注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お酒が強い人や人並みぐらいには飲める人にお聞きします。 私はお酒を1口でも飲む…

回答8 + お礼8 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/10 17:47(更新日時)

お酒が強い人や人並みぐらいには飲める人にお聞きします。
私はお酒を1口でも飲むと呼吸が乱れるし、蕁麻疹も出ます。でも飲み会の雰囲気は好きだからできれば参加したいのですが、やっぱり私のような下戸が飲み会に来たら不快ですか?

私自身、居酒屋でのアルバイト経験があり、1~2人ぐらい飲まない人がいるグループも結構見かけたのであまり気にしてなかったのですが、ネット上では下戸は飲み会に来ないで欲しいという意見を結構見かけるので、不安になりました。


あと、数ヵ月後に車を買う予定なので、飲み会の足になることはできますが……

No.3139680 20/09/10 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 00:11
通りすがりさん1 

個人的には下戸でも酔いやすくても酔って暴れたり支払いをトンズラしたりしなければ気になりません。自分と同じように酔いたい人にとっては嫌がるのかもしれませんね。
気になったのですが、蕁麻疹が出るならアレルギーだと思いますよ。

No.2 20/09/10 00:25
匿名さん2 ( ♂ )

『枯れ木も山のにぎわい』に、ならなぬように、酔っ払いを運ぶだけの輸送係だけは避けましょう。

時間の無駄、酔っ払いの下駄ですから。

No.3 20/09/10 00:25
匿名さん3 

私は下戸じゃないですが、気分じゃない時やあまり体調によっては普通にソフトドリンク飲んでました…!!
それが迷惑だと言われてもピンとこないです。気にしなくていいんじゃないですか?ネットの情報なんて誰がどんな根拠をもとに流してるのかわかんないものもたくさんありますし。

No.4 20/09/10 00:29
匿名さん4 

ザルで酒豪の女です。
めちゃくちゃ大酒飲みだし、強いし、お酒大好きです。
正直に言います、ごめんなさい。

私は、5千円や1万円のタクシー代を払ってでも、飲める人と飲みたいです。
だって、ずっとウーロン茶とかコーラ頼む人、飲んべえからしたら、つまらないです。
仕事の付き合いとかなら仕方ないけど、選べるなら酒好きと飲みたい。
ごめんなさいね。
こっちがどうしょうもない酒飲み脳なんです。

体質等あるでしょうし、飲めないのに無理に付き合って欲しいなどとは全く思いません。
そういう人に偏見がある訳でも、友達になれない訳でもないです。
ただただ、場の問題で。
飲まない人とはランチでお願いしたいです。
あくまで私見です。

No.5 20/09/10 00:44
匿名さん5 

自分だけほとんど素面で、みんなが出来上がっちゃってる温度差が気にならなければ大丈夫だと思います!自分が楽しめて、お酒をすすめてくる輩にも適当に対処できれば全然いいとわたしは思いますよ!

あと車を購入されるということですが、足になるなんて、そんなみんなの都合よく使われないでくださいね!

主さんが楽しめることを願ってます!

No.6 20/09/10 01:09
匿名さん6 

大衆居酒屋でノミホでワイワイとか、食事メインでお酒は軽くみたいな感じの会なら飲まない人が一緒でも全然気にならないけど、お酒と会話を楽しむ目的で行くような場(例えばBAR系)とかならお酒を全く嗜まない方とご一緒は遠慮したい。

足になるのはやめた方がいいかと。
便利使いされるだけですよ。

No.7 20/09/10 06:48
お礼

>> 1 個人的には下戸でも酔いやすくても酔って暴れたり支払いをトンズラしたりしなければ気になりません。自分と同じように酔いたい人にとっては嫌がるのか… 回答ありがとうございます。
支払いはちゃんとしてます。自分だけ安くして欲しいってせがむことはありません。
多分アレルギーですよね。今度検査しようと思います。

No.8 20/09/10 06:48
お礼

>> 2 『枯れ木も山のにぎわい』に、ならなぬように、酔っ払いを運ぶだけの輸送係だけは避けましょう。 時間の無駄、酔っ払いの下駄ですから。 回答ありがとうございます。
そんなに頻繁に飲みに行く訳ではないですが、面倒な時は断ります。

No.9 20/09/10 06:50
お礼

>> 3 私は下戸じゃないですが、気分じゃない時やあまり体調によっては普通にソフトドリンク飲んでました…!! それが迷惑だと言われてもピンとこないで… 回答ありがとうございます。
飲めるけどあんまり飲まないタイプの人もいますね!
あまり信憑性のないネットの情報は、気にしないようにします。

No.10 20/09/10 06:56
お礼

>> 4 ザルで酒豪の女です。 めちゃくちゃ大酒飲みだし、強いし、お酒大好きです。 正直に言います、ごめんなさい。 私は、5千円や1万円のタ… 回答ありがとうございます。
そうですか…
ゼミとかの飲み会はほぼ強制参加みたいな雰囲気があるけど、それ以外では相手を選ぶようにします。相手につまらない思いをさせたくないので。

No.11 20/09/10 07:00
お礼

>> 5 自分だけほとんど素面で、みんなが出来上がっちゃってる温度差が気にならなければ大丈夫だと思います!自分が楽しめて、お酒をすすめてくる輩にも適当… 回答ありがとうございます。
一応、ノリは合わせられるように頑張ってるつもりです。あと、吐いた人とかいてもそれを言いふらしたりは絶対しません。
そこまで頻繁に飲みに行く訳ではないですが、便利屋にならないように、面倒な時は断ろうと思います。
ありがとうございます。

No.12 20/09/10 07:01
お礼

>> 6 大衆居酒屋でノミホでワイワイとか、食事メインでお酒は軽くみたいな感じの会なら飲まない人が一緒でも全然気にならないけど、お酒と会話を楽しむ目的… 回答ありがとうございます。
基本的にチェーン店の飲み放題を利用することが多いですが、お酒が主体みたいな店に行くのは避けようと思います。
頻繁に飲みに行くわけではないですが、便利屋にならないように、面倒な時は断ります。

No.13 20/09/10 08:49
匿名さん13 

弱いのは構わないんだけど、蕁麻疹出るまではちょっと嫌だな。
そこまで無理しないで欲しい。
ソフトドリンクで大丈夫よ。

No.14 20/09/10 14:50
通りすがりさん14 

別に主の周りが良ければいいんじゃないですか?仲良しグループとかで話だけで楽しめてるなら。ただ、私は酒呑みなので、一対一で飲む場合は、ソフトドリンクの人と呑んでも気を使います。こちらが酔っぱらって、相手が、酔わないと相手に気を使うし、時間の感覚も違うだろうから、もうお開きにした方が、いいかなとか。沢山の中に呑まない人も居て、なら、気になりませんが。結婚して飲むもの同士なのでそこは会ってて良かったです。前は呑まない旦那で、居酒屋は行かない。ともにのまない、なのでつまらないと思ってたので。要は貴方が、行きたくて、周りもおいでって空気ならいいんですよ。中には呑めないやつと呑んでもという人がいたとしても、別の人の考えなんですからね。人それぞれ。自分の周りが、そんな空気なら、辞めればいいし。

No.15 20/09/10 17:38
お礼

>> 13 弱いのは構わないんだけど、蕁麻疹出るまではちょっと嫌だな。 そこまで無理しないで欲しい。 ソフトドリンクで大丈夫よ。 回答ありがとうございます。
蕁麻疹が出てからは、1度も飲んでないです。
これからも飲まないようにします。

No.16 20/09/10 17:47
お礼

>> 14 別に主の周りが良ければいいんじゃないですか?仲良しグループとかで話だけで楽しめてるなら。ただ、私は酒呑みなので、一対一で飲む場合は、ソフトド… 回答ありがとうございます。
ゼミ関係はほぼ強制参加なので行きますが、それ以外は飲む飲まないにこだわらない人との飲み会だけ行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧