注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

両親がネガティブでかなり辛いです。結婚して遠く離れてしまい今は孫にもなかなか会え…

回答6 + お礼5 HIT数 406 あ+ あ-

まっつん( 44 ♀ evLRCd )
20/09/18 17:36(更新日時)

両親がネガティブでかなり辛いです。結婚して遠く離れてしまい今は孫にもなかなか会えず夫婦で寂しく過ごしてます。もっと二人で何するとか前向きになり、人生を楽しんで欲しい。その為色々アドバイスしたり、メール、電話もほぼ毎日して年に数回はプレゼントやおいしい物を送ったり。出来るだけ寂しくないようにしてあげてるつもりです。でも、あまり嬉しそうではなく、お金使わせてごめん、私達は何も出来ないと暗ーい返事が来る。何故素直にありがとうが言えないの?何で落ち込むの?
毎日ずっとテレビを見て、近所付き合いもなく。出るのは買い物だけ。 散歩とか行けばいいのに。習い事は?と言えばお金がないと。
人生楽しいのかと思う。なるべく帰ってあげようとしても、車危ないから帰るな。事故したらどうする。必ず最後は死ぬ話になる。
何処にも出れないくらいな話に。
子供の頃から不安にさせる事しか言ってこない。私は未だに不安になり親のネガティブが移りなおりません。 明るい言葉を貰った事が未だにない。 何故喜んでくれないの?何故私を不安にさせるの?会いたいのに気楽にも実家に帰れない。70過ぎの両親。今更性格が治るわけないけど。私は疲れます。 どうしてあげたらいいのでしょうか?色々心配しすぎないでもっと人生楽しみを見つければいいのに。
もう13年夫婦で家にこもってます。
どうかご意見をお願いします。

No.3140738 20/09/11 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/11 18:07
お礼

>> 1 どうしたいのかを聞いてあげてください。 何ができるかは それを聞いてからです。 一つ忠告しておくと すべてにおいて「してあげる」… そうなかなか思えなくて。

何をして欲しいかは今まで聞いて来ました。

何もしなくていいと。 それも本心ではないのは分かってますから。

No.4 20/09/11 18:09
お礼

>> 2 私の母親も同じことをやります。 一度説教しました。 『否定的な事ばかり言う人と一緒に居るのが嫌になる』と。 母親は泣き出しましたけど、… 私も一度ぶちまけた事が。

泣いてました。泣かれるともう何も言えません。

私がダメなんだと思います。

No.6 20/09/11 21:23
お礼

>> 5 凄く胸に来ました。何か気持ちが落ち着きます。あなたの言葉一つ一つ大切にします。
私も少しムキになってました。
たまーに。にします。笑
近すぎてる気もして。 何を言っても親ですもんね。

義母介護なんて凄いです。優しい方なんですね。 メールありがとうございました。
勉強になりました。感謝です。

No.10 20/09/18 17:35
お礼

>> 7 淡々と描かれたスレ本文を読んで思わず笑ってしまいました。 状況が手に取りようにわかります。 主さんは、これ以上やりようのないほど充分… そうですか。分かって下さってありがとうございます。
そんなに長く介護されてるんですね。
凄いです。
これが幸せなんですね。
何か今は理解しにくいですが笑
私があまり考えないようもっと適当に考えます。
ずっとネガティブは変わらないですね。

No.11 20/09/18 17:36
お礼

>> 9 夫の親は裕福な部類なのに、大学院修了して30年以上経った息子に、いろいろやらせてあげられなくてごめんね、といっていて、正直びっくりしました。… はい。全くありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧