注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

本当に申し訳ないのですが…、中途半端な優しさをいう夫に疲れてしまいました。 …

回答12 + お礼14 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
20/09/14 21:09(更新日時)

本当に申し訳ないのですが…、中途半端な優しさをいう夫に疲れてしまいました。

夫は、とても優しく、「疲れたら家事しなくていいよ。結婚前の予定と変わって大変だろうから、毎日ごはん作るのがしんどかったらいってね。そのときは、買って帰るから。」など言ってくれます。

私も、「ありがとう。あまりにしんどかったら、そうさせてもらうね。次の日に必ずするから心配しないでね」と。

でも、いざ、そのような状況になって、メールで伝えた時、帰ってくると態度が異なります。

ごはんが作られてないことに不満気な顔をされ、「どうして朝の段階で調子が悪かったこと言わなかったの?」と言われ、「洗濯機を見て回さなかったの?明日の俺の服ある?!」と探し出し、「今度からは俺がするから良いわ」、と突き放されます……。

正直、今回に関しては朝頭がいたいな…寝起きだからかな?と様子見、その後夫は朝が早いので出勤。仕事中は一切携帯が見れないためか、早めの連絡をすると「俺そのとき仕事だから見れないから。しても意味ない」と怒られ、それで遅らせて連絡すると「もっと早くに連絡出来なかったの?」と言われます…。

結局、外の天気がかなり悪かったので偏頭痛か肩こりかで痛く、生理痛とも重なってしまい少し休んでましたが改善せず、その日は用事も予定も何も無かったので休ませて貰いました。なので、朝の段階では分からず、言えませんでした。

また、洗濯機に関しては、基本的に、毎日回しています。たまに少なくて2日に1回の時もありますが、余程のことがないと回しています。夫の服は仕事着だけで3~4着なので、最低でも2日に1回回しておけばなんとかなることはお互いに分かっています。また、服は、夫が勝手に私の衣装ケースを使ってたり、特定の場所にかけていたりとバラバラで服の位置に関しては任しています。

なので、服の位置は夫に任しているので、どこどこ探されても夫が掛けた位置にあります…。私は干して取り込んで所定の位置に置き、その後夫が自分のしやすいようにするので…………貴方が普段かけてる場所じゃない…?。と思い眺めていれば、やはりそこにあり、…慌てる理由もなく………なんというか、私が洗濯機回さなかったことを遠回しに避難してきます………。


なんというか…………、もう、そうされるなら、優しい言葉を掛けないで欲しいとまで思います…。その度に、苦しくなりますし、どうせしないとあとが2倍大変になるのなら無理してでもやり通します。

でも、それをいうと、分かってくれません…。じゃあ!今度から俺が全部するわー!お前は何もしなくていいから!と、言われます。

もう、本当に、どうしたらいいのか。夫と結婚するために地元から離れ遠くに引っ越しまして、そんなに経ってない為、今は無職。近場でさっさとまた就職して、別居するしかないのでしょうか…。

夫は自分は本当に優しい夫で、完璧だと言います。私が、上手く、そうだね、うん、ありがとうと言うしかないのでしょうか…?

No.3141661 20/09/12 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-12 23:27
匿名さん2 ( )

削除投票

なんかモラハラ臭が…
一緒に暮らしてみないとわからない部分もたくさんありますよね。
主さんは地元から離れて近くに友達もいないだろうし心細いですよね。
短時間のパートとかでも働いてみたらどうかな。家に籠っても旦那さんの帰りを待つだけで辛いだろうし、外に出た方が気分転換にもなるかもしれないし、旦那さん以外の人と関わりを持った方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 23:26
匿名さん1 

今の悩みを夫と話し合うしか無いように思えます。夫の理解能力あれば少しは改善できるかもです。できなければテンツですね。

No.2 20/09/12 23:27
匿名さん2 

なんかモラハラ臭が…
一緒に暮らしてみないとわからない部分もたくさんありますよね。
主さんは地元から離れて近くに友達もいないだろうし心細いですよね。
短時間のパートとかでも働いてみたらどうかな。家に籠っても旦那さんの帰りを待つだけで辛いだろうし、外に出た方が気分転換にもなるかもしれないし、旦那さん以外の人と関わりを持った方がいいと思います。

No.3 20/09/12 23:33
匿名さん3 

なんでそんな男と結婚したの?
出会いがあるって良いですね
そんな男でも結婚できるんだから
さっさと離婚して地元に帰ったら?

No.4 20/09/12 23:36
お礼

>> 1 今の悩みを夫と話し合うしか無いように思えます。夫の理解能力あれば少しは改善できるかもです。できなければテンツですね。 実は、これに限らず、俺は優しいから…と言って、色々気にしてくれます。気にしてくれますが…、その、今回と同じで、必ず何か揉めます。

その度に伝えるのですが、違うようです。彼の言う優しさは、大きな器で許し受け止めるものではなく、自分の小さな器が満たされるような優しさをアピールするも自分を満たすためなので気にくわないと態度に出ます。

私にとって、優しいとは前者であり、後者は己が欲のためと思っているので寧ろ気持ち悪く思ってしまいます……。正直、何を言っても分からないようです…。先程も、逆ギレ(喧嘩後に永遠にウロウロ私の自室で練り歩き)暴れ怒り、それについて指摘すると、自室で寝る!(普段は自室は2階で暑いから嫌といって、私の部屋で寝ています)と騒ぎ、明日も仕事でしょ?眠れないとか体痛いとか明日騒がない?怒らない?むしろ、それが嫌だからさっさと寝て欲しい、と伝えると、お前のせいで2階に行くはめになってるのになんだ!と目線で訴えられました(いつも言うので、間違いなくそういう意味で睨ませました)

本当に、もう、無理なんですかね…(苦笑)

テンツ、とは何でしょうか…?知らなくて本当にごめんなさい。

No.5 20/09/12 23:37
通りすがりさん5 

じゃあ!今度から俺が全部するわー!お前は何もしなくていいから!と言ったら、「宜しくお願いします!」一言で実際にさせればいいと思います。

優しい言葉を言ったら??夫婦なんですもの!遠慮する事は全くありません!!言いたい事は言って話し合いましょう!

朝調子が良くても急に何てありますよ。逆に「辛いのを理解してくれないのね...(涙)」くらいしてみて良いと思います。

どうしたって女性ホルモンの関係でどうにもならない事はあります。


(奥様の事を愛して思うならググって調べろや!!)←言いたい!!

とにかく、貴方が深く思い気に病む事はないですよ!!

No.6 20/09/12 23:43
匿名さん1 

自己満足タイプの優しさか・・・厄介ですね。イン〇テンツの事で役に立たない又は用なし又はいらないって意味でつかいます。www間違ったカタルシスは厄介なんです。直りにくいかも。

No.7 20/09/12 23:43
pmawggaj ( 40代 ♀ GrMAw )

「疲れたら家事しなくていいよ。結婚前の予定と変わって大変だろうから、毎日ごはん作るのがしんどかったらいってね。そのときは、買って帰るから」

似たようなことをうちの旦那も言いますね。
実際に作るのしんどいとか言うと拗ねるんです。あーもういいわ、みたいに。優しい台詞を吐いて自己陶酔してるんでしょうね。
本当に優しい人って言葉じゃなくて先に行動しませんか?今日ご飯作るよー、とか外食しよう、とか。

No.8 20/09/12 23:44
匿名さん3 

そんな男は優しくも何でもない。
優しい言葉言ってる俺ってすごいって思ってる単なるナルシストです。
言ってるだけで、本当に思ってないから、その言葉通りに甘えると怒り出す、器の小さいしょうもない男って事です。
自分の事しか考えてない、優しさなんてかけらも無い男です。
子どもができてもイクメンアピールはするけど、実際育児なんてしないと思います。

No.9 20/09/12 23:47
通りすがりさん9 ( ♀ )

旦那さんが優しい言葉を言う時は
動画をして取っておいて
文句タラタラの時に、見せたら良いよ

これ見て。って
その横で知らんぷりして
♪優しい夫で良かったわ〜
とか、鼻歌で嫌味言うたれ

No.10 20/09/12 23:48
お礼

>> 2 なんかモラハラ臭が… 一緒に暮らしてみないとわからない部分もたくさんありますよね。 主さんは地元から離れて近くに友達もいないだろうし心細… やはり、モラハラなんですかね…(苦笑)

遠距離の時も、確かに揉めていたのですが、本当にそのときは酷くて……。本当に常識外の発言ばかりで私がしんどくて、最終的にノイローゼになってしまって…。様子が可笑しいと友人に言われ、相談した時に、どれだけおかしいか分かったため、すぐに縁切り(知り合いとしても一緒におれないと思い)しました。でも、私に縁切りさせられて、自分がどれだけ酷いか少し分かったみたいで軽い謝罪と俺がもう一度お前を好きになっていい権利をくれ!と言われ、彼と別れて気持ちがとても軽くなり多少元気になった私は頭に血が上る思いで大激怒。そんなに軽い話じゃない!と本気の説教(相手の方が年上なので申し訳ないですが)をしました。

それで、事の重大さが分かったらしく……、土下座、何でもするし、一生かけて償う、俺が間違っている、俺がおかしいんだ、と本気で謝っていたので……色々と条件を付け、復縁しました。

その後も喧嘩はありましたが、前回よりかなり良くなり、私の意見も受け止めてくれるようになりました。

正直、変わったんだな…と感動しました。でも、結婚したら、少しずつ、おかしくなりました。…多分、戻ってきてるのかもしれません。最初よりも言い分が可笑しい日もあります…。まさか、一緒に住み出して、ここまで揉めるとは思いませんでした…。遠距離の為、会う時は私が長期休暇(2週間未満程度)を取得し、彼の家に滞在、半同棲期間もあったため、全く想像出来ていませんでした…。本当に、自分が情けないです。

本当におっしゃる通りで、友人が皆地元で…、中々相談もできません……。コロナで、一時帰宅も憚られ(遠回しに相談しましたが全て一蹴されました)、逃げ場もありません…。夫は、私の部屋で過ごすことが多く、一人にもなれません…。

やはり、パートでもなんでも、働いてお金貯めて、自分の世界を作った方がいいですよね…。適切なアドバイスと寄り添った回答、本当にありがとうございます。

No.11 20/09/12 23:51
匿名さん3 

何度もすみません。
でも少しだけ旦那さんの気持ちわかります。

ウチの会社の女性が色々仕事を任されてる時に「忙しい時は手伝うから言ってね」って言ったら「じゃ貴方に頼まれた仕事をやってもらって良い?」って言われて、自分でやってたらその後俺の仕事はやらなくて良いって思ってるらしく、俺の仕事は一切やらなくなりました。

前述しましたが、旦那さんはナルシストで器の小さい男だと思いますが、優しくするとつけあがる女性もいるのも事実です。

余談ですが、ウチの会社の男性社員は、その時も絶対に「忙しいなら手伝うよ」って言わなかったらしいです。
きっと、そう言う図々しい女性が多いのを知ってるからだと思いました。

No.12 20/09/13 00:03
お礼

>> 3 なんでそんな男と結婚したの? 出会いがあるって良いですね そんな男でも結婚できるんだから さっさと離婚して地元に帰ったら? 元々、向こうが36歳で歳も歳だしとのことで結婚を希望されていました。私は、その、女としては珍しいのかもしれませんが、結婚式は必要なく、事実婚でもいいなと思っていました。(結局、全て夫の意向で行いました)

さすがに、私も怖かったので色々と紙に約束を、契約をしていますが…(正式書類です)。正直、お互いに平等にと思ってしまって、一般的な内容以外は書いていません…。なので、今回の件や諸々の部分は口約束しかありません。

すぐに離婚→地元を出来るほど、情勢(コロナ)も期間(結婚期間が短いため、頑張りなさいとのこと)も許してはくれないですので、様子見つつ、場合により別居、離婚、かなという感じです。

えと、そんな男でも~との部分が、「そんな男でも(私が)結婚出来たんだから、(私は)幸せよ」との意味なのか、「そんな(上記で述べた宜しくない内容な)男だけど、結婚出来るんだから、その男は凄いわね」と意味なのか。よく分かりませんでしたが…、彼はモテていたみたいです。


昔から色々とスポーツしていたこと、前の仕事柄も関係し結構モテていたみたいです。しかし、潔癖な所があり、俺のこと想像で付き合いたいと思ってる人は無理と言っていて(偶像だから嫌。受け入れて貰えないのが分かるから嫌との事です)、本人は私で数人目くらいとは言っていますが………。お話聞く限りは、私は10か11人目の相手で、本気交際していたのは私で2人目のようです。

No.13 20/09/13 00:17
匿名さん3 

わかりにくい文章で申し訳ありませんでした
そんな口だけ優しいフリしてる器の小さい男でも出会いがあるってだけで結婚できるんだから、出会いがあるって素晴らしいですね。
外見はきっと素晴らしいんでしょうね。
外見だけは良いハリボテの様な男性なんでしょうね。
主さんと旦那さんの事全く知らないのに、色々失礼なことを言って大変申し訳ありません。
ですが、ハッキリ伝えたい事は自分の信条として言葉は生きてる。
一度吐いた言葉は絶対に消えないって事です。
なので、その場しのぎや責任の取れない事は言ってはいけないと思ってます。
実際、思ってもない優しい言葉をに甘え様としてる主さんの期待を裏切ってる訳ですよね?
それなら最初から言ってはいけないと思います。

言った以上ちゃんとやる、できないなら言うべきではないって事です。
言ったのにやらない、逆ギレする。それは旦那さんの罪だと思います。

No.14 20/09/13 00:29
お礼

>> 5 じゃあ!今度から俺が全部するわー!お前は何もしなくていいから!と言ったら、「宜しくお願いします!」一言で実際にさせればいいと思います。 … あの、宜しくお願いします、と言っていいのでしょうか…?

今まで、何度か言おうか悩んでしまって…(寧ろ全て任せ、私が働きに出て稼ぐべきかも悩みました)。でも、夫は一人暮らし期間が長く、なんでも出来るし、完璧だといっていたのですが…………………その、全て、…その…出来ていませんでした。実際、引越した際、一時的に夫の前部屋に住む時期があったのですが(電気や水道などの理由)、……本当に酷い荒れ具合になってまして、(一緒に寝泊まりしていたときも綺麗では無かったのですが、忙しいし大変だから一緒に掃除したらいいかと思い、毎度掃除してましたが、そのときと比べ物にならない荒れ具合。前は通る所があったのに、もう足の踏み場もなく、洗い物から洗濯物まで全て溜まり、部屋もホコリだらけ、食べかけ放置の山でした)

そんな状況なので、ダンボール詰めしてる訳もなく、引越し準備も一切出来て居らず、旦那は小さい冷蔵庫と洗濯機、小さなテレビ以外の家電は無いのですが…少ないとは言え、手では持てませんので、運ぶ手続きも必要だったのですが行っておらず……それも私が行い、本当に全て手伝い、荷物運びも往復50分の距離を抱えて5日間くらい何往復もして手伝いました。

今までは、洗濯物のシワを伸ばして干さない(はたかない?言い方が難しい)、ハンガーがほとんど無い、柔軟剤がない、など、男だから仕方ないのかな?と済ませておりましたが…。

結婚して判明したのは、なんと、脱いで重なったままの服をそのまま洗い→干す癖がありました。シャツとTシャツ重ねて干していて、綺麗に乾かなくて生乾き臭が…襟も直さないのでしわしわ…ハンガーを購入してもハンガーはつかわず、Tシャツを洗濯バサミが沢山ついた干し物?で干し、乾かず…結局室内干し…。

なるだけ、してくれてありがとうと伝えた上で、つぎからは~と怒らせないように伝えているのですが、全て文句と受け取られ、すぐ不機嫌に…。どうしようかと悩んでいました。なので、辛いのに理解してくれないのね…と言ったことは無かった為、今度はそちらも試してみますね、もし、それでもダメでしたらまたアドバイス頂けたら嬉しいです。

なんと言いますか、最初から最後まで、とても、女性の気持ちを理解して下さり、本当にありがとうございます。なんだか、ハッキリ仰られてるところをお聞きして、少しスッキリしました。

No.15 20/09/13 00:31
お礼

>> 6 自己満足タイプの優しさか・・・厄介ですね。イン〇テンツの事で役に立たない又は用なし又はいらないって意味でつかいます。www間違ったカタルシス… なるほど、そのような意味だったのですね。とても勉強になりました。再度調べてみますね。今気づいたのですが、自分で調べずにお聞きしてしまってごめんなさい。優しく教えて下さって、本当にありがとうございます。

やはり、夫は難しいのかもしれないのですね…。色々と考えて動きたいと思います。

No.16 20/09/13 00:40
お礼

>> 7 「疲れたら家事しなくていいよ。結婚前の予定と変わって大変だろうから、毎日ごはん作るのがしんどかったらいってね。そのときは、買って帰るから」 … うちだけではなく、他の旦那様でも似たようなことを仰るのですね…。あーもういいわ、など、本当によく分かります…。

自己陶酔…………なるほどな…と思いました。うちも、そうなのかもしれません。多分、あと、気使わないと私が面倒だと、向こうが勝手に思ってるのかもしれませんね。色々とありましたので…。私が、そのことを何度か伝えたら、そういう理由でも無いらしく…、となると、自己陶酔なのかなと妙に納得してしまいました。

本当に、そうですよね…。本当に優しい方でしたら、すぐ分かられますし、先に行動されますし、気にしなくていいよと優しく笑ってくださる印象です。今回も、わざわざ洗濯機見て気づいたときに、「体調悪くて出来なかったんだ?」との一言であったなら、「ごめんね、本当にごめんね、明日は必ずするね」とかで済んだのかな…と思いました。例えその後に優しくフォローの言葉があったとしても(実際はありませんでしたが…)、そんな言葉はなくても、本当に、良かったのです…。本当に、良かったのですが…、最初の実際のやり取りを私も耐えきれなかったので、良くないですよね…。難しいですね…。

No.17 20/09/13 00:49
お礼

>> 8 そんな男は優しくも何でもない。 優しい言葉言ってる俺ってすごいって思ってる単なるナルシストです。 言ってるだけで、本当に思ってないから、… やはり、自意識過剰…ナルシスト、なのですね…。彼は幼い頃海外で暮らしていた経験もあるため、そのせいだとは言っていましたが、殆どは日本のため、可笑しいなと思っていました。

あと、夫のいう優しさは、優しさではないのですね……。なんだか、そう考えると気味が悪くなってしまいました…。

夫は、じぶんのことをカッコイイし、モテるし、優しいし、完璧じゃん、と言います。仕事でも成果をあげますし、家事も仕事も出来る旦那で良かったなと。

でも、正直、評価されるだけの家事では少なくともないのです…。仕事も凄いと思っていて、お疲れ様と思っていて、偉いなあ有難いないつもありがとうと伝えているのですが…、なんだか違うようで…、もっと賞賛してと怒られます。なんだか、虚勢はるしかない、情けない人という印象になってきてしまいました…。

育児に関しては、私が子供は今は絶対に作らないと言っています…。彼の考えが本当に酷く、不安しかなく、お互いのためにも子供のためにもならない為、作りたくないのですが、やはり、他の人から見ても育児をまともにしないように見えているのですね…。

No.18 20/09/13 00:52
お礼

>> 9 旦那さんが優しい言葉を言う時は 動画をして取っておいて 文句タラタラの時に、見せたら良いよ これ見て。って その横で知らんぷりし… なるほど、動画…とてもいいアイディアですね。さっそく、今度撮ってみようと思います。夫はカメラ向けられると、いつものような言動を一切しなくなるため、最終的には部屋に固定して置けるカメラを用意したいです。そのためにも、またお金しっかり貯めようと思います。
(生活費や家電結婚式費用でかなり使ってしまったので)

No.19 20/09/13 01:07
お礼

>> 11 何度もすみません。 でも少しだけ旦那さんの気持ちわかります。 ウチの会社の女性が色々仕事を任されてる時に「忙しい時は手伝うから言って… たしかに、そのようにされたら男性でも、女性でもいやなのかも。優しくしてつけあがる、それは男女関係だけでなく職場でもどこでも、ありえるのかもと感じました。

場合にもよりますので、一概には言えませんが…。

元々、男女問わず仕事がある中で、本来の仕事があるにもかかわらず、誰かの仕事まで押し付けられて仕事が増えたら、誰でも嫌ですよね…。その中で仮に、増やされた方から、仕事代わるよ?するよ?手伝うよ?と言われたら、元々貴方の仕事だから当然よね、と投げてしまう気持ちも分かります。だからといって、それ以降からの仕事を手伝わないのも、少し変なのかも…。とても難しい問題ですが、日頃からお互いに手伝いあい、時には食事やお菓子など奢ったりして人間は助け合うものだとも思います。

たぶんなのですが、次から手伝わなかったのは、もしかしたら元々手伝う謂れの無い仕事と思ったのかもしれませんし、本当に面倒で投げただけなのかもしれませんし、難しいところですよね…。

正直、信頼関係ありきな問題な気もします。どちらにしても、自分の仕事、そして自分の仕事を円滑に行うための仕事(周りの仕事や雑務、人間関係など)含め、自分の仕事をきっちり行っていきたいですね…。私なら、あまり効率よく出来るタイプではないため、時間が惜しくてひたすら仕事してるかもしれません…(笑)
誰かに迷惑をかけた時は同じく仕事で協力し、互いに助け合えたら、本当はいいのですけどね。

No.20 20/09/13 01:28
お礼

>> 13 わかりにくい文章で申し訳ありませんでした そんな口だけ優しいフリしてる器の小さい男でも出会いがあるってだけで結婚できるんだから、出会いがあ… 寧ろ、上手く理解出来ず、申し訳なかったです。丁寧に説明して下さって、ありがとうございます。

うーん、どうなんでしょうか…?昔、父が言っていたのですが、「"結婚"ならば誰でも出来る。適当にホームレスでも捕まえて、ご飯の保証でも、お金を渡すでもして、"相手から許可得て結婚届けを出せば"、それで結婚は成立するだ」と。なので、結婚はいくらでもできるが、結婚を継続させすることは難しいと言っていました。もしかしたら、私は…結婚に夢を見ていなかったため、すんなりと結婚できたのかも知れません。こわいのは、法律上の関係で巻き込まれること、や、金銭暴力などの諸々で、そこさえきちんとしていれば、結局結婚は紙切れ1枚…。契約なのだと思っていたからこそ、理想がなく、ああしたい、こうしたい、もなく、すんなり私は結婚したのかもしれませんね。夫は嫁=労働力と思っていたため、結婚後互いに正座して話し合いました。結局、認識なのかもしれません。結婚のハードルが、双方理由は大きく異なりますが低いから結婚できたのかも…。匿名3さんは男性?なのかな?と感じましたが(違ったらごめんなさい)、比べるものではありませんが、夫が結婚したのはある意味私の考えが変わっていたからなのかもしれませんね…💦

あと、余談なのですが…、夫の顔は全くイケメンではありません…(本当に言っていて申し訳ない気持ちです…)私は、寧ろ苦手な顔のタイプです…。あ、だからといってブサイクとかそういう訳でもないです!私も、人のことは言えませんので💦

本当におっしゃる通りですが、口約束でも約束は約束…。ある程度は、守ろうとするものだとは思うのですが……彼には分からないようです…。私は約束=必ず守るもの、と認識していたため、ここでも考えが異なってしまっていたのだな…と結婚してから気付きました。遅いですね(苦笑)

ここまで、私の長いお話に付き合って下さってありがとうございます。参考になりました。

No.21 20/09/13 09:26
お礼

皆様、お返事ありがとうございました。

色々と考え、朝には気持ちを切り替えて動いたのですが…夫には逆効果だったみたいで、朝からまた揉めました。夫から、「朝からやる気までそいでくれてありがとう」「どこも心休まらない」と言われ、…ああ、浮気されるなあ…もう、どうにもならないなあ…。と涙しか出ませんでした。朝から喧嘩売られたのは私、買ってしまったのも私、仕事前に揉めさせたい嫁は居ません…。心休まらないような事、いつも言っていると言われますが、言ってもいません…。でも、そう捉えられるなら、私は、もう、何も話せません………。

もう、この人は宇宙人か何かだと思わないとダメなのかもしれない、と思いました。

今回の件も、何も分からないようで、(結局、「はいはい。結局俺が悪くて俺の頭が可笑しいからね」と言われ、言ってもいないことを言われ、もう、この人は無理だと諦めてしまいました。

実家には、多分、帰郷の許可は出ません。祖父の家もありますが、あちらを頼るのも時期的に怖く、本当に行く宛てがありません。

でも、ここまでくると、ここに居ることもできません。とりあえず、実家に連絡しようと思います。無理なら無理で、帰ってくるまでは家、帰ってきてからは何処かに行こうと思います。とりあえず、距離が必要で、私が夫のことを他人と思えるまで、多分、この喧嘩は続きます。もう、他人と捉え、夫とは思わず、コロナや時期が諸々落ち着くまで婚姻生活を続け、離婚に向けて動こうと思います。

アドバイス、全く活かせませんでした(苦笑)ごめんなさい。

No.22 20/09/14 04:00
ご近所さん22 

そっかそっか。
「俺は優しい旦那!」と本人は思っていたいんだ。
けど、実際はそういう器じゃないから、直面すると素が出るんだね…。


私なら
「やってくれるの?いいの?
じゃあ、よろしくね
けど、けっこう大変だよ?
できる?
けど、あなたの口ぶりからしたらあなたの方がうまそうだもんね
じゃあ、私は私が確実にできるのだけするからね」
と優しく言いますね。
とりあえず、1番、小うるさく言ってくる家事をしてもらうといいと思う。

それに3さんの話はちょっと。
これは夫婦ですよ、そして主さんは調子が悪いって話ですよ。
1度ノイローゼになったんですよね?
その会社の社員とは明らかに違うからね。


1度実家に帰った経験があるなら、また最近~みたいだから、また一回帰るわ。
言うとのは?
謝ってきたら、その後帰るかは主さん次第だし、開き直ったら離婚を考えてるなど伝えるのもいいかも…。


…。
でも
「俺は家事も率先してやるような優しい男だ」と思いたい願望はあるのかな…。
何なら会社でもそう言ってたりしてね。
私なら、実行できるように手助けしてあげたくもあるけど…。
旦那さんがやりやすそうな家事を用意してあげるのは?


No.23 20/09/14 15:25
匿名さん23 

見事なダブルバインド…。(ご存じなければググって)
支配欲の強い人が無意識に取る行動らしいのでご注意を。

それから、仕事探すなら協力者が多い場所にした方が無難です。
支配欲の強い人はストーキングに発展する確率が高い。
頑張って。

No.24 20/09/14 19:56
お礼

皆様、本当にありがとうございます。色々と状況が変わりましたため、その説明のために、まとめてのお礼で申し訳ございません💦

現在、実家に帰郷致しました。(1つ前のお礼コメント後、親に連絡、すぐ飛行機のチケットが取れたため、最低限の家事だけ行ってスグ出ました。本当は、事前に連絡すべきだったのですが、本当にこうなってしまって申し訳無いです…。)

結婚後、初めての帰郷です。本来は色々と宜しくないとの思いも強く、父と祖父に少し相談はしていたのですが、帰れずにいました。
しかし、もうこれは……。もう、本当に、何も出来ない……(向こうが言ってる意味が分からないと言い、伝えれば、五分程度を長いと言い、話にならず、短くすれば分からない、ストレス溜まるから話しかけないで、など言われ、もう正直話せなくなってしまっていました)。

少し離れた方がいいのでは、と思い、親に申し訳ないと伝え泣きながら願ったら帰郷してもいいと許してくれました。(ダメならホテル泊まりの予定で、そこで過ごすつもりでした)

実は、夫の所へ引っ越す際(結婚の為)に、私は職場を辞める為、一年間は費用を負担して欲しいと約束しておりました…。しかし、家賃、税金、保険、……結構な金額を、私ははらい続けておりました。他にも、結婚前にした約束はすべて破られ、夫はそれがなぜイケナイか分からず、話すことも出来ず、全て私が悪いと言われる日々でした。本当に、もう、限界でした。他の方も仰って下さっていた通り、遠距離恋愛の間に一度ノイローゼになったとき、向こうに、私はもう貴方の態度は耐えられないこと、求められても返さないこと、もう、本当にたくさん、約束し、伝え、その上での、復縁→結婚でした。結婚後、お付き合いの時くらいに言い分がおかしくなり、もう、本当に私ではどうしようも無くなってしまいました。

夫のことを信頼してしまったのは私。結婚を了承してしまったのも私。約束や婚前契約書、本当に自分に出来ることは全てしたつもりでした。でも、本当に、つもり、だったのだと思います。最初から、結婚が間違いだったと父親には言われました(理由はしっかりあり、正論です…)。本当に、私がバカでアホで、ダメダメで…私が悪かったのです。皆様にも、ここで、ご迷惑ばかりおかけし、本当に申し訳ない気持ちです…。


No.25 20/09/14 20:50
お礼

帰っているとき、私はもう色々いやになってしまっていて。呆然とした気持ちと他人事のように痛みを受け入れてる気持ちで、とりあえず、まだ回る頭で、距離を置かなければ、永遠にこの喧嘩が続くと思い帰りました。

夜遅くに家付近につくと、夫から連絡があり(メールで連絡していた為)出ると、夫が永遠に嫌味と責めが続き、私は耐えきれず、もういやっ!と叫んでしまって、半ばもう狂ったように泣いて頭抱えて、体に力が入らなくなって、痙攣みたいになって、過呼吸になって、倒れ込んでしまい、数分間道端で倒れてしまいました。私の声が聞こえなくなったのか夫は電話を切っていて、震えが止まり歩けるようになると家に泣きながら帰り、父に怒られ笑われ宥められ(父からすると馬鹿らしい話)、夫への気持ちが、信用信頼ゼロ、感情も無。ノイローゼの時と同じになってしまいました。父と話すことで、…色々と考えるように出来ました(感情乱れ捲りではありましたが…)

ここまでが、昨日の話です。
(分かりにくかったらごめんなさい、正直、色々と先程も連絡していて、いっぱいいっぱいになっています)

本日は、父が第三者として間にたって話してくれることになり、朝と昼の2回電話しました。

朝は、私、父、夫(電話越し)。
昼は、私、父、義母、夫(電話越し)。

夫は、父から言われて初めて、自分がどのような事をしてきたか、客観的に、少し見れたようです。本当に、本当に、長い電話でした。夫の口から出る言葉は全て、言い訳で、話がそれるだけでしたが、父の説明に事態がどれだけ深刻か気づいたこと、夫は私の駄々(約束と金の話含む)と思い込んでしまい自己完結して話を聞かなかったこと、ノイローゼが嫌で一度縁切りしていたのに繰り返して私がもう全て嫌になったこと、をなんとく理解するも…でも、どうしたらいいか分からないらしいです。夫は復縁したい等の言葉も言わず、謝罪もなく、電話中、殆ど、はい、でした。

私は、もう、離婚しても勿論良く、だけど、あちらに荷物やら諸々あり、コロナ事情もありますのであちらで就活し帰りはするが……まだ未定となりました。(地元に伝手あるため、最悪そこに就職も考えて居ましたが、今回の帰郷が1度目ということと、自分で決めて引っ越したため、あちらで(別居も考えつつ)一度ちゃんと根付いていこうと決めました)



No.26 20/09/14 21:09
お礼

その後、2度目の電話切る前に二人で話すことになり、今後どうしたいか…向こうに聞きました。

向こうは、分からないと言い、離婚したい?したくない?の二択では、最初から離婚は考えていなくて、今度どのように対応していけば分からないから分からないと言っていたそうです。

2度目の電話の時に、父は夫に、ちゃんと給料明細見せて、その上でお金に関して、誠意をみせることを言いました。(お金関係で諸々トラブルあったため)

それ含め

①給与明細(1年分)見せること
②(別枠で貯金があるのに私に出させていて、私がもう夫に信用信頼ゼロな為)そちらからお金をおろして私の通帳に入れること
③全ての手持ちのお金を明示すること
④これからどうしていきたいか、私と復縁するならばどのように誠意を示すのか(①~③もその一貫です)、考えて欲しいこと

を話しました。(ちなみになのですが…………夫は、結婚前の挨拶でも結婚式でも紹介しているのに私の父の名前も知らず、挙句に私の好きな食べ物ひとつ分からず(私はどちらも分かり、向こうからも合ってると言われました)、本当に私は道具(他にも色々あった話全て聞いた父曰く言われました)だったのだな………と実感しました。)

もう、…どちらに転んでも、私は私で、居場所は他にもあって、自分で働いて自立すると決めました。

皆様には、本当にご迷惑おかけしました…。結局、遅かれ早かれだとは思いますが…………………、とりあえず、私は私のために出来ることをしてきます。ここまで、お話聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧