注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ほしい子供の数で大喧嘩になります。どちらの言い分が正しい? 自分(34)妻(3…

回答30 + お礼4 HIT数 1644 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 01:36(更新日時)

ほしい子供の数で大喧嘩になります。どちらの言い分が正しい?
自分(34)妻(33)長男(4)の3人家族です。都心から電車で40分のベッドタウン、とにかく子供が多い所に住んでいます。一人っ子なんてほぼ居ません。
現在、自分の両親は5キロ先、妻の両親は15キロ先に住んでいます。長男の出産はトラブル続きで、仮死状態で産まれました。
長男は歩行が1歳4ヶ月。
二語文話始めたのは2歳5ヶ月です。
(1歳3ヶ月で95%の子が歩行開始する、
2歳6ヶ月で95%の子が二語文話し始める)

つまり長男は基準の成長ギリギリです。
長男の遅れを取り戻すには、三世帯同居が効果的ということで、長男2歳~3歳の期間限定で、
私、妻、長男、私の両親の計5人で完全同居しました。
同居のおかげで長男は3歳児健診で異常なしになるほど追い付きました。幼稚園でも問題なしです。平仮名も順調に覚え始めています。去年、同居は解消しました。

幼稚園のクラスでも、一人っ子は長男だけになりました。私はあと2人子供がほしいです。一方妻はもう子供は産みたくない!と言い張り大喧嘩です。

私「長男だけ一人っ子とか...可愛そうだと思わない?きょうだいがいると成長が全然違うよ、それに凄まじい少子化だよ。今年の出生数は目茶苦茶少なそうだし、日本自体が将来先細りだよ」

妻「日本がそんなに心配なら、日本のためにふるさと納税でもすれば??」

私「長男が可愛いそうだと思わないのか?弟か妹が欲しいって長男言ってただろ!!」

妻「可愛そうだと思わない。出産からトラブル続きで、長男は私を苦しめるために産まれてきた!と思っていた時期がある。長男は追い付いた様に見えるけど、やっぱり仮死で産まれた事はいつも頭の隅にひっかかっている。今は平仮名を順調に覚えているが、将来学習障害とかを発症しないか不安。」

私「長男は追い付いただろ?それにもしまた何かあったらうちの親と一緒に育児すればいい」

妻「私ね、あんたの母親に蹴られのよ。でも長男が追い付くまでは、って我慢した。あんたの母親に"孫の成長が遅いのは、お前が出産サボって仮死で産んだからだ!恥よ恥!"って足蹴にされたのよ。あんたの母親には感謝しているけど、逆にどうしても許せない部分がある。」

私「それはすまない。でも二人目の子供や三人目の子供はとっても可愛いし、長男の成長をぐっと後押しする」

妻「あんたはいいよね。気持ちいい行為をするだけだもんね。私は10ヶ月近く"次の子も仮死になったらどうしよう、障害を持っていたら姑から蹴られるのか?"と怯えて生活しなくちゃいけない。そんなに2人目が欲しかったら、よその女に産ませれば??
それにこの辺りは幼稚園激戦区だけど、あなた"幼稚園に入れなかったらどうしよう"とか一切悩んでいなかったよね!」

妻と私、どちらの言い分が正しいですか??

まわりは第一子が障害を持っていても二人目三人目をポンポン産んでいます。
また叔母は、今子供を沢山産まないとあなた達が高齢者施設にはいるときに、施設で働く人間が居なくなるわよ!と言っています。

No.3140758 20/09/11 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/11 18:19
お礼

>> 1 奥さんの気持ちを大切にしてあげなよ。 機械を装着すれば勝手に生まれるって話じゃないんだから、過去のトラウマで辛いんだよ。 奥さん… でも幼稚園で明らかに長男より発育が遅れる子にも、必ず弟妹が居ますよ

みんな妻みたいにウジウジ考えて産んでいない気がします

No.7 20/09/11 18:20
お礼

>> 2 奥さんが正しいです。 すまないじゃすまないでしょう。 とりあえず母親とは縁切ったらいいです。 話はそれからです。 母はごく初期の認知症の傾向があります。いつものバス停に行く道を忘れたり。妻も認知症なら蹴ってくるのは仕方ないと言ってきます

No.8 20/09/11 18:21
お礼

>> 3 読んだ限りでは自分が産む立場じゃないから簡単に言えるのではないかと思いました。 嫁を蹴るような姑をまた頼るのですか?子どもに暴力を見せるこ… 叔母夫婦は施設で働いています

No.10 20/09/11 18:29
お礼

>> 9 妻を悪者にするつもりはありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧