注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

両親がネガティブでかなり辛いです。結婚して遠く離れてしまい今は孫にもなかなか会え…

回答6 + お礼5 HIT数 405 あ+ あ-

まっつん( 44 ♀ evLRCd )
20/09/18 17:36(更新日時)

両親がネガティブでかなり辛いです。結婚して遠く離れてしまい今は孫にもなかなか会えず夫婦で寂しく過ごしてます。もっと二人で何するとか前向きになり、人生を楽しんで欲しい。その為色々アドバイスしたり、メール、電話もほぼ毎日して年に数回はプレゼントやおいしい物を送ったり。出来るだけ寂しくないようにしてあげてるつもりです。でも、あまり嬉しそうではなく、お金使わせてごめん、私達は何も出来ないと暗ーい返事が来る。何故素直にありがとうが言えないの?何で落ち込むの?
毎日ずっとテレビを見て、近所付き合いもなく。出るのは買い物だけ。 散歩とか行けばいいのに。習い事は?と言えばお金がないと。
人生楽しいのかと思う。なるべく帰ってあげようとしても、車危ないから帰るな。事故したらどうする。必ず最後は死ぬ話になる。
何処にも出れないくらいな話に。
子供の頃から不安にさせる事しか言ってこない。私は未だに不安になり親のネガティブが移りなおりません。 明るい言葉を貰った事が未だにない。 何故喜んでくれないの?何故私を不安にさせるの?会いたいのに気楽にも実家に帰れない。70過ぎの両親。今更性格が治るわけないけど。私は疲れます。 どうしてあげたらいいのでしょうか?色々心配しすぎないでもっと人生楽しみを見つければいいのに。
もう13年夫婦で家にこもってます。
どうかご意見をお願いします。

No.3140738 20/09/11 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 17:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

どうしたいのかを聞いてあげてください。
何ができるかは
それを聞いてからです。

一つ忠告しておくと
すべてにおいて「してあげる」ではなくて、
あなたが「してあげたくてさせてもらってること」です。

No.2 20/09/11 17:43
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

私の母親も同じことをやります。
一度説教しました。
『否定的な事ばかり言う人と一緒に居るのが嫌になる』と。
母親は泣き出しましたけど、性格もあまり 変わらなかったけど、その都度指摘してたら 今は少~しだけ 無くなりましたよ。

No.3 20/09/11 18:07
お礼

>> 1 どうしたいのかを聞いてあげてください。 何ができるかは それを聞いてからです。 一つ忠告しておくと すべてにおいて「してあげる」… そうなかなか思えなくて。

何をして欲しいかは今まで聞いて来ました。

何もしなくていいと。 それも本心ではないのは分かってますから。

No.4 20/09/11 18:09
お礼

>> 2 私の母親も同じことをやります。 一度説教しました。 『否定的な事ばかり言う人と一緒に居るのが嫌になる』と。 母親は泣き出しましたけど、… 私も一度ぶちまけた事が。

泣いてました。泣かれるともう何も言えません。

私がダメなんだと思います。

No.5 20/09/11 20:42
匿名さん5 

あなたのお気持ちは何となくわかります。

私は生きるモチベーションのない義母さんを介護していて、本人はたまに、ありがとうって言うけど、早くポックリ逝きたいとか、自分のからだが思うようにいかないことを嘆くことがほとんど。

こっちの気が参りますよね。
こっちも何のためにやってるんだろう、本人は全然生きていたいと思ってないのに、、、とか考えちゃいます。

たくさんの知人や親戚が義母さんどう?と私に聞いてくれます。きっと私がおばあちゃんになったときこんなふうにたくさんの人に気にかけてもらえないと思う。義母さんはとても幸せな境遇なのに、贅沢だなって思うんですけどね、でも人は主観で見るのが基本ですからその人がそう思うのなら仕方がないことなのかもしれません。

そして、何をしてあげるにしろ、あなた自身の自己満足でいいと思うんです。

あなたはご両親のためにしょっちゅう電話やメールで連絡をとり、時には贈り物をしている。
それでもご両親はネガティブだし、あなたの気持ちも萎える。
なら、そんなにしなくてもいいのではないでしょうか?

たま~に、になったら喜ぶようになるかもしれない。


あとひとつ、
ネガティブなことを言うのはあなたに甘えてるんですよ。家族だから心を許してる。そこは、またそんなこと言ってぇ~と受け流してもいいと思います。

No.6 20/09/11 21:23
お礼

>> 5 凄く胸に来ました。何か気持ちが落ち着きます。あなたの言葉一つ一つ大切にします。
私も少しムキになってました。
たまーに。にします。笑
近すぎてる気もして。 何を言っても親ですもんね。

義母介護なんて凄いです。優しい方なんですね。 メールありがとうございました。
勉強になりました。感謝です。

No.7 20/09/11 22:48
通りすがりさん7 

淡々と描かれたスレ本文を読んで思わず笑ってしまいました。
状況が手に取りようにわかります。

主さんは、これ以上やりようのないほど充分ご両親に尽くされています。
主さんがされていることは、客観的に見れば、100満点と言っていいと思います。

私もも実母を別居で介護しています。
元々、姥捨て山に捨ててほしいと言っていましたが・・・
必要があって大きなごみ箱を購入したところ、以来、そのゴミ箱に私を捨てて頂戴って毎日言うようになりました。(誰も回収しませんっ)

言いたいんですよ。ネガティブなこと。ただそれだけ。
すでに、13年ですか。
人生100年時代ですから、あと30年家にこもって、娘相手にネガティブ発言を繰り返す。
これがご両親にとっての幸せです。多分。

No.8 20/09/11 22:49
通りすがりさん7 

私もも→私も

No.9 20/09/11 23:43
匿名さん9 

夫の親は裕福な部類なのに、大学院修了して30年以上経った息子に、いろいろやらせてあげられなくてごめんね、といっていて、正直びっくりしました。
親は謝りたいものなのかも知れません。
主さんの親御さんは、出不精というか、お金あっても出歩かない人かもしれませんよ?
主さんに、贈り物や旅行のリクエストはしませんよね?

No.10 20/09/18 17:35
お礼

>> 7 淡々と描かれたスレ本文を読んで思わず笑ってしまいました。 状況が手に取りようにわかります。 主さんは、これ以上やりようのないほど充分… そうですか。分かって下さってありがとうございます。
そんなに長く介護されてるんですね。
凄いです。
これが幸せなんですね。
何か今は理解しにくいですが笑
私があまり考えないようもっと適当に考えます。
ずっとネガティブは変わらないですね。

No.11 20/09/18 17:36
お礼

>> 9 夫の親は裕福な部類なのに、大学院修了して30年以上経った息子に、いろいろやらせてあげられなくてごめんね、といっていて、正直びっくりしました。… はい。全くありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧