注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

制作費用が1ヶ月以上支払われていないのですが、依頼者のうつ病にやんわりと催促する…

回答2 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 15:40(更新日時)

制作費用が1ヶ月以上支払われていないのですが、依頼者のうつ病にやんわりと催促するにはどう伝えればいいでしょうか…。

私は本業とは別に、副業で個人的にちょっとした制作の仕事を月に1〜2件ほど受けています。
7月にも知人から依頼を受け、スムーズに制作を進めて8月頭に無事納品したのですが、1ヶ月以上経った現在も制作費が振り込まれていません…。
いつもなら期限を過ぎて1週間以上経ってもお支払いが無い場合は催促のご連絡をするのですが、依頼者が現在うつ病を患っており、SNSでも病んだ投稿ばかりでなんとなく催促しづらい状況です。(依頼前から患っていたようですが、私は納品後に知りました。)

あくまで小遣い稼ぎの副業なので、支払われなかったところで生活に支障が出るわけでもないし別にいいかなぁ…とも思ったのですが、こちらとしてはしっかりと頂いた仕事を全うしたにも関わらずきちんとお支払い頂けないのはやっぱり何だかモヤモヤしてしまいます。

あまり相手の負担にならないよう、やんわりと伝えるにはどのように声を掛けるのが良いでしょうか…。
よければアドバイスいただけますと幸いです。

20/09/09 17:39 追記
一文目、「依頼者のうつ病に」ではなく「うつ病の依頼者に」です。失礼しました。

20/09/15 15:40 追記
無事解決しました。
制作費未払いの督促の連絡と併せて、労りの気持ちも込めてささやかながら数百円のオンラインギフトを送ったところ、少し元気になったようですぐに支払って頂けました。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

No.3139342 20/09/09 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-10 08:37
匿名さん2 ( )

削除投票

病気は関係ないですし、ビジネスのやりとりとして普通に催促してもいいと思いますよ。

No.1 20-09-10 03:32
匿名さん1 ( )

削除投票

普通に督促されてみては?
依頼者はうつ病とわかっていながら依頼を受けたんですよね?

コロナ化で支払いが出来ない可能性もあります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 03:32
匿名さん1 

普通に督促されてみては?
依頼者はうつ病とわかっていながら依頼を受けたんですよね?

コロナ化で支払いが出来ない可能性もあります。

No.2 20/09/10 08:37
匿名さん2 

病気は関係ないですし、ビジネスのやりとりとして普通に催促してもいいと思いますよ。

No.3 20/09/10 10:42
お礼

>> 1 普通に督促されてみては? 依頼者はうつ病とわかっていながら依頼を受けたんですよね? コロナ化で支払いが出来ない可能性もあります。 ありがとうございます。
依頼者は依頼前からうつ病を患っていたようですが、私自身が依頼者のうつ病を知ったのは納品して少し経ってからなので、依頼を請けた時点では依頼者のうつ病については把握していませんでした。

確かに依頼者の職業柄、少なからずコロナ禍での影響は受けていそうなのでその可能性もあるかもしれません…。
お支払いいただけるかはわかりませんが、一応催促してみようと思います。ありがとうございました。

No.4 20/09/10 10:43
お礼

>> 2 病気は関係ないですし、ビジネスのやりとりとして普通に催促してもいいと思いますよ。 ありがとうございます。
やはりそれはそれで割り切って考えた方が良いかもしれませんね…。
今日、後ほど催促の連絡を入れてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧