注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

勉強が辛いのか、将来への不安が多いのかハッキリしないんですが、最近体重が昨年より…

回答10 + お礼10 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 00:15(更新日時)

勉強が辛いのか、将来への不安が多いのかハッキリしないんですが、最近体重が昨年より10kg落ちたり、笑うことが苦になったり(楽しいはずなのに)、毎日だるかったり、ネガティブな思考に飲み込まれる頻度が多くなったりしてきたのですが、鬱ではないですよね…。学生にとってはこれが普通だと先生から言われて堪えてきたのですが…辛いです…。

No.3142426 20/09/13 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 23:49
匿名さん1 ( ♀ )

先生がおっしゃる普通の基準がよくわかりませんが、子供の大学時代、理系でしたが研究や就活が重なり精神的に追い込まれる時期があることはありました。
うちの子はなんとか持ちこたえて卒業就職しましたが、中には精神的に参って留年する子もいました。
私は、精神的に参る前に学校の カウンセラーに相談した方がいいと思います。

No.2 20/09/13 23:54
匿名さん2 

うつ病かどうかは専門家の人の診察を受けないと決められないけど、
前向きな気持ちに馴れなかったり、不安やストレスが体調に現れていたりしているので、
「うつ」な状態にはなっているのではないでしょうか・・・?

私は、そんなときこそ、学校の先生に相談して話を聞いてもらう必要があると思っているのですが、どうやらその先生には、主さんの思いが通じないようですね・・・。

だれか、主さんの周りで悩みを素直に打ち明けられる人や、
一緒に改善策を考えてくれる人はいないでしょうか?

私も学生で、あまり経験のあることは言えないのですが、
確かに、生きていく上で、乗り越えなければならない試練、痛み、苦しさはあるかもしれません。
誰しもがそれらを経験するのかもしれません。
でも、少しでも「楽しく」「前向き」に乗り越えられるよう、
苦痛や問題を解決しながら生きていくのってすごく大事かなと思っています。

No.3 20/09/14 00:21
匿名さん3 

主さんの文書読む限り
人間関係で悩んだりしていませんか?
人間関係上手くいかないと
ネガティブ思考に考えてしまい
一つ一つも物事に対し悪くとらえるのだと考えます。

No.4 20/09/14 01:14
お礼

>> 1 先生がおっしゃる普通の基準がよくわかりませんが、子供の大学時代、理系でしたが研究や就活が重なり精神的に追い込まれる時期があることはありました… レスありがとうございます。
やっぱり学生のうちは誰しもありますよね…。みんなそうなのに私だけ弱音吐きまくっているのが情けないというか…。鬱、と決めたら甘えのような気がして親に言えないでいます…

No.5 20/09/14 01:20
お礼

>> 2 うつ病かどうかは専門家の人の診察を受けないと決められないけど、 前向きな気持ちに馴れなかったり、不安やストレスが体調に現れていたりしている… レスありがとうございます。
一度だけ、「勉強が辛い」と親に言ったことがあったのですが、「やめてもいいけど、責任は自分でとってね。その先、どうなっても知らないよ。」「勉強で文句言ってたら生きていけない。」と言われてから勉強を投げ出して、生きていける自信がないので嫌々やっています…

前向きにとらえても、結果が変わらないので、またネガティブな思考になってしまってます…これも甘えだとは周知なんですけどね…。

No.6 20/09/14 01:21
お礼

>> 3 主さんの文書読む限り 人間関係で悩んだりしていませんか? 人間関係上手くいかないと ネガティブ思考に考えてしまい 一つ一つも物事に対… レスありがとうございます。
人間関係は問題ないです。むしろいいくらいです。ただ、周りの子が頑張り屋さんかつ、いい子で、私が勝手に追い込まれているかもです…。

No.7 20/09/14 05:59
匿名さん1 ( ♀ )

スクールカウンセラーへは、親を通さなくても相談できますよ。
予約してください。
誰でも壁や悩みにぶち当たることはあるかもしれないけど、1人で抱えることはないです。
苦しい時は誰かに相談したり話を聞いてもらって心に力をつけないと。。
1人で抱え込まないでくださいね

No.8 20/09/14 08:17
通りすがりさん8 

今はなぜ勉強が辛いと思いますか?
責めるとかではなく、勉強が辛いと思う原因があると思うんですよね?
主さんの親御さんの言い方はなんか良くないですよね…。どうなっても知らないとか。
親御さんが厳しいんですかね?
将来の目標と現在の実力の不安とか?

あまり思いつめても、結局崩れてしまうだけなので…人間鬱々してしまう時期もあるし、そこは悩みすぎないでいいと思いますが。
誰か相談できる人に、自分の悩みの原因を一緒に探してもらったほうがいいのかも。
主さんの人生は主さんの物だし、けど親と子の関係は勉強しなかったからって切られるものじゃないし、、、

うーん、無理しないでください。
無理に笑わなくていいし。
普通なんて人それぞれの考えで違うから…。
耐えなくていいんです。辛いときは辛いって言うべきです。

No.9 20/09/14 08:57
匿名さん3 

自分と周りを比べているんですね。

たしかに、周りと同じように
できるようになりたい気持ち分かり
ます。

でも、自分の気持ちや能力にも限界はありますよ。
気持ちや能力に限界を感じると
将来にも不安を持ったりしますよね。

特に社会人になったりすると
上司や先輩から同期と比べられたり
しますね。

無理して友達に合わせたって
限界きて自分が潰れますので

頑張る時は頑張り、休む時は休むといった主さんがストレスにならない程度で頑張ったら良いと思います。

No.10 20/09/14 09:47
匿名さん10 

なんのために勉強してるんですか?
嫌なんでしょう?
体調も悪い。

そこまでしてやらなきゃいけない理由は?

給料の高い会社に就職するためですか?

本末転倒だと思うんですがね。

No.11 20/09/14 15:20
匿名さん1 ( ♀ )

弱音は吐いて良いんですよ。
抱え込まないで聞いてもらうなり相談した方が良いです。

No.12 20/09/15 00:11
お礼

>> 7 スクールカウンセラーへは、親を通さなくても相談できますよ。 予約してください。 誰でも壁や悩みにぶち当たることはあるかもしれないけど、1… レスありがとうございます。
そうなんですね。時間ができた時、予約してみようと思います。
友達はみな、黙って必死に堪えてやっているのを見ると、自分が情けなくなります…。

No.13 20/09/15 00:17
お礼

>> 8 今はなぜ勉強が辛いと思いますか? 責めるとかではなく、勉強が辛いと思う原因があると思うんですよね? 主さんの親御さんの言い方はなんか良く… レスありがとうございます。
将来つきたい仕事が、安定しない、才能がないと生き残れない世界なので、才能がないなら勉強ができないなんて、論外だと思うんです…。厳しい道のりを耐えるにはこんな与えられていることすらできないなら、生きていけない…。そう思っています。両親は2人とも必死に生きてきたので、勉強ごときで騒いでいる私に呆れているみたいです…。こうしろ!ああしろ!と言わない代わりに、「自由に進んでいいけど、責任を押し付けないでね。」って感じです。
ただ単に私の理想が高すぎるだけだと最近痛感しています…。

辛いと言っても、現実はなにも変わらず、課題ややるべきことは減らない…。そう考えると永遠に抜け出せないでいます…

No.14 20/09/15 00:21
お礼

>> 9 自分と周りを比べているんですね。 たしかに、周りと同じように できるようになりたい気持ち分かり ます。 でも、自分の気持ちや… レスありがとうございます。
周りに置いてかれないようしがみついています…。
ありがとうございます。でも来年受験が待ち構えているので、クラスの雰囲気にまた流されて…って感じです…。
社会で生きていくためには勉強はできて当たり前だと思ってました…。できないなりに頑張っていたのですが…辛さが膨れ上がってます…

No.15 20/09/15 00:23
お礼

>> 10 なんのために勉強してるんですか? 嫌なんでしょう? 体調も悪い。 そこまでしてやらなきゃいけない理由は? 給料の高い会社に就… レスありがとうございます。将来のためです…。親に恩返ししたいと思いつつ、自分のつきたい職業につけるためにです…がここまで必死にやるのなら…もう終わりにしたい。どうせ一生終わらない…。そう考えると吐きそうになります…。

No.16 20/09/15 00:26
お礼

>> 11 弱音は吐いて良いんですよ。 抱え込まないで聞いてもらうなり相談した方が良いです。 レスありがとうございます。そうですよね。
でも原因は自分にあると思うので、相談しても解決しないと思うんです…。
私の理想の高さが首を締めているんだなと…。でも必死で生きる意味がわからなくなりつつあります…

No.17 20/09/15 07:23
匿名さん3 

できないなりに頑張っても辛さが膨れ上がる気持ち分かります。

会社でしたら辞める道を選べるのですが学生だとね…

来年受験だと周りも必死だから
成績も一気に上がっていくと思います。

同じ事で悩んでいる友達とかいたり
しませんか?

そういった友達に相談したり
してみたらどうですか?

No.18 20/09/15 12:15
匿名さん10 

学校で勉強したことなんか、社会であんまり使わないよ。

社会人になってから、仕事のスキルをまた1から勉強するようなもんだよ。

ハッキリ言って、勉強好きじゃないなら、そんな必死にやる意味ないよ。

休みながら、楽しく勉強すればいいじゃん。

そんなペースでやってたら、鬱病になって倒れて終わりでしょ。

No.19 20/09/17 00:10
お礼

>> 17 できないなりに頑張っても辛さが膨れ上がる気持ち分かります。 会社でしたら辞める道を選べるのですが学生だとね… 来年受験だと周りも… レスありがとうございます。
同じように悩んでいる友達もいますが、その子は悩んでも仕方なく勉強をやっています…。
偉いなあ…と思っても自分は出来ないのが辛いです…。自分に甘い自分も情けないです…

No.20 20/09/17 00:15
お礼

>> 18 学校で勉強したことなんか、社会であんまり使わないよ。 社会人になってから、仕事のスキルをまた1から勉強するようなもんだよ。 ハッ… レスありがとうございます。
私も中学までそのような考えでした。どうせ社会に出たら使わない。
でもここでできない奴が、この先できるようになるなんてことあるの…?と思ったら最後、焦りでいっぱいになりました。
出席日数も成績、留年するかしないかに関わってきてしまうんです…。休んだらもっとやりたくなくなる…やることはたまっていく一方…。生徒一人一人なんて見てもらえないので、休んだりしたら確実に遅れるのは間違い無いです……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧