えと思慮深さなのかもしれません…。

父は結局、かけもちバレましたが、時代が時代だったのと職種も関係して、減給だけで済みました。今でも同じ仕事を続けてます。なので、同じく昔から務められてる父の職場の方に、こっそり聞きました。…昔、父の体のアザ、どれくらい酷かったかについて。(教えて貰えなかったため)

全身、に水玉と言えるほど、たくさんの、アザがあったらしいです。(父の職場には風呂があるので、その時に見たらしいです)

No.16 20/09/07 17:49
お礼

削除投票

>> 10 性差はあるけど、個人差もおおきい 男性は~って大きく捉えず、あなたのご主人個人の考えなしな部分をフォローした方が平和 たしかに、本当に個人差ですよね…。本当は、毎日そうフォローし続けるべきなのでしょうが、定期的に、私の方が疲れてしまうので、まだまだですね…。

No.17 20/09/07 18:02
お礼

削除投票

>> 12 旦那さんがアスペなら仕方がないのでは? 父親に似た人と結婚すれば良かっただろうし、旦那さんの性格やアスペなことを分かっていて結婚したな… 自閉症スペクトラムに内包されてはいますが、比較的アスペルガーは心の理論を学んでからは多少は周りと上手に接することが出来るようにはなります。仕方ない、のは仕方ないのかもしれませんが、本人がそうするのは少し別だと考えてはいます。

実際、そのような症状のある方が、ずっとそのことを考えて考えて、考えた末に、あるとき、は!と繋がったかのような状態になったそうです。きっと、繋がってない脳の部分が使われることで再生したのかもしれませんね…。本当にとても珍しいケースですが、後にその方は、今までこんなことも分からなかった自分が本当に分からないし、情けない、妻にも申し訳ないことをしたと土下座までされたそうです……。

そういう話でいえば、私は一度夫とは縁切りしておりますし、諸々約束、婚前契約書、もうできること全てした上で、私はもう二度とあなたには尽くしませんと明言し、夫は夫で自分の特性について理解し改善する努力はもちろんの事、私を中心としてこれからはいきます、とまで言っていてこれです………。復縁をしつこく迫ったのも、結婚を迫ったのも、全て、その"約束"の上のお話だったのです。根底覆れば、…ですね。

1度くらい、結婚もいいのかも…と絆された自分の判断はかなりあまかった、未熟だったと反省しています。…親類が、人は信じるな、とは言っていましたが、本当にこう言う場面を想定しての発現だったのだなと納得です。

父と似た方と結婚したい、というよりは、………結婚自体、消極的…な考えですので………。まあ!そうは言いましても、このような人生は人生で楽しいですので、その中で、楽しく生きたいなと思ってます。

No.18 20/09/07 18:06
お礼

削除投票

>> 13 偏見です。 女性でも思慮が浅い人なんか たくさんいます。 それに、別にいいじゃないですか? 多少、思慮が浅くても。 悪… 偏見だとは思います。そうでない方もおられますし、女性も勿論おられるとは思います。

なんといいますか、他所でされる分には、いいのですが…(それでくらった方はひとたまりもない)、こちらでされる分は、正直困りますよね……。

思慮浅いが故におきる問題は、完全に本人の否になりますからね………。

No.19 20/09/07 18:09
匿名さん19 

削除投票

女性批判ってのを男がすれば、そのものは男側からも女側からも凄く叩かれるけど、現にこのスレみたいに男性批判ってのを女がしてもそのものは女側から多少は批判あってもいつも男側からは批判や叩かれたりはしないですよね。叩くのは愚か謝ってる男もいるぐらいだし。ここまで両極の傾向は何故出てしまうのか僕なりに考えてみました。女は自分の性を責められた時に傷つく自らの性に対するプライドを持っていますが、男はそれを持っていないからではないでしょうか。だから男は馬鹿と言えますが、素直だとも言えますよね。

No.20 20/09/07 18:11
匿名さん3 

削除投票

主さんのスレ見て「それだよ!それ!」って思った人は少なくないと思う…

それですよ。それ。。。

”だからだよ”って思います。


そりゃあね…


No.21 20/09/08 06:07
匿名さん21 

削除投票

男って何も考えてない、
確かに思ったことあります。
主さんが言うように
「子供関連」
ですごく多いと感じます。
子供の話以外では、すごく仕事ができる人が、子供の話になると…
???としか思えないような、不安と心配しかない発言や考え、子供への接し方をしてたり…。
「子供の話」で、、本当に多いと感じます。

No.22 20/09/08 07:12
匿名さん22 

削除投票

それって男のほうが世間が厳しいめだからじゃ? 逆に色々考えている男の場合、今度は優柔不断やら頼りない、女々しい、粘着で頭が固いやら言われますので、批判されたら、どうやっても不回避ですよ。

>女の子なら養育費も払うし別れることになっても親権が欲しい……とのたうち回っています………。ファザコンになって欲しい、甘やかしたい……と言いますが、仮に息子なら何もしない…親権もいらないし養育費も払いたくない、男なら何もしなくても大きくなる、と言ってましたね。


申し訳ないがはっきり言って、父親失格です。男の子だったら虐待でもしそうな感想です。まあ後で可愛くなってくるもんなのでどうなるかは分かりませんが。

No.23 20/09/08 08:19
匿名さん4 

削除投票

アスペルガー、ですか………。

ここに回答したすべてのレス(他の方も含めて)が、すべて無駄でしたね。

No.24 20/09/08 08:41
アドバイザーさん24 

削除投票

男は年間100人以上の子供をつくることができます。女は年間1人しか作れません。
そのため、女は、量より質を重視します。

1人の子供に対する投資は、男よりも女のほうがはるかに多大です。
そのため、女は「守る」ことを重視し、男は「新しく作る」ことを許容します。

これらの違いは生物的な役割の違いに起因します。
役割が違えば、肉体的特徴も異なり、考え方も異なります。

ただし、男と女の共通点はたくさんあるので、考え方の共通点もたくさんあります。また、性差と共に大きな個人差があります。欧米人がアジア人より背が高い、といっても、それは平均値の話であって、個人の単位では話が変わります。

以上が動物としての人間の話です。

次に、人としての観点から。
男でも女でも、人間味があり親切で誠実な、人格者と言われる人になれるように努力する必要があります。利己的な考え方から脱却することが大切です。

人生は、とてもうまくできています。
結婚によって、非常に多くのことが学べます。
自分の考え方とは異なる考え方を知り、それを受け入れた上で、ベストの結論に至る練習ができます。
忍耐力を鍛え、思い通りにならないときに、どのようにすれば前に進むことができるのか、を学ぶことがでぎす。
子育てや家族として生活することで、いろんな問題にそうぐうしますが、それを乗り越えて生長してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧