注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

程良い距離感での人付き合いが苦手な妻。 働いて、ママ友との距離を置いて欲しいと…

回答12 + お礼9 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 10:19(更新日時)

程良い距離感での人付き合いが苦手な妻。
働いて、ママ友との距離を置いて欲しいと話したけど、聞き入れません。
トラブル続きでこちらもストレス溜まるし、困っています。

人付き合いが上手にできない女性の方いますか?
妻の場合広く浅くが無理なのか、深く付き合おうとして揉めるパターン。

・幼稚園のママ友と個人的に遊んでいて、他のママの悪口を言ってたのが伝わり、先生を巻き込んで揉める

・家族ぐるみの付き合いをしていたママ友と子育ての考え方で喧嘩?したらしく、妻の言い方が悪かったと相手のご主人に注意された(僕が)

・役員をやって、役員内で揉める

などなど、幼稚園で色々ありました。
妻が悪いのか、相手が悪いのかは妻からの意見しか聞かないので判断できませんが、ママ友なんて子供ありきの付き合いなんだからもう少し広く浅くしたら?と言っても難しいみたいです。

今1年生ですが、学校は人数も増えるし、役員とかは絶対しないでくれと頼みましたが、やってしまうと思います。(今年はコロナで役員ないみたいだけど)

学校で揉めたりしたら子供にも影響するだろうし、運動会とかで揉めてる親達からの視線とか辛いので本当に嫌です。

働いて少しママ友世界から離れて欲しいけど、どれだけママ友がいるかは妻のステータスなのか、、、
女性の方からのご意見が欲しいんですけど、こんな妻を変える方法ありませんか?
引越し等はできません(持ち家だし、、引越し先でも同じような事になるのは必須だから)

No.3141140 20/09/12 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 20/09/17 10:19
匿名さん21 

回答にならないかもしれませんが、各回答への返信をみて主さんがとても道徳的な方だということが見受けられました。

確かに、お子さん関係のネットワーク以外の居場所があると良いように思います。
なにかボランティア活動とか勧められてはどうですか?

No.20 20/09/14 19:12
お礼

>> 19 なるほど。。
たしかに役員とかは有志ですもんね。
色んなモチベーションの方がいますよね。
妻があなたの言う通りの性格なら、仕事の方が向いているのかもしれません。

言い方を考えて妻のやる気を引き出してみます

No.19 20/09/14 17:33
匿名さん19 

役員のお仕事などテキパキ動けるのは素晴らしいことだと思いますが、きっと役員相手やママ友仲間にもそれを求めてしまうんでしょうね。基本ボランティアなのでそこまでエネルギッシュに動かなくても良いとは思うんですが奥様の性格上完璧にこなしてしまうんでしょう。

子供の習い事関係で役員の仕事を完璧にやってくれる人がいました。会計を担当されてたんですが「何事も時間厳守!」「使えるお金は○○円まで!」「守れない人は自腹で払って!」と。。。まぁ言いたい事は分かるんだけど伝え方もキツイしガチガチに固め過ぎて周りからドン引きされてました。
分からないこと質問すると「さっき言いましたよね?!」と返されたり。
いやー仕事は完璧だけど怖い。無給でよくこんな完璧に出来るな…と感心したものです。
きっちり結果を残せるお仕事された方が奥様のためだと思います。ボランティア的要素の高い役員の仕事は評価されにくいのでストレス溜まると思います。
君の仕事ぶりを評価してくれる場所があるはずだから…と応援してあげると良いかもしれません。

No.18 20/09/14 08:14
お礼

>> 17 問題があったんだと思いますよ。
だから揉めてるので。
ただ、その場にいたわけではないし、妻から一言一句正しく聞けているわけではないから、判断できないです。

仕事、家庭、例えば趣味と、分散させる事で多少緩和にはなるんじゃないかと思います。

No.17 20/09/14 07:12
匿名さん10 

言葉遣いや態度は問題無いですか?
正義感であっても、伝え方が間違っているのかも知れませんよ。
場所を変えてもそこを治さないと、その場から逃げているだけで同じ事の繰り返しになるのではないでしょうか

No.16 20/09/14 06:32
お礼

>> 10 それだけ揉めるって、相当奥様に問題があるのでは…。 揉める様な心当たりはありますか? そこを治さないと、どこでも揉めますよ。 妻1人で揉めてるわけじゃないですけどね。
まぁ、思ったことを言ってしまう性格が問題なんだと思いますよ。
仕事でトラブルとかは聞いたことないから、女性同士の付き合いが苦手なのか、、いや、でもママ友も昔からの友達もいるし、、、よくわかりません。

気が強いのは間違いないです

性格って治す、ものなんですか?
変われないから、他の場所を、と思っています

No.15 20/09/14 06:30
お礼

>> 9 性格ですからパートするとか環境を変えさせてもそう簡単には変わらないと思います。今まで揉め事を起こしても奥様が自分は悪くないし、やばいなと感じ… アドバイスというか、色んな人がいるんだから、自分が正しいと思っても注意とかはせず、我慢していく事も必要じゃない?という話はしました。

妻は僕の言うことは理解はできるけど、サボっている人や、言い訳ばかりで動かない人を見るとどうしても言ってしまうと。。
先生に相談したりして、本人には言うなと言いましたが、、色々難しいみたいです。

子供への影響が不安です。
僕も地元で暮らし辛くなるのは嫌だし。

No.14 20/09/14 06:27
お礼

>> 7 んー、それを悩むより、主さんは奥さんの事など放っとけばいいだけと思うのですが。 奥さんの人付き合いがどうだろうと、そんな事どうでもいい… うちの親は地元で自営してます。
僕は違いますけど。
ただ、上の回答でも書きましたが子供は逃げられないので、僕だけの問題じゃないと思うんです。

運動会でも、あー、あそこと揉めてるんだな、というのがわかるので、嫌ですよ。
妻は妻、とはなかなか思えない。

No.13 20/09/14 06:25
お礼

>> 6 いい大人が、先生を巻き込む程の喧嘩や役員内で揉めるなんて普通では考えられませんね。つまり奥さんの性格というか性質だから、変えるのは困難ぽいね… 妻の話を聞く限りは、妻が最初、というよりは正義感の強い妻が注意したりして、揉め事が始まるという感じです。
もちろん妻からの意見なので、判断はできませんが。。
幼稚園での役員も、子供の通う園だから色々と関わりたかったらしい。

気が強いのが問題ですよね。。
気の強い者同士で揉めるんでしょうし。

No.12 20/09/14 06:22
お礼

>> 5 うちの旦那は子供の学校関係など 一切関わらないので 主さんもそういうスタンスでいればいいのでは?? 奥様、もう大人ですよね?? 自分… 最悪僕はそういうスタンスでも大丈夫でも、子供に何か影響したら?という不安があります。

なので、できるだけママ友と関わらないようにしてほしいんです

No.11 20/09/13 07:51
お礼

>> 3 働いても揉めるでしょうね。 自分の考えがいつも周りと一緒ではないということや、別の角度から見た正義もあると知る必要があります。元々エネルギ… 妊娠前は働いてましたが、職場でトラブルとか聞かなかったんですけどね。
仕事だとモードがオンになるのかなーという気もします。
昔の友人とも時々遊んでますが、揉めたなんて聞いたことありませんし。

育児関係で出会う人とうまくやれない、のかなーというイメージなので、仕事が解決するかなと思ってました。
同時に趣味とかを持つのもいいのかもしれませんね

No.10 20/09/12 19:13
匿名さん10 

それだけ揉めるって、相当奥様に問題があるのでは…。
揉める様な心当たりはありますか?
そこを治さないと、どこでも揉めますよ。

No.9 20/09/12 19:03
匿名さん9 

性格ですからパートするとか環境を変えさせてもそう簡単には変わらないと思います。今まで揉め事を起こしても奥様が自分は悪くないし、やばいなと感じてないから何度もトラブルを起こす。揉め事を起こして奥様がこのままじゃまずいとか反省したり考えなおさない限りずっと続くから主さんがいくら言っても無駄かな。
ただ、親同士のいざこざでお子さんが友達と仲良く出来なくなるのが心配ですが、幼稚園とはまた違う友達関係になっていくし、高学年になるにつれ親同士の関係も変わりますよ。
奥様なりにストレスがあるなら話を聞いてあげて、こうしたらいいんじゃない?ってトラブル回避的なアドバイスしてあげたらどうですかね?

No.8 20/09/12 13:13
匿名さん8 

近所にもいます。
うちは離れてるから難を逃れたけど、同じ新興住宅地の人とは全員ケンカしたようで子供会の班内がギクシャクして、うちの子供も同じ学年なのでとばっちり食ってました。
10年以上知り合いですが、小学校で役員やっても低学年のうちは委員長にはならないし、小学校のお母さんは年齢が離れてるから年長者はうまくあしらってくれるし、幼稚園時代より居場所があるようです。
仕事も単純作業のパートを週何日かやってるみたいです。

No.7 20/09/12 13:08
匿名さん7 

んー、それを悩むより、主さんは奥さんの事など放っとけばいいだけと思うのですが。

奥さんの人付き合いがどうだろうと、そんな事どうでもいいではないですか?

書かれている事などは、正直どうでもいいような小さな事ばかり。
幼稚園がどうとか近所がどうとか、しょーもない事ばかりです。
近所のママ友と家族付き合い…面倒臭いですね。
旦那さんに文句言われたら、スイマセンねー、と言っとけばいいと思います。


五番さんのいう通り、妻は妻、自分は自分のスタンスでいればいいだけです。

他の保護者からの視線なんてどうでもいいでしょ、自意識過剰です。
奥さんと同じレベルで悩むのはやめましょう、女々しいですよ。

主さん、地元で自営業でもしてるのですか?



No.6 20/09/12 12:34
匿名さん6 

いい大人が、先生を巻き込む程の喧嘩や役員内で揉めるなんて普通では考えられませんね。つまり奥さんの性格というか性質だから、変えるのは困難ぽいね。適度な距離感を保てずに密になりたがったり我の強い人は職場の人間関係でも問題起こすよ。パートしたらしたで、そっちでもトラブルメーカー。

深入りし過ぎのママ友付き合いや役員なんて私は面倒だから避けたい。子供の学校生活や友達関係に変な影響出ない程度に、そこそこ仲良く付き合ってれば良いと思うので。まぁそれも子供が低学年の頃までだと思ってる。
周りにサバサバ系の大人なママが多ければ、自然と周りの方から奥さんとは距離置くと思う。
で、同じ系統のママ友同士で深入りして結局揉めるんだろうけど。自ら役員やりたがる人は、ある意味ありがたい存在だわ、やりたくない人のが多いと思うし。

No.5 20/09/12 10:28
主婦さん5 

うちの旦那は子供の学校関係など
一切関わらないので
主さんもそういうスタンスでいればいいのでは??
奥様、もう大人ですよね??
自分で考えて解決したり行動したりできるはずですよね??
言っても聞かないなら放置しかないと思います。関わらない!!

No.4 20/09/12 08:55
匿名さん4 

働いたら働いたら先でもめるだけで、もめる場所増えるだけではない?

あなたからきつく話しても変わらないなら病気ではないですか?

私は反対に友達一切作らない派だから、ライングループ誘われても断っています
面倒くさいし。

No.3 20/09/12 08:28
匿名さん3 

働いても揉めるでしょうね。
自分の考えがいつも周りと一緒ではないということや、別の角度から見た正義もあると知る必要があります。元々エネルギーが強い方でしょうから趣味を見付けて習い事をしたらどうでしょう。別のコミュニティを作って、思考が分散するようにする、色々な人と関わりを持ちながら視野を広げるようにするために。

No.2 20/09/12 08:23
お礼

>> 1 そうなんですけど、働いたりしてママ友付き合いが減れば、近所での揉め事は少なくなりますよね。
今は子供と家庭のことにしか目がいかないからママ友に執着してる部分もあると思うし。

パートでもすれば、もう少し広い世界が見えるんじゃないかと思うんですけど、ダメですかね

No.1 20/09/12 08:20
悩める子羊さん1 

喧嘩になるって、たぶん奥さんの性格とかに問題ありなんじゃないですか?距離がどうのこうのじゃないと思います。

  • << 2 そうなんですけど、働いたりしてママ友付き合いが減れば、近所での揉め事は少なくなりますよね。 今は子供と家庭のことにしか目がいかないからママ友に執着してる部分もあると思うし。 パートでもすれば、もう少し広い世界が見えるんじゃないかと思うんですけど、ダメですかね
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧