注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

※ピアノ経験者への質問です。 僕は音楽教育を専門に学んでいる大学2年生です…

回答2 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 08:55(更新日時)

※ピアノ経験者への質問です。

僕は音楽教育を専門に学んでいる大学2年生です。教員と言えば筆記と実技、面接の採用試験が難しいということですが、僕はとにかくピアノが苦手です。実技にはピアノは必須なのですが間に合うかわかりません。どうしたらピアノは上達できるでしょうか。
ちなみに今はクーラウやクレメンティなどのソナチネを練習し、後期の授業からはハイドンかモーツァルトを弾く予定です。基礎練習としてはハノン、ツェルニーを練習しています。

No.3142190 20/09/13 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 20:04
匿名さん1 

近所の人を教えるピアノの先生をやっています。ピアノはとにかく練習時間が必要な楽器なので、苦手と思わないほどに弾けるように反復練習だと思います。
主さんが目指してるのは、小中高どれかの音楽の先生でしょうか?専攻楽器があって副科のピアノが苦手ということですよね。
実際学校の音楽の先生って、ピアノ上手い人もいれば、子供のが上手いってくらい下手な人もいるので、それほど上手くない人もなんとか試験にクリアできる方法があるのでしょうね。
それは私にはわからないので、ピアノがすごく苦手だったけど教員試験に受かった先輩が見つかるといいですね。それでコツを教えてもらうと。

No.2 20/09/14 09:05
お礼

ありがとうございます。今のところ中学校の先生を目指しています。
僕は今できるだけ毎日ピアノに触れるようにしているのですが、弾き慣れた曲ばかり弾いてしまいます。新曲も積極的に練習したほうが良いのでしょうか。

No.3 20/09/14 12:28
匿名さん3 

ソナタアルバム、インベンション止まりの学習者です。
今はレッスンに通う我が子の練習を見たり、たまに新しい曲を弾いています。
主さんの今のレベルは、そこそこ上手い小学校高学年レベルかと思います。
ひきはじめて五年経ってないと思いますので、すごいと思います。
ハイドンはソナタアルバムかと思います。
そうなると中学生レベルです。
耳が良ければ弾く曲をずっと聴く。
メロディーをドレミで歌えるようにする。
慣れてきても敢えて片手ずつ弾いてみる。
つっかかる部分の前後だけやる。
メトロノームをつかってゆっくり間違えないように弾く。
YouTubeで上から演奏を撮影している、手の映像付きを探す。
自分の専科ならどこをどう吹くか(歌うか)想像する。
要は、やる気を出して練習が続くように色々やることです。

No.4 20/09/15 08:55
お礼

返信ありがとうございます。お褒めの言葉嬉しいです。
弾き慣れた曲でも長く練習してもいいのでしょうか。できるだけ新曲にも触れて多くの曲をこなしていった方がいいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧