注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義理実家 聞いてください。 私は今年の4月に出産しました。 その時に夫…

回答4 + お礼4 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 08:25(更新日時)

義理実家

聞いてください。
私は今年の4月に出産しました。
その時に夫の実家の人達は、私の出産日にお祝いにくる!と言ってましたが、私は
「ぇ、出産日?はちょっと…」
と思い、1週間後など日を変えてほしいと言ったら、急に
「コロナの事を忘れていた、やっぱり行かない」
と言いました。
(夫実家は東北、うちは栃木です)
これって私は悪くないですよね?
出産日って少し配慮がないと思うのですが…。
いや誰にも責められてないですが、私が少し気になっただけです
(私の家族は、こちらに予定を聞いて1週間後にきました)

しかし、夫は産まれたばかりのベビーを実家の家族に会わせたいらしくて、GW、夏休み、と休みの度に実家に連れていこうか迷ってる、と言います。
(夫が自らかけた電話やテレビ電話で義理家族に何度か言いました)
しかし、それを聞いてても義理母はあまりいい顔をせずに
「2~3年は来ない方がいい」と言ってます。
それに対して夫は電話を切った後に
「もう実家には行きたくない、会いたいっつってもベビーにはもう会わせん笑」
言ってました。
言いながら悲しそうでした…。
はじめての子を可愛い時に、自分の家族に会わせたかったようです。
(私の親戚達には一通り皆に会いました)

コロナの事があるので、私も迷いつつも、自家用車だし、何処にもよらずに真っ直ぐ実家にいくならどうだろう?と義理母に相談しました。
しかし、義理母は
「すぐにコロナおさまるから、それまではやめた方がいい、何処にもよらなくても、車の中でも?何があるか分からないから」
と、頑なにやめた方がいい、と言います。
彼が悲しそうにしていた、もう実家にも行きたくない、みたいな事を言っていたと言いました。
「そんな事言ってたの?ほんとに気ままな性格で…」
と夫が悪いみたいな言い方してます。

…。
正直、私には何が正解か分かりません。
夫はまた今度の休みにいこうかどうか?と迷ってます…。
↑私が義理母に言ったことを知りません。
正直、親子同士なのにこんな事で長時間悩む?、、と思ってしまう。
意思の疎通がうまくいってないみたいな…。
なんか面倒で…、私はどんな立場をとればいいのでしょうか。
また、いくとしたら義理実家にはいつ頃行けばいいのでしょうか?
または行かなくてもいいのでしょうか。
夫は行きたがっているのですが…。

No.3138967 20/09/08 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/09 00:15
匿名さん1 

私は当日を断ったことに気分を害してると思うな。
当日を断った時、1週間後とかなら~とか話はしたんですか?
今流行りの自分の親には会わせるくせに、義理親に対しては会わせないと思われたのでは?
だから今さら会わせたいとか、はぁ?しらんがな!みたいに思われてしまってるんじゃないですか?

義理親が大人げないのかもしれないけど、来てもらえばよかったのに。
病院に来てもらえば家をきれいにする必要もお茶を出す必要もないし気を使わずに済んだのに。
せっかく楽しみにしてくれていただろうに…

うちの義理親は当日きましたけど、別に何にも思いませんでしたよ、私は。
だって私云々より孫しか見てないから(笑)

旦那さんがかわいそうですね…
きっと主さんの親、親戚に我が子が祝われてるのをみると、更にかなしくなるだろうな…
旦那さんの気持ちがやるせないね…

No.2 20/09/09 00:32
匿名さん2 

私は単純にコロナを恐れているんだと思いますよ。主さん宅は栃木県ということですから。遠く離れた地方の人から見れば、関東は危険区域ですから。万が一、主さんか旦那さんがコロナ感染者(無症状)で義理実家に持ち込んでしまうようなことがあっては大変ですから。田舎ほど差別怖いですよ。誹謗中傷も。下手をしたらその地域に住めなくなります。義母さんはそんなことも頭をよぎったのではないでしょうか。旦那さんも子供を親に見せたいと思うのは当然ですが、ここは義母さんの言う通りにしておくのが無難では?
向こうから「そろそろ来ても大丈夫」と言われるまではテレビ電話で我慢しましょう。

No.3 20/09/09 01:12
匿名さん3 

断った仕返しなのか
本当にコロナなのか
私は文章から
断った仕返しなのかなと思いました。
今から2、3年も来ない方が良い
だなんて、幾らコロナ心配でも
普通そんな事言わないと思うんです。
せいぜい言うとしたら
コロナ落ち着いたら~位だから。

旦那さんは親孝行?会わせたくて仕方ないのに
義母がそんなじゃ
そりゃ悲しくなりますね。

こっちから無理に行ってやる必要はないと思います。
孫に会いたくて可愛いなら
会わなくても、孫は元気か?とかの電話もありますよね。
その電話すら無いなら、
やはり根にもってそう…。

No.4 20/09/09 07:50
お礼

>> 1 私は当日を断ったことに気分を害してると思うな。 当日を断った時、1週間後とかなら~とか話はしたんですか? 今流行りの自分の親には会わせる… お返事ありがとうございます。
まさかの断った仕返しという意見もありけっこうビックリしました、、
…断ったせい!?なのでしょうか…。
確かにあの時、急に意見が変わって…、、でも私の中では普通、当日は来ないという意識があったので…。
気にされない方もいますよね。

では私のせい!?…なのかな…。

その時は出産直前ですでに病室にいて、義理母と話をしたのは夫なんです。
因みに夫は変に遠慮しぃの性格で夫の方から(別の日にって言った後に)
「今はコロナだからやっぱり来なくてもいいかな~笑」
みたいに言ったそうです。

私なら自分の親が来ないって嫌なので、冗談でも言わないのですが…、何でそんな事言ったのか分からないけど、言った事で本当に来なくなるとは思わなかったのかもしれない…??
その時に、うちの実家も当日はこないと伝えてたので、差別じゃない事は伝わってるかも。

そうなんです。私のとこはベビーの誕生後3ヶ月頃にうちの祖母のお葬式もあり、より遠方の親戚にも可愛がって頂いて…。
それも義理母に言ったんですけどね…。
夫の気持ちを考えたら、そんな頑なに来なくていいって言うのは…。
自分の子供(その孫)が可愛くないのかな。
うちの母も
「自分の孫が可愛くないのかしら?
私ならモニター越しじゃなくて、直接会いたくて仕方ないけど」
言いました。(夫の前で)
夫は悲しそうな顔をしてました…。

No.5 20/09/09 07:51
お礼

>> 2 私は単純にコロナを恐れているんだと思いますよ。主さん宅は栃木県ということですから。遠く離れた地方の人から見れば、関東は危険区域ですから。万が… そうなんです。
車もまぁ栃木No.ですし、そんなにご近所さん見てるかな~?
と思うものの、気にする人達は気にするかな、と。
ですがそれだと腑に落ちない点もあり、、
これだけコロナコロナ大騒ぎされてる中で、出産はかなり前から分かっていたはず…。
急に忘れてた!行かない!
てなるかな?と。

しかし、真相は分かりません…。
2さんの言うように、私はここはコロナが落ち着くのを待ちたいところです。
が、夫がまた今月の連休に行く!と考えてるようで…。
「えー、悩んでもまた行かないんじゃ…。」
言ったら
「今回は絶対行く!」
と決意が固いようです。
「言っても断られる?んじゃないかな…」
「そしたらこんな可愛い子に会わないなんて怒ってやる」
言ってます。。

断らせない為には無断で行き
「近くまで来ちゃった」
言えばいいんじゃない?と保健師さんにアドバイスももらいましたが、夫は
「それこそ迷惑だろ」言います。
自分の実家なのでそんなに気を使わなくても、(そもそもそんなに悩む??)とも思うけど…
人様の家なので私からは言えません。
私実家ならさっと行ってしまいますが…。

「近くまで来たから…」は無しでしょうか?

因みに夫実家は自営なので、突然いっていない事はないです。
そんなに悩むならサッと行ってしまえば…、とも思います。

No.6 20/09/09 07:51
お礼

>> 3 断った仕返しなのか 本当にコロナなのか 私は文章から 断った仕返しなのかなと思いました。 今から2、3年も来ない方が良い だなんて… 夫も言ってました。
特にその2~3年という言葉に気分を害したようで、怒ってます。
確かに連絡いれてるのも毎回夫かも。
(最近は腹を立ててるのか電話もしてないけど)。

…しかし「私の当日は~」が気に入らないなら私にやり返せば?よくないですか?
なぜ夫(自分の子)が悲しむことするんでしょうか?
まさか、そんな事を根に持ってるなんて、こわいです…。

夫は何としても、今の月齢の時期に子供を会わせたいみたいだけど…。



No.7 20/09/09 09:28
匿名さん7 

まさに私が栃木在住から宮城の実家へ、妊婦時代から自分で運転して車移動をしています。
妊婦で乳児幼児連れもしました。
なので、親がそう言うならありがたくコロナの間は会わないのが良いです。
授乳用に国見の休養室が使えますが、先に誰が休んだかわからないベッドで腰下ろして赤ん坊に授乳できますか?
離乳食期にご飯はどこであげますか?
親のご飯はどうしますか?
赤ちゃんがいると三時間で到着する距離も五時間かかります。
子供たちが大きくなったから私一人で帰省していますが、トイレ入るだけでも緊張します。
お腹が空いたら売店に立ち寄るだけです。
人がいない、小さなパーキングエリアに寄るようにしてますが、高速道路ですから全国の人が立ち寄ります。
毎回大丈夫とは思わないでいます。
赤ちゃんがいるとキッズスペースのあるサービスエリアで休憩することになりますから、人も多いですよ。
感情論にならずに今の自分たちにできることかを考えてくださいね。

No.8 20/09/11 08:25
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
お礼が遅くてすみません、今気付きました💦

栃木の方なのですね!
ありがとうございます。。

授乳などですが、うちは粉ミルクを使っているので車の中でするつもりです。
離乳食は冷凍保存したものを持ってくつもりでした。

…親のご飯とは、私達の事でしょうか、
それはいつもは義理実家が用意をしてくれています。
私の実家に行ったときなども、うちの実家が用意してくれています…。

あと、うちの赤ちゃんは、今までも既に私としょっちゅうお出掛けしているのですが、2時間の距離ならぐずる事はないので大丈夫だとは思っているのですが。
今はコロナの事があるので、どんなに小さなパーキングエリアにも寄るつもりはありませんね。
休憩の為、寄ったとしても念の為外には出ないだろうし。
空腹時用の、お弁当や飲み物は普段から家で作ったものを持参しています。

感情論、ですか…。
そうですね。
しかし、義理実家の言い方だと夫に気持ちは伝わる事はないでしょうし、夫の気持ちは正当なものだと思ってます。
それを見て私はかわいそうだなぁ、、とは思います。
私個人の義理実家(というか母?)への気持ちは、正直、こんな下らない事でギャアギャアと何だかなぁ~~…、と言う印象です。
私がこれから出産と言うときにコロコロ意見を変えられたり、迷惑ではありますよ。
夫が会わせたいと言うのはしょうがないと思うけど…。
関わりたくはなくなってきてますね。
うちの実家ではこんな面倒な話になる事はまずないので。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧