注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

健康こそ全て 全てにおいて健康があってこそだと感じます。この2〜3年、体調不良…

回答2 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 05:40(更新日時)

健康こそ全て
全てにおいて健康があってこそだと感じます。この2〜3年、体調不良が続いています。
さまざまな病院で検査をしてもらっても異常なし、結果が『自律神経の乱れ』でした。
病気がないという点では健康なのかもしれません。自律神経失調症は病気ではなく体質でから…と先生にも言われました。体調を崩しやすい、疲れやすいといったポジションですが、辛いんです。
毎日つらいめまい、ふわふわとトランポリンの上を歩くような足取り…乗り物酔いをしているような気分の悪さ…そして時々グッとひっぱられるような大きなふらつき。
いつか倒れるのではないか、まためまいが来るのではないかという不安感。
今みたいに台風が来てたり、天気が悪いともっと最悪。立ってるのも必死で仕事もうまくできない。
子供とじゅうぶんに遊んであげることもできない。
頑張ればできる…でもどうしても横になりたい。ここで踏ん張らないと治らない?
みんなは元気そうなのになんて私はこうなの?それとも私が弱いだけでみんなこうなの?言わないだけ?
気持ちの持ちようかも!と思って、大丈夫だとか、今日も乗り越えられたんだから!とか思ってみてもダメです。
可哀想なニュースを見て、命を落とした人を見て、この人よりは私は幸せ、なんて思いたくない。自分が嫌いになる。
食生活も、睡眠も、適度な運動もちゃんとしてる。
自律神経は一度乱れると治りにくいのか…
感情のままに書いてしまって読みにくくてごめんなさい。
誰か同じ方いますか?
少しでも改善された方いますか?

No.3137991 20/09/07 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/07 13:25
匿名さん1 

医者って ー自律神経の乱れ って言葉で片づけるんですよね。
都合がいいから。

でもなぜ乱れるのか?という話になると
一番にはやっぱり「加齢」が原因の一つにあげられます。
だから、正直仕方がない部分もある。

それを前提の上で、主さんの場合は「ストレス」も大きな原因を占めている気がしました。

具合が悪くても自分を奮い立たせて仕事と育児を頑張ろうとする主さんは、きっと真面目なお母さんなのだと思います。

真面目な方は本当にささいなことでもストレスを感じてしまいます。
主さんが「あ…子供と遊べてない」と思ったこの瞬間にも、「やりたいことができていない自分」に対してストレスが生まれています。

それ以外にも
「仕事を頑張らなくちゃ!」と思っちゃ瞬間
「あそこ掃除してないや…」と埃に気が付いた瞬間

本当にささいなことでもストレスって溜まっていくのです。

やっぱりまずは、肩の力を抜いて、サボる勉強からなさったほうがよいのではないでしょうか!

家事や育児や仕事を頑張るのと同時に、自分の休息を設ける時間を確保するのも頑張らないとダメだと思います。

頑張って何かするのではなく
「頑張って休憩をする」んです。

忙しいお母さんたちには、必須スキルだと思います。

具体的には、「便利グッツ」や「便利なサービス」について知り、いかに楽をするかを追求するのが良いと思います。
・掃除はルンバやダイソン
・選択はドラム式にして、干す作業を省いて乾燥まで一気にやっちゃう
・夕食もたまには宅配
・ネットスーパーも最近は便利

共働きのご時世なので、女性に嬉しい便利なグッツやサービスはどんどん増えていますよ。
活用して、どんどん楽をしてみてください!

いつも家事に育児に仕事に本当にお疲れ様です!

No.2 20/09/08 05:40
匿名さん2 

健康は本当に一番大事ですよね、ストレスが原因なら生活習慣を変えていけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧