関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな

やっぱり長男というのは贔屓されるものなんでしょうか。現在19歳の看護女子大生です…

回答5 + お礼5 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/09/09 23:10(更新日時)

やっぱり長男というのは贔屓されるものなんでしょうか。現在19歳の看護女子大生です。私は元々看護の道には進みたくなかったのですが、親が県外の大学には出さないとすごい剣幕で言われ、(怖すぎて理由は聞けませんでしたが恐らく経済的な問題だと思います)渋々で何とかどこでも食っていけるであろう看護の道を選びました。田舎なので大学はほとんどないです。受験勉強はやる気が起きませんでしたが、家から近い看護大学になんとか現役合格しました。
しかし、私より5つ上の兄は、県外の大学に行っています。しかも四浪してです。4年間勉強したにも関わらず希望の大学には進学できていません。予備校時代にかかったお金、大学進学費用、ひとり暮らしの費用を考えると兄の方が明らかにお金がかかっています。兄妹共々私立の中高に通わせてもらっていたので、あまり文句が言える立場ではありませんが、こうも明らかな差別じみたものを見せられると悲しくなります。男の子だからでしょうか、長男だからでしょうか。夢を追いかける努力ができ、私の憧れだったひとり暮らしができる兄を時々恨んでしまいます。今でもふとした瞬間に涙がでてきますし、家族がいてもひとりな気がしてつらいです。やっぱり、両親にとって男の子の子どもというのは特別なものなのでしょうか。長文失礼しました。

No.3139610 20/09/09 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/09 22:48
匿名さん1 

ウチは逆です。
兄は兄なりに色んなプレッシャーとかあるんじゃないですか?

No.2 20/09/09 22:49
匿名さん2 

違うよ。
馬鹿な兄貴のせいで金をたくさん使ったから主さんに県外の大学に進学させるだけのお金が無いんだよ。
親が子供の進学先で怒る理由なんか金しか無い笑

No.3 20/09/09 22:53
お礼

>> 1 ウチは逆です。 兄は兄なりに色んなプレッシャーとかあるんじゃないですか? 逆ですか。あまりピンときませんが、兄はプレッシャーというか意地です。仮面浪人を合わせたら五浪してます。今年も受験すると言っていました。

No.4 20/09/09 22:54
お礼

>> 2 違うよ。 馬鹿な兄貴のせいで金をたくさん使ったから主さんに県外の大学に進学させるだけのお金が無いんだよ。 親が子供の進学先で怒る理由なん… やっぱそうですよね...。何でこんな兄の下に生まれてきてしまったんだと後悔してます。ありがとうございました。

No.5 20/09/09 23:05
匿名さん5 

ダメな子ほど、可愛い。というのはよく聞きますが…
もしかしたら、主さんは「聞き分けのいい妹」と認識されているのかもしれません。
長男だから贔屓している、というよりは、最初の子がズルズルと浪人して、一人暮らしもしてお金がかかり…という状況で、経済的にも問題がある中で、2人目の子に失敗させるわけにはいかなかったのでしょうね。
そしてそれを主さんは聞き入れて上手く親の手の中に収まった。
辛い思いをされているでしょうが、私はとても親孝行だと思います。
両親にとって、どっちが特別とかは無いですよ。生まれた順や性別、時代によって状況が変わり、悲しいですが同じ対応が出来ないんだと思う。

私は長女の立場で、進路関係では親を本当に困らせました。(妹は堅実な道へ。)
主さん、凄く偉いです本当に。
やりたくない看護の道に進むことが心配ですが…頑張ってね…!

No.6 20/09/09 23:06
匿名さん6 

お兄さん、医者にでもなるんですか?

No.7 20/09/09 23:06
匿名さん7 

私の家もそうですよ。
上から、姉、兄、私です。
実はこの姉の父親が違います。亡くなったそうです。

姉には父親がいない分、たくさんワガママさせたそうです。
姉が絶対にこの学校通うの!と言い続けて、幼稚園からのエスカレーターで私立の高校まで行き、そのあとは専門学校にも通いました。
保険金があったからでしょ?って思いました。
しかし、実はこの亡くなったお父さん、身体が弱っていく病気が発覚し、子供を見ていけないのが辛いから離婚してくれと言われ、亡くなる前に離婚。その際、子供に使って欲しいからって貰えたのが500万だったそうです。

全然学費だけでも足りなかったみたいです。

兄は頭が化け物級の良さで、ずっと学年トップでした。高校も県で1番の高校でした。
しかし、学費が払えなくなって、借金で破産宣告ギリギリ。
高校を中退して働くことになりました。
その頃私が高校受験の歳で、私は高校行かなくても働けるから別に行かなくていいと言って働きました。

姉の学費が馬鹿でかいのは分かるけど、何とも思いませんでした。

大きくなって母が言った言葉は、「姉にお父さんが居ないからワガママさせた」ではなかったです。
「勉強を教えなくても自分でできる子に教育は必要ないと思った。それぞれに才能があればそこを伸ばせばいいだけ、それ以外の教育は必要ないと思った。お姉ちゃんは、教えても、頑張って何度も辞典やら問題集をやらせても、出来ない子だったの。興味があって勉強してるのに出来なかったの。だから、専門学校入れなきゃ手に職つけれないと思ったの。」と言ってました。

実際、兄は独学で建築系の国家資格を数種類もってるし、私も民間ですが資格を取って働いてます。
姉は歳が離れていて今は40歳ですが、結局専門学校でもあまり色々な資格は取れず、飲食店やドラッグストアのパートくらいしか職歴がありません。

学校が全てではないって事ですね。

No.8 20/09/09 23:07
お礼

>> 5 ダメな子ほど、可愛い。というのはよく聞きますが… もしかしたら、主さんは「聞き分けのいい妹」と認識されているのかもしれません。 長男だか… ありがとうございます、なんとか頑張ります。

No.9 20/09/09 23:08
お礼

>> 6 お兄さん、医者にでもなるんですか? そんな感じですね

No.10 20/09/09 23:10
お礼

>> 7 私の家もそうですよ。 上から、姉、兄、私です。 実はこの姉の父親が違います。亡くなったそうです。 姉には父親がいない分、たくさんワ… ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました