注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私が悪いのでしょうか?中学生です。 私は嫌いな子がほとんどいません。自分で言う…

回答5 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/15 10:12(更新日時)

私が悪いのでしょうか?中学生です。
私は嫌いな子がほとんどいません。自分で言うのもあれですが友達も多いほうです。
常に笑顔でいることを心がけてきて揉め事は嫌いです。
悪口もあまり好きでないので、基本言わないように心がけています。
周りの人にはいつも元気で明るいと言われてきました。
実際私はポジティブすぎるぐらいポジティブで基本人に言われたことは流して来たのですが今回ばかりは少しイラッときてしまい、
最近その子に会うことが増えまた思い出してしまいました。

確かに色んな人に悩みなさそうでいいだの、お気楽だの言われることはありましたが、
どちらもそう思われても仕方ないし、私も笑顔でいることで前向きになれたし、その分人に愛されて、いい人にたくさん出会えたのだから、それぐらい仕方ないと思って笑顔でそうだそうー?笑笑とかでごまかしてきましたが、

今回その子と二人だったときに
〇〇ちゃんってさすぐそうやって笑ってごまかすよね、おかしいんじゃないの。
気持ち悪い。と言われました。
その子はもともと私に強くあたる子で、私自身他の子と同じようにその子に接しているのになぜかすごく私にのみあたりが強いです。その子はたしかにそういうところはあるけど魅力的な子で
もはや好かれなくてもいいけど縁は切りたくないのでそのまま曖昧に付き合ってます。

本題に戻りますが、いつも笑っていることの何がいけないのですか?
ポジティブに生きていこうとすることなの何がそんなに目障りなのでしょうか。
周りの子と揉めるのを避けることのなにがいけないのですか。
無謀だってわかってはいるけどいろんな子と話したいし、色々知りたいから
自分の性格とか見た目が要因でフィールドを狭めたくないです。

もちろんその分たくさん犠牲にしてきました。
誰かの一番とかにはなれません。
みんなの2番と言うかんじです。誰か一人と一緒にいないとだめなのですかね。

No.3142301 20/09/13 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-09-15 10:12
主婦さん5 ( ♀ )

削除投票

私も主さんとタイプだよー。子供時代からね。嫌いな人がいない!ほんと、それ。

あと、皆に楽しんでもらいたかったり、平和が一番だと、思ってた。し、今もそう思う。陰口も全く好きになれない。そんなことより、楽しい話ししていたい。昔から、とにかく笑顔を褒められてきた。

それで、もし私が主さんの立場なら

「○○ちゃんって、なんで笑ってごまかすの?気持ち悪い」

と言われたら

「○○ちゃんは、そういう言葉に棘がある事をたまに言っちゃうよが勿体ないよね。傷付くわー。せっかく魅力的なんだから、もっと人に優しく接したり、言葉を選んでみたら?笑ったほうが可愛いよ♡」

って笑顔で応えるかな!笑

笑ってごまかす。
これは、主さんも心当たりがあるんではないかな。

私もそうなんだけど、
笑ってごまかすばかりでは、ダメな場面って大人になると多いのよ。

大人になると、笑ってばかりいる人には

「何を言ってもこいつは傷付かない」
「何を言ってもこいつは、話を聞いてくれない」
「こいつは、芯のないやつだ。言い返してもこない」

って、誤解されたり、舐められたり、軽く扱われてしまうのよね。

ニコニコ笑顔でいることは、とても大事なこと。素晴らしいこと。

だけど、

自分の意見をハッキリ言うこと。

相手の言葉を受け止めて、そして同じような熱量で返すこと。

も時として、同じくらい大事なことだよ。

それは、真剣に相手と向き合うということ。真剣に相手と向き合うというのは、コミュニケーションとして、とても大事なことだからね。

だから、思ったことを伝えること。嫌だったなら、嫌だったという。私は、笑顔が一番大事だと思ってるという信念を伝える。

その嫌なことを言ってきた彼女に限らず、

他の子たちにも、主さんが何を考えているかを伝えることができたら、友情は深まるよ。

ニコニコしていて、悩みがなさそう!と言われたとしても、主さんにも悩みはたくさんあるでしょう。なら、
「私にも悩みは当然たくさんあるよ。悩みのない子なんていないよ。私は、誰よりも悩むのが人一倍疲れるタイプだから、悩むのはやめて、大好きなみんなと笑って遊んでたいだけだよー!」とかね。ちゃんと気持ちをいうこと。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/13 21:42
匿名さん1 

皆に好かれるとか何やっても無理なんで
自分の信じるやり方でやったら良いですよ

その子はいつもニコニコしてる貴方が
胡散臭く感じるんじゃないですか?
葉に衣着せぬものいいな子みたいですし

自分の気持ちに正直なのは貴方も彼女も
変わりませんよやり方が違うだけで

No.2 20/09/13 21:42
匿名さん2 

あなたをポジティブ沼から救いたいのでしょうね。

No.3 20/09/13 21:44
匿名さん3 

悪いことじゃないと思いますよ。

あまり本音を偽るのはどうかと思いますし、相手に合わせてコロコロ言うことを変えるようなのはどうかと思いますが、そこまで行かないのであれば悪いことじゃないと思います。

相手の子には、本音を出さないところ、腹の底を見せないところが不気味に見えたんじゃないでしょうか。
まぁそういうこともありますよ。
どちらが良い悪いというより、好みの問題だと私は考えます。

そういう子と仲良くなりたければ、その「悪いかよ」という気持ちを直接言ってあげたら良いんじゃないでしょうか。
喧嘩にはなるかもしれませんが。

No.4 20/09/13 23:12
OLさん4 

言いたい人に自由に言わせる方が。相手のストレス発散になりますね。

主さんがストレス貯まりますが

私も、主さんと同じ事を言われますよ。

でも、私は年上。相手は年下。
私が大人。
だから、言わせてますよ

イラっとして言い返すの、大人げらないから。。

言われた人。沢山居て、わざと、敵を作る趣味な人みたい。

そのまま相手の好きにさせます

*このままじゃ。ダメ*と
相手が気付くまで、好きにさせます。

おやすみなさい

No.5 20/09/15 10:12
主婦さん5 ( ♀ )

私も主さんとタイプだよー。子供時代からね。嫌いな人がいない!ほんと、それ。

あと、皆に楽しんでもらいたかったり、平和が一番だと、思ってた。し、今もそう思う。陰口も全く好きになれない。そんなことより、楽しい話ししていたい。昔から、とにかく笑顔を褒められてきた。

それで、もし私が主さんの立場なら

「○○ちゃんって、なんで笑ってごまかすの?気持ち悪い」

と言われたら

「○○ちゃんは、そういう言葉に棘がある事をたまに言っちゃうよが勿体ないよね。傷付くわー。せっかく魅力的なんだから、もっと人に優しく接したり、言葉を選んでみたら?笑ったほうが可愛いよ♡」

って笑顔で応えるかな!笑

笑ってごまかす。
これは、主さんも心当たりがあるんではないかな。

私もそうなんだけど、
笑ってごまかすばかりでは、ダメな場面って大人になると多いのよ。

大人になると、笑ってばかりいる人には

「何を言ってもこいつは傷付かない」
「何を言ってもこいつは、話を聞いてくれない」
「こいつは、芯のないやつだ。言い返してもこない」

って、誤解されたり、舐められたり、軽く扱われてしまうのよね。

ニコニコ笑顔でいることは、とても大事なこと。素晴らしいこと。

だけど、

自分の意見をハッキリ言うこと。

相手の言葉を受け止めて、そして同じような熱量で返すこと。

も時として、同じくらい大事なことだよ。

それは、真剣に相手と向き合うということ。真剣に相手と向き合うというのは、コミュニケーションとして、とても大事なことだからね。

だから、思ったことを伝えること。嫌だったなら、嫌だったという。私は、笑顔が一番大事だと思ってるという信念を伝える。

その嫌なことを言ってきた彼女に限らず、

他の子たちにも、主さんが何を考えているかを伝えることができたら、友情は深まるよ。

ニコニコしていて、悩みがなさそう!と言われたとしても、主さんにも悩みはたくさんあるでしょう。なら、
「私にも悩みは当然たくさんあるよ。悩みのない子なんていないよ。私は、誰よりも悩むのが人一倍疲れるタイプだから、悩むのはやめて、大好きなみんなと笑って遊んでたいだけだよー!」とかね。ちゃんと気持ちをいうこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧