注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

躁鬱病の躁状態の時に本人に気付かせる方法ってありますか? 過去に鬱で落ち込みが…

回答3 + お礼2 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 19:13(更新日時)

躁鬱病の躁状態の時に本人に気付かせる方法ってありますか?
過去に鬱で落ち込みが激しくなったときに精神科にかかり二極性障害(確か2型だったと思う)と診断された人がいます。
その人は元々プライドが高くて負けず嫌いなところがありハッキリ言って面倒くさい性格です。悪く言えば調子乗りで天狗になりやすい…良く言えばアイデアが豊富だったり面白い話も多い。なので学生時代はそれなりに友達は多かったと思います。社会に出てからも上から目線な発言をしたり先輩だろうと関係なく大口をたたいてトラブルに発展する事があったようです。その都度「謙虚さを忘れちゃダメ、自分一人で生きてるわけじゃないんだよ」と言っきましたが改善せず、そんな発言や態度はどうやら躁状態が関係してたようです。
また万能感に満ち溢れる時があり、その根拠のない自信はどこから?と思うような態度もあり仕事場でハブられたりして結果的に3回転職しています。
今は非常に落ち込んでる時で「周りに迷惑かけた、本当に申し訳ない」と言ってましたが発した言葉や行動は消せません。やはり万能感に満ち溢れてる時の本人は躁状態だと思うので、これは本人も気付かないもんなんでしょうか。
また気付かせることは出来ないのでしょうか。私が一旦落ち着いた方が良いよと言うと「上司がポンコツだから俺がやらなきゃいけないんだ!」と自信満々に言い返された事もありました。いつも一人で熱くなってしまい周りの人や仲間が徐々に離れていくようです。1番は薬を飲むのが良いと思いますか眠くなって辛いからと飲むのをやめてしまったようです。躁鬱病に詳しい方、近くに躁鬱病を患ってる人がいて看病してる人、どんな事でも良いので回答お願いします。
私とその人の関係は近しい身内です。散財して借金したり事件に巻き込まれるような事はありませんがこれ以上転職を繰り返すのは危険だと思い投稿しました。
ここで聞くより精神科に連れて行くのは大前提ですが、まず体験談や経験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3139844 20/09/10 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 10:22
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私は鬱で統合失調症です。
大抵は鬱症状が強く、何をする意欲もなく、ベッドに伏せっています。
躁状態の時は、幻覚、幻聴、幻臭が襲ってきて、信号も上手く渡れません。ムズムズして、信号待ちが出来ないのです。
あと、LINEやメールをひたすら友人にしてしまいます。
経験した人にしか分かりませんが、とにかく毎日きついです。
病院の薬を飲んで、多少おさまってますので、通院するのが1番です。

No.2 20/09/10 15:43
匿名さん2 

双極性障害の者です。
薬が眠くてキツいというのはすごくわかります。私も医者に相談していいものか悩みます。
躁鬱の躁のときに、これって躁じゃないかなと自分で気づくよう、いつも自分が躁になりうるという自覚を持ってることが大切な気がします。
落ち込んでる時には絶対にやらないようなことをする、いう、それは躁状態です。
そしてその躁が大きいほど鬱も大きくなります。理解も得られず辛いものです。
相談者様からご友人が躁の時に声をかけて、今あなたは躁だよと伝えてあげられればいいのですがそれでも突き進むようであれば病院に連れていき、医者から貴方のこういう状態は躁だからねと説明してもらうのがいいと思います。

また私も悩んでいますが薬を辞めてしまった件は医者に相談するといいと思います。躁鬱の躁に効く薬はいくつかあるはずです。
私は鬱が大きく、その場合は新薬くらいしかないので変えようが無いかもしれませんが…笑

とりあえず躁の時に声をかけて自覚させてあげる、もしくは医者に説明してもらうのがいいかと思います。
とは言っても本人に止められないのが病気ですのでお薬も病院で相談するといいと思います。

ご友人に合う薬や先生が見つかるといいなと思います。

No.3 20/09/10 15:49
匿名さん2 

2の者です。
ご友人ではなく身内の方なのですね、失礼しました。

「貴方は躁鬱でいまは躁だよ、落ち込んでる時にそんなことできる?」と躁の時に声をかけて聞くようであればいいと思いますが…。
それから経緯を病院で伝えればもしかしたら障害者手帳を進められ、障害者雇用に行き着くかもしれません。ある程度配慮はしてくれる かもしれません。あくまでかも です。

追記失礼しました。

No.4 20/09/10 18:52
お礼

>> 1 私は鬱で統合失調症です。 大抵は鬱症状が強く、何をする意欲もなく、ベッドに伏せっています。 躁状態の時は、幻覚、幻聴、幻臭が襲ってきて、… 詳しい状態を教えていただきありがとうございます、躁状態で幻覚、幻聴、幻臭が出るんですね。わたしの身内は医者から軽い方だと言われたらしいので幻覚や幻聴は無さそうです。とにかく自信に満ち溢れてしまう時があり最初は「仕事ヤル気になってて良い兆候だね」なんて思ってました。しかし今思うと躁状態に入ると人を見下した発言をしたり仕事に没頭するあまり残業に残業を重ねて体を壊してしまう、なんて事が多々ありました。季節性の鬱もあるのか秋冬は調子悪いみたいです。もう一度病院行くように言ってみたいと思います。

No.5 20/09/10 19:13
お礼

>> 2 双極性障害の者です。 薬が眠くてキツいというのはすごくわかります。私も医者に相談していいものか悩みます。 躁鬱の躁のときに、これって躁じ… ありがとうございます。やはり自分で自覚しないと分からないですよね。身内は躁鬱の周期が長いように思います。
数日〜数週間単位で浮き沈みがあれば自覚できそうですが、私が知る限り秋冬が調子悪くなるようなので半年〜数年単位の周期です。また毎年のように秋冬に落ちるのであれば春夏は躁になる可能性高いから気をつけて見てあげようと思えるけど、毎年ではなくドーンと落ちるのが二年置きくらいなので周りも分かりにくく本人も自覚し辛いかもしれません。
仕事を失って始めて自分のやってしまった事に気が付いて落ち込むパターンです。家族持ちのため一家の大黒柱として収入安定させなきゃいけないのに転職のたびに収入が減り奥さんも疲弊しています。今思うと子供の頃から不器用で浮き沈みある子供だったように思います。
とにかく病院だと思うのですが、本人はあまり自覚がないので連れて行けるか…心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧