注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

それ会社で母が嫌われ者になる必要あるか?っていう話なんですけど 母が勤めて…

回答4 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/09/12 02:34(更新日時)

それ会社で母が嫌われ者になる必要あるか?っていう話なんですけど

母が勤めてる会社で、
長く働いてる男性社員の奥さんが最近、重い病気で入院してて、危篤とかでは無いものの、それに近い状態?というか、体調の浮き沈みがあるらしく、
夕方〜夜に、病院に向かいたい、向かわないと行けない事が最近多いみたいです。
社長も、病院に向かっていいよと言っているのに、会社が忙し過ぎるせいか現場の仕事が落ち着くまで 行きにくいみたいです。(本当に危篤とかなら行くと思うが、そこまででは無いから、行きにくい、、でも体調悪いと聞くと心配だから行きたいけど、、、みたいな感情だと勝手に思ってます)

以前も、その男性社員が自分の残ってる仕事を代わって欲しく、他の社員さんに頼むと「こっちも忙しいから無理」と断られたりして、病院に行けなかった事もあった様で、もう頼みにくいみたいな感じらしいです。(理由をちゃんと説明して無いかもしれませんが、母もその辺は詳しく聞いてない様です)
最近は、母がその方の気持ちを察してか、現場の社員に、「早く終わらしてくれる?何時までに終わらしてくれる?」と言いに行ってるみたいです。
現場の子が、「なんでですか?」と聞いてくると、
「私が遊びに行くから」「飲みに行くから」「用事があるから」など言ってるみたいです。
「私は別に嫌われてもいいから」と。
そんな言い方だと現場の社員も母に対して、あいつ何?ってなるだろうし、母が嫌われても嫌だし、
自分も他の社員さんの事知ってるので、
理由を伝えて理解できない様な人達では無いはずなので、
こっそり理由言えば?と言いますが、
母もなんかそれは勝手には言いにくいみたいです。

No.3140951 20/09/11 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 23:09
匿名さん1 

主さんのお母様が凄くその方を心配されてるのは解ります。

でも他の人を急かしたりして「何時までかかる?」とか理由は「飲みに行きたいから」とか言ったら嫌われるのは確実です。

それに冷たい言い方になりますが男性社員の奥様が危ない状態でも、主さんのお母様は会社で雇われてる立場です。
仕事が忙しい限り上の人の言う事は絶対です。
駄目といわれたら仕方ないと思うしかないです。
それで仕事を適当にされても困るのは会社です。

確かに主さんのお母様は理由を聞けば人として優しい方だと思いますが、その現実の状態では嫌われて当然だと思います。

No.2 20/09/11 23:11
匿名さん2 

社長も了解済みなら、お母さんじゃなくて、その人が考えて行動することです。

病院に行きたいなら、社長にも了解をもらっているのだし、病状まで言わなくても入院していることを周りに伝えないと、いざと言う時に、穴が空くので、余計に皆が困ります。
その人の都合で、現場を早く終わらせるって、その考えはおかしくないですか?

やはりその人が自分で、こんな事情だから、早く帰らせてもらいます、申し訳ありませんと、自分でケリをつけるのが、一番良いと思いますよ

No.3 20/09/11 23:24
匿名さん3 

奥さんの病状が重かったら、危篤じゃなくても病院に話せば泊まらせてくれたり、面会時間過ぎても何も言われなかったりするから、そっちでお願いしたほうが良くないですか?

No.4 20/09/12 00:19
お礼

>> 1 主さんのお母様が凄くその方を心配されてるのは解ります。 でも他の人を急かしたりして「何時までかかる?」とか理由は「飲みに行きたいから」… そうですよね。
上の人(社長)は良いと言っているし、
病院に行きたい人は、現場の誰よりも先輩、
母も現場の人達よりも先輩で、病院に行きたい人よりは下です。

正直、母がそこでそんな嫌われてもおかしくない事言ってまで、、、と思いますし、
もし現場の人達が理由知ってて断ってるなら人としてどうなの?って思います。

残業での話なので、定時になったら帰れば良いのに、、、と思いますし、もし本当に奥さんが危ない状態なのなら、定時前でも行けばいいと自分は思うんですがね。
その人もその人なにり会社の事とか他の人の事気にしすぎてるんだなと。

No.5 20/09/12 00:21
お礼

>> 2 社長も了解済みなら、お母さんじゃなくて、その人が考えて行動することです。 病院に行きたいなら、社長にも了解をもらっているのだし、病状ま… そうですよね。
社長が良いと言ってるのに帰らないのはもうその人の問題ですよね。
ただ、気持ち的に帰れないのが分かるし、
その人が現場の子に言いにくいのも分かるから、母が代わりに言ったんだと思います。
し、定時後の残業の話なので、帰れば良いのにと自分は思いますね。

No.6 20/09/12 00:22
お礼

>> 3 奥さんの病状が重かったら、危篤じゃなくても病院に話せば泊まらせてくれたり、面会時間過ぎても何も言われなかったりするから、そっちでお願いしたほ… 確かにそうですね。
そっちの対応もした方がいいですよね。
言ってみます
ありがとうございます

No.7 20/09/12 02:34
匿名さん1 

あー……(>_<)また1の者ですが

お母様のお仕事が何かは知りませんが💦残業になってるのは仕事が遅れてるとかお母様やお母様のお仲間が仕事を終わらせる事ができなかったという事なので残業になってるのにお母様だけ定時の時間で帰られるのも嫌われると思いますよ。

私も仕事仲間でそんな人がいたら嫌ですしね。

そうですね。主さんが言われる通り仕事が終わってからとかに行った方がまだ会える希望は高いかと思います。病院もどこまで融通が利くかは解りませんが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧