注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

アルバイト先が来月から休業します。 失業手当などについて教えてください。 …

回答4 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 05:19(更新日時)

アルバイト先が来月から休業します。
失業手当などについて教えてください。

今月8日に休業の旨を伝えられ、従業員は非正規雇用者も含め同グループの店舗で斡旋先を探してくれるとの事でした。
が、斡旋先の有力な候補は今までの仕事と全く違う業種がほとんどで、業務内容が自分には合わないのでこれを機に会社を辞めたいと考えています。

フリーターですがコロナ禍の影響で勤務時間が短く、また掛け持ち先も決まらず今の職場一本で苦しい生活を送っているため、可能であれば何らかの手当金などを受給できたらと思っています。
私の今の契約内容は、

●所定労働時間が週20時間を超える(契約書面上では5時間×週4日。実際はここ2ヶ月ほどは40時間弱働いている週もあります)
●ただし、雇用保険には加入していない(雇用保険の加入「無」と契約書面に書いてあります)
●雇用期間は1年更新で、現在5ヶ月目

このような感じです。
失業手当について検索してみて、雇用保険への加入が必要との事でしたが、私は週の労働時間が20時間を超えていますが加入していません。
雇用保険は社会保険のように労働時間によって強制加入するものではないのでしょうか?
もし強制加入だったとして、私の場合これから1ヶ月ほど斡旋先で仕事を続けたら、失業手当の受給資格は得られますか?
(受給の条件として雇用保険の加入期間が最低6ヶ月以上と説明しているサイトを見かけましたので…)

それから、今の職場はまだ入って5ヶ月しか経っていないので厳しいかと思いますが、私のようなフリーターで申請できるコロナ関連の給付金や貸付金の制度などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ知りたいです。

無知でお恥ずかしいですが、お詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

No.3141095 20/09/12 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 04:56
匿名さん1 

ちょっと難しいかもしれませんが一応申請してみて、早く次のバイト見つかるといいですね

No.2 20/09/12 05:06
匿名さん2 

残念ながら無理かと、、、

そこまで具体的な事[週何時間]とか詳しくないですが、雇用保険は払ってな貰えなかったはずです。
払ってたとしても確か5ヶ月ぐらいやったら無理ちゃうかったかな?

1回役所に相談してみては?

No.3 20/09/12 06:32
匿名さん3 

日数的なものの縛りなど、詳しくはわかりませんが、雇用保険に入ってなければ失業保険はもらえません。
失業保険がもらえるのも、1年以上雇用保険を払っていなければならなかったはずです。
職場を変えたらゼロからスタートです。

給付金はフリーターでも確定申告していれば持続化給付金はたいしょうだったとおもいますが?
詳細はわからないので、もしかしたらってだけですが。

No.4 20/09/12 07:21
匿名さん4 

雇用保険無しなら無理です

ってもハローワークに聞いたほうが確実ですよ

No.5 20/09/12 20:48
お礼

質問者です。皆様ご回答ありがとうございます!まとめてお礼で失礼いたします。
今日出勤だったので雇用保険のこと聞いてみましたが、当初掛け持ちの予定で入社して、掛け持ち先がメインになるはずだったのでこちらの職場では雇用保険をつけなかったという事でした。
ご指摘いただいた通り雇用保険料は天引きされてなかったんだと思うので失業手当は貰えない可能性が高そうです、、、
給付金については空き時間にハローワークに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧