注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

ほしい子供の数で大喧嘩になります。どちらの言い分が正しい? 自分(34)妻(3…

回答30 + お礼4 HIT数 1645 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 01:36(更新日時)

ほしい子供の数で大喧嘩になります。どちらの言い分が正しい?
自分(34)妻(33)長男(4)の3人家族です。都心から電車で40分のベッドタウン、とにかく子供が多い所に住んでいます。一人っ子なんてほぼ居ません。
現在、自分の両親は5キロ先、妻の両親は15キロ先に住んでいます。長男の出産はトラブル続きで、仮死状態で産まれました。
長男は歩行が1歳4ヶ月。
二語文話始めたのは2歳5ヶ月です。
(1歳3ヶ月で95%の子が歩行開始する、
2歳6ヶ月で95%の子が二語文話し始める)

つまり長男は基準の成長ギリギリです。
長男の遅れを取り戻すには、三世帯同居が効果的ということで、長男2歳~3歳の期間限定で、
私、妻、長男、私の両親の計5人で完全同居しました。
同居のおかげで長男は3歳児健診で異常なしになるほど追い付きました。幼稚園でも問題なしです。平仮名も順調に覚え始めています。去年、同居は解消しました。

幼稚園のクラスでも、一人っ子は長男だけになりました。私はあと2人子供がほしいです。一方妻はもう子供は産みたくない!と言い張り大喧嘩です。

私「長男だけ一人っ子とか...可愛そうだと思わない?きょうだいがいると成長が全然違うよ、それに凄まじい少子化だよ。今年の出生数は目茶苦茶少なそうだし、日本自体が将来先細りだよ」

妻「日本がそんなに心配なら、日本のためにふるさと納税でもすれば??」

私「長男が可愛いそうだと思わないのか?弟か妹が欲しいって長男言ってただろ!!」

妻「可愛そうだと思わない。出産からトラブル続きで、長男は私を苦しめるために産まれてきた!と思っていた時期がある。長男は追い付いた様に見えるけど、やっぱり仮死で産まれた事はいつも頭の隅にひっかかっている。今は平仮名を順調に覚えているが、将来学習障害とかを発症しないか不安。」

私「長男は追い付いただろ?それにもしまた何かあったらうちの親と一緒に育児すればいい」

妻「私ね、あんたの母親に蹴られのよ。でも長男が追い付くまでは、って我慢した。あんたの母親に"孫の成長が遅いのは、お前が出産サボって仮死で産んだからだ!恥よ恥!"って足蹴にされたのよ。あんたの母親には感謝しているけど、逆にどうしても許せない部分がある。」

私「それはすまない。でも二人目の子供や三人目の子供はとっても可愛いし、長男の成長をぐっと後押しする」

妻「あんたはいいよね。気持ちいい行為をするだけだもんね。私は10ヶ月近く"次の子も仮死になったらどうしよう、障害を持っていたら姑から蹴られるのか?"と怯えて生活しなくちゃいけない。そんなに2人目が欲しかったら、よその女に産ませれば??
それにこの辺りは幼稚園激戦区だけど、あなた"幼稚園に入れなかったらどうしよう"とか一切悩んでいなかったよね!」

妻と私、どちらの言い分が正しいですか??

まわりは第一子が障害を持っていても二人目三人目をポンポン産んでいます。
また叔母は、今子供を沢山産まないとあなた達が高齢者施設にはいるときに、施設で働く人間が居なくなるわよ!と言っています。

No.3140758 20/09/11 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 18:04
匿名さん1 

奥さんの気持ちを大切にしてあげなよ。

機械を装着すれば勝手に生まれるって話じゃないんだから、過去のトラウマで辛いんだよ。

奥さんの気持ちに寄り添って奥さんの味方でいてあげなよ。

No.2 20/09/11 18:04
匿名さん2 

奥さんが正しいです。

すまないじゃすまないでしょう。
とりあえず母親とは縁切ったらいいです。

話はそれからです。

No.3 20/09/11 18:04
匿名さん3 

読んだ限りでは自分が産む立場じゃないから簡単に言えるのではないかと思いました。
嫁を蹴るような姑をまた頼るのですか?子どもに暴力を見せること自体が虐待です。
叔母の意見に関しては意味がわかりません、主さん夫婦自身施設で働いていないのではないですか?大半の人間は福祉職を選びません。

子どもの数どころか離婚されないように気をつけたほうが良いと思います。

No.4 20/09/11 18:11
通りすがりさん4 

どちらが正しいかと言う以前に、出産の痛みや子育ての大変さをもっと理解してほしい。

No.5 20/09/11 18:14
匿名さん5 

少子化が・・・とか、長男のためとか、
周りは複数子供産んでるから、とか
そういう事で子供を望むのは違うと思いませんか?
奥様が心から望まない限り、生まれてくるお子さんだって
可愛そうですよ。

男の人はどこか妻任せなところがあると思ってます。
子供の世話は俺だってやってるというけれど、
その心理の根底には最終責任は妻にあるという
甘えがつねにある。
だから、次の子供が障害があったらとか
幼稚園に入れなかったらどうしようとか
本当の心配をしないで楽観的でいられる。
実際に動くのは嫁ですから。
それを奥様は今までの経験で実感されているのでしょう。

なので奥様の気持ちが優先されるべきかと。

No.6 20/09/11 18:19
お礼

>> 1 奥さんの気持ちを大切にしてあげなよ。 機械を装着すれば勝手に生まれるって話じゃないんだから、過去のトラウマで辛いんだよ。 奥さん… でも幼稚園で明らかに長男より発育が遅れる子にも、必ず弟妹が居ますよ

みんな妻みたいにウジウジ考えて産んでいない気がします

No.7 20/09/11 18:20
お礼

>> 2 奥さんが正しいです。 すまないじゃすまないでしょう。 とりあえず母親とは縁切ったらいいです。 話はそれからです。 母はごく初期の認知症の傾向があります。いつものバス停に行く道を忘れたり。妻も認知症なら蹴ってくるのは仕方ないと言ってきます

No.8 20/09/11 18:21
お礼

>> 3 読んだ限りでは自分が産む立場じゃないから簡単に言えるのではないかと思いました。 嫁を蹴るような姑をまた頼るのですか?子どもに暴力を見せるこ… 叔母夫婦は施設で働いています

No.9 20/09/11 18:27
匿名さん9 

主さん側に疑問はありますがどちらの言い分も分かります。
子供がもう1人、2人欲しい欲しくないの理由や意見って事はね。

例えば、一人っ子が本当に可哀想なのかとか、結果が良ければいいみたいな考え方とかは主さんに対して正直疑問です。
言いたい事は分かりますよ。でもそこじゃないんだよなぁと思いました。
周りがそうだから、親が手伝ってくれるからとかどうでもよくて、主さんと奥さんが作る家庭の話なのになぜ周りが出てくるのか。
そしてなぜ文字通り命がけで子供を産んでくれた奥さんを傷つけて苦しめる言動が平気で言えるのか。
年齢もあるのでなんとも言えませんが、
「安心出来るようになったらもう1人作りたい」とかじゃだめなの?
今は奥さんを安心させてあげるのが先じゃないの?
周りはポンポン産んでるって書いてるけど、奥さんの言うように10ヶ月守って育てなきゃいけないし、産んだら終わりじゃないよ。
ポンポンなんて簡単に言われたらいつまでも安心できないよね。
安全に産まれたらラッキーだよ。でももし同じような事になったら奥さんの心は誰が守ってくれるんだろうと思いましたよ。

主さんは自分の望む結果が欲しいだけに見えます。
思いやりも忘れて、ただ望みを叶えてくれない奥さんを悪者にしたいだけ。

2人で!!何をどうやったら幸せになれるか考えた方がいい。

No.10 20/09/11 18:29
お礼

>> 9 妻を悪者にするつもりはありません

No.11 20/09/11 18:31
匿名さん11 

奥さんが望んでない以上、子供を作るのは無理
出産したけど自分が希望していた出産と違い育児が苦しいと思い続けていては二人目なんて望めません
もう少し奥さんの気持ちに寄り添うべき
それを無視して兄弟をと言っても拒絶されるだけ
そのうち息子を主に押し付けて出て行くよ
息子も要らない置いて行くから離婚してくれって言われる

No.12 20/09/11 18:36
匿名さん2 

>>7
『仕方ない』ってのは『酷い仕打ちに苦しめられたけど子供ために何とか耐えられたから今はもう過ぎた事だしまぁ今更何を言っても仕方ない』って意味で蹴られてもいいって意味じゃねぇぞ。
そんなズレた事言ってるから喧嘩になるんだよ。

No.13 20/09/11 18:50
匿名さん13 

うわ
釣りかと思う
長男のためとか
いいながら
自分の為に聞こえる

可哀想とか決めつけたり
遅れてないし
勝手に比べて
成長なんてひとぞれじゃん

産むのは誰?
奥様大事に出来ないくせに
子供大事にできるとは思えません

奥様が気の毒

No.14 20/09/11 19:17
匿名さん14 

自分が出産育児する立場なら絶対このような質問しないわな
出産は今も昔も命懸け。家にこもって育児するのどれだけ大変かわかってんの

No.15 20/09/11 19:45
匿名さん15 

奥さんの体調や精神的な不安も考慮しないと、

出産って死ぬ思いして大変なんだから、痛みも半端じゃないし

あんな痛みや妊娠中のしんどさは1度でこりごりだわ、

味わわないと解らないよね、産めないから。

奥さんの言うとおり、姑さんもご主人も考え方が怖いんだけど!

No.16 20/09/11 19:55
匿名さん16 

2人目3人目とかいう前に
先に解決しなければならないことがあるんじゃないですか

長男は私を苦しめるために生まれてきたってところはイラッとしましたが

まわりはポンポン産むって表現も奥さんからしたら腹立つんでしょうね
施設で働く人がいなくなるとか少子化とかそういう考えいらないと思うし
主さんの母親まともと思いますか?
足減りして恥って誰が?長男が恥なん?恥でもなんでもないし

No.17 20/09/11 20:17
匿名さん1 

>1

ウジウジってそれが奥さんの“気持ち”じゃないですか?

どういうデータで判断しているかは分かりませんがまずは目の前の人を大切にしなよ。
子育ての秘訣はまず奥さんを大切にするって事ですよ。

No.18 20/09/11 21:01
ご近所さん18 

育児鬱て知ってます?
出産時辛いし思いをして
姑に蹴られ
叔母?からも解雇とかせまられ
旦那からは、ウジウジしてると罵られ

凄く失礼ですが発達障害を持つ息子さんの為に兄弟をて
貴方がたの死後、次男か長女に長男の面倒見させるつもりですか?

叔母の意見よりも奥さんの意見を重視することは、出来ないんですか?

No.19 20/09/12 08:27
匿名さん19 

奥さんの心の傷が癒えるまでは無理ですよ
これから兄弟を作るにしても、五歳は離れますよね?
そんなに離れたら、兄弟で一緒にいる時間は少ないですよ。赤ちゃんの下の兄弟より、友達と遊ぶ方が楽しいし

うちは子供二人の年齢差が七歳ありますが、一人っ子をそれぞれ育てたようなものでした

それに奥さんが、もう一人産もうが、少子化は解消されませんよ
みんなが産まない方向なんですから

周りに色々言われても、奥さんを大事にしないと、離婚なんて事になりませんかね

No.20 20/09/12 11:12
匿名さん15 

ていうか、介護の人員の為ってどうなの?

20年先は、もっと便利になってますから!

求める意味がおかしいんだよ。

No.21 20/09/12 11:49
匿名さん21 

実際に出産、育児をするのは奥さまですから。無理強いは良くないのでは?まずは奥さまを大事にしてあげて、自然と次のお子さまの話が出るようになるといいかと思いますね。

No.22 20/09/12 13:41
匿名さん22 

ここでは主さんの考えはフルボッコにあいますよ。
私は主さんの言い分わかります。
だけど今はもうその考えの人は少ないかもしれませんね。
今は結婚や子を持つこともメリットデメリットでしか考えない人も増えてますしね。

自分の子の将来のためにも日本の未来のためにも子供は沢山生まれた方が未来は明るいのにね。
目先の自由しか考えてないのかもね。

お義母さんの蹴りはないわーですけどね…

No.23 20/09/12 14:02
匿名さん23 

どちらが正しいかで大喧嘩という対立の発想を改めたら?
妻が安心して二人目を欲しいと思えるようなるには、自分は父として夫としてどのように変わればいいか?って相談してほしい

No.24 20/09/12 14:55
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

奥様の立場にならないとわからないと思います。
私の友達も出産で苦労しました。
2人目は色々考えて無理かなと話してました。
しんどい思いされた方なら次の出産が怖いと思います。
トラウマになってるんじゃないですか?

うちは上の子が発達遅れてましたが、下の子を妊娠しました。
今も発達障害ありますが普通に学校に行けてますし、喋れてます。
うちの場合は出産の時普通に生まれてきたので次を考えられましたが
出産で悲しい想いをした経験があったらまた違ったかもです。
トラウマになってさしまってるかも。

No.25 20/09/12 15:03
匿名さん25 

あなた方は何の為に結婚したんですか?
奥さんは子供を産む為の道具ではないですよ。
奥さんの気持ちも考えてあげてくださいよ。
あなたは思いやりが足りません。
お母さんから奥さんが蹴られたというのに、それはすまんの一言だけですか?
呆れます。
自分勝手なものの考えをする人には、ついて行く気にならないと思いますがね。
もっとよく、奥さんの立場や気持ちを考えてあげたらどうですか?

No.26 20/09/12 15:27
匿名さん26 

あなたの年収による、専業主婦して楽に子育てできてヘルパー頼めて家事も外注できるなら考える。

あとまだ幼稚園なら学習の遅れ、発達障害もこれからわかるよ。
今じゃ軽度ならまだわからない
読んだ限りかなりのグレー

いつも側にいる奥さんが危ないなと感じるならほぼブラックよ。

子供なんていてもいなくて授かり物だからね、ケンカするくらいの種にしかならないなら不要でしょ、私の息子があなたみたいだったらフライパンでぶん殴るわ。

No.27 20/09/12 15:58
匿名さん27 

今いる家族(奥さんと子ども)を大事に幸せにしなよ。
それが出来てないと、二人目は考えられない。

主さんの母や周りに言われたからとか、世間体とか、一人っ子は可哀想と勝手に決め付けて、奥さんが嫌がっているのに二人目を授かる事が家族にとって幸せですか?違いますよね。

このまま主さんが二人目を主張し続ければ、二人目どころか今いる家族すらバラバラになってしまいますよ。

No.28 20/09/12 18:29
匿名さん28 ( ♀ )

なんかこの類似スレ、前にも見たような……

子育てのために一時的に同居して、義親にズタボロにされた奥さんの話……。

No.29 20/09/12 18:39
匿名さん29 

あなたが正しいとか間違ってるとかどうでもよくて、要はもう一人子供が欲しいんでしょ?

だったら産んでくれる奥さんが安心して前向きに出産出来るような環境なり条件を整えるしかなくないですか?

男だったら自分の目的を達成すべく理論的に考えて行動して下さい。
正しいとか本当にどうでもいいです。

No.30 20/09/12 18:57
匿名さん30 

ハッキリ言うが、他国で男性が人工子宮で産むことに成功している。

そんなに言うならお前が産め!

少子化やら周りやら、それらを理由にして自分が二人目欲しいだけでしょ。産むのは女だよ。その女が死ぬほど怖いもの思いしたのにまた産ませようとするとか、貴方は鬼なの?神なの?馬鹿なの?1から10まで全部お前がしてから言え!

せめて子供は妻にしか無理でも、幼稚園も言語の手伝いも全部貴方ができたでしょ。なーーーんにもしなくて、よくいえるわ。妻は子供を産むためだけの道具じゃないのよ。

本当にこういう、頭でっかちで昔ながらの考えの人達理解出来ないわ。

No.31 20/09/12 18:59
匿名さん30 

大体、介護現場で働いたことも無い癖に、よく働く人がいないと言えるわよね。働いたことある側からすれば、人が沢山いてもみんななるだけ働きたくないと思ってるわ!あんなに給料安いのに、人の命に関わらなきゃいけなくて、子供と同じくらい手がかかって、認知症とか昔からあったけど昔はここまで医療発達してなかったからもっと自然に亡くなられてたのに、大きな子供なのよ?暴力や暴言なんて当たり前の世界よ?私は20歳そこそこの背の低い女性が、男性にビンタされてビックリしすぎて涙出てきたといって泣いてる所を見たことがあるし(認知症の不穏で、本当に、本当に手が付けられない方だった)、私は資格手当貰ってたし、病院での施設だったからまだよかった。でも、他の施設は、マスクや手袋全て持参、夜勤もさせられ、本来の休みも働かされ、その分を休日手当として買われても、それでも、うちの所より給料安かったわよ?!でも、それでも、私は安月給だと思った。それだけ、人件費かかるけど削減され、人手不足出やってて、事故が起きないとでもおもう?人の命がこっちに掛けられてるのよ?それなのに、何の保証もなく(基本的に得するのは子持ちの方の働きやすさくらい。でも、人手不足で働きやすいとか言えるか!)、給料は安く、あそこで誰が働くの?

正直大卒以上は働きたがらないよ。奨学金返済出来ないし。多分、高卒の方でも、なるだけ選びたくない筈。実際、そこで働かれる女性の息子さんは、もっとまともな職場選んでた。

私は、自分の持ってる資格を生かしてはたらきたくて、分かってて入った。もともと、転職前提の職場。だからいい。実際、今は別だからね。

だからこそ言うけど、人増えても意味無いと思うよ?質悪い人間の働き手増えるだけ

No.32 20/09/12 19:04
通りすがりさん32 

奥さんの出産や育児に対しての様々な
懸念や不安は理解できるけど
発言の全てを正しいとは思えないし
幾ら辛い思いをしたとはいえ
長男に対しての暴言染みた言葉には
頷けない部分がある。
スレ主さんも、幾ら子供が欲しいからと
又両親と同居して、母親にフォローして
貰えば良いと言う安易な考え方が
奥さんの逆鱗に触れているのだ、という
事に気付いてない辺り、どっちも
どっちで自分の意見の押し付け合いに
しか見えない。
一人っ子は可哀想と言う理屈はわかる
けど、兄弟が居れば良いと一概には
言い切れないのも、事実だと思います。
私は一人っ子ですが、寂しくて兄弟が
欲しいと思っていたのは幼い時だけで
幼稚園や小学校に通う様になれば
友達作ったり、趣味や習い事に没頭した
りして楽しい事がどんどん増えるから
寂しいとか、兄弟が欲しいとはそれほど
思わなくなりましたよ。
子供は多ければ良いと言うものではない
ですから、初出産で生まれた御長男が
仮死と言う厳しい状況を乗り越えて
今は何事も無く無事に成長してくれて
いる事に感謝し、一人でも愛情たっぷり
注いで育ててあげれば良いのではないですか?
無理に二人目を目指しても今の状態では
結局、奥さんの精神に過剰な負担を
かけるだけの結果に終わってしまうの
ではないかと思いますよ。

お姑さんにもかなり問題がある様ですし
子供は欲しいけどフォローはお姑さん
任せで、肝心な貴方は仕事で家の事や
育児をフォローする気が無いのであれば
この話は通らないと思います。

旦那である貴方自身が奥さんの不安や
負担をどこまでフォローできるかを加味
した上で、冷静に話をされてみるのが
良いのではないですか?

No.33 20/09/12 21:13
匿名さん33 

子供を将来、四年生理系私立大学に全員卒業される財力が、あるなら、そうすればいいのでは、ないでしょうか。

No.34 20/09/13 01:36
匿名さん34 

これ、本当の話ですか?
胸糞悪い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧