注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

新社会人です。 奨学金返済について、自分は6年間在学し、1種2種どちらも借りた…

回答8 + お礼8 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 22:06(更新日時)

新社会人です。
奨学金返済について、自分は6年間在学し、1種2種どちらも借りたので、返済額が1200万くらいあります。授業料も全額免除でした。在学中は親からの仕送りはなく、奨学金とバイトでやりくりしてたのですが、多くを親に使い込まれてしまいました。(家のローンの返済や妹の3年間の浪人費などそこそこの額)高校の時も借りていましたが、全部生活費に消えました。自分が奨学金を残しとくために、バイトをしても、その分の奨学金を親に使われてきました。普通に考えたら、そんなことに使われるのはあり得ないのですが、妹が進学できないなど弊害が出てしまうため、黙認してました。そんな状態で卒業し、働き始めましたが、今は親に数万円の仕送りをしています。今はまだ返還が始まってないのでいいですが、10月からは自分も生活をきつきつにして、一万円のこるか残らないかくらいです。来年からは住民税もかかるため、全く貯蓄もできず、この先が不安になってきます。もともと親とは馬が合わず、仲良くはないですが、今までも何かと頼んできて、罪悪感を感じさせられ、断りきれなく、従ってきました。今回も体調が悪いからという理由で妹の進学費用も働いて稼ごうとはせず、自分に頼りっきりです。口では申し訳ないとは言いますが、正直感謝が感じられませんし、今まで何回も聞いてきた言葉です。言い返せば家族を大事にしろなど、自分に都合が悪いことはそのようなことを言って押さえつけます。家族という言葉が悪用されてるように感じます。
親の口癖は子供はそれぞれ平等になんですが、自分は塾にも行ったことないし、そもそも妹は浪人してるし、奨学金使ってるし、仕送りさせてるで、全然平等ではありません。浪人については指摘すると妹を馬鹿にするのかなど言われるので、指摘はできません。
この先の奨学金の返済も不安だし、親との関わり方もわからなくなってきました。罪悪感をあおってくるのもすごいストレスでしんどいです。何が正しいんでしょうか。。

No.3139619 20/09/09 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/09 23:05
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

働いて返す。

No.2 20/09/09 23:06
匿名さん2 

毒親と馬鹿妹と縁切りすることです。親には1円も渡さなくていい。妹も奨学金を借りればいいし、親が本当に働けないなら生活保護を申請すればいい。これが正解です。間違いないです。自分の人生を大事にしてください。罪悪感など欠片も感じる必要はありません。

1200万の借金はすごいことですよ。奨学金はそう簡単に踏み倒すわけにもいきません。ここで親を見捨てないと、主さんは一生親の犠牲になります。妹も人間として馬鹿なので関わらない方が身のためです。

私は娘二人持つ母親で、うちも下の娘の方が学力が低いです。馬鹿には馬鹿なりの生き方があるので、下の娘は高卒でも全然良いと思います。私は賢い子に馬鹿な子のフォローをさせる気はありませんし、主さんの親のやり方にはとても腹が立ちます。

No.3 20/09/09 23:07
匿名さん3 

育英会って普通に馬鹿だよね笑
1200万も社会経験の無い人間に普通貸すか?笑
それで返済されてない割合が多いとか、当たり前だろ笑
普通の貸金業が貸す金額なんか収入証明無しで100万までだし。
それが働いてもいない人間に1200万なんて、「はぁ?」って感想しか無いわ笑
大体奨学金が入ってきたらその半分はほぼ親が私的に使ってるし。
これはどこも確実だし笑
育英会はそんな事すら把握してないのかね?笑
育英会はただ親が私的に使う金を渡してるだけ笑
世の中の1番の疑問は、何で頭の悪い馬鹿な人間が社会のトップクラスの地位にいられるのか、それが1番の謎だし笑
俺が育英会運営しようか?笑

No.4 20/09/10 01:32
匿名さん4 

私も、No.2さんに強く同意します!

主様、一人で何でも抱えすぎですよ。
親に仕送りなんて必要なし。仕送りどころか、今までの住宅ローンや生活費を回収すべき。
浪人中の妹さんの生活費だなんて信じられない!
妹さん自信がバイトでもして賄えばいい。

主様、
縁切りとは軽々しく口にしてはいけない事ですが、これからは、実家に仕送りなどはせず、自信の幸せの事だけに頑張って下さい。今のままでは、一生たかられますよ。

社会人になったのなら、ご家族との連絡手段は断ち、幸せになって下さい。
身体に気を付けて。応援しています!!

No.5 20/09/10 09:15
匿名さん5 ( ♀ )

大卒社会人、大学生の子がいます。
奨学金を浸かってしまう親の話を私も聞いたことがあります。
けど、それはやってはいけないことなんです。奨学金は学生本人名義のものですから。
既にお母さんはあなたのお金を使い込んでしまったのです。
あなたに依存しすぎです。

もう罪悪感を感じる必要はありません。自分を守ってください。
妹さんには自分で学費を払うように話し、お母さんは生活出来ないと言うなら福祉の手続きをとってもらってはどうかと思います。
あなたはあなたの人生を歩むべきですよ。

No.6 20/09/10 10:25
匿名さん2 

追加で。

主さんは奨学金の返済が始まってないし、今まで簡単に大金を借りて来たのでピンと来ていないのでしょうが、日本広しといえど主さんほど貧乏な子はいないですよ。今すぐ自覚してください。主さんの親は貧乏ですが、主さんは親よりもっともっと超がつくほど貧乏です。

主さんの資産は「マイナス1200万」で、これを「資産ゼロ」「一文無し」まで持ち上げるのは、血が滲むような苦労があるでしょう。ちょっとでも下手を打つと首をくくる話になります。この先主さんがお金に困っても、普通の銀行はお金を貸してくれません。怪しい高利貸しでお金を借りるしかなく、借金が膨らんで首が回らなくなることが予想されます。そうなる前にまず100万貯めましょう。もし今の仕事に行き詰った時、次の仕事にありつくまでの生活費と引越し費用です。これは絶対に主さんに必要な額、主さんの命を守るお金です。普通、困った時には親が助けてくれるんですが、主さんに普通の親はいないので、自分で準備しましょう。これから主さんの収入は少しずつ上がりますが、それ以上に出費が跳ね上がります。

だから呑気に親にお金を送っている場合じゃない。盗人に追い銭です。「無理!」「私は自分の借金を返すので精一杯!」と喚き散らして暴れてでも援助を打ち切りましょう。最初に思いっきりガツンとかまして、もう利用価値がないと思ってもらうことです。

妹さんも放っておきましょう。親は馬鹿な娘をペットのように甘やかして「お母さん、有難う」なんて言われて優越感に浸っているんだと思います。反吐が出るような馬鹿親子。今後絶対に親や妹の借金の保証人になってはいけません。巻き添えを食らいます。

まともな大人にお金の話、家庭の話を聞かせてもらうことです。他人に常識を教えてもらい、毒親の洗脳を解かないと、主さんが生き残る道はありません。

親にはなるべく個人情報を明かさない方がいいです。恋人や友達の名前も伏せ、仕事状況も貯金額も伏せましょう。でないと主さんが逃げようとしても、お金をたかりに追いかけてきます。主さんが親にできる援助はお金の仕送りではなく、親に常識や知恵や言葉の励ましを与えることですが、ま、言っても無駄でしょうね。今まで子どもの奨学金を使い込んで生きてきたクズですから。

No.7 20/09/10 21:56
通りすがりさん7 

No6スレわかりやすいですね。
主さん、何回も読んでみてください。
私も同意です。

10月から奨学金の返済が始まるのですね。
これを、いい機会にしませんか?
返済が始まったので、仕送りが出来なくなったと言えばよいのです。
とにかく貯金に励んでください。
奨学金の残額と貯金額が同じになって、初めて「普通の一文無し」です。
それまでは(それからも)、自分のためにお金を使ってください。

コロナの影響で在勤時間が減った。
テレワークの日の分の交通費が無くなった。
ボーナスがカットされて、収入が思いのほか少ない。
奨学金の返済が実際に始まって、こんなに厳しいものだと知った。
奨学金を返すために生活がカツカツだ。
何でもいいです。
ごねて、家族を振り切ってください。

それでも、何か言ってきたら、主さんの方からご家族に借金を申し込むのもアリです。
僕が手にするはずだった奨学金だから、流用した分〇百万円分返して!
自力での返済は困難。毎月半分は、そっちで返して!
資金がショートしそう。とりあえず即20万円用意して。家族でしょ。今度は僕を助けて!
これくらい言ったっていいんですよ。

No.8 20/09/11 07:45
お礼

>> 1 働いて返す。 ご回答ありがとうございます。
頑張って返します。

No.9 20/09/11 07:51
お礼

>> 2 毒親と馬鹿妹と縁切りすることです。親には1円も渡さなくていい。妹も奨学金を借りればいいし、親が本当に働けないなら生活保護を申請すればいい。こ… ご回答ありがとうございます。
親は自分の都合がいい方に向かうよう行動するので、自分の意見と合わないことがあると全否定してきます。自分の意見と親の意見がが重なったときは自分にとってもいい結果になることもあるので、なかなか割りきることができず、困っています。

No.10 20/09/11 07:52
お礼

>> 3 育英会って普通に馬鹿だよね笑 1200万も社会経験の無い人間に普通貸すか?笑 それで返済されてない割合が多いとか、当たり前だろ笑 普通… ご回答ありがとうございます。
ぜひ今の運営者がまともかは知りませんが、もう少し優しい制度にしてほしいと思うところもあります。

No.11 20/09/11 07:54
お礼

>> 4 私も、No.2さんに強く同意します! 主様、一人で何でも抱えすぎですよ。 親に仕送りなんて必要なし。仕送りどころか、今までの住宅ロー… ご回答ありがとうございます。
身内という言葉のたちの悪さを実感しています。からだに気をつけて頑張ります。

No.12 20/09/11 07:56
お礼

>> 6 追加で。 主さんは奨学金の返済が始まってないし、今まで簡単に大金を借りて来たのでピンと来ていないのでしょうが、日本広しといえど主さんほ… ご回答ありがとうございます。
確かに、自分は一文無しの状態ですらないんですね。すごくわかりやすく、客観的にみることができました。なるべく早くこの関係をたちきれるよう頑張ります。

No.13 20/09/11 07:59
お礼

>> 7 No6スレわかりやすいですね。 主さん、何回も読んでみてください。 私も同意です。 10月から奨学金の返済が始まるのですね。 こ… ご回答ありがとうございます。
なかなか割りきれないところが自分の悪いところです。ここまでなーなーにしてきた自分も悪いので、徐々にいろいろ切り離していこう思います。

No.14 20/09/11 22:21
通りすがりさん7 

主さん返信ありがとうございます。
誤字アリ。誤)6スレ→正)6レスでした。

5番さんへの返信だけが抜けていますが、痛いところ突かれちゃった?

主さんお礼を読んで相当根深いなと感じました。

>自分の悪いところです。
>自分も悪いので、
自分が悪いと思っていることにびっくり!
悪いのは、親御さんですよ。
授業料減免でバイトしていて総額1200万円ですから。

学生生活6年ということは、大学院(または医学部・薬学部)の卒業生。
妹さんは3浪して大学入学。
親は持ち家に住んでいる。(きちんとした収入が無ければ住宅ローンは組めません)
そもそも、主さんは貧しいどころかそこそこ属性の良い方かと推察しました。
周りの人はまさかこんな風になっているなんて知らないのでしょうね。

>徐々にいろいろ切り離していこう思います。
できるだけ穏便に済ませたいとお考えなのかもしれませんが、徐々になどと悠長なこと言ってられる状態ではないと思いました。
これからも、妹の学費が、住宅ローンが、って主さんをあてにするんだろうな。

もしかして、奨学金の保証人は親御さんですか?
だとしたら、主さんが万が一つまずいたら、ドミノのように崩れませんか?
一見冷たいようでも、仕送りをすべてやめて、奨学金返済と貯金をした方が、共倒れは防げます。
主さんが抜けてご家族の生活が回らなくなったとしても、早かれ遅かれいずれはそうなる運命です。
すでに金銭的には充分が家族に尽くしたのですから、気にすることはありません。

色々と憶測でものを言ってごめんなさい。
でも、主さんが心配です。

No.15 20/09/12 21:48
お礼

>> 5 大卒社会人、大学生の子がいます。 奨学金を浸かってしまう親の話を私も聞いたことがあります。 けど、それはやってはいけないことなんです。奨… ご回答ありがとうございます。
やはりいろんな人からみても自分の親は普通とは違うのだなと感じました。
自分ことはこれから大切にしようと思います。

No.16 20/09/12 22:06
お礼

>> 14 主さん返信ありがとうございます。 誤字アリ。誤)6スレ→正)6レスでした。 5番さんへの返信だけが抜けていますが、痛いところ突かれち… 再びご回答ありがとうございます。
勘違いをして回答してませんでしたので、しときました。ご指摘ありがとうございました。また、ここまで心配してくださり、ありがとうございます。
確かに、遅かれ早かれ回らなくなるとは思います。悠長に考えすぎてたのかもしれません。家族というしがらみにとらわれすぎていたのかもしれません。
皆さんの方が当事者の自分より客観的に見れていると思うので、皆さんの意見を参考にし、しっかりとたちきりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧