注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

正義感が強すぎて人間関係で悩みがあります。 仲の良い気が合う人は真面目でルール…

回答14 + お礼14 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 21:52(更新日時)

正義感が強すぎて人間関係で悩みがあります。
仲の良い気が合う人は真面目でルールを守る人たちです。
不真面目でだらしないルーズな人が許せません。
その人達だって犯罪を犯しているわけじゃないのだから寛容にならなければと頭ではわかっています。
気持ちがついて行きません。
気がついたらそんな人に冷たくしたり身の回りから追い出そうとしてしまいます。
まるで自粛警察です。
気がついたらその人をいじめてしまいます。
どうやったら辞められますか?

No.3138070 20/09/07 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 16:05
匿名さん1 

たとえば、どんな不真面目?
どんなだらしない事?どんなルーズさ?なのでしょうか

No.2 20/09/07 16:06
匿名さん2 

ドラゴンナイトですよ。

No.3 20/09/07 16:10
お礼

>> 1 たとえば、どんな不真面目? どんなだらしない事?どんなルーズさ?なのでしょうか 見栄なのか作り話をしてやってない事をやったと言ったり、仮病を使って休んだりする人です。
仮病で心配させたり、バレても平然と謝らなかったり。
他人を利用して自分の損得しか考えない人です。

No.4 20/09/07 16:11
匿名さん4 

いじめは駄目だけど、馴れ合う必要はないから多少冷たいのは仕方ないかもね。だって相容れないんだから。

No.5 20/09/07 16:12
通りすがりさん5 

いじめって嫌がらせや犯罪じゃん。そんなんを真面目とかルールを守る人間とは言わないのでは?
俺が正しい、正義だ!と人のミスを見下して許せない不寛容、ケツの穴が、器が小さくて人に寄り添えないごう慢な尊敬とは反対の位置の人間、小人じゃん。ひまなのかな?小人閑居して不善を…かな?閑居でなくても気のあう類友の閉鎖社会で似たようなもの?

No.6 20/09/07 16:13
経験者さん6 

いじめてしまうと書いてますがどういうコミュニティでですか?学校ですか?
自分自身の一生を振り返ったときにルールを破った経験が0ということはありえないのですが
自分のことには目が向きませんか。
満足していれば他人に攻撃はしないので、結局自分が自分を許してないのかもしれません。

No.7 20/09/07 16:15
お礼

>> 2 ドラゴンナイトですよ。 はじめて聞いてみました。

No.8 20/09/07 16:16
お礼

>> 4 いじめは駄目だけど、馴れ合う必要はないから多少冷たいのは仕方ないかもね。だって相容れないんだから。 いじめというか、追求してしまいます。
そんなわけない、仮病でしょう?など要らないことを言って責めてしまいます。

No.9 20/09/07 16:19
お礼

>> 5 いじめって嫌がらせや犯罪じゃん。そんなんを真面目とかルールを守る人間とは言わないのでは? 俺が正しい、正義だ!と人のミスを見下して許せない不… 暇ではないのですが、相手が嘘でした等認めて謝罪するまで追い詰めてしまいます。
寄り添えないですね。

No.10 20/09/07 16:22
お礼

>> 6 いじめてしまうと書いてますがどういうコミュニティでですか?学校ですか? 自分自身の一生を振り返ったときにルールを破った経験が0ということは… 職場ですね。
しかも年上の人等、本来手本となる人がズルをしていると見て見ぬふりをする人が多い中、おかしい間違っているなど相手が謝罪するまで追い詰めてしまいます。
悪人にしか見えなくなってしまいます。

No.11 20/09/07 16:52
匿名さん4 

確かに少し不寛容かもしれませんね。勝ち札全部見せて迫るのは嫌味ですよ。自分も厳しい方で、追求したくはなるけどその前に凄く考えますし、なるべくは耐えます。
自分は責任者なので、遅刻したり平気で嘘つく人には10回に1回の頻度で追求します。全部ばれてるけど大目に見てあげてるんだよアピールをしますね。
毎回毎回追求すると本当にハラスメントのようになりますし、職場環境も悪くなりますから。難しいですよね。

No.12 20/09/07 16:59
お礼

>> 11 そうですね。
頭ではやめておこうと思うのに瞬間的な怒りが抑えられず、追求してしまいます。
見習いたいです。

No.13 20/09/07 17:22
匿名さん13 

仮病はアナタに関係ないですよね。越権行為は仮病なんかよりはるかにルール違反ですよ。何かを盾に人を追い詰めたいだけでしょう。そして自分が正しいと思い込んでるところがいちばんタチが悪い。ハラスメントが正義ですか。
とにかくアナタ相当憎まれてますよ。もうこの時点で私、アナタが憎いですもん。

No.14 20/09/07 17:57
お礼

>> 13 何回も仮病使われたら前もですよね、本当ですか?と正直な感想を言ってしまいますね。
憎まれてるんでしょうか。

No.15 20/09/07 18:12
匿名さん15 

社会人でしょう?省いたり苛めたりは大人がとる行動ではありません。
例え嘘でも主様が問い詰めたり意地悪する権利はないよ。
特に仲良くする必要もないですし仕事上必要な最小限の会話でいいのではないでしょうか。
目に余れば会社側が何らかの判断を下すと思います。
もしかしたらそこが原因で仕事にきたくないのかもしれませんよ。

No.16 20/09/07 18:20
知りたがりさん16 

不真面目側の人間ですが
不真面目だからこそあんま気にしないですね
産まれてきてすんません
おっしゃる通りですぅ
わたくしめはゴミなんで
清く正しく美しく賢く聡く誉れ高い皆々様で世の中を素晴らしく導いてくださいませ
って鼻ほじって屁こいてます
恩着せがましくされたら流石素晴らしいご立派って褒めるけど
出来てなかったら逆に口ばっかの癖にしゃしゃんなやって内心中指たててどう育てられたらそこまで自惚れたまま歳とるんだよと思いますね
小心者なんで言えないですけどね
主さんの目の敵がどうかはわかんないけど仲間にはしてもらわなくて大丈夫なんじゃない?

No.17 20/09/07 18:31
匿名さん17 

それは「正義感が強い」ということでは無いと思います
というのも、その正義感はいじめまでしているご自身に向けられていないからです
正義感が強い人物というのは、他人に厳しいですが、それ以上に自分自身に対して厳しいものです

主さんのそれは、白黒思考が強いというだけのことだと思います
人をとことん追い詰めることが正しいという環境で育っていませんか
いろいろな考え方があること、
白と黒だけでなく中間のグレーのとらえ方があることを学ばれるといいと思います

No.18 20/09/07 18:33
お礼

>> 15 社会人でしょう?省いたり苛めたりは大人がとる行動ではありません。 例え嘘でも主様が問い詰めたり意地悪する権利はないよ。 特に仲良くする必… 圧力を掛けてるかも知れませんね。

No.19 20/09/07 18:35
お礼

>> 16 不真面目側の人間ですが 不真面目だからこそあんま気にしないですね 産まれてきてすんません おっしゃる通りですぅ わたくしめはゴミなん… 仲間にする方法なんて考えていませんよ。
スルーする方法を考えてます。

No.20 20/09/07 18:46
お礼

>> 17 それは「正義感が強い」ということでは無いと思います というのも、その正義感はいじめまでしているご自身に向けられていないからです 正義感が… そうですね。
グレーのとらえ方について考えてみます。

No.21 20/09/07 19:29
匿名さん21 

結局仮病だったの? 仮病じゃない本当の理由は何だったの?
例えば、知られたくない病名等で休んでいたとか?

本当の理由を知れば主が得でもあるの?

No.22 20/09/07 20:09
お礼

>> 21 仮病の理由がサボりなら腹が立ちます。
なんで嘘つくんだってまた責めて萎縮させてしまいそうです。

No.23 20/09/07 20:31
匿名さん1 

>>3
主さんは真面目なのがたのしいし好きというわけではなくて、どちらかというと
不真面目なのが許せないんですよね。
真面目な人は、こうあるべきだとか、こうしなきゃいけないだとか、ルールを沢山持っていると思います。
親やいろんな人から教わって今までそうやって生きてきたから。
そのルールを守るのが当然で、ルールから外れる者は許せない。
なぜなら、自分がルールの中で生きてきたから。

視野がせまくなってるかな、とも思います。自分の基準でしか物事を見ていないような。
自分以外の基準を考えるのは難しいですけど、
ズルイ人がズルをしてしまう経緯や経験や理由は、たぶん主さんの生きてきた中には無いんじゃないかなと思います。その人をよく知らないのに、物申してもいいのかなと私は思います。

言いたいのは
真面目なのが好きなのではなく、不真面目が許せないのは
自分が不真面目になれない嫉妬ではないかな、と思います。
もし、自分がズルをしてしまったときやズルを考えてしまったとき、自分を責めたり恥ずかしくなっていませんか。
ズルをしたいと考えるのは、そんなに悪いことではないと思います。
人は完璧ではないので、息が抜けるなにかや逃げ道は必要と思います。
主さんにももちろん必要ですよ。
自分に厳しくいることはもちろん素晴らしいです。ですが、他人にも真面目を求めてしまうのは無理をしてると感じます。
真面目なことは素敵ですけど、
真面目じゃなくても完璧じゃなくても大丈夫。
もっと主さんは自由に生きていいんですよ。

誰かを出し抜いたり裏切ったりはもちろん良くないですけど、
周りに迷惑をかけない程度にズルをしてみたり、自分を甘やかしてみたりしてみてください。
もしだれかに迷惑をかけてしまうことがあったら、責めるのではなくてそれを自分自身で許してあげてください。
現在問題や重いと感じていないと思いますが、心身が軽くなる実感を覚えると思います
自分をゆるして甘くなれば、他人に厳しいことを言ったりは徐々にでも少なくなると思うし、スルーもできるはずです。

No.24 20/09/07 20:56
知りたがりさん16 

主さんは相手に真面目になって欲しいわけじゃないんだね
いつでも叩けるようクズにはクズでいてもらいたいもんね
指導する立場になくても詰るくらいなら相談のったりアドバイスした方がいいし
改善を期待できないなら冷たくするんじゃなくて諦めて相手にしなければいいのに
貶したくて貶したくて仕方ないんだね
見上げた正義感ですね
自分で言うだけあって出来た御人です
偉いと思います
これからも頑張って下さい

No.25 20/09/07 21:32
お礼

>> 23 >>3 主さんは真面目なのがたのしいし好きというわけではなくて、どちらかというと 不真面目なのが許せないんですよね。 真面… ズルが苦手で嫉妬かも知れません。
ズルをする人にも背景があるのかもしれませんね。
考えさせられました。
長文でレスありがとうございました。

No.26 20/09/07 21:32
匿名さん26 

相手を委縮させて白状させた時は、どんな感情なの? 達成感? 充実感? ほら自分が正しかったという自己肯定感? 高揚感?


和を乱す相手を攻撃する(輪を乱すのだから私が攻撃しても構わない相手である)のは脳が快楽を感じているから。前頭葉?あたりの低下、ただ、すでにレスに出ているように、打ち負かす(サンクション=制裁)は、仕返しという不利益が付随するので、結局この不利益を被ることをきちんと予想して快楽に理性を勝たせるしかない。

頑張れ主の理性、快楽に負けるな。誰でも集団の和を乱す奴はムカつくものね。



参照したもの
人の脳は他人を裁くようにできている
暴走する脳と正義漢
です

No.27 20/09/07 21:39
お礼

>> 24 主さんは相手に真面目になって欲しいわけじゃないんだね いつでも叩けるようクズにはクズでいてもらいたいもんね 指導する立場になくても詰るく… クズなのは勝手でも迷惑掛けられるのは許せないです。
視界に入らなければ探してまで叩く事はしませんけど、ズル休みでも真面目に来てる人がフォローするのだから迷惑だと思うのでそんな人には居なくなって欲しいと思ってしまいます。

No.28 20/09/07 21:52
お礼

>> 26 相手を委縮させて白状させた時は、どんな感情なの? 達成感? 充実感? ほら自分が正しかったという自己肯定感? 高揚感? 和を乱す相… 快楽と考えた事が無かったです。
自白させて真実を明らかにした達成感があります。
記事読んでみました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧