注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼氏にやりたいって話すことバラバラだけど何が本当にしたいのと聞かれて、一番やりた…

回答1 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 13:20(更新日時)

彼氏にやりたいって話すことバラバラだけど何が本当にしたいのと聞かれて、一番やりたいことを諦めたから悩みなが自分が目指せる中でやりたいことを探していると答えました。
やりたいことは水族館の飼育員でした。
高校で進路相談した時に現実を見て進路を考えなさい、この辺りに海がありますか?と言われて諦めました。
そこから現実的に目指せるもの、現実的なら安定した生活、公務員、学校の先生、医療職と考え学校の先生がいいなと思ったけどリスクか少ないのは医療職かと医療職を選びました。
こんな感覚で決めたので、アルバイトを手広くして色々体験していますがそれがちゃんと未来を考えてないように見えるようです。
自分の中では何がしたいの?→やりたかったことは学校の先生に否定され目指せなかった、その時点で一番やりたいことがなくなったという感覚なので、これ楽しいかな?という他の仕事への興味が強いだけなんですけどね…
バイトはコロコロかえてるわけではなく、週少しずつのかけもちでしてます。

No.3141917 20/09/13 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 11:46
主婦さん1 

選択の責任を他人委ねていませんか?
水族館の飼育員は現実的ではないのは先生に指摘されたとしても、主さん自身がそれもそうだよなと思ったから諦めたのではないですか?
医療職を選んだのも、自分の能力や、安定性を考え自分で選択したのではないのですか?

やりたいことを職業に出来たらいいですよね。
ただ、職業に関して言えば、やりたいという希望だけでは難しいこともあります。
自分がやりたいことよりも、自分に向いている事を選んだ方がうまくいくことが多いようです。

本当はこれがやりたかったけど、○○さんがこっちのほうがいいって言うから、自分では気が進まないけど○○さんの言うとおりにした。
人生では、こういう場面は確かにあるけれど、それをそのまま口にしたら、自分の評価を下げるだけだと思います。

バイトを手広くしているのは、若いうちに色々体験したいから。
自分でそう考えて、あえて、今の状態しています。
そう言えば状態は同じでも、幾分マシに思えます。

No.2 20/09/13 13:20
お礼

>> 1 学校の先生に反対されてそうだな、と思ったのではなく、受けるのを辞めるように言われてまだ高校生だったので先生が言うなら無理なんだと思ったから諦めたんです。
学校の先生がok出さないのに受験出来ないと思い込んだというか。
親も現実的な道だと思ってなかったみたいなので大人の味方がおらず、目指せることを知りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧