関連する話題
妻が私の実家と距離を置きたいと言うのですが、もう手立てはないのでしょうか? 4年前に婚約をする予定で、結婚を機にお互いに好きな所へ引っ越しをして新婚生
私には今の嫁と一緒になる前から付き合ってる女性がいます 最初は今の嫁と付き合っていた私ですが 職場で嫁とは違う彼女の笑顔に癒されて 色々 相談しているうち
夫の女友達の態度。私の心が狭いのか? 夫には30までお互い独身だったら結婚しようと言い合っていたという28年来の同級生の女友達がいます。私は男女の友情肯定派の

今年大学生になった娘が妊娠しました。相手は同い年でアルバイト先で知り合った男だそ…

回答12 + お礼7 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 21:10(更新日時)

削除投票

今年大学生になった娘が妊娠しました。相手は同い年でアルバイト先で知り合った男だそうで、その男はアルバイトで生計を立てていて、大学には通っていません
私は妻の子連れ再婚だったため、娘とは血が繋がっておりませんが、娘とは本当の親子のように今までやってきて、
子供たちには辛い思いをさせたからこそ、子供を作ることの大変さや、責任の重さを教えてきたつもりでした 今はとてもやるせない思いでいっぱいです


妻はお腹の子には罪は無いんだから、生ませてあげたいと言いますが、私はそんな綺麗事をぬかす妻に怒鳴りました


相手に妻子を養えるほどの生活力があるとは思えません。本当に娘と結婚する気があるのかも分からない、したとしてもいづれ娘と子供を捨ててしまうんじゃないかという不安もあるなか子供を作ることをどうしても聴すことができず、私は子供を諦めるように娘に言いました
だが、娘は生みたいと、生めないのなら私と縁を切り出ていくと言っております


子供の思うようにさせてあげたいという気持ちもあります。でも生んでから後悔することは避けさせたい。
長々と申し訳ありません私は間違っているのでしょうか


No.3138060 20/09/07 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-09-07 15:45
経験者さん3 ( )

削除投票

間違ってないと思います。
娘さんは大学をどうするのか?その男はアルバイトだけど結婚して正社員などしっかり生計を立てる気があるのか?結婚する気があるかもわからないのに許せないのは親として当たり前です。
私が親ならおろさせて大学にちゃんと通うように言います。
ただ、出ていくとまで言っているならもう頭に血がのぼっているんだろうから、一切の援助をしないということで出て行かせてみるというのも一つ本人の勉強かもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 15:43
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

削除投票

嫌な事言いますが、相手の男と同レベルの娘さんですし好きなようにさせてあげましょう・・

No.2 20/09/07 15:43
匿名さん2 

削除投票

本人が産みたいと言うなら許してあげるべきかと思います

今回の堕胎で妊娠出来なくなったら一生恨まれますよ

No.3 20/09/07 15:45
経験者さん3 

削除投票

間違ってないと思います。
娘さんは大学をどうするのか?その男はアルバイトだけど結婚して正社員などしっかり生計を立てる気があるのか?結婚する気があるかもわからないのに許せないのは親として当たり前です。
私が親ならおろさせて大学にちゃんと通うように言います。
ただ、出ていくとまで言っているならもう頭に血がのぼっているんだろうから、一切の援助をしないということで出て行かせてみるというのも一つ本人の勉強かもしれません。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 20/09/07 15:52
匿名さん4 

削除投票

生んだら子供が辛い思いをされると思うので生まない方がいいですよ。

No.6 20/09/07 15:53
匿名さん6 

削除投票

全部男の責任だと言いませんが、本当にその男は無責任で不誠実です。そもそもこちらが学生と知っておきながら妊娠させたのでしょうか?
私も親だったら、結婚するかわからないそんな相手との子どもはおろせと言います。
そもそも大学生になったばかりだというから相手も19歳くらい?ですか。どうも責任があるとは思えません。

口悪くなりますがすみません。娘さんは一度痛い目にあわないと自分の過ちに気づかないタイプです。娘さんも産みたいと言ってるし娘さんの人生なので好きにさせておくのがいいかと思います。親の立場としては心配ですが。

No.7 20/09/07 16:03
匿名さん7 

削除投票

諦めて貴方が育てるしかないって・・・後で降ろせって言ったこと後悔するぐらいかわいいから。

No.8 20/09/07 16:13
匿名さん8 

削除投票

心中お察しします 
奥さんは賛成とのことですが、お嬢さんとお孫さんを丸抱えするつもりの裕福なご家庭でしょうか? そうだとしても、ご家族の幸せな未来が見えにくいですね

お嬢さんに経済面でどうやっていくつもりか具体的にプレゼンさせて、現実がみえたら再考してくれないですか?

No.9 20/09/07 16:26
匿名さん9 

削除投票

まちがってないと思います。
だとしても、話をするのは大事だと思います。
娘さんは、彼への気持ちや産みたい一心で、覚悟や実際の生活への想像は乏しいと思います。

頭ごなしに言ってもそれは子供扱いになってしまうのではないでしょうか。
●学校はとうするのか
●家はどうするのか
●仕事は?
●学校か仕事かしてる間、子供はどうするのか?
●収入はいくら位見込めるか?など、
産みたいのなら、どのように生活していくか考え+計画があるはず。
考えや計画がなかった時、または甘えが見えたときに、親パワーでガツンと言うターンかと思います。

話した結果、産む方向になったとしたらサポートは絶対かと思います。
勘当して家を出させるのも1つの手ではありますが、もしも娘さんが生活や問題を抱えきれる力を持っていなかった時、子供は苦しむだろうし、娘さんもボロボロです。
もし産む方向になれば応援してあげてくださいね

No.10 20/09/07 16:38
匿名さん10 

削除投票

大学にかかった費用は、返金すること。 一切の支援はしない。

明示してみたらどうでしょうか。

娘さん、
もっと現実を知ったほうがいいですね。

上記に書いたことは、自分で責任を取らせること、親としての愛情でもあります。
支援することだけが愛情ではありません。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/09/07 21:03
お礼

削除投票

>> 2 本人が産みたいと言うなら許してあげるべきかと思います 今回の堕胎で妊娠出来なくなったら一生恨まれますよ その通りだと思います。
ただ右左も分からない子供の甘い考えですので、親として娘や子供が不幸にならない選択をさせてあげたいです。

No.13 20/09/07 21:12
お礼

削除投票

>> 3 間違ってないと思います。 娘さんは大学をどうするのか?その男はアルバイトだけど結婚して正社員などしっかり生計を立てる気があるのか?結婚する… 親としてそう思うのは当然ですよね。
相手は結婚し妻子を養うつもりでいるようです ですがそんな根性があるとは思えませんし、甘え考えでいるのでしょう。
やはり子供は諦めさせて大学は続けさせるように言います

No.14 20/09/07 21:14
お礼

削除投票

>> 5 生んだら子供が辛い思いをされると思うので生まない方がいいですよ。 ごもっともな意見です

No.15 20/09/08 20:29
お礼

削除投票

>> 6 全部男の責任だと言いませんが、本当にその男は無責任で不誠実です。そもそもこちらが学生と知っておきながら妊娠させたのでしょうか? 私も親だっ… ごもっともです。
娘も相手もまだ18です。
親として子供は諦めさせるのが当然だと思っていましたが、
しっかり反省させて自分達で決めさせようと思います。厳しい人生になることはちゃんと言い聞かせました

No.16 20/09/08 20:32
お礼

削除投票

>> 7 諦めて貴方が育てるしかないって・・・後で降ろせって言ったこと後悔するぐらいかわいいから。 孫の顔を見ると心配も怒りも吹き飛んでしまうのかもしれませんね。

No.17 20/09/08 20:34
匿名さん17 

削除投票

その彼氏と娘さんに、将来のロードマップについてプレゼンをさせたらどうでしょうか。主さんたち親を説得できるような内容に作るようにと。

No.18 20/09/08 20:40
お礼

削除投票

>> 8 心中お察しします  奥さんは賛成とのことですが、お嬢さんとお孫さんを丸抱えするつもりの裕福なご家庭でしょうか? そうだとしても、ご家族の幸… お恥ずかしい話ですが、娘と孫の面倒をすべて見てあげられるほど裕福な家ではありません。高校生の息子もいますので。
娘にはその事も話しました
少し考える時間が欲しいと言っているので、子供のことは娘に決めさせようと思います。

No.19 20/09/08 21:10
お姉さん19 

削除投票

親として その男性が不甲斐なくてやっていけるのか!って思う気持ちもわかります。ですが娘からすると産みたいと思っているなら産ませてほしいです。
その男性はどういうつもりなのでしょうか?
娘さんと結婚するつもりはあるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧