注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

大きな病気をしてから周りの人が変化しました。 大病をし命は助かったのですが、5…

回答3 + お礼3 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 21:28(更新日時)

大きな病気をしてから周りの人が変化しました。
大病をし命は助かったのですが、5年ほど入退院を繰り返しました。
今年の初めから徐々に車椅子、そして杖を手放し、仕事にも最近やっと復帰しました。

病気をする前は、人のいう事を疑いもせず誘われたら断りもせずほいほい付き合っていました。
しかし、病気をすると誘ってくれていた人たちは次々と僕の前から去っていきました。

友人の中で口数が少なくて僕から誘わないと遊ばない友達がひとりいて、入院からずっと見舞いや電話をかけてくれ闘病中はなにかと世話をしてくれ僕を心配してくれました。

ベッドの上での生活が長かったので、本くらいしか楽しみがなく、仕方なくという感じで毎日読みました。
読んでいくと読書がだんだんと面白くなり、いろんなジャンルのものを読み2000冊を超えました。
本の中の色んな世界や人の考えを知り、今まで自分は争うのが恐くてイエスマンで人に逆らわずに生きてきたことを後悔しました。
僕を誘ってくれていた人は、僕が嫌と言わないから都合がよかったんだと今はそう思います。

病気のせいで出来ない事がいっぱい出てきても、それを理由に申し出を断ると僕の病状を心配することなく帰っていくような人たちばかりでした。
そういう人たちでも最初の半年くらいはラインや電話がありましたが、闘病が長引くと一切連絡がなくなりました。
ほんとにショックでしたが、前出の親友ひとりが毎週のように訪ねてくれたり、話を聞いてくれたので再発した時や辛いリハビリも乗り切る事ができました
両親を始め自分を気にかけてくれる人がいたから、病気から逃げずにこれたんだと思います。
これからの人生は相手の気持ちを考えてくれる人と、付き合いたいと親友から学びました。

しかし、切れたはずの人達から私が復帰したのを聞いたのか先月からラインやメールがきました。
僕は、もう相手にしたくないのでそっけなく対応したら
冷たくなったとか、えらくなったな~とか上からの言葉ばかりでした。

もう付き合う気はないんですが、何で連絡してくるのか不思議です。
親友に聞くと、また利用価値があると思ってるんじゃないの?
もう相手にするなと。

はっきり嫌いだと言ったほうがいいんでしょうか?

僕は32歳で親友は29歳で、相手にしたくない5人は34歳~40歳です。

No.3141336 20/09/12 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 14:33
経験者さん1 

私は女性です。年代もあなたと違いますが大病をしたのは一緒です。

今までわからなかったこと、気づかなかったこと多々ありました。

人に関して言えば…
弱っている時こそ、寄り添ってくれる人間が真の友人だと。
寂しいことに自分にとって
徳があるかどうかで人づきあいを判断している人間の方が圧倒的に多い。

味方の顔して利用出来ないとわかると
まるでものを捨てるかのように離れていく。
自身が病気になったことで人の本性を
みました。

自分は弱い立場の人にこそ、優しく出来る力になれる人間になりたいと学びました。

No.2 20/09/12 14:46
匿名さん2 ( ♂ )

元気な時は友達、病気になれば友人、そして疎遠。

病気で人の本心を見る良い機会だったと思います。

病気になった友達を気遣う人は、自分が病気になった時を重ね合わせているんだと思います。

親友と呼べる人が居る事は大事な宝物ですね。

No.3 20/09/12 15:04
匿名さん3 

別にわざわざ嫌いだと言わなくてもいいと思いますよ。
主さんが闘病中、疎遠になってしまったのは、そこまでの付き合いだったのでしょう。もしかしたら彼らなりに気を使ったのかもしれません。
悪い方に取らない(例えそうだったにしろ)方が楽ではないですか?これから主さんは自分の意思をしっかりもって人付き合いしていけば良いのですから。

No.4 20/09/12 21:19
お礼

>> 1 私は女性です。年代もあなたと違いますが大病をしたのは一緒です。 今までわからなかったこと、気づかなかったこと多々ありました。 人… 自分も人に対して最初は失望し最後は絶望までいったので、同じような思いを書いて下さってありがたいです。
自分の要望を断わられると必要ないと判断されるのが本当に悲しかったです。
人に対しての見え方が今までのように性善説としては見れなくなりましたが、強さに裏打ちされた本当の優しさがある方がいるので、そこで救われました。
ありがとうございます。

No.5 20/09/12 21:24
お礼

>> 2 元気な時は友達、病気になれば友人、そして疎遠。 病気で人の本心を見る良い機会だったと思います。 病気になった友達を気遣う人は、自分が病気… 自分の甘さのせいで、利己的な人を寄せていたんだと思います。
もし親友がいなかったら、私はどうなっていたのかと思うと恐いです。
たった一人でも、本当に辛い時にやさしさを与えてくれた人がいた事が私の財産になりました。
コメントありがとうございます。

No.6 20/09/12 21:28
お礼

>> 3 別にわざわざ嫌いだと言わなくてもいいと思いますよ。 主さんが闘病中、疎遠になってしまったのは、そこまでの付き合いだったのでしょう。もしかし… そうですね、私の態度で会いたくないのは伝わっているので、それでいいかなと思いました。
もう私は彼らの為に何にもしないのに、それがわからないのかなという思いでした。
人生って時間は限られているので、プライベートは自分の大切な人達との時間を大切にして行きます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧