関連する話題
私のこと好きですか? あなたが好きです。
相談します。 B型の女性が嫌いです。 4種類ある血液型の中で1番嫌いです。血液型何型ですかって聞いたら、B型って、その女性は答えた。次の瞬間、え~っ!って言
鬼滅の刃。 私は、好きになれない理由がわかったかもしれない。 炭治郎の心の声の語りが多い!! あくまで個人的な理由です。 あまり、漫画読みま

同じ好きなことをしているのに、実力のある人はヒーロー 。 実力のない人は、ごみ…

回答17 + お礼16 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 14:19(更新日時)

削除投票

同じ好きなことをしているのに、実力のある人はヒーロー 。
実力のない人は、ごみ扱い。
いったい、この差は何なんなんなんなんなんだ。

No.3137827 20/09/07 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 05:38
匿名さん1 

削除投票

元々の才能もありますが。。
実力のある人は、水面下で努力や苦労をしているからじゃないでしょうか⁈
あと
運やタイミングも手伝って、ヒーローになれたんだとおもいます。

ゴミ扱いでも、諦めず努力して頑張ればいつかヒーローになれるかもしれません!

No.2 20/09/07 05:45
匿名さん2 

削除投票

いや、だからそれこそが、実力の差。
自分の能力をわかっている人と、身の程知らずの人の差。

No.3 20/09/07 05:54
匿名さん3 

削除投票

結果を評価されがちだけど、わたしは「結果だけ」を見ないようにしたいと思ってます。
主さんも、嘆くならそういう考えを一考してもいいと思います。

どんな人にも過程があります。
結果ではなく、本来は
過程がその人を表すものと思います。

No.4 20/09/07 10:25
お礼

削除投票

>> 1 元々の才能もありますが。。 実力のある人は、水面下で努力や苦労をしているからじゃないでしょうか⁈ あと 運やタイミングも手伝って、ヒー… 好きなことが国民的栄誉として認められるための、水面下の努力や苦労の条件が提示されていれば公平感を持てる気がします。
才能が生活に影響するのは人権的差別だし、優生学思想の流れを汲みませんか。

No.5 20/09/07 10:27
お礼

削除投票

>> 2 いや、だからそれこそが、実力の差。 自分の能力をわかっている人と、身の程知らずの人の差。 どちらも同じ好きなことをするのに、身の程ということがあるのは何故なのでしょうか?

No.6 20/09/07 10:28
お礼

削除投票

>> 3 結果を評価されがちだけど、わたしは「結果だけ」を見ないようにしたいと思ってます。 主さんも、嘆くならそういう考えを一考してもいいと思います… といいますか、それで私たちの生活に良い影響を与える理由があるのか疑問です。

No.7 20/09/07 10:37
主婦さん7 

削除投票

他人には、結果しか見えません。
そしてその結果だけを見て、他人は評価します。

好きなことをしているなら、他人の評価を気にせず好きなことを楽しむことだと思います。

No.8 20/09/07 10:53
お礼

削除投票

>> 7 好きなことを楽しむのが人生の意味なのですか?
それですと傍若無人な世界になっていってまうのではないでしょうか?
嫌いなことでもしなければならないことがあります。
それが何か考えないことには極めて疑問が残ります。

No.9 20/09/07 10:58
匿名さん9 

削除投票

実力のない人をゴミ扱いなんてしないと思いますよ。高い成果を上げた人を称賛しているだけだと思います。

No.10 20/09/07 11:24
主婦さん7 

削除投票

≫8

もちろん人生では、嫌いなことでもしなければならないことがあります。
すべきことをしつつ、好きなことを楽しむ。
それが人生ではないかと思っています。

主さんが、「好きなことをしているのに…」と仰っていたので、好きなことに焦点を当てました。

No.11 20/09/07 12:51
お礼

削除投票

>> 9 実力のない人をゴミ扱いなんてしないと思いますよ。高い成果を上げた人を称賛しているだけだと思います。 「ゴミ」とか「〇ね」とか、言われますけどね。
もちろん、そうでない人もいます。
高い成果というのは善悪にかかわらず、どれだけ他人を魅了したかということになるのでしょうか?
高い成果とは何のことですか?

No.12 20/09/07 12:52
お礼

削除投票

>> 10 ≫8 もちろん人生では、嫌いなことでもしなければならないことがあります。 すべきことをしつつ、好きなことを楽しむ。 それが人生では… それでは、すべきこととは何でしょうか?それが疎かにはなってませんか?

No.13 20/09/07 13:07
主婦さん7 

削除投票

≫12

ごめんなさい、
主さんの質問の意図が分かりません。
つまり主さんはこのスレで、何をお尋ねになりたいのでしょうか。

好きなことをしているのにゴミ扱いなのはなぜか、という問いかけだったので、
好きなことをしているなら他人の評価を気にしなくていいのでは?と、お答えしました。

では主さんのなさっている「好きなこと」とな、なんですか?
まずそれが分からなければ、お答えの仕様がありません。

以降の主さんの返レスでは、どんどん論点がずれていっています。

No.14 20/09/07 13:36
匿名さん14 

削除投票

主さんは好きなことをしてヒーローと呼ばれる方々をひがんているのですか?
それとも人々の生活に影響を及ぼすことが変だと嘆いているのですか?
それとも個人の才能によって左右されているような世の中がおかしいと批判しているのですか?
主さんは好きなことをして成功したいのですか?※ここでの成功は、他人に認められることとします。
もしかして、誰かにゴミ呼ばわりされて傷付いたのですか?
主さんはスレには実力という言葉を使い、他の方へのお礼には才能という言葉を使っています。主さんが論点におきたいことはどちらですか?
実力と才能は切っても切り離せないものだとは思いますが、同時に考えるには少し難しいところがあります。実力は才能の上に努力の過程があって初めて成り立つものです。その時点で、主さんは努力の過程を認められていますよね。
せめて、主さんがこのスレを立てられた経緯や目的だけでも教えていただけませんか?
こちらとしては、憶測だけで発言をするしかなくなってしまいます。

No.15 20/09/07 14:37
お礼

削除投票

>> 13 ≫12 ごめんなさい、 主さんの質問の意図が分かりません。 つまり主さんはこのスレで、何をお尋ねになりたいのでしょうか。 好… もともとは質問のつもりの意図はありませんでした。
頂いた意見に疑問をもって、お聞きしています。
個人的な話のつもりはありません。
全体的な取り組みとしての話です。

No.16 20/09/07 14:40
お礼

削除投票

>> 14 主さんは好きなことをしてヒーローと呼ばれる方々をひがんているのですか? それとも人々の生活に影響を及ぼすことが変だと嘆いているのですか? … それは他人を顧みず好きなことをして成功すれば気分は良いかもしれません。
でも社会とは、そういうものではありませんから。
才能云々ではなく好きなことをして良いという条件は整っていないと考えています。

No.17 20/09/07 14:50
お礼

削除投票

好きなことの価値というのは十人十色で千差万別なんです。
ある人にとって好きなことが、ある人にとって苦痛であることもあります。
共通項でくくって、ひとつのことを好きな人と嫌いな人で争ったとき、嫌いな人にとってのメリットがあるでしょうか?ありませんよね。
そういったことが生活に影響することを不服としているのですよ。
たぶん説明不足でしょうね。

No.18 20/09/07 15:00
匿名さん9 

削除投票

>11
私が言った成果は、実績や功績のことです。

No.19 20/09/07 15:16
匿名さん3 

削除投票

>>6
他の方も書いてますが、具体的に
なにを指してるのでしょうか

自分ひとりで生きるチカラ(家を確保し、生活の基盤をつくれる)を持った上で、
誰かを傷つけずに好きなことをしてる分には、べつにいいんじゃない?と思います

No.20 20/09/07 17:30
お礼

削除投票

>> 18 >11 私が言った成果は、実績や功績のことです。 それは善悪にかかわらず、どれだけ他人を魅了したかということになるのでしょうか?
エゴイズムの育成については好ましいこととして考えられていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧