注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私の職場では、デスク内に郵便物を入れる箱があり、 新人さんが、帰り際に会社の最…

回答2 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 19:24(更新日時)

私の職場では、デスク内に郵便物を入れる箱があり、
新人さんが、帰り際に会社の最寄の郵便局に出すという役目を担っています。

毎日郵便物があるわけではないので、連続する日もあれば全く無い週もあるって感じ。
(あったとしても1,2通)

盆明けに新人さんが入ってきたので、今まで郵便物担当してた子が新人さんに
郵便物があるときは帰り際●●郵便局に出してくださいとお願いしてました。

ですが、新人さんはそれを忘れているのか、郵便物があってもスルーです。
その箱は、デスクのドア付近にあるので見逃すことはないはず・・。
なので、今までの子や、私が郵便物へ帰り際持って行っていました。
一度、郵便物出し忘れてる事があるので、帰る際確認お願いしますと言ったのですが
その日は持って行ってくれたものの、次からはまた忘れている様子です。
(忘れてました~!などと言ってくることも無いので、完全に抜けている)

そもそも、郵便物ある人が自分で出すべき、とは思いますが、自分より遥かに長く勤めている先輩たちばかりなのでそんなことは言えません。
皆、箱に入れとけば誰か持っていく、と思っています。
その人達からしたら、誰かが出してくれればいい話なので
いちいち新人さんが郵便物出しに行ってくれたかな?など気にしていません。
私や、私より後輩だけが気づいてモヤモヤしています。

新人さんは30半ばで私より1周り年上なので、何度も言うのも気が引けます。
(本音は、いい歳して何回言ったら覚えるの・・って思っていますが)

郵便局に寄ることがちょっとした手間なのでモヤモヤしていますが、
やることを忘れるのは、朝の雑務などもです。
(空気清浄機の手入れとか、新聞の取替など。その辺は楽なので気づいたら私がやっています)

こういった場合、きちんと出しに行ってくれるようになるまで言っていいものでしょうか。
しつこいなって思われるでしょうか。

No.3140097 20/09/10 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 18:45
匿名さん1 

雑用全てを新人に任せるのはどうなんでしょうか?
なんか1人に全部を任せるのは違うような気が…それに新人の仕事って言ったってまたいつ新しく人が入るかわからないし、それまでずっと最後に入ってきた人が雑用こなすの?って話だし。
私はストレスに感じてしまうかもです。
なんとかうまく分担はできないのでしょうか?話し合ったりして。
日本の年功序列の嫌な感じが出てて古臭いと感じました。

No.2 20/09/10 18:50
お礼

年功序列な嫌なところあります。
上の人達は、私たちもみんなやってたからね~って言ってますね。
私も自分が一番下っ端のとき本当に嫌でしたよ。
だから朝の雑務は気づいたらやっています。
流石に掃除とかお茶出しとかは当番皆で回してやってますけど、
本文にも書いたような細かいことは新人さんお願いねって感じです。

No.3 20/09/10 19:24
主婦さん3 ( ♀ )

郵便物あり

の札とか用意するとかは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する