注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

最初から一人っ子の予定っておかしいですか? 自分が貧乏子沢山の1番上の子と…

回答13 + お礼7 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん
20/09/14 04:02(更新日時)

最初から一人っ子の予定っておかしいですか?

自分が貧乏子沢山の1番上の子として育って色々と思うところがあるから、我が子は一人っ子にしようかと考え中です。もし二人目を妊娠したら産みますが、積極的に二人目を欲しいとは思ってないので妊活も全くしてません。

でも周りは皆「二人目の子どもが欲しいと思って当然」みたいな感じです。もちろん兄弟のメリットも知ってますが、最初から一人っ子の予定って変ですかね?母には「本能的に二人目三人目が欲しくなるよ」って言われました。

No.3140851 20/09/11 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 20:23
通りすがりさん1 

おかしくないと思います。

No.2 20/09/11 20:28
匿名さん2 

旦那の給料の関係と
私のキャパのため一人っ子ですよ

貧乏は絶対やだ…

No.3 20/09/11 20:28
匿名さん3 ( ♀ )

本当に一人っ子予定なら、ちゃんと避妊をすべきでは?
妊活はしないけど妊娠したら産む?
そんなどっちつかずなことやってたら、二人目、三人目、四人目……とズルズル行きますよ?

主さんの今の考え方、無計画な子たくさん家庭とおんなじ。

No.4 20/09/11 20:30
お礼

>> 1 おかしくないと思います。 ありがとうございます。

No.5 20/09/11 20:31
お礼

>> 2 旦那の給料の関係と 私のキャパのため一人っ子ですよ 。 貧乏は絶対やだ… ありがとうございます。貧乏子沢山は金銭的にも精神的にもなかなかしんどかったです。

No.6 20/09/11 20:31
匿名さん6 

人に言われて揺らぐ意思ならそこまで信念ないんだなと思うタイプなので、誰になにを言われようが、一人っ子がいいならそれでいいと思います。逆に世の一人っ子の親がおかしいですか?二人目欲しかったのにできなかった人ばっかりって本気で思いますか?
おかしくなんかないので貫けばいいと思うし、むしろ二人目以降考えて当然の態度を取る周りがおかしいと思います。
私としては見てないからわかりませんが、「二人目考えて当然」の態度、本当に取られていますか?周りがそんな人達ばっかりって方があまり考えにくいのですが、別におしつけてなんかなくて、自分の場合は二人目欲しいよってだけの話を、主さんに思うところがあって、「当然の態度をされている」と勘違いしてるだけじゃないかなと思ったのですが…

No.7 20/09/11 20:34
お礼

>> 3 本当に一人っ子予定なら、ちゃんと避妊をすべきでは? 妊活はしないけど妊娠したら産む? そんなどっちつかずなことやってたら、二人目、三人目… ありがとうございます。特に必要ないかと思って書きませんでしたが、そもそもレス気味だし生理不順で一人目も病院で排卵日を見てもらったりして妊娠した子なので、自然と二人目を妊娠する可能性は低いと思ってます。この状況でもし妊娠したら産みますよ。兄弟のメリットも知ってますし。まぁさすがに三人目は無理なので避妊しますが。

No.8 20/09/11 20:37
お礼

>> 6 人に言われて揺らぐ意思ならそこまで信念ないんだなと思うタイプなので、誰になにを言われようが、一人っ子がいいならそれでいいと思います。逆に世の… ありがとうございます。一人っ子で考えてるって話すと皆に驚かれますね。もしかしたら田舎だからかも。結婚後も親の近くに住んで子育てを手伝ってもらってる人が大半な地域なんですよ。私は親に全く手伝ってもらってないので、それすら珍しいみたいでビックリされます。

No.9 20/09/11 20:47
匿名さん9 

娘は一人っ子です。
一人っ子ってなかなかいないので、仲良くしてほしいです!

No.10 20/09/11 20:48
匿名さん10 

おかしくない
一人っ子の何が悪いのか
理解不能

ほしい人が作ればいいし
欲しくないのに作って育てられなくて
放棄する人より
いいです

No.11 20/09/11 21:47
匿名さん11 

うちも一人娘
大事に育てています。一人なので、色んなことをやらせてお金をかけています。
ですが、お姉ちゃんが欲しいとわがままを言いますww

No.12 20/09/11 21:53
お礼

>> 9 娘は一人っ子です。 一人っ子ってなかなかいないので、仲良くしてほしいです! ありがとうございます。やはり一人っ子ってなかなかいないんですね。私も仲良くさせてもらえたら嬉しいです。

No.13 20/09/11 21:55
お礼

>> 10 おかしくない 一人っ子の何が悪いのか 理解不能 ほしい人が作ればいいし 欲しくないのに作って育てられなくて 放棄する人より … ありがとうございます。兄弟には兄弟のメリット・デメリット、一人っ子には一人っ子のメリット・デメリットがありますよね。なかなか私と同じ考えの人に会えないので質問してみました。

No.14 20/09/11 21:57
お礼

>> 11 うちも一人娘 大事に育てています。一人なので、色んなことをやらせてお金をかけています。 ですが、お姉ちゃんが欲しいとわがままを言いますw… ありがとうございます。私もお姉ちゃん欲しいです(笑)兄弟も従兄弟も全員年下で私はひたすら面倒みる側だったので上の存在に憧れます(笑)

No.15 20/09/11 23:56
匿名さん15 

きょうだいが多い家庭で苦労したと思うなら一人っ子で良いと思います。
同じ年代のママさんでも、高卒で田舎から都会の寮つきの会社に就職とか、適正なきょうだい構成とは違う人生を歩んでいるようには思いますから。

No.16 20/09/12 23:21
匿名さん16 

いいと思います。欲しい人は産めばいいだけですしね😅ほっといてくれーですね

No.17 20/09/13 10:35
匿名さん17 

一人っ子でも兄弟がいても、どちらもデメリットはありますし、どちらもメリットもあります。
なので、どちらのメリットを選ぶかというだけだと思ってるので、一人っ子だからおかしいとか思いません。
一人っ子なら、その子に全力で向き合ったりお金をかけたり出来ます。例えば医学部に行きたいとか留学したいとか本人が言った時もサポート出来る範囲が増えますし、将来遺産相続で揉める事もありません。
家庭によっては家を継ぐとかの問題もあるかもしれませんが、それは兄弟がいても同じ事です。
周りの一人っ子は穏やかな人が多く、子供の頃に家族旅行や習い事やらは好きにやらせてもらえたと言ってる子が多いです。

No.18 20/09/13 22:16
匿名さん18 

ひとりっこでもおかしくないと思います。周りにも居ますし。

ただ、将来的に親に何かあった時など、ひとりで色々やらなきゃならない時が、不安だし大変だったとよく話は聞きます。

No.19 20/09/14 01:07
通りすがりさん19 

わたしの周りは、一人っ子が多いです。
(しかも多分 計画的に一人っ子)
習い事や 塾、私立中学受験と、お金も御世話も 一人に全力投入してる感じで。実際その子供は 能力が高いです。

我が家は 子供2人ですが、性別が違うので あまり絡んだりしません。
今のところ 2人であるメリットは感じないです。親(私と夫)の介護をする頃になったら、メリット出てくるのかもしれませんが…

No.20 20/09/14 04:02
匿名さん20 

めっちゃ言ってくる人はたくさんいますよね。人それぞれだから押し付けるなって思います。家庭の経済状況や価値観も知らないで言ってくる人とか。子供服売り場のおばさんにも言われましたし。二人いますけど授かったから産んだって感じです。それまで本当に一人のつもりでした。子供が何人だろうとあなたの時間は変わらないので、一人に注げる時間は単純に減ります。全員に同じ時間質量愛情とお金を使いたいけどできない。一人っ子にするつもりだったからか余計にそう感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧