注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義父と車の話で揉めており、納得出来ず話が解決できない為聞いてほしいです。 (か…

回答4 + お礼5 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 13:43(更新日時)

義父と車の話で揉めており、納得出来ず話が解決できない為聞いてほしいです。
(かなりの長文です。大変失礼いたします。)

結婚当初、がんで身体が悪い義母の希望で旦那の実家近くに住み始めました。
元々私と旦那は駅近が好みで、旦那の実家は車がないと生活出来ない場所でお互いに生活をしておりました。

残念ながら2年前に義母が亡くなり、代わりに子供を授かりと大きく動いた年がありました。
これをきっかけに義父が「車を買ってあげる」というご厚意を頂きました。
優しいことに、何度購入の条件(〇年は使って欲しい・〇ヨタで買って欲しい)などお聞きしても、要望が一切なく、「好きなのを買って良い」と言われ、私も旦那も楽しんで探しておりました。

結果、1社目で良さそうな車を見つけた上、「他を見たい」という欲も無かったため、見積書を持って義父へお見せしたところ、「1社目で決めるなんて常識がなってない!」と大激怒され、「ついてこい」と言われ、自身の〇ンダのディーラーへアポなしで突撃し、今すぐ試乗をさせろと同行させられ、大変嫌な思いを旦那も私もしました。

「なんでも好きなものを買っても良いと言ったのに、これはあんまり。」という気持ちになり、車の購入はもう全て旦那に任せることにしました。
結果、旦那も同じ気持ちの為、購入は延期となり、やはりご不満だったようで、後日150万円が振り込まれておりました…。
(必ずドライブレコーダーやカーナビ・安全装備はフルで入れるべきという考えなのに、250万円の見積もりを出したのに額が少々おかしいなと思いました。)

そして、しばらくこの話が動くことが無かったのですが、私が2人目を妊娠をきっかけに再発しました。

2人育児の大変さから、私の両親がご隠居で手が空いていることから、引越しをして駅近で不要ではありますが、車を購入することを検討しております。

この引越しには義父は猛反対で、「お金がないんだから引越す必要はない・子育てなんてここでも出来る」とこちらの事情も考えずに連日電話が掛かってきましたが、
「同じ市内の引っ越しですし、お義父様のご厚意で車を所持し、そのお車で会いに来ます」との話で一旦落ち着きました。
しかし、引越しが見えた今、事ある毎に「良い車を買ってあげるんだから、今以上に来てくれないと割にあわないから」と威張ってきます。

しかし、軽自動車では子供も載せる為、車体の強さを考え最低限は普通車を希望しております。そうなると、どうしても頂いた新車の150万円では足が出るため、
威張ってくる程の事をしていないと私は思い、納得がいきません。
旦那も私と同じです。
よって、自身で100万を負担するよりかは中古を買いたいと思っております。
しかし、また義父が大爆発するだろうと考え、今策を練っているところです。

私が考えているのは、
希望する車の見積書とその中古車の見積書をお見せし、
頂いた額で所持したいため、中古でも良いかという確認をし、
納得いかないのでしたら、もうお金はお返しするので、
自分で好きな時期に好きな車を買わせてほしいと言うつもりです。
他に良い策はありますでしょうか?

多くの方が大変な思いをしてお金を工面している中、ご不快な思いをする相談かもしれませんが、
同情や良い策があれば、回答をお願いいたします。

No.3137951 20/09/07 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-09-07 12:34
匿名さん4 ( )

削除投票

まぁ、確かに主さんの気持ちもわからなくはないですね。

でも、たとえ駅近でも子供二人いれば車があると便利とは思います。

たた、150万円では軽の新車も買えないわ。
かと言って中古でも普通車ではたいした車は買えない。
子供二人のチャイルドシートと大人二人、ご両親を乗せる事もあるなら、それなりの車でないと。
ミニバンなら、中古でも200では相当な型落ちしか買えない、250は必要です。

150でも、貰えるだけでも有り難く思えと言われればそれまでですが、返金するにもまた面倒な事になるのでしょう。

お義父さんは、車の相場がわかっていないのでは?
そこは、ご主人がしっかりして、150ではこうだから自分達はこうするつもりだ、お父さんのお金は有り難く使わせてもらうけど、何を買うかはこちらも手出ししなければいけないので任せて欲しいと言いましょう。

逆ギレされたら、車がないとそこへは子供を連れて帰れないからこうやって相談してるんじゃないか、もっと冷静に考えてほしいと。
じゃあお金は返金しようか?と。

とにかく、ご主人にしっかりしてもらうしかありません。

お義父さんは、とにかく孫を連れて帰ってきて欲しいのでしょうから、どんな車だろうと良いのでは?
お義父さんのお陰で良い車が買えました、と持ち上げていれば良いだけだと思います。
その後、威張られようと言わせておけば良いのです。

頑固な年寄り相手に、穏便に済む良い策なんて無いと思いましょう。

No.3 20-09-07 12:20
匿名さん3 ( )

削除投票

好意で「車を買ってあげる」のではなくて、義父の本音は家の手伝いをしてもらいたくて話を出したという事ですね。
話があった時に予算を聞いておけば良かったですね。
150万で購入出来る新車は限られて来ます。中古は当たり外れがあり、後から故障したり、修理費も掛かると思うので避けた方が良いかと思います。

車の購入には150万は中途半端な額なので、お金は返して自分達の好きな車種で気に入った車を購入した方が長い目でみたら得策です。

口を挟むなら全額出してくれるなら仕方ないかなと納得も出来ますが、それでは誰も手放しでは喜べないと思います。

No.2 20-09-07 12:05
匿名さん2 ( )

削除投票

面倒くさいので絶対に
お金を出してもらわない方が良いかと

人にお金出さすなら一応
色々迷ってコレにしました感くらいは
出した方が良かったかもね

まぁ義父は寂しいから構って欲しいんだろけど

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 11:56
匿名さん1 

威張るほどの額ではないって、人のお金を何だと思ってるんですか?
見積もりを見せてとかそんな面倒なことをせずに、黙ってお金を振り込みで返して、自分達で買えないなら買わなければいいのではないでしょうか。
お金を出したら口も出すのは当たり前です。
昔の人はそれこそ何社も競合させれば安く買えた時代を生きてきたんですから、その考えが抜けないのも当たり前。
人様が一生懸命稼いで貯めたお金に文句言うなんて失礼にも程があります。

No.2 20/09/07 12:05
匿名さん2 

面倒くさいので絶対に
お金を出してもらわない方が良いかと

人にお金出さすなら一応
色々迷ってコレにしました感くらいは
出した方が良かったかもね

まぁ義父は寂しいから構って欲しいんだろけど

No.3 20/09/07 12:20
匿名さん3 

好意で「車を買ってあげる」のではなくて、義父の本音は家の手伝いをしてもらいたくて話を出したという事ですね。
話があった時に予算を聞いておけば良かったですね。
150万で購入出来る新車は限られて来ます。中古は当たり外れがあり、後から故障したり、修理費も掛かると思うので避けた方が良いかと思います。

車の購入には150万は中途半端な額なので、お金は返して自分達の好きな車種で気に入った車を購入した方が長い目でみたら得策です。

口を挟むなら全額出してくれるなら仕方ないかなと納得も出来ますが、それでは誰も手放しでは喜べないと思います。

No.4 20/09/07 12:34
匿名さん4 

まぁ、確かに主さんの気持ちもわからなくはないですね。

でも、たとえ駅近でも子供二人いれば車があると便利とは思います。

たた、150万円では軽の新車も買えないわ。
かと言って中古でも普通車ではたいした車は買えない。
子供二人のチャイルドシートと大人二人、ご両親を乗せる事もあるなら、それなりの車でないと。
ミニバンなら、中古でも200では相当な型落ちしか買えない、250は必要です。

150でも、貰えるだけでも有り難く思えと言われればそれまでですが、返金するにもまた面倒な事になるのでしょう。

お義父さんは、車の相場がわかっていないのでは?
そこは、ご主人がしっかりして、150ではこうだから自分達はこうするつもりだ、お父さんのお金は有り難く使わせてもらうけど、何を買うかはこちらも手出ししなければいけないので任せて欲しいと言いましょう。

逆ギレされたら、車がないとそこへは子供を連れて帰れないからこうやって相談してるんじゃないか、もっと冷静に考えてほしいと。
じゃあお金は返金しようか?と。

とにかく、ご主人にしっかりしてもらうしかありません。

お義父さんは、とにかく孫を連れて帰ってきて欲しいのでしょうから、どんな車だろうと良いのでは?
お義父さんのお陰で良い車が買えました、と持ち上げていれば良いだけだと思います。
その後、威張られようと言わせておけば良いのです。

頑固な年寄り相手に、穏便に済む良い策なんて無いと思いましょう。

No.5 20/09/07 13:12
お礼

>> 2 面倒くさいので絶対に お金を出してもらわない方が良いかと 人にお金出さすなら一応 色々迷ってコレにしました感くらいは 出した方が… ご返信ありがとうございます。
仰るように、多くの方が比較するのにしなかったですし、
「なんでも良い」というお言葉を鵜呑みにしてしまった私たちの責任であると反省しました。

旦那も理解し、今後はどんなことでも親だからと信頼して鵜呑みにせずに懸念の心を持つようにすると勉強になりました。

ありがとうございます。

No.6 20/09/07 13:18
お礼

>> 1 威張るほどの額ではないって、人のお金を何だと思ってるんですか? 見積もりを見せてとかそんな面倒なことをせずに、黙ってお金を振り込みで返して… ご返信ありがとうございます。

確かに、150万を生活しながら貯めるのは大変なのは分かりますが、私にとって、全額出してもいないのに「買ってあげたのだから、今週末来い・次に来るのはいつだ」と所有している数年ずっと言われるのには値しないと感じているからです。

5000円渡すから、毎日見舞いに来いと言われて、あなたがちゃんと快く行けるのであれば、
我々の器が小さいのだろうと改めますが、
しっかり文章も読まずに回答をするあなたの意見は義父と同じ考えの方だと思いますので、
その面では大変参考になりました。ありがとうございました。

No.7 20/09/07 13:25
お礼

>> 3 好意で「車を買ってあげる」のではなくて、義父の本音は家の手伝いをしてもらいたくて話を出したという事ですね。 話があった時に予算を聞いておけ… ご返信ありがとうございます。

中古へはそこまでの懸念を抱いていなかったため、大変参考になりました。ありがとうございます。
予算につきましても、「いくらでもいいから」という発言で教えてもらえず、
だからと言って突き詰めて聞くこともしなかった私達が素直に甘えすぎておりました。

私たちが出した却下された見積書は260万でしたが、150万でもありがたく思うべきかと悩んでおりましたが、
【全額出してもらえても手放しでは喜べない】という発言が心に響きました。
全額出してもらって毎回来るようにせがまれるストレスがありますので、
お断りしようと決断が出来ました。

ありがとうございました。

No.8 20/09/07 13:36
お礼

>> 4 まぁ、確かに主さんの気持ちもわからなくはないですね。 でも、たとえ駅近でも子供二人いれば車があると便利とは思います。 たた、15… ご返信ありがとうございます。

車への考えが私と一致しており、大変心強くなりました。
車の下調べが足りないのか?と思っていることもありましたが、
自分の考えに自信が持てました。ありがとうございます。

相談文でお話しておらず、大変申し訳ございませんでしたが、
1社目の260万円の見積りを出してました。(当時から2人目意識&8年所有予定)
それでも150万振り込みで、疑問がある為、一度お金をそのままお返しし、
お話を頂いたお言葉通りに伝え、そのあとの出方によって
ご厚意の有無しに関わらず、今後の我々の希望を伝えることに致します。
参考になるお言葉を教えていただきありがとうございます!
(特に、車がないと孫に会えませんよ!がキラーワードとして秘めておきます!)

大変参考になりました。穏便に済む良い策なんてないと思いましょうというお言葉で、
自分たちが強くなるしかないと決心がつきました。

本当にありがとうございました。

No.9 20/09/07 13:43
お礼

皆様、大変ありがとうございました。

やはり、150万円で解決するのは難しい上、新車でも中古でも所有している間は懸念が
物理的にも精神的にもあり、釣り合わないという事で、
150万円はしっかり贈与税も上乗せして返す事にしました。

思い立ったが吉日!ということで、オンライン振込で早速済ませたところ、
即義父から振込予定のメールが入った為か連絡が入り、

「300万送ればいいんだろ!」と大激怒されました。
(呆れて笑うことも出来ません…)

皆様のご教授に従おうと思いますので、本当に送ってきた場合は、
義父名義の口座を作り、そこに納め、
「いつかのあなたの施設費や葬式代としてに大切の残しておきますね」と言おうと思います。

私たちが貯めたお金で好きな時期に好きな車を買って、
悠々自適なドライブを楽しみにすることに致します!!!

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧