注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

離婚回避できた方、アドバイスをください。 昨日、主人から離婚したいと言われまし…

回答9 + お礼8 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん( o0ITCd )
20/09/14 20:00(更新日時)

離婚回避できた方、アドバイスをください。
昨日、主人から離婚したいと言われました。理由は価値観の違いです。
昨年末も一度離婚の話が出て、期間付で別居をし、再度一緒に暮らしています。

主人は独立をしたい人なのですが、私は過去に親族が独立をしてとても苦労をした経験があるので反対をしてきました。
また、結婚当初に主人はフリーで働きはじめましたが、家賃と光熱費ほどの収入しかなく、私の独身時代の貯蓄で生活を成り立たせていました。
その頃、節約のために私は食事をとっておらず、お徳用のブロックチョコレートを毎日3つ食べる生活でした。
そういう経緯もあり反対をしていたのですが、主人にはそれが何よりも耐え難い事柄だったようです。
何とか会社に所属はしてもらいましたが、ストレスがあると会社を辞めてフリーになりたいと言っていました。

・独立したいが反対される
・地方に行きたいが反対される
・君と結婚していると叶わないから離婚したい

という事です。
結婚前に地方移住の話をされた事はありません。
そこを指摘すると「地方良いよねってそれとなく言ったら、東京がいいと言われた」と全く記憶にない事を言われました。

私もフルタイムで仕事をしているので移住については難しいです。
独立は私の収入がある今なら支援できます。

私は離婚をせずにいたいのですが、回避できるアドバイスなどありましたらいただきたいです。


No.3141918 20/09/13 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/09/13 12:53
お礼

>> 1 生活費はきっちり折半で、保証人にはならない、お金の支援はしない、地方に住みたいなら単身赴任で、という条件で仕事は好きにさせてあげれば? 離婚… 単身赴任、それなら確かにお互いに距離もとれて良いかもしれません。
私も自分の収入で生活できるので検討してみます。

No.6 20/09/13 12:58
お礼

>> 2 主さんに、質問ですが、「どうして離婚が嫌なのですか?」 やっぱり好きだからです。
結婚して9年なのですが、9年の中でお金の使い込みも度々あり、離婚するタイミングはたくさんありました。
でも主人の事が好きだったので、離婚はせずにいました。

No.7 20/09/13 13:05
お礼

>> 3 現状は、主さんのフォローの賜物であって、ご主人自身の力によるものではありません ご主人は自分の力をもう一度試したいと強く感じているのでしょ… ありがとうございます。
母親のようになっている、というのは感じていました。また、職場の人に激務なのに家事できる?旦那さんが手伝ってくれるの?という質問をされ答えた際に「それお母さんじゃん」と言われたので、自らお母さんになっていたのだと思います。

関係性を見つめ直すために確かに完全別居にするのも良いかもしれないです。
先週から別居を再開したので、話し合いをする時に別居婚でいけるか話してみようと思います。

No.9 20/09/13 13:42
お礼

>> 4 逆に主さんの言う通り思う通りにして「それで二人はうまくいくのか」とか「それだと夫婦は上手く行く」と思えるのかどうかで考えてみた? 主さんが… 私の事も主人の事も考えてくださっているお言葉にとても感謝しています。

質問を簡潔にしたかったので詳細は記載していなかったのですが、結婚する前に仕事はやめてという要望があり私は退職しました。
私が退職したタイミングで主人も会社を辞めフリーランスになり、結婚当初の生活が厳しいものになりました。
主人は貯蓄もなかったので主人分の結婚式の費用も外注費で建て替え、ご祝儀を外注費にあてていました。ここでご祝儀もなくなりました。
なので、収入が不足している分を私の貯蓄から補っていました。

先が全く見えなくなったので、私も再び就職活動をして仕事をはじめています。
そのタイミングで主人にも常駐型の案件に切り替えてもらい、毎月の収入を担保してもらいました。

完全フリーで収入担保が出来るなら別ですが、そうではないので一概に賛成は出来ないのです。

書いてくださったような感じではなく、主人の独立したいというのは、これがやりたい!ではなく「会社に所属したくない」という理由からです。
8年で転職も6回してます。
組織に属する事が苦手な人でストレス耐性もあまりないため、ストレスが溜まると辞めてしまいます。
だから独立についても具体的にやりたい事はなく、できる事で案件とって生きていく〜という感じです。

そのプランニングですでに失敗しているので、私としてはフリーを賛成できるだけの材料は欲しいです。
やりたい事がある!独立してやる!という強いものがあるなら反対はしません。
単に会社員になりたくないから、という風に見えているから反対をしてしまいます。

賛成させるための材料を用意するのもストレスで離婚の話をしているのかなと。
離婚してしまえば好きに出来るので。
地方に行きたいというのはよく分からないです。

No.10 20/09/13 14:31
お礼

>> 8 >>7 去年のいきさつを考えると、今のご主人は譲歩するつもりはないと思います 別居婚というのは、主さんの要求でしかなく、ご主… ありがとうございます。
相手の生き方に口を出さない、これが私には欠けていました。
だから母親になってしまっていたんですね。

私は主人の妻でありたいので、ご指摘下さったところは努力していきます。
現在も別居をしているので、とりあえずは仕事に集中しようと思います。
友達との約束も入れました!

判は押さず、私が一人で生きていく、適切な距離感を学ぶ練習期間だと思って頑張ろうと思います。

No.14 20/09/14 08:25
お礼

>> 11 うん。 >そのプランニングですでに失敗しているので、私としてはフリーを賛成できるだけの材料は欲しいです。 そうだよね… すごく… 仰っていることはとても理解できます。
行動原理は何でも良いと思います。
ただ、自分の家族でなければ、というところがどうしてもあります。

友人を応援する、親が子の応援をする、妻が旦那の応援をするのだと、やはり少しずつ違ってくる所があるのではないかなと感じてしまいます。
応援するという結果は同じでも、プロセスが異なるので友達を応援するのと同じレベル感で応援までの結論が出せないんです…

応援すると決めたら仰っていただいた言葉をかけたいとは思います。

別居はしていますが連絡は取り合っていますし週1で会うので、たくさん話してお互いにとって良い選択ができるよう話していきたいと思います。

No.15 20/09/14 08:29
お礼

>> 13 お子さんはいらっしゃるんですか? 男性不妊のため子供はおりません。
結婚前から知っており、実際の検査でも言われているので特に何も感じていませんが、主人は子供が欲しいそうです。
でも不妊治療に腰が重い人なので、どこまで本心なのかは不明です。

No.17 20/09/14 20:00
お礼

>> 16 ごめんなさい…!皆さんにお返ししていたつもりがちゃんとできていなかったようです!せっかくアドバイスをくださったのにすみません…


いただいたお言葉を見て、少し勇気が持てました。
多分ワガママとはっきり仰ってくださったからだと思います。
主人の人生だからと考えようと思っても、やっぱり「結婚してるのに何を言ってるの?」という気持ちが消えなくてずっとモヤモヤしていました。
地方に行きたいと相談をしてくれるならまだしも、ただの感触探りで私の答えだと捉え一人で決めた事に悲しさしかありませんでした。
私がそうさせてしまったのだと思いますが、それでも相談はして欲しかったんです。

ですが、主人の事は好きなので、本当に移住をしたら戻って来ることも考えてフォローできるようにしておこうと思います。
お礼が遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧