注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

見捨てられ不安が辛いです。見捨てられたら死ぬしかないと考えてしまいます。 見捨…

回答4 + お礼4 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 19:50(更新日時)

見捨てられ不安が辛いです。見捨てられたら死ぬしかないと考えてしまいます。
見捨てられたら生きていけないです。
孤独が辛いです。

No.3141721 20/09/13 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/13 00:57
匿名さん1 

なぜそう思ってしまうのでしょうか。何かきっかけはありましたか?
主さんの親やご友人がどんな方かはわからないので何とも言えませんが、親の立場で言わせて頂くと、子供を見捨てるようなことは絶対にしません。何があっても守ります。
友達に関しては、出合いもあれば別れもあります。年をとっても友達でいられることの方が少ないかもしれません。でも、友達が離れたからといって主さんを見捨てた訳ではありません。
主さんが今の状態がお辛いのであれば、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。もしかしたらもう受けている?受けていても辛いのであれば、カウンセラーを変えてみても良いと思います。
主さんが少しでも楽になれるよう、祈ってます。

No.1 20/09/13 00:39
匿名さん1 

誰に見捨てられると思うのですか?
親?パートナー?友達?

No.2 20/09/13 00:39
お礼

>> 1 親、友達ですね。
恋人はいません。

No.4 20/09/13 08:06
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

見捨てられる不安が意識の上にでてきています。誰もが持っているのですが、意識することができるようになる人は少ないように思います。人への優越感情や言い訳、人に威張ることや自慢などは見捨てられる不安から逃れるために現れます。この不安を抱えていると人から見捨てられないように人に良く思われる為に努力することになります。人から愛されることに努力のエネルギーが向かい人を愛し自分の人生を喜び楽しむことにエネルギーが向きません。顕在意識に現れてきたということはそのことに気付きつつあるからだと思います。この不安を打ち消すことができると世の中の愛を受け取ることができます。孤独は自分を楽しむ時間になります。孤独を乗り越え安心を手に入れてもらいたいと思います。親をあてにしているから見捨てられる恐れが付きまといます。あなたを孤独にしたのは親です。愛されたのであれば孤独になりません。親を憎んで恐れをとり除いてください。そして自分自身をあてにしてください。親への依存がなくなれば親への感謝だけになります。もうすぐ反抗期なのだと思います。自分で自分を大切にしてください。自分をあてにすることを知恵と言います。他者をあてにすることを依存と言います。

No.5 20/09/13 17:56
お礼

>> 3 なぜそう思ってしまうのでしょうか。何かきっかけはありましたか? 主さんの親やご友人がどんな方かはわからないので何とも言えませんが、親の立場… 親に関しては毒親です。私は機能不全家族で育ちました。
友達には、あなたは利用価値がない、必要ないと言われてしまいました。
頼み事を引き受けらなくなり、そしたら友達に怒られてあなたは要らないと言われました。

No.6 20/09/13 19:09
お礼

毎日毎日絶望感でしんどいです。

No.7 20/09/13 20:55
通りすがりさん7 

境界性人格障害ですかね?
成人されてるんだったら、親から離れたほうがいいです。
死を考えるくらい辛いなら、心療内科に行くべきです。

私の母親も毒親で、私自身精神的におかしい時期がありました。
けどどんなに酷いことをしてしまっても、どんなに迷惑かけても周りが誰も居なくなることはありませんでした。
それは主さんにも言えます。
今は信じられないかもしれないけど、生きていればこの言葉がわかる日が来ると思います。

主さんが見捨てなければ、主さんは見捨てられない。
全ては主さん次第です。

No.8 20/09/18 19:50
お礼

>> 7 周囲が私を見捨てています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧