注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

長文失礼します。 母親についての相談です。 私は20代に結婚し家を出ています…

回答7 + お礼9 HIT数 764 あ+ あ-

花( 31 ♀ W6QTCd )
20/09/14 00:37(更新日時)

長文失礼します。
母親についての相談です。
私は20代に結婚し家を出ています。

20代の頃から毒親かもと思っていましたが、最近は縁を切ろうか妹と相談をしています。
ただ実の母親なので本当に縁を切るしかないのか、毒親なのか悩んでます。
簡単にされて来た事をまとめさせていただきます。↓

幼少期離婚

小学生頃 体罰など手を出す事が多い、お前達は橋の下で拾ってきたなど言われる、一度だけ片付けをしないからと出て行けと追い出される、普段は優しくしてくれる

中学生頃 母方の祖父母と同居

高校生頃 10歳年下と再婚
     門限が18時と厳し門限を破ったら義理父と探しにきて、友達の前で怒鳴られる
     私が学校に行きたくないと言い、一階で夫婦喧嘩になり自室で横になってる私の所に母が、馬乗りになり首を絞められる「私が産んだんだから責任を取ればいいんでしょ!産まなければよかった」
義理父も思い通りに行かないと怒鳴る人なので、この頃は言う事を聞かないと殺されると妹と怯えてました。

成人 人間関係のストレスから仕事辞めたいと言ったらヒステリックに物を投げられる

今年 離婚騒動、お互いに多額のカードローン、家を売るって借金返すといい祖母と叔父と仲違い(家の名義が祖父なので祖母、祖父も相続権利があったが母親が毎月ローン返済などでお金を払ってたとキレました)そして私と妹を巻き込み死にたいなど言ってくる
祖母は優しい人なので相続破棄するよと言ってるのに勝手に勘違いして会うと威圧的な態度
1人はやだと言いそして必ず私を間に置き会おうとしてました。

文章力無くてすみません...
再婚した頃から、思い通りにならないと怒る、被害妄想、ヒステリックなどが悪化してます。
LINEで頼み事をされ、体調が悪いと断ると既読無視されたりします。
お金も無いのに旅行に行かないか、キャンプに行かないかばっかりです。
美容室も格の高いところに毎月行ってますり

妹は以前実家に帰った際子供抱っこしてる時に「遅い何で連絡しないんだ」とキレられ手元にある物を色々投げられたりしてます。

されたことは多過ぎて書ききれません。
母親は親戚とも疎遠で家族は私達姉妹しか居ないので同情をしてしまいますが、子供がもし出来たら姪っ子への態度も見てるので会わせたくありません...
でも今まで育ててもらったので罪悪感と、自殺をほのめかす電話を何度かされてるので自殺されるかもと怖いです。

自分でもごちゃごちゃです...
体験談などでもいいのでアドバイスお願いします。

No.3142373 20/09/13 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-09-14 00:27
匿名さん5 ( )

削除投票

>>13
あなたではなく、妹さん、お祖母様、叔父さんどなたかに言ってもらったらどうですか?
家族全員と揉めてるのは異常だと。
公共の機関に行って、相談してこいと言ってもらうのです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 22:53
匿名さん1 

縁を切るというか
疎遠にしたらいいと思います。

病気になったら、行政に頼ればいいです,
事務的なことだけ手伝ったり

そう思われることしてきたんだから,しょうがないよ。

No.2 20/09/13 23:11
匿名さん2 ( ♂ )

物を投げるとかって普通にあれなので怖いですよね…僕の親もそうなので分かります。
話を見る限り親に振り回されてますね。
縁を切ってもいいんじゃないかな?と思います。首を絞めるなんてもう殺人未遂ですよ。しかも物を投げて当たって場所が悪かったら失明…なんてこともありますよ。自分の身体の安全を考えると縁を切るべきかと

No.3 20/09/13 23:22
お礼

>> 1 縁を切るというか 疎遠にしたらいいと思います。 病気になったら、行政に頼ればいいです, 事務的なことだけ手伝ったり そう思わ… レスありがとうございます。
母親の事は離婚騒動が無ければそのまま好きで、許していたかもしれないです。
妹には私達は洗脳されてるんだよと、泣いたら許してしまうから縁を切ろうと言われてます。
妹はスッパリ見切りを付けてるのですが、私の中にはまだ優しい時のお母さんが居るのです。
やはり疎遠か縁切るのが最善なのでしょうね。

No.4 20/09/13 23:30
お礼

>> 2 物を投げるとかって普通にあれなので怖いですよね…僕の親もそうなので分かります。 話を見る限り親に振り回されてますね。 縁を切ってもいいん… レスありがとう御座います。
階段を登ってくる音がトラウマになり、家の物音に過敏になりました。
妹はスッパリ見切りを付けてるのですが、私はお母さんが好きだったので嫌いになりきれず心が苦しいです。
いつも酷くされた後にはころっと普段通りの態度をされ許してしまうのです。
妹が母親に私に関わるなと言うからと言ってます。
私を守ろうとしてくれてます。

No.5 20/09/13 23:37
匿名さん5 

あなたの母親は、廻りの人を、いつも自分の思うようにしてきたのでしょうね。
だから、そこから外れることは、間違っていると判断し、廻りの人の意志を無視しても、何としても正そうとするのでしょうね。

義父や妹さんと三人で、あなたの母親と話し合ってみてはいかが?
母親の異常ぶりを本人に自覚させないといけないですし、このままでは疎遠にならさるをえないと。
母親の言動、行動は、廻りを不幸にしている。
育ててくれた恩を返したくても、近寄り難く思うと。

No.6 20/09/13 23:39
匿名さん1 

縁を切るって思うと迷うと思うので、会わない、連絡を取らないを実行してみては?電話が来ても
スルーして。

親って絶対子供に迷惑をかけたくない生き物なんだよ
普通はね。それができない人もいるけど。
妹さんが、しっかりしていてよかったね
お母さんが変わってくれないなら,離れた方がいいですよ

何年か疎遠になって、気がついて
変わってくれたら、また付き合っていけばいいんじゃない

No.7 20/09/13 23:48
お礼

>> 5 あなたの母親は、廻りの人を、いつも自分の思うようにしてきたのでしょうね。 だから、そこから外れることは、間違っていると判断し、廻りの人の意… レスありがとうございます。
分かりづらい文章ですみません(汗)
義父とは今年離婚しました。
恐らく今の母親の精神状態だと、話し合いをしても話を聞いてくれずヒステリックにキレられそうです。
母親の祖母や弟との相続の話し合いもそうなりました。

No.8 20/09/13 23:50
お礼

>> 6 縁を切るって思うと迷うと思うので、会わない、連絡を取らないを実行してみては?電話が来ても スルーして。 親って絶対子供に迷惑をかけた… 疎遠が一番いいかもしれないですね...
妹は今までされて来てどう思ったか言いたいことLINEで送って縁を切ると言っていて、母親が怒って何かしてこないか心配なのもありました。

No.9 20/09/13 23:51
通りすがりさん9 

毒親に間違いありません。自殺すると言う言葉で母親は子供達に圧力を掛けています。
しかし縁を切るとは、一切の関わりを絶つ。母親からも主達の居所が分からない連絡方法も分からないようにしなければ意味がありませんよ。
当然母親がどうなろうと知ったことでは無いくらいの強い覚悟が必要です。
強烈な母親ですから、曖昧な態度を取ると一生母親かは離れられませんね。

No.10 20/09/13 23:52
匿名さん5 

あなたの返信を読んで、随分追い込まれていると感じました。
(トラウマがひどくなると、悪夢に悩まされますよ)
話し合えと書いてしまいましたが、妹さんの言う通り、関わらない方がいいと思います。
あなたは、優しい母親の記憶があるから許したいのだと思いますが、性格はそんなにすぐには変えられません。
母親自身が変わろうしない限り無理です。
保健所か、役所に家族相談があると思うので、母親本人に相談に行かせなさい。
少し精神的な闇があると思います。

No.11 20/09/14 00:01
お礼

妹にもこのスレッドを閲覧してもらってこちらから連絡せず、連絡も無視して疎遠がいいかもしれないと結論に至りました。
結婚後家も建ててるので怒らせてしまうと何かあったら嫌だなと思いました。
また妹夫婦と私達夫婦で家族会議することになりました。

No.12 20/09/14 00:04
お礼

>> 9 毒親に間違いありません。自殺すると言う言葉で母親は子供達に圧力を掛けています。 しかし縁を切るとは、一切の関わりを絶つ。母親からも主達の居… レスありがとうございます。
住所は知られてるので...
結論疎遠になりそうです。
妹が間に入ってくれると言ってくれてます。
妹がいて産まれてきてくれて良かったと思ってます。

No.13 20/09/14 00:11
お礼

>> 10 あなたの返信を読んで、随分追い込まれていると感じました。 (トラウマがひどくなると、悪夢に悩まされますよ) 話し合えと書いてしまいました… レスありがとうございます。
トラウマで悪夢は見てます...
母親に殺される夢とかです。
幸い夫がとても優しい人で私はやっと幸せな家庭を手に入れられました^ ^
今まで友達にも話した事はなく、誰にも助けてと言えませんでした。
ここで色んな方に話を聞いて頂けて、少し心が軽くなった気がします。

家庭相談に行ってくれとどう伝えるべきでしょうか...

No.14 20/09/14 00:27
匿名さん5 

>>13
あなたではなく、妹さん、お祖母様、叔父さんどなたかに言ってもらったらどうですか?
家族全員と揉めてるのは異常だと。
公共の機関に行って、相談してこいと言ってもらうのです。

No.15 20/09/14 00:34
お礼

>> 14 母親が祖母と叔父とは縁を切ってるので難しいです...
親戚も疎遠になっていて唯一仲良くしてる方も居るので相談してみます。
色々ご親切にありがとうございました!

No.16 20/09/14 00:35
お礼

皆さま話を聞いて頂き、親身に相談に乗って頂きありがとうございました。
何度かレス頂いた方をグッドアンサーにさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧