関連する話題
人間関係の相談をしているのに 「私にはそんなことしないけどなーむしろ〇〇」のように自分は特別対応受けているアピールするのは私を嫌っているのでしょうか? ふつ

地方都市に住んでいますが、独特な村社会文化が強く、コロナ差別やハラスメントで偏見…

回答3 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 20:53(更新日時)

地方都市に住んでいますが、独特な村社会文化が強く、コロナ差別やハラスメントで偏見や監視に心が疲弊してしまいました。母を看取る為に20年以上住んだ首都圏から戻り、母が半年後に他界し、もう一度、首都圏に戻る事も考えましたが、アラフォーの女性が都会でまた一からやり直す事も色々厳しいと思い、地元で暮らし3年目になりましたが、コロナの件で田舎ほどストレスや偏見が強く、首都圏は感染者は多いのですが、落ち着いたら、他人には干渉しない首都圏に戻りたい気持ちになりました。


ご近所さんはご家族が亡くなったのに家族葬にしなかった事や首都圏から親族を呼んだことを周りから責められたと伺い、知人は職場のコロナハラスメントで病んで療養中。ホントにウイルスより人間が怖いです。コロナは人間関係や信頼関係を破綻させると思います。

独身でアラフォー女性が首都圏にOターンって無謀でしょうか?

20/09/11 10:43 追記
もちろん、地方都市に住んでいる全ての人がそうとは限らないです。一部分の人でしょうが、職場もご近所さんも周りからコロナ感染者に対する攻撃性や厳しすぎる異常な空気を感じるのです。

No.3140552 20/09/11 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 11:45
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

無謀ではありません。

経験から偏見を深める方が
よほど無謀です

No.2 20/09/11 12:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。自分の人生なので、前向きによく考えたいと思います。

No.3 20/09/11 13:17
匿名さん3 

経済的に問題がなければ首都圏に帰って来ればいいのでは?!

No.4 20/09/11 13:27
お礼

>> 3 ありがとうございます。先ずは仕事探しです。

No.5 20/09/11 20:17
匿名さん5 

めっちゃわかります。。私も田舎に住んでおりますがコロナになって田舎の嫌いな部分がでてきました。コロナになれば引越ししないといけない雰囲気です。もうずっとビクビク生きています。今は都会の方がそういう意味では安全だと思います。最低ですがもっと感染者が田舎にも増えたら差別もなくなるのにと日々思っています。。

No.6 20/09/11 20:48
お礼

共感して頂きありがとうございます。そうですね。家からコロナ感染者を出したくないオーラ満載です。イコール恥の文化かも知れません。昔の結核患者と変わっていません。県庁所在地でさほど田舎じゃないですが、地方都市ですからコロナハラスメントが怖いです。風邪気味でもコロナを疑われ、職場の人達の為に検査してって言われてびっくりです。検査代いくらだと思うのでしょうかね?

No.7 20/09/11 20:53
お礼

私が住む県庁所在地でコロナ感染者第一号が出た時は、お気の毒にも親子の方でしたが、周りから責められ引っ越しと転校を余儀なくされたと伺いました。明日は我が身ですが、それが分からないのでしょうかね?自分や家族が反対の立場だったらとか、思い遣ることは出来ないのでしょうか?私だったら会社にいられず責められ、精神的に病みそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧