注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

児童相談所について。 この前夫と喧嘩をし、夫の暴力があったので恐怖で私の方…

回答7 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

通りすがりさん
20/09/08 21:52(更新日時)

児童相談所について。

この前夫と喧嘩をし、夫の暴力があったので恐怖で私の方から警察に通報しました。警察が駆けつけるのを待っている間に睡眠薬を16錠以上飲んでしまい、警察が救急車を呼び胃洗浄。私の体力が回復するまで一週間ほど児童相談所に子供を預けてはどうかと言われました。
ちなみに子供は今月で1歳になります。
私には自閉症やADHDなどがありますが、虐待も育児放棄もしていません。子供の体には一切アザも傷もないですし、やんきゃでとても可愛い男の子です。
市役所で相談したらもしなしたら二ヶ月とか三ヶ月以上離れ離れになるかもしれないだとか、いつまた再開できるかわからないと言われました。

とても恐怖でいっぱいです。警察に通報なんかせず、我慢すればよかったと後悔しています。
夫のことは愛していますし、子供のことはもっと愛しています。
最近病名をしったばかりで精神的にキツかったんです。そんな中子供まで失うならそれこそ自殺未遂で済まないかもしれません。
どうしたらいいですか?

No.3138619 20/09/08 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/08 14:50
通りすがりさん1 

我慢しなくてよかったですよ!それだけは確実です。
父親が母親に暴力をふるう家庭で、子供が精神を病まずに成長するわけがありません。
離婚は考えていないのですか?
暴力は初めてのことだったのでしょうか?もともとモラハラなら、子供がイヤイヤ時期位になると、子供に暴力をふるう可能性もありますが。
虐待ではなくても、児童を保護する意味があります。
主さんは幼い子供がいるのに自殺未遂をしたことで、育児能力に欠けると思われたのでしょう。そして父親は暴力をする人なので、この家庭で健康な育児が困難だと見立てられたのだと思います。
自閉症とADHDということですが、そのような突発的な行動ははたしてその診断でよいのでしょうか。診断をした医師に、今回の件を相談してみて下さい。子供と暮らしたい主さんのお気持ちはわかりますが、子供さんが健やかに成長できることを第一に考えてあげて下さいね。
子供にとって成育環境が大きく影響します。失敗すれば、将来あなた以上に苦しむことになるので。

No.3 20/09/08 15:13
匿名さん3 

子供を取られたくないのなら、誰かと協力するしかない。

協力する相手は、結婚した相手(夫)か、あなたのご家族か(自分の実家・血縁または義実家)。

旦那さんがどういう人なのかここの話だけじゃ判らないけれど…
一般的には協力し合うのに一番良いのは旦那さんだ。

ただ、旦那さんとは一番距離が近いが故に喧嘩することはあるし、喧嘩になると暴力が出てしまう人はそりゃいる。

特にADHDや自閉症を主さんが持ってるとしたら…人と揉めやすいからね。

視点を変えて反対に言えば…旦那さんからすれば…相手が主さんじゃなければ揉めずに済んだり暴力を振るう事もなく済んだ事さえ…わざわざ喧嘩にされてそれ故揉めたり暴力沙汰になってしまってたりもする…

一番良いのは、揉めたり喧嘩になったら警察ではなく誰か身近な家族を呼ぶことにすることだよ。
家族がいないなら親友でも良いけどさ…

何でもかんでも警察警察ってしてると…警察も仕事なので「事件」になる。

「事件」になると…公的機関が動かざるをえない。

公的機関が動いてくれることは場合によってはすごく助かる事だけど…公的機関だからこそ「融通は効かない」ことにもなるわけ。

あなたの場合は自閉症やADHDというものもあるので「融通が効かない」というのがすごく問題になってしまう。

なので…助けを求めるならオフィシャルな公的機関ではなく…プライベートの繋がり…つまり家族親族や友人に助けを求める方が良い。 友人はあくまで友人でしかなくてソコまで親身にもなってくれないしあくまで友人でしかないものだから逆に良くない事もあるので…家族親族が良い。

でも何より協力してもらうのに一番良いのは…

喧嘩してひどい喧嘩になった場合には暴力も出てしまう「かもしれない」けど…
その相手は「ひどい喧嘩にならなきゃ暴力は出ない」のなら…

一番良いのは結婚した旦那さんと歩み寄って旦那さんに協力してもらうのが一番良い。

No.4 20/09/08 15:24
匿名さん4 

睡眠薬を16錠飲み、夫も警察に連れて行かれたら実質育児放棄と同じですよ。
それが冷静に考えられないのであれば主治医に相談してください。

No.5 20/09/08 15:46
匿名さん5 

主さんの旦那さんがどんな方かはわかりませんが、暴力は日常的だったのですか?
主さんの間違いは警察を呼んだことではなく、睡眠薬を飲んでしまったことです。1歳という幼いお子さんがいながら、例え衝動的だったにせよ、そのような行動をとってしまうような保護者に任せておけない…というのが一般的な判断だと思います。ましてや虐待事件が多発し問題になっている昨今、(主さんの場合は虐待ではないですが養育能力に欠ける…という判断で)児童相談所も慎重にならざるをえません。
旦那さんが、本当に暴力的な人ならば、主さんは離婚も視野に入れないといけないと思います。ただ、今は主さんも冷静な判断が出来ないと思うので、旦那さんや親や親族に頼れないなら、ここは行政の支援を受けてはどうでしょうか。主さんが冷静さを取り戻し、睡眠薬を飲んでしまったことを心から後悔していることが伝わればきっとお子さんは戻ってきますから。このままお子さんを失うようなことにはならないので安心してください。

No.6 20/09/08 17:35
匿名さん6 

児童相談所に子供を預けてはどうかと言ったのは誰ですか?
警察? お医者さん? 児童相談所の人?

もしも警察から言われたのならば、ただのアドバイスでは?
その場で児童相談所に通報されたとかではないのですよね?
「主さんが体力的に苦しかったら児童相談所に相談できるよ」とアドバイスされただけかもしれません。
児童相談所は病気の母親のために子供を預かることもしていますから。この場合は母親の状態が良くなったら子供を返してくれますよ。

もしもお医者さんから言われたのならば、「体力が回復するまで」と言われた言葉通りの意見なのだと思います。
一週間ほどで体力が回復すると意見書や診断書を書いてもらえば児童相談所にも一週間のショートステイの意見が通ると思います。

児童相談所の人に言われたのならば、児童相談所の意見を確認してください。市役所ではなくて児童相談所に確認です。

No.7 20/09/08 21:52
通りすがりさん7 

この質問をした者です。皆さん本当にありがとうございました。
私の精神が不安定で、深夜だった事もあり夫もイライラしていたと思います。
警察に一週間だけ預けたらどうと言われただけで他の誰からも言われていません。ただ市役所の人に相談したら、お母さんは頑張ってるからそれを児童相談所の人に伝えるね。っと言われたので、警察が児童相談所に通報してなくても児童相談所に話はいっていると思います。
夫は普段とても優しいです。おそらく他の家庭に比べたら協力的だし、毎日ハグやキスもしてくれます。その時私の精神状態があまりに酷く夫もどうしたらいいかわからなかったんだと思うんです。
誰が悪い悪くないとかの前に私が元気にならないと家族にとっても良いことではないので、きちんとこのことを主治医の先生に伝え、薬が必要なのであれば薬の管理は夫にしてもらったりとしたいと思います。
自閉症とADHDだけで自傷行為や自殺なんてするのかと仰ってる方がいましたので、それについてもまたお医者さんに聞きたいと思います。
私の気持ちは子供は自分の力で育てたいと言う気持ちで固まっているので、児童相談所が来て連れて行かれたら、返してもらえるように命を削っても努力するつもりです。

皆さん本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。おかけで三日ぶりにまともにご飯が食べれました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧