注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

専門学校に通えなくなりそうです。 私は大学を卒業後、大学院に進み、現在は専…

回答2 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 22:52(更新日時)

専門学校に通えなくなりそうです。

私は大学を卒業後、大学院に進み、現在は専門学校へ通っています。
お恥ずかしながら社会に出る勇気がなく、勉強は好きであったため、いい年ですが学生を続けています。
こんな自分ではいけないと思い、専門学校で資格取得の為の勉強をし、現在はやっと就職活動中です。
なかなか就職先は簡単には見つかりませんが、めげずにエントリーシートを出しています。

そんな中、コロナの影響がありました。
大学は奨学金で全て賄い、大学院はアルバイトのお金で通いました。
現在の専門学校もアルバイトのお金や貯金を使って通っており、来年の春で卒業です。
ですがコロナの影響なども関係し、アルバイトや家族、彼氏との問題などが重なり、学費を払えません。
まだ前期の学費も支払えていないのに、後期分の支払いまで迫ってきました。
正直、到底払えません。

コロナの影響があった学生向けの給付金や奨学金、学生ローン、給付型や第一種の学生支援機構の奨学金は全て審査に落ちました。
第二種はかろうじて通りそうですが、満額は借りられないようです。
満額借りられない場合、奨学金で全ての学費を賄うことができず、50万円ほどは自腹で払うことになりそうです。
期限もかなり迫っており、急な知らせであったにも関わらず、数日以内にその50万を払ってくださいとのことでした。
なんとか分割にできたとしても、卒業まで月に8万以上もの支払いが必要です。
話が長くなってしまうので割愛しますが、事情があり、その他に毎月に15万程の支払いがあります。

親は頼れるどころか私が援助をしなくてはいけない程度です。
祖父母も亡くなっていたり、認知症であったりと頼めません。
親戚や彼氏など、知り合いにも借りることができません。

資格取得や新卒での就職活動などは諦め、私は学校を去るしかないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.3142308 20/09/13 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/13 22:30
匿名さん1 

専門学校を諦めて、就職活動に集中してみてはどうでしょうか?なんの資格か分かりませんが、今の景気状況で一撃必殺となるようなものは無いのではないかなと思いますから。
院卒には割に合わない仕事だと思っても、生活して行くにはお金が必要なので。

今まではアルバイトや奨学金で、自分の勉強のことだけ考えておけば良かったですが、家族がピンチである以上、自分が助けてあげる、少なくとも自分だけは動き出せるようにした方がいいと思います。

No.2 20/09/13 22:52
匿名さん2 

結局女の子の就活は大卒で就職するのが一番有利で、大学院を出て専門学校に行くのはどっちみち不利じゃないだろうか。専門学校を卒業しても中退しても、大差はないような気がする。

それに普通に考えて院卒の就活時期はもう終わってない? 時期が遅い公務員試験でも結果待ちの段階だと思う。今就職が決まってないなら、来春からの正社員は無理でしょう。

専門学校は諦めて、死ぬ気で中途採用の正社員を受けまくったら? 相当な数を受けないとどこにも受からないと思うよ。どこかの会社に勤めて実績を作って、そこから転職を考えた方がいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧