注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今年大学生になった娘が妊娠しました。相手は同い年でアルバイト先で知り合った男だそ…

回答12 + お礼7 HIT数 922 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 21:10(更新日時)

今年大学生になった娘が妊娠しました。相手は同い年でアルバイト先で知り合った男だそうで、その男はアルバイトで生計を立てていて、大学には通っていません
私は妻の子連れ再婚だったため、娘とは血が繋がっておりませんが、娘とは本当の親子のように今までやってきて、
子供たちには辛い思いをさせたからこそ、子供を作ることの大変さや、責任の重さを教えてきたつもりでした 今はとてもやるせない思いでいっぱいです


妻はお腹の子には罪は無いんだから、生ませてあげたいと言いますが、私はそんな綺麗事をぬかす妻に怒鳴りました


相手に妻子を養えるほどの生活力があるとは思えません。本当に娘と結婚する気があるのかも分からない、したとしてもいづれ娘と子供を捨ててしまうんじゃないかという不安もあるなか子供を作ることをどうしても聴すことができず、私は子供を諦めるように娘に言いました
だが、娘は生みたいと、生めないのなら私と縁を切り出ていくと言っております


子供の思うようにさせてあげたいという気持ちもあります。でも生んでから後悔することは避けさせたい。
長々と申し訳ありません私は間違っているのでしょうか


No.3138060 20/09/07 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-09-07 15:45
経験者さん3 ( )

削除投票

間違ってないと思います。
娘さんは大学をどうするのか?その男はアルバイトだけど結婚して正社員などしっかり生計を立てる気があるのか?結婚する気があるかもわからないのに許せないのは親として当たり前です。
私が親ならおろさせて大学にちゃんと通うように言います。
ただ、出ていくとまで言っているならもう頭に血がのぼっているんだろうから、一切の援助をしないということで出て行かせてみるというのも一つ本人の勉強かもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/07 15:45
経験者さん3 

間違ってないと思います。
娘さんは大学をどうするのか?その男はアルバイトだけど結婚して正社員などしっかり生計を立てる気があるのか?結婚する気があるかもわからないのに許せないのは親として当たり前です。
私が親ならおろさせて大学にちゃんと通うように言います。
ただ、出ていくとまで言っているならもう頭に血がのぼっているんだろうから、一切の援助をしないということで出て行かせてみるというのも一つ本人の勉強かもしれません。

No.6 20/09/07 15:53
匿名さん6 

全部男の責任だと言いませんが、本当にその男は無責任で不誠実です。そもそもこちらが学生と知っておきながら妊娠させたのでしょうか?
私も親だったら、結婚するかわからないそんな相手との子どもはおろせと言います。
そもそも大学生になったばかりだというから相手も19歳くらい?ですか。どうも責任があるとは思えません。

口悪くなりますがすみません。娘さんは一度痛い目にあわないと自分の過ちに気づかないタイプです。娘さんも産みたいと言ってるし娘さんの人生なので好きにさせておくのがいいかと思います。親の立場としては心配ですが。

No.1 20/09/07 15:43
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

嫌な事言いますが、相手の男と同レベルの娘さんですし好きなようにさせてあげましょう・・

No.2 20/09/07 15:43
匿名さん2 

本人が産みたいと言うなら許してあげるべきかと思います

今回の堕胎で妊娠出来なくなったら一生恨まれますよ

No.10 20/09/07 16:38
匿名さん10 

大学にかかった費用は、返金すること。 一切の支援はしない。

明示してみたらどうでしょうか。

娘さん、
もっと現実を知ったほうがいいですね。

上記に書いたことは、自分で責任を取らせること、親としての愛情でもあります。
支援することだけが愛情ではありません。

No.5 20/09/07 15:52
匿名さん4 

生んだら子供が辛い思いをされると思うので生まない方がいいですよ。

No.8 20/09/07 16:13
匿名さん8 

心中お察しします 
奥さんは賛成とのことですが、お嬢さんとお孫さんを丸抱えするつもりの裕福なご家庭でしょうか? そうだとしても、ご家族の幸せな未来が見えにくいですね

お嬢さんに経済面でどうやっていくつもりか具体的にプレゼンさせて、現実がみえたら再考してくれないですか?

No.9 20/09/07 16:26
匿名さん9 

まちがってないと思います。
だとしても、話をするのは大事だと思います。
娘さんは、彼への気持ちや産みたい一心で、覚悟や実際の生活への想像は乏しいと思います。

頭ごなしに言ってもそれは子供扱いになってしまうのではないでしょうか。
●学校はとうするのか
●家はどうするのか
●仕事は?
●学校か仕事かしてる間、子供はどうするのか?
●収入はいくら位見込めるか?など、
産みたいのなら、どのように生活していくか考え+計画があるはず。
考えや計画がなかった時、または甘えが見えたときに、親パワーでガツンと言うターンかと思います。

話した結果、産む方向になったとしたらサポートは絶対かと思います。
勘当して家を出させるのも1つの手ではありますが、もしも娘さんが生活や問題を抱えきれる力を持っていなかった時、子供は苦しむだろうし、娘さんもボロボロです。
もし産む方向になれば応援してあげてくださいね

No.7 20/09/07 16:03
匿名さん7 

諦めて貴方が育てるしかないって・・・後で降ろせって言ったこと後悔するぐらいかわいいから。

No.12 20/09/07 21:03
お礼

>> 2 本人が産みたいと言うなら許してあげるべきかと思います 今回の堕胎で妊娠出来なくなったら一生恨まれますよ その通りだと思います。
ただ右左も分からない子供の甘い考えですので、親として娘や子供が不幸にならない選択をさせてあげたいです。

No.13 20/09/07 21:12
お礼

>> 3 間違ってないと思います。 娘さんは大学をどうするのか?その男はアルバイトだけど結婚して正社員などしっかり生計を立てる気があるのか?結婚する… 親としてそう思うのは当然ですよね。
相手は結婚し妻子を養うつもりでいるようです ですがそんな根性があるとは思えませんし、甘え考えでいるのでしょう。
やはり子供は諦めさせて大学は続けさせるように言います

No.14 20/09/07 21:14
お礼

>> 5 生んだら子供が辛い思いをされると思うので生まない方がいいですよ。 ごもっともな意見です

No.15 20/09/08 20:29
お礼

>> 6 全部男の責任だと言いませんが、本当にその男は無責任で不誠実です。そもそもこちらが学生と知っておきながら妊娠させたのでしょうか? 私も親だっ… ごもっともです。
娘も相手もまだ18です。
親として子供は諦めさせるのが当然だと思っていましたが、
しっかり反省させて自分達で決めさせようと思います。厳しい人生になることはちゃんと言い聞かせました

No.16 20/09/08 20:32
お礼

>> 7 諦めて貴方が育てるしかないって・・・後で降ろせって言ったこと後悔するぐらいかわいいから。 孫の顔を見ると心配も怒りも吹き飛んでしまうのかもしれませんね。

No.17 20/09/08 20:34
匿名さん17 

その彼氏と娘さんに、将来のロードマップについてプレゼンをさせたらどうでしょうか。主さんたち親を説得できるような内容に作るようにと。

No.18 20/09/08 20:40
お礼

>> 8 心中お察しします  奥さんは賛成とのことですが、お嬢さんとお孫さんを丸抱えするつもりの裕福なご家庭でしょうか? そうだとしても、ご家族の幸… お恥ずかしい話ですが、娘と孫の面倒をすべて見てあげられるほど裕福な家ではありません。高校生の息子もいますので。
娘にはその事も話しました
少し考える時間が欲しいと言っているので、子供のことは娘に決めさせようと思います。

No.19 20/09/08 21:10
お姉さん19 

親として その男性が不甲斐なくてやっていけるのか!って思う気持ちもわかります。ですが娘からすると産みたいと思っているなら産ませてほしいです。
その男性はどういうつもりなのでしょうか?
娘さんと結婚するつもりはあるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧