注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

嫁の友人がクソウザいんですけど。。。 我が家は、自分は消防士、奥さんが看護…

回答14 + お礼12 HIT数 1761 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 16:14(更新日時)

嫁の友人がクソウザいんですけど。。。

我が家は、自分は消防士、奥さんが看護師なので、夫婦共働きでバリバリ働いてます。

そんな関係で、2人の子供は保育園に預けております。。

で、休日に、嫁の友人が遊びに来たのですが、この人は専業主婦。旦那さんがなんか
大きい銀行のバンカーらしいですが、子供の教育や習い事とか持論スゲー語ってる。


どうやら子供は私立の幼稚園通わせながら、習い事を4つ掛け持ちらしいです。


しまいには、子供は、勉強も見てくれる幼稚園に通わせるべき!
習い事も小さいうちにやらすべき!
遊びより子ども能力開発!  


保育園なんてゆるいとこだと、他の子と差がついて小学校行って苦労する!なんておっしゃってました。



あんたそれ、共働きで保育園通わせてる俺らの前でよく言えるななんて思ったけど、嫁の友人なんで黙ってた。


自分も嫁さんも、子供は小さいうちはゆっくり元気に育ってくれればいいし、休みはキャンプしたり遊び行ったり、とにかく家族の時間優先しよう、やりたいことできたら、やらせればいいよね、って考えで子育てしてのるで、大きなお世話じゃい!って思ったよ笑


その友人が帰ったあと、嫁さんに、何あれ笑って言ったら、昔から自慢や持論語りで、
他の友人からは避けられてるみたいで、寂しいのかかわいそうだから話聞いてあげてる、だと。

時間もお金も余裕あって、子どもにどんな教育しようが勝手ですが、そうでない家庭に押し付ける人っているんですね。。。

今度向こうの家族と子ども連れてご飯行こうみたいな流れになっとる笑

嫁さん人がいいのは良いところでもあるんですが、めちゃくちゃ行く気しない笑

考えが合わなすぎてとても楽しい時間を過ごせなそうでならない。。。
嫁さんの顔を立てないとなんで断れないですが。。


すみません、ただの愚痴です。面倒すぎてつい投稿してしまいました。

20/09/08 11:28 追記
本心言えば、緊急要請で出動しないとけなくなってって言い訳で、ドタキャンしたい笑

No.3138545 20/09/08 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/08 11:31
匿名さん1 

かわいそうだから話聞いてあげるということを選んでいるのは奥さんなのでそれは勝手にしたら良いかなと思うし、主さんがストレスたまるなら外でやってもらえばいいと思います。
別に家族ぐるみで付き合う必要はないんじゃないでしょうか。
コロナもあるし看護師だし子ども小さいから子ども連れてご飯は遠慮しますで良いと思う。

No.2 20/09/08 11:37
匿名さん2 

気持ちはわかりますが、その人は持論をうったえているだけで、主さん達にもそうしろと言っているわけではないのですよね?
確かにウザイですが、人は人。モヤモヤしてしまうのは、主さんが心のどこかで「羨ましい」とか、その人の意見が正しいのか?という「焦りと不安」の気持ちがあるからではないでしょうか。
主さんの家庭は今のままで良いと思うなら、スルーすれば何でもないですよ。

No.3 20/09/08 11:37
お礼

>> 1 かわいそうだから話聞いてあげるということを選んでいるのは奥さんなのでそれは勝手にしたら良いかなと思うし、主さんがストレスたまるなら外でやって… いやほんとにそうしたい。。

そうしますかね。

No.4 20/09/08 11:39
お礼

>> 2 気持ちはわかりますが、その人は持論をうったえているだけで、主さん達にもそうしろと言っているわけではないのですよね? 確かにウザイですが、人… 言葉足らずですが、〇〇(嫁の名前
のうちも早いうちににやらせるべきだよ、って言ったのは押し付けじゃないですかね?

No.5 20/09/08 11:39
匿名さん5 ( ♀ )

私はそれの男バージョンでした(笑)
主さんのような状況になった時は、緊急手術が入っちゃったとドタキャンしましたよ。
医療従事者ってこういう時便利だなって思っていましたが、埋め合わせの予定を旦那に入れられてたので大人しく行けば良かったと後悔しました・・・

No.6 20/09/08 11:41
お礼

>> 5 お互い苦労しますね笑

僕ら夫婦はどちらもヒトの命預かる仕事なので、断りやすい立場ではありますがね笑

No.7 20/09/08 11:48
主婦さん7 

羨ましいのではとか回答あったけど、
消防士と看護師のダブルインカムと
銀行員1人の収入じゃあきらかに
前者のがすごいかと思いますが笑

No.8 20/09/08 11:50
お礼

>> 7 ぶっちゃけバンカーの収入ってよく知らないので、その辺りは僕はよくわからないです。

ただ、消防士は危険度にしては割に合わないですよ笑

No.9 20/09/08 12:00
匿名さん2 

No.7
収入の面ではないです。共働きだと子供の習い事の送り迎えなどのサポートが難しいですよね。その点、専業主婦なら時間は自由ですから何とでもなります。
どなたかも言われてますが、その方の相手は奥さんにお任せして、家族ぐるみでのお付き合いには距離を置くのが一番だと思います。

No.10 20/09/08 12:03
お礼

>> 9 前にも書いたように収入はよくわからないですが、とりあえず空いた時間で子どもと楽しい時間作るに精一杯なんで笑

個人的に距離置きますよー

No.11 20/09/08 12:14
匿名さん11 

私は私立の幼稚園に習い事4つ掛け持ちで育てられましたが事実人生ちょっとだけ楽でした。
小学3年くらいまでは勉強しなくてもほとんどわかるし、習い事も本当に役に立ちます。
水泳できたらマリンスポーツ大概有利だし、ピアノできたら接待カラオケすぐ覚えられます。
絵が描けたら年賀状に挿絵でも入れたら取引先のポイントゲット。
私はその程度ですが習い事は確かにやって損無いです。
プロになった子も居るし。
やった方が良いわよは確かにそうで、否定された感がむかつくんだと思います。
腹立たしいかもしれませんが嘘でも貧乏で保育園しか無理って言えばさすがに何も言ってこないと思います。
悪気無いと思いますよ。

No.12 20/09/08 12:22
お礼

>> 11 回答者さんも親御さんもさぞ忙しかったと見受けられます。

うちは無理だなー笑

まあ、我が家は我が家なので、元気に育ってくれればそれで良いです。

No.13 20/09/08 12:27
匿名さん13 

悪気なかったら尚更立ち悪いですよね。
外でそんな話し方して周りの人に避けられてるのに気付いてないとしたら...
何故そんなに頭が悪いんでしょうか?
ほんとに可愛そうな人です。

私は勉強出来ないけど勉強出来ても人の心に鈍感な人よりかはずっとマシだと思ってます。
奥さんの友達の子供、道徳心が育つか心配ですよ。

ドタキャンでいいと思いますよ!
夫婦共々立派なお仕事されてて素晴らしいです( ´ ▽ ` )

No.14 20/09/08 12:33
お礼

>> 13 同じような家庭でも、心も豊かな子もたくさんいると思いますが、
結局はその子次第かな、と。

とにかく、子供が小さいうちは家族時間優先でいきたいです。

No.15 20/09/08 13:01
匿名さん15 

なんで奥さんはそんな人といつまでも友達でいるの?
それ優しさではないかな。。。
まあ奥さんの友達関係は置いといて、家に呼ぶのも、家族ぐるみでお付き合いするのもやめた方がいいですよ。
奥さんに俺は無理って伝えたらいいです。

No.16 20/09/08 13:07
匿名さん16 

余計なお世話だね

うちは3歳、1歳います
私は専業主婦で幼稚園に下が行ったらパートします。

習い事なんて余裕ないからさせてません

うちも言われたことある
習い事させてないとかありえない
早生まれなんだし
遅れてんのに
保育園に行ってるわけでもないし
知能に差が出るよ!
今の時代共働きが普通なのに(笑)


家庭には家庭の事情があるのに
大変だよね。

スルーでいいと思うよ!

No.17 20/09/08 13:09
お礼

>> 15 なんで奥さんはそんな人といつまでも友達でいるの? それ優しさではないかな。。。 まあ奥さんの友達関係は置いといて、家に呼ぶのも、家族ぐる… 言えばわかってくれる嫁さんなんで、そうさせてもらうかな。。

付き合うメリットないですもんね。

No.18 20/09/08 13:10
お礼

>> 16 余計なお世話だね うちは3歳、1歳います 私は専業主婦で幼稚園に下が行ったらパートします。 習い事なんて余裕ないからさせてませ… 嫌な思いされたんですね。

子供の知能がどうこう言うけど、それをいうあなたの知能はどうなの?って話ですよね。

No.19 20/09/08 13:34
匿名さん19 

うちの子供たちは保育園のお陰でとても運動が出来て、上の子は習い事も小学校からスイミングくらいでピアノは私が教えましたが、とても頭も性格も良い子に育ち、国立大学に行きましたよ。下の子はいろいろやりたがったので自分で行ける小学校高学年から勝手にやらせましたが、まあ進学校の私立高校に行きました。あまり習い事しなかった上の子のほうが成績は優秀、下の子はスポーツ万能です。
保育園様々です。

No.20 20/09/08 13:45
お礼

>> 19 すごいですね!
鼻が高いですね。

回答者さんの育て方とお子様の興味と努力の賜物ですね!
結局はそこに行き着くんだですかね。

No.21 20/09/08 14:10
匿名さん21 

奥さんが、それでいいと思って付き合いるんだからいいと思います、カウンセリング的で友人も喋ってスッキリと、あとは女子ならではのマウントを取り自分の立ち位置を確認したいんでしょ、私は悪魔ナースだから、同業者の奥様が立派と思います笑

No.22 20/09/08 14:29
お礼

>> 21 嫁さんにお任せしよう笑

マウントですかー
そんなことして楽しいのかな。。。

お嫁さんと同じく看護師さんなんですね、いつもお疲れ様です!

No.23 20/09/08 15:20
匿名さん21 

私は自分のことで精一杯です、奥さまは天使ですね、仕事離れたら私は、あとはプライベート大事にしてます、気持ちがもたないです〜

No.24 20/09/08 15:25
お礼

>> 23 自分の時間を持つことは、家族と過ごす時間と同じぐらい、大切ですからね。

親業も休息がないと、子育てなんてできないと思いますよ。

No.25 20/09/12 15:06
匿名さん25 

将来が楽しみですね!って言って楽しんでればいいよ。

①幼少期から高校までたくさんの習い事して、無名大学行って、高卒しか就職しないとこにしか就職できず1年で辞めニートの知り合いがいます。

②保育園育ち、公立小中卒、御三家難関私立高校へ入り医大に行って今ドクターしてる知り合いもいます。
塾は通っていません。

①は、習い事一切していなかった私より数学偏差値が低い子でしたよ。
全体偏差値も私より下。
私は貧乏でよくバカにされてた。


将来、どうなるかわかりません。
知り合いは、学歴コンプレックスがあるのでは?

No.26 20/09/12 16:14
匿名さん26 

嫁の友達は私にとって不利な事しか吹き込みません。いつも大迷惑をこうむってます。ミキプルーンと高額なもの10年以上買わされる始末です。嫁の友達やだ・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧