注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

バイト先の人と、これまでと同じ様に接する事ができなくなっている自分に悶々としてい…

回答3 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 21:38(更新日時)

バイト先の人と、これまでと同じ様に接する事ができなくなっている自分に悶々としています。

私は家がさほど裕福ではないので、奨学金頂きながらバイト掛け持ちで大学に通っています。

バイト先の主婦の方と仲良くなって、色々話すようになりました。
「旦那がコロナで仕事ほぼなくなって、家でゲームばっかりしてるからパートしてる方が楽しいわー」と明るく話す、小学生と中学生の男の子を育てる、パワフル母さんな感じです。
その方はお友達も多く、よく遅くまで飲み歩いたとか、ご家族で車で旅行行った時の話を面白おかしく話してくれます。

他の主婦の方は「扶養内」で勤務されているのですが、その方は全く気にせずバイトされています。
私が税務署で短期バイトしていたこともあって、何気なく「旦那さんが個人事業主(イベント業?されてると聞きました)だと、奥さんの税金の調整とかってしやすいんですか??」と聞くと「あー、うちは旦那の病気理由に、10年位前から生活保護受けてるから、確定申告してないの」との返答。
聞いた時は私もよく分からず「えーっ、大変ですねー」と返答して、そのままその方が昨夜飲みに行った友達の面白話を聞いていたのですが。

家に帰ってから、なんか「あれ??」とこれまでの話に色々疑問が出てきてしまいました。

旅行の時、ご主人が車を片道5時間かけて行ったと言ってたけど、体調悪いのに5時間も運転出来るの??
そもそも、車って普通に持てるんだっけ?
あれ、旅行の前に車買い替えたって言ってた気がする…
その人も日中バイトしてるだけで、夜飲み歩いてるけど…
そういえば、ご主人のお給料は現金でもらうと言っていたけど、、、生活保護?ちゃんと申告してないのでは??

そんな事考え出したら、自分の両親が今も夜遅くまで必死で働いている姿とか思い出して、とても嫌な気持ちになりました。

その日からその人を見る目が変わってしまって、今までと同じ様に接することができなくなってしまいました。

生活保護の方の生活ってそんな感じなんでしょうか?私が違和感感じる方が変なんでしょうか?

No.3141372 20/09/12 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/12 15:35
匿名さん1 

制度の抜け道を上手に使って不正とは言えない可能性もあるが、不正受給の可能性は高いね。偽装離婚をしているとか。

生活保護の不正受給率は結構高いらしい。私も仕事で身分証明書を確認するので生活保護を受けている人を見るんだけど、モラルがない感じの人が多いよ。

No.2 20/09/12 20:43
匿名さん2 

通報しちゃえば⁉️
そんな輩がいるから本当に受給されたい人が貰えなくなる。

No.3 20/09/12 21:38
匿名さん3 

私も通報しちゃえば⁉️に1票❗️
匿名で通報して下さい❗️
家族ならそれなりに良い金額を受給されてると思いますよ
そのオバハン 多分 年金も払ってないでしょうね 呑み代に消えて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧