注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

実母についてです。 結婚6年、5歳になる娘がいます。 ことあるごとに…

回答9 + お礼9 HIT数 646 あ+ あ-

あみ( 33 ♀ jZRTCd )
20/09/14 10:09(更新日時)

実母についてです。

結婚6年、5歳になる娘がいます。

ことあるごとに我が家にきては掃除したり勝手に物を移動したりします。
実際片付いていないのも悪いのはわかりますが、かといって実母がわざわざきてやる理由にはならないのではと思っています。そう言っても聞く耳を持ちません…。「じゃあ片付けろ、お父さんがみたら云々…」とぐちぐち言われて余計にストレスになります。

片付ければいい話じゃん?て思ったのですが、いくら片付けてあってもいじったり移動したりします。

コロナでだいぶ落ち着いていましたが、最近また頻繁にくるようになりました。
娘は懐いているのでとても嬉しそうにしていますが、来るたびにしんどくなります。

父や妹も仕事で不在で、去年祖父を見送って介護もなくなり、パートも激減で暇なんだそうです。

二週間前は2日続けてわざわざ幼稚園の送り迎えのためにきました。近いならまだしも、電車乗り継いで2時間近くかかります。

今日は夫に「明日は二人で留守番か、掃除したい」と連絡してきました。
夫も私の様子をみているのでなんて返せばいいかわからないと困っています。

正直、都内でまだまだコロナも落ち着かないですし自宅にくるのもやめてほしいのですが、そうすると今度は夫のところに連絡がきて私が不在の日を狙って来ようとします。

一体どうしたらいいんでしょう。

乱文で申し訳ないです。

No.3141633 20/09/12 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 23:15
通りすがりさん1 

実母なんだから遠慮せずにハッキリと頻繁に来ないでと伝える。夫にもハッキリ言うか言えないなら無視するように伝える。それでも来たいと言うならば弄るな!!それが条件!!いつまでも曖昧だから調子に乗るのですよ!!

実母とは言え貴方の家庭や家族は貴方の権利です!ハッキリとしないと現状変わりませんよ!!

No.2 20/09/12 23:18
通りすがりさん2 ( ♀ )

コロナのこともあるし感染しても怖いからってはっきり断わるしかないよ。迷惑だと気づいてないのだろう。ホントに嫌ならお母さんと距離を置くかだね。言えないなら妹にこっちに来ないように言ってもらったら。

No.3 20/09/12 23:22
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

毎週火曜日

来てもらう日を決めちゃうとか。
お互いバランス取れるかも。

お母さんを大切に🍀

No.4 20/09/12 23:24
匿名さん4 

お父さんに「お母さんが頻繁に来て勝手に部屋の模様替えをするので迷惑している、やめさせてほしい」と愚痴ってみては? それとご主人からもハッキリ断ってほしいね。

No.5 20/09/12 23:33
お礼

>> 1 実母なんだから遠慮せずにハッキリと頻繁に来ないでと伝える。夫にもハッキリ言うか言えないなら無視するように伝える。それでも来たいと言うならば弄… ありがとうございます。
本当毎回言ってるのですが「じゃあ片付けろ云々」で聞く耳を持たないんです…。困ったものです。

ですが、、、しっかりします!

No.6 20/09/12 23:37
お礼

>> 2 コロナのこともあるし感染しても怖いからってはっきり断わるしかないよ。迷惑だと気づいてないのだろう。ホントに嫌ならお母さんと距離を置くかだね。… ありがとうございます。

迷惑だというなら片付けとけ、と言います。ただ片付けても気にくわないらしくあれこれやります…。

妹は「え、やってくれるんだからやってもらえばいいじゃん」て感じであてにできず…。

No.7 20/09/12 23:40
お礼

>> 3 毎週火曜日 来てもらう日を決めちゃうとか。 お互いバランス取れるかも。 お母さんを大切に🍀 ありがとうございます。

幼稚園の行事や突発的な集まりがあったりするのと、母のパートも不定休で曜日固定が難しくて…。
気まぐれなのでそれも嫌がりそうですが、提案してみます。

No.8 20/09/12 23:44
匿名さん8 ( ♀ )

掃除はしてもらって物を動かすのを止めてもらうように話すとかダメなんですかね?淋しいのだと思います
お母さんが外に仕事とかあれば又違うのでしょうね
人間張り合いがないと、体調など崩しても大変ですしボランティアと思ってみるのはどうでしょう

No.9 20/09/12 23:45
お礼

>> 4 お父さんに「お母さんが頻繁に来て勝手に部屋の模様替えをするので迷惑している、やめさせてほしい」と愚痴ってみては? それとご主人からもハッキリ… ありがとうございます。
父からは「ちゃんと片付けろ!」とLINEがきたくらいで、無関心というか「大人なんだから」で終わりです。
母が頻繁に出入りしてるのは知ってるとは思いますが、「やってもらえばいいじゃん」て感じなので…。

主人は「俺からは言えない…」と…邪険にできないと言われてしまいます。。

No.10 20/09/12 23:58
お礼

>> 8 掃除はしてもらって物を動かすのを止めてもらうように話すとかダメなんですかね?淋しいのだと思います お母さんが外に仕事とかあれば又違うのでし… ありがとうございます。

ずっと祖父母(母からしたら義父母)の介護をしていて、7年前に祖母、そして祖父(父方)を去年見送って一気にすることがなくなったんだと思います。

パートもコロナの影響もあり激減して、ほとんど休みらしいのと、「自宅に居たくない」とも言っていました。

緊急事態宣言あたりは遊びにいきたいけど控えてくれていたのですが、夏休み終わったくらいから反動で毎週きていて、幼稚園にもついてきて、正直まわりは遠方や実家が都内ではなかったりな方も多いし控えてる方もいる中でちょっと申し訳なくなりました。

これまで本当に家族や祖父母のために時間を費やしていた母なので、正直今からは自分の為に時間を使ってほしいんです。

正直、家族三人の時間も奪われてる気がしてボランティアとも思えない範疇になっています…。

No.11 20/09/14 07:33
匿名さん11 

その家は、ご主人が契約した家ですよね。
ご主人の家庭です。

あなたのお母さんが勝手に入っていい場所ではなく、さらには勝手にものをいじるなんてとんでもないことだと思います。

ご主人は、あなたが困ってるのをわかってるだけではなく、ご主人自身も嫌だと思いますよ。
自分のものを義母に色々触られてる、見られてると思うといい気持ちはしないと思います。

ここは私たちの家。
お母さんの家じゃないの。
私たちはもう一つの家庭を持ってるの。
片付いていなくても、お母さんには片付けて欲しくないと私が言ってるんだから、やめてください。
だけど、孫とうちで遊んでくれるのは娘も喜んでるし大歓迎です。
来る日は必ず連絡ください。
夫は何も言ってないけど、義母から連絡が来るって、きっと気を使うだろうから、連絡は私にしてね。
と言っては?

足の踏み場もないほど片付いてないとかではないんですよね?

No.12 20/09/14 07:54
匿名さん12 

うちの母も同じ感じです。それでストレスが溜まったので、冷たくするようになったら連絡来なくなりました。
前はアパートの鍵を渡していましたが、戸建ての今は鍵は渡してません!

No.13 20/09/14 08:59
匿名さん13 

娘の家でも結婚したらよその家ですよ
ご主人の事、あなたもお母さんとないがしろにしてますよ
幼稚園の子供がいるのに、あなたも
いつまでお母さんに甘えてるのですか?
許すと言うのは甘えてるのと一緒
ですよ
言い辛いじゃなくて 実母だから言えるのです
貴女はご主人のお母さんが頻繁に家に来ても同じ感覚ですか?
ご主人の気持ちも考えないとね

No.14 20/09/14 09:56
匿名さん14 

本当に家がゴミ屋敷みたいに汚くて、旦那も片付けてくれるなら誰でもいいわ。と思ってるレベルなら話変わりますけどね。

基本的に主人がいないときに
そこに住む家族以外を家にあげるのは、
いい気はしないですよね。
特に親とか気遣って嫌だね。

No.15 20/09/14 10:00
お礼

>> 11 その家は、ご主人が契約した家ですよね。 ご主人の家庭です。 あなたのお母さんが勝手に入っていい場所ではなく、さらには勝手にものをいじ… ありがとうございます。

私が言っても聞く耳を持たずなので、言い方を考えてしっかり話そうと思います。

片付けても実母からしたら気にくわないらしくあれこれいじられます…。

No.16 20/09/14 10:04
お礼

>> 13 娘の家でも結婚したらよその家ですよ ご主人の事、あなたもお母さんとないがしろにしてますよ 幼稚園の子供がいるのに、あなたも いつまでお… ありがとうございます。

すみません。別に甘えてるつもりはないです。許してもないですし、毎回喧嘩になります。娘が懐いているので仕方なくです…。
以前は夫がいない時にきて、娘と遊びながらで、、夫が帰宅したら帰るみたいな感じだったのですが…。
夫も別に俺が居ないときだったらいいやーくらいで、夫のものには手をつけないようにしてるので気にしてなかったけれど…という感じです。

No.17 20/09/14 10:06
お礼

>> 12 うちの母も同じ感じです。それでストレスが溜まったので、冷たくするようになったら連絡来なくなりました。 前はアパートの鍵を渡していましたが、… ありがとうございます。

さすがにしんどくなりLINEも電話もスルーしたら、土曜の夜に夫に連絡がきた感じでもう…です。

No.18 20/09/14 10:08
お礼

>> 14 本当に家がゴミ屋敷みたいに汚くて、旦那も片付けてくれるなら誰でもいいわ。と思ってるレベルなら話変わりますけどね。 基本的に主人がいない… ありがとうございます。

娘のおもちゃが散乱ぎみで…気をつけてはいるのですが。。

夫はお義母さんならいいけど…とは言ってくれていたのですが、最近は夫がいても気にせず居座るようになってしまって…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧