注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

思い返せば小さいころから他人からの当たりがやたら強いなあと感じていました。 最…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 11:16(更新日時)

思い返せば小さいころから他人からの当たりがやたら強いなあと感じていました。
最初は小4のときです。連絡ノートを親に見せるのを忘れてしまい担任に別室に連れていかれ体を揺さぶられながら怒られすごい泣きました。「涙ふいてから教室きなさい」って言われ、当時はすごいショックで、きっとそれからだと思います、私への当たりがなんだか強いなあと感じ始めたのは。
それから社会人になり色々ありましたがやはり他人からのあたりが強くて(そして私も精神的に弱くて)すぐ仕事を辞めて転職を繰り返しています。なんというか目の敵にされたような扱いを受けやすいんです。
マウントもとられやすいです。
なにか嫌われてることはわかりますがはっきり理由がわからないので私自身どうしたらいいのかわかりません。私も人と接するのが得意ではないのでなにか勘違いされやすいタイプなのか、私自身気づいてなくてものすごい性格が悪いのか。
今までこういう経験しかないので人付き合いがうまくできません。
ADHDとかそういうのも関係あるのでしょうか。なんとか改善したいと思い相談しました。お願いいたします。

No.3139860 20/09/10 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/10 10:50
匿名さん1 

自閉症の傾向がある人にありがちなことだと、学校や職場で「他人が怖い、怖い」と怯えるだけで、自分の果たすべき役割に気付かず、普通の人が当たり前にしている気配りを主さんはしていないとか。

No.2 20/09/10 11:10
匿名さん2 

ほぼほぼ愛嬌の差かなと。
伝わってるのか伝わってないのか、聞いてるのか聞いてないのか、何考えてるか分からない人に対しては人間は不信感を抱きやすいです。

親に見せるのを忘れたと言う記憶しか無いとして、実際は先生が大切なお知らせをしていたり事前にクラスで周知していたり、いつも聞いているの?と問いかけられていたり、何かしらの前後があっても子供は忘れて思い出補正されてしまいます。
なのでその事は「当時は何かあったんだろうな」で済ませたほうがいいです。

No.3 20/09/10 11:14
匿名さん3 

主さんは感情表現が乏しいタイプではないですか?表情があまり変わらず一見落ち着いてるように見えるというか。

そういう人がうっかりミスをすると「やる気が無い」「不真面目」「仕事を舐めてる」と勘違いされがちです。
内心真面目で一生懸命でも、焦ったりいっぱいいっぱいになっていても、それが周りに伝わっていないのです。
テキパキ動いて感情表現も豊かな人から見ると、『やる気が無い人間』というのはイライラしてしまうのでしょう。(たとえ誤解であってもそういうレッテルを貼られたら嫌われる、という事です)

それとADHDというのは診断が出てるという事でしょうか?もし実際に発達障害があるのなら誤解はさらに加速していくと思います。

改善策になるかはわかりませんが、とにかく今より他者と関わって主さんの事をよく知ってもらう事が必要かと思います。
もしくは割り切って、仕事を変える際かなり単純な作業のもの(工場のライン系など)やほとんど毎日一人で勤務するもの(クリーニングの受付など)を選ぶと良いのではないでしょうか。

新しく趣味などを始めるのもオススメです。仕事以外の場なら責められる場面も少ないでしょうし、新しく友人が出来たり居場所を見つけたりすると自己肯定感が高まりますよ。

No.4 20/09/10 11:16
匿名さん4 

そりゃ先生がわるいわ。揺さぶって泣かして恐怖植え付けてそりゃダメだろ先生・・・。主トラウマで怖かったよね・・・。当時親にその恐怖伝えた? 伝えてなかったら今からでも親に愚痴っちゃえ、あれありえないわー怖いんですけど! って悲しむんじゃなくて、怒りにして昇華しなくちゃならないレベルだよ。

あと、マウント取ってくる方が悪いので、主は毅然としてればいいよ、でも毅然ってむつかしいよね。だから、挨拶だけでも、大きな声ではきはきと! おはようございす! ありがとう! って大きな声でいうだけで、やべ、こいつ強いわマウント取れないかもと思わせておけばいいよ。 大きな声は一番身近な武装だよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧