注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

以前一度だけ相談をさせてもらいましたが 返信することができず受付終了となってしま…

回答5 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 17:12(更新日時)

以前一度だけ相談をさせてもらいましたが 返信することができず受付終了となってしまい流れてしまいました。

母親がうつ病、パニック…と言った内容のものを投稿させていただきました。

七月二十二日から胃の調子が悪く毎日吐き気があります。いろんな薬を試しましたが治らず、
8月下旬にパニックに初めてなりました
出掛け先での事でした。気分の悪さを我慢し続けていたらなってしまい緊急で病院に。
異常なしでした。

それから仕事を休み 引きこもっています。
一昨日、少し気晴らしにドライブしよう、と外に出てしばらく我慢していたのですが限界に達してしまいまたあの苦しさがでてきてパニックになりました。救急車をよんでしまいました。自分を責めてはいけない、今は大丈夫大丈夫って言い聞かせながら診察を受けましたが
異常なし。心療内科を勧められました。

母に相談すると母が通っていた心療内科を勧められましたが気が乗りません。
彼氏にも一度行ってみたほうがいいと言われますが 職場の上司からは今体調どう?あー、心?と言われるたび、見下されてる感じがしてなかなか出勤もできず、かといって辞めさせてもらえず、病院に行く気にもなれず引きこもりのままです。

心療内科は今年の初めに一度行った事がありますが
くすりをほいっとだされるだけでしたので信憑性がなく、PTSD、うつ病と言われたことだけで満足し薬も飲まず何事もなく過ごしてきました。

最近になってパニック発作が起きてしまい車にも乗れなくなって、となるといちどいくべきなのでしょうか。 気の問題だろとまわりに思われるのも悔しくあまり身近な人に深く相談する事ができません。甘えすぎだとか言われるのが怖く、行動に移す事ができません。

心療内科はいいところですか。本当に手助けしてくれるのでしょうか

No.3140685 20/09/11 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/11 16:09
匿名さん1 

私は通ったことで助けになりましたし、仕事できない状態でしたが時間はかかったけど今は仕事もできています。
診察だけだと患者も多いから短い時間だけになるので、できれば臨床心理士のカウンセリング儲けられるところが地域にあればそういうところが良いです。
私も寛解した今もカウンセリングは通って心の支えとなってます。
診断書を書いてもらえれば休職し傷病手当金をもらうか、退職し失業保険の給付をもらうことができますから生活も多少は安定します。

No.2 20/09/11 16:27
匿名さん2 

ううーん
あー、うーん……
掲示板って難しいよなぁ

とりあえず、読んだ内容の内でですがPTSDと診断されたんですよね?
心的外傷後ストレス障害の略ですが、何か大きなショックやストレスがあって今の状態なのでしょうか?継続的なものではなく、例えば「母親との生活が辛い」などではなく、ドカン!!と来る様な精神的なショックやストレスはありましたか?
それならばPTSDの可能性がありますが
読んだ感じでは、うつ病やPTSDではなく、パニック障害だけだと思います
行った方がいいのかな?でも行きたくないな、会社も病院もは軽度のうつ病といえますが
パニック障害を起こす自分が、人の目に触れるのがイヤだという自己防衛、他人に迷惑をかけたくないという心、自分は他人に迷惑をかけるような人間じゃないという自尊心から、引きこもっているように見えます、つまりは私としては「うつ病」とは思えないという事です
うつ病というよりも、自分のメンタルを保つ方法が引きこもるだったんじゃないかと
とりあえずPTSDに心当たりが無いのであれば、その診断をした医者は避けた方がいいです

とりあえずパニック発作、パニック障害は治療した方がいいですから病院に行くのは良いんですけど……うーん
心療内科は、医者次第です、真剣に真摯な医者もいますし、名前だけのクソもいます、まぁどの分野、医療に関わらずそうだろうとは思いますけど
えーと、私もその1人ですがココでうちに来いとは言えませんし、お住まいを言ってもらっても診療先をお勧めする事も多分難しいです、病院名や私の名前を出すわけにもいきませんし
いいところですかって聞かれると、ソコ次第としか……
うーん、基本的には手助けしますよ、医者がバカのクズじゃない限り、それは絶対です

PTSDについて思い当たる事、この匿名掲示板でなら言っていい事、聞いてみたい事があれば、また書き込んでください、お答えします

No.3 20/09/11 16:36
匿名さん3 

薬で良くならないなら、カウンセリングの方がいいんじゃないかな、病院だと薬がメインですしね

No.4 20/09/11 16:56
匿名さん4 

投稿を書いた主です…ログインができずこのように返信させていただきます。

PTSDと診断された頃私は 過去にレイプされたこと、家庭環境の事、友達を失ったことや、元カレにされてきたDV、人付き合いなどで悩んでいて毎日眠れずお酒ばっかり飲んでいたので一度行ってみようと思い好奇心だけでした。
ですがそのように診断され、何も考えず生きてきた、、というだけです。毎日ふとした瞬間に嫌なことを思い出すことはとても多いです。ですがそれがPTSDというものなのか、自分では受け入れる?事ができず、みんな嫌なことはある…と思いながら過ごしてきました。

文字にするのも苦手でごめんなさい…💦
病院にいってあどばいすをもらったほうがいいのか、自分の考え方次第なのか…という事があまりわからずここで投稿させていただきました💦

No.5 20/09/11 17:12
匿名さん2 

うーん
No4読みました
PTSDかもしれません、そしてパニック障害というよりフラッシュバックによるパニックです
フラッシュバックとは、過去に経験した辛い事が不意に感覚をも伴って再現、記憶から急に出てくる事を言います
色々なパターンがありますが、本当に何も無い状態でも出てきますし
いい例えではないですが、元彼にDVされた部屋と似た雰囲気を感じると、ヒモ付けされていた記憶がぶわっとあふれ出すなんて事もあります
車で何かあったのなら、その時視界にはいった映像が、過去のものとリンクしてパニックを起こす事もあります
それこそ人間は不思議なもので、車で嫌な事があった時に何故かバックミラー(正面の上についてるやつです)だけを印象深く覚えていて、それを見るだけでパニックを起こす場合もあります
んあー
めんどくせぇなぁ、今ものっすっごい言い難いわー
でも、まぁ言うけどさ
PTSDには医療用の大麻が効果的だと言われています、ねー?言い難いでショー?いまー
つまり、薬剤などでも緩和できるものです
あなたには、カウンセリング+投薬治療(医療用大麻は慎重に)での治療をお勧めします
病院いってください、万が一私のところに来たら、責任をもって治療もカウンセリングもします

今回のように貴女の最初のスレから、私たちが問いかけNo4という返事が来て、理解が進み、解決策が示せるというのがカウンセリングです
心療内科医やカウンセラーの仕事です
踏み出せた時でいいです、いつか病院に来てください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧