注目の話題
子供3人いて、誰一人として結婚してません。彼氏彼女も居ない様子。40代の息子2人(家を出て一人暮らし)と30代の娘(実家住まい)です。まぁ仕事はしてますが私も若
子供2人31歳男なのですが、離婚を考えています。自分ではどうすれば良いのかわからなくなっており、世間の意見はどうなのか気になり投稿しました。 事の発端とし
人の結婚て興味ないですか?最近結婚しました。自分の部署と総務部には報告をして、他の人には特に直接報告はしていません。 今日、他部署の同僚A(仕事の関わりは

ほしい子供の数で大喧嘩になります。どちらの言い分が正しい? 自分(34)妻(3…

回答30 + お礼4 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 01:36(更新日時)

削除投票

ほしい子供の数で大喧嘩になります。どちらの言い分が正しい?
自分(34)妻(33)長男(4)の3人家族です。都心から電車で40分のベッドタウン、とにかく子供が多い所に住んでいます。一人っ子なんてほぼ居ません。
現在、自分の両親は5キロ先、妻の両親は15キロ先に住んでいます。長男の出産はトラブル続きで、仮死状態で産まれました。
長男は歩行が1歳4ヶ月。
二語文話始めたのは2歳5ヶ月です。
(1歳3ヶ月で95%の子が歩行開始する、
2歳6ヶ月で95%の子が二語文話し始める)

つまり長男は基準の成長ギリギリです。
長男の遅れを取り戻すには、三世帯同居が効果的ということで、長男2歳~3歳の期間限定で、
私、妻、長男、私の両親の計5人で完全同居しました。
同居のおかげで長男は3歳児健診で異常なしになるほど追い付きました。幼稚園でも問題なしです。平仮名も順調に覚え始めています。去年、同居は解消しました。

幼稚園のクラスでも、一人っ子は長男だけになりました。私はあと2人子供がほしいです。一方妻はもう子供は産みたくない!と言い張り大喧嘩です。

私「長男だけ一人っ子とか...可愛そうだと思わない?きょうだいがいると成長が全然違うよ、それに凄まじい少子化だよ。今年の出生数は目茶苦茶少なそうだし、日本自体が将来先細りだよ」

妻「日本がそんなに心配なら、日本のためにふるさと納税でもすれば??」

私「長男が可愛いそうだと思わないのか?弟か妹が欲しいって長男言ってただろ!!」

妻「可愛そうだと思わない。出産からトラブル続きで、長男は私を苦しめるために産まれてきた!と思っていた時期がある。長男は追い付いた様に見えるけど、やっぱり仮死で産まれた事はいつも頭の隅にひっかかっている。今は平仮名を順調に覚えているが、将来学習障害とかを発症しないか不安。」

私「長男は追い付いただろ?それにもしまた何かあったらうちの親と一緒に育児すればいい」

妻「私ね、あんたの母親に蹴られのよ。でも長男が追い付くまでは、って我慢した。あんたの母親に"孫の成長が遅いのは、お前が出産サボって仮死で産んだからだ!恥よ恥!"って足蹴にされたのよ。あんたの母親には感謝しているけど、逆にどうしても許せない部分がある。」

私「それはすまない。でも二人目の子供や三人目の子供はとっても可愛いし、長男の成長をぐっと後押しする」

妻「あんたはいいよね。気持ちいい行為をするだけだもんね。私は10ヶ月近く"次の子も仮死になったらどうしよう、障害を持っていたら姑から蹴られるのか?"と怯えて生活しなくちゃいけない。そんなに2人目が欲しかったら、よその女に産ませれば??
それにこの辺りは幼稚園激戦区だけど、あなた"幼稚園に入れなかったらどうしよう"とか一切悩んでいなかったよね!」

妻と私、どちらの言い分が正しいですか??

まわりは第一子が障害を持っていても二人目三人目をポンポン産んでいます。
また叔母は、今子供を沢山産まないとあなた達が高齢者施設にはいるときに、施設で働く人間が居なくなるわよ!と言っています。

No.3140758 20/09/11 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 18:04
匿名さん1 

削除投票

奥さんの気持ちを大切にしてあげなよ。

機械を装着すれば勝手に生まれるって話じゃないんだから、過去のトラウマで辛いんだよ。

奥さんの気持ちに寄り添って奥さんの味方でいてあげなよ。

No.2 20/09/11 18:04
匿名さん2 

削除投票

奥さんが正しいです。

すまないじゃすまないでしょう。
とりあえず母親とは縁切ったらいいです。

話はそれからです。

No.3 20/09/11 18:04
匿名さん3 

削除投票

読んだ限りでは自分が産む立場じゃないから簡単に言えるのではないかと思いました。
嫁を蹴るような姑をまた頼るのですか?子どもに暴力を見せること自体が虐待です。
叔母の意見に関しては意味がわかりません、主さん夫婦自身施設で働いていないのではないですか?大半の人間は福祉職を選びません。

子どもの数どころか離婚されないように気をつけたほうが良いと思います。

No.4 20/09/11 18:11
通りすがりさん4 

削除投票

どちらが正しいかと言う以前に、出産の痛みや子育ての大変さをもっと理解してほしい。

No.5 20/09/11 18:14
匿名さん5 

削除投票

少子化が・・・とか、長男のためとか、
周りは複数子供産んでるから、とか
そういう事で子供を望むのは違うと思いませんか?
奥様が心から望まない限り、生まれてくるお子さんだって
可愛そうですよ。

男の人はどこか妻任せなところがあると思ってます。
子供の世話は俺だってやってるというけれど、
その心理の根底には最終責任は妻にあるという
甘えがつねにある。
だから、次の子供が障害があったらとか
幼稚園に入れなかったらどうしようとか
本当の心配をしないで楽観的でいられる。
実際に動くのは嫁ですから。
それを奥様は今までの経験で実感されているのでしょう。

なので奥様の気持ちが優先されるべきかと。

No.6 20/09/11 18:19
お礼

削除投票

>> 1 奥さんの気持ちを大切にしてあげなよ。 機械を装着すれば勝手に生まれるって話じゃないんだから、過去のトラウマで辛いんだよ。 奥さん… でも幼稚園で明らかに長男より発育が遅れる子にも、必ず弟妹が居ますよ

みんな妻みたいにウジウジ考えて産んでいない気がします

No.7 20/09/11 18:20
お礼

削除投票

>> 2 奥さんが正しいです。 すまないじゃすまないでしょう。 とりあえず母親とは縁切ったらいいです。 話はそれからです。 母はごく初期の認知症の傾向があります。いつものバス停に行く道を忘れたり。妻も認知症なら蹴ってくるのは仕方ないと言ってきます

No.8 20/09/11 18:21
お礼

削除投票

>> 3 読んだ限りでは自分が産む立場じゃないから簡単に言えるのではないかと思いました。 嫁を蹴るような姑をまた頼るのですか?子どもに暴力を見せるこ… 叔母夫婦は施設で働いています

No.9 20/09/11 18:27
匿名さん9 

削除投票

主さん側に疑問はありますがどちらの言い分も分かります。
子供がもう1人、2人欲しい欲しくないの理由や意見って事はね。

例えば、一人っ子が本当に可哀想なのかとか、結果が良ければいいみたいな考え方とかは主さんに対して正直疑問です。
言いたい事は分かりますよ。でもそこじゃないんだよなぁと思いました。
周りがそうだから、親が手伝ってくれるからとかどうでもよくて、主さんと奥さんが作る家庭の話なのになぜ周りが出てくるのか。
そしてなぜ文字通り命がけで子供を産んでくれた奥さんを傷つけて苦しめる言動が平気で言えるのか。
年齢もあるのでなんとも言えませんが、
「安心出来るようになったらもう1人作りたい」とかじゃだめなの?
今は奥さんを安心させてあげるのが先じゃないの?
周りはポンポン産んでるって書いてるけど、奥さんの言うように10ヶ月守って育てなきゃいけないし、産んだら終わりじゃないよ。
ポンポンなんて簡単に言われたらいつまでも安心できないよね。
安全に産まれたらラッキーだよ。でももし同じような事になったら奥さんの心は誰が守ってくれるんだろうと思いましたよ。

主さんは自分の望む結果が欲しいだけに見えます。
思いやりも忘れて、ただ望みを叶えてくれない奥さんを悪者にしたいだけ。

2人で!!何をどうやったら幸せになれるか考えた方がいい。

No.10 20/09/11 18:29
お礼

削除投票

>> 9 妻を悪者にするつもりはありません

No.11 20/09/11 18:31
匿名さん11 

削除投票

奥さんが望んでない以上、子供を作るのは無理
出産したけど自分が希望していた出産と違い育児が苦しいと思い続けていては二人目なんて望めません
もう少し奥さんの気持ちに寄り添うべき
それを無視して兄弟をと言っても拒絶されるだけ
そのうち息子を主に押し付けて出て行くよ
息子も要らない置いて行くから離婚してくれって言われる

No.12 20/09/11 18:36
匿名さん2 

削除投票

>>7
『仕方ない』ってのは『酷い仕打ちに苦しめられたけど子供ために何とか耐えられたから今はもう過ぎた事だしまぁ今更何を言っても仕方ない』って意味で蹴られてもいいって意味じゃねぇぞ。
そんなズレた事言ってるから喧嘩になるんだよ。

No.13 20/09/11 18:50
匿名さん13 

削除投票

うわ
釣りかと思う
長男のためとか
いいながら
自分の為に聞こえる

可哀想とか決めつけたり
遅れてないし
勝手に比べて
成長なんてひとぞれじゃん

産むのは誰?
奥様大事に出来ないくせに
子供大事にできるとは思えません

奥様が気の毒

No.14 20/09/11 19:17
匿名さん14 

削除投票

自分が出産育児する立場なら絶対このような質問しないわな
出産は今も昔も命懸け。家にこもって育児するのどれだけ大変かわかってんの

No.15 20/09/11 19:45
匿名さん15 

削除投票

奥さんの体調や精神的な不安も考慮しないと、

出産って死ぬ思いして大変なんだから、痛みも半端じゃないし

あんな痛みや妊娠中のしんどさは1度でこりごりだわ、

味わわないと解らないよね、産めないから。

奥さんの言うとおり、姑さんもご主人も考え方が怖いんだけど!

No.16 20/09/11 19:55
匿名さん16 

削除投票

2人目3人目とかいう前に
先に解決しなければならないことがあるんじゃないですか

長男は私を苦しめるために生まれてきたってところはイラッとしましたが

まわりはポンポン産むって表現も奥さんからしたら腹立つんでしょうね
施設で働く人がいなくなるとか少子化とかそういう考えいらないと思うし
主さんの母親まともと思いますか?
足減りして恥って誰が?長男が恥なん?恥でもなんでもないし

No.17 20/09/11 20:17
匿名さん1 

削除投票

>1

ウジウジってそれが奥さんの“気持ち”じゃないですか?

どういうデータで判断しているかは分かりませんがまずは目の前の人を大切にしなよ。
子育ての秘訣はまず奥さんを大切にするって事ですよ。

No.18 20/09/11 21:01
ご近所さん18 

削除投票

育児鬱て知ってます?
出産時辛いし思いをして
姑に蹴られ
叔母?からも解雇とかせまられ
旦那からは、ウジウジしてると罵られ

凄く失礼ですが発達障害を持つ息子さんの為に兄弟をて
貴方がたの死後、次男か長女に長男の面倒見させるつもりですか?

叔母の意見よりも奥さんの意見を重視することは、出来ないんですか?

No.19 20/09/12 08:27
匿名さん19 

削除投票

奥さんの心の傷が癒えるまでは無理ですよ
これから兄弟を作るにしても、五歳は離れますよね?
そんなに離れたら、兄弟で一緒にいる時間は少ないですよ。赤ちゃんの下の兄弟より、友達と遊ぶ方が楽しいし

うちは子供二人の年齢差が七歳ありますが、一人っ子をそれぞれ育てたようなものでした

それに奥さんが、もう一人産もうが、少子化は解消されませんよ
みんなが産まない方向なんですから

周りに色々言われても、奥さんを大事にしないと、離婚なんて事になりませんかね

No.20 20/09/12 11:12
匿名さん15 

削除投票

ていうか、介護の人員の為ってどうなの?

20年先は、もっと便利になってますから!

求める意味がおかしいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧