注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私の母の様子がおかしく病院で診てもらったところ軽い認知症だと言われました。 母…

回答1 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

心の病気持ちの母( RkCTCd )
20/09/14 02:01(更新日時)

私の母の様子がおかしく病院で診てもらったところ軽い認知症だと言われました。
母は一人で暮らしているのですが、まだ市のヘルパー申請が終わってないため私の妹の家に滞在してます。でも早く自分の家に帰りたいと言ってます。多分妹の旦那さんに気を遣っているのと、妹が割と性格がキツいためだと思います。
それに呆けてない時はしっかりしていて、しかも足腰も年齢の割にはしっかりしてるので帰れると思っているようです。

本来なら私の家にも呼んで滞在させるべきなのはよくわかっています。ただ私は長年精神疾患を患っており、病気のせいで片付けがなかなか進まず家が汚宅なんです・・・調子が悪い時はできないしでも私なりには頑張っているつもりなんですがまだまだかかりそうなので途方に暮れています(ToT)
あと私の心の病気から実家に滞在して母の面倒をみるというのも無理です。
母はそもそも私の病気にほぼ理解がなかったため、実際私の家が片付いて呼べるようになったとしても、一緒に生活することがすごく不安です。

最近ずっとこのことが頭から離れず抑鬱状態でシンドいです・・・
年老いた母の面倒を私と妹がみなきゃいけないのは重々わかってはいます。だからとりあえず家を早く片付けなくてはいけません。ですが本当にどこからどうすればいいかパニクることも。片付け、整理整頓得意な方アドバイス頂けたらと思います。

No.3142480 20/09/14 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/14 02:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます😊

娘が二人います。もう大きいので自分達の片付けは自分達でしてくれてます。ただ私がかかわっているものがある場所などは私の判断を聞かなきゃ進めないので滞ります💦
とりあえず母が来たら滞在してもらう予定の和室を今片付けようとしてます。置きっぱなしだった服を処分したりして、なんとか畳が見えるようになってきました。まずはこの部屋ですよね。
あとリビングやら共用場所優先ですかね?便利屋さんとかもお金がいけそうなら頼みたいところです。水場の掃除もしてもらえたらだいぶ気持ちが楽になるかも。

頑張ってもまだ時間かかりそうですが、諦めずやっていきます^_^;
アドバイスありがとうございます❤️

No.1 20/09/14 01:14
人生の先輩さん1 

ます、どこの部屋を綺麗にするか?をテーマにして、その部屋だけ綺麗にしてみましょうか?

電気の傘を綺麗にして、本棚を綺麗にして。。と上から下へ綺麗にすると良いです
ゴミ拾い、指定ゴミ袋に入れます
掃除機利用。ホウキ利用。雑巾利用しましょ。

1つの部屋が綺麗になったら、他の部屋を綺麗にしましょう

もし主さんが難しいなら、便利屋さん頼り、整理整頓して貰いましょう。

おやすみなさい

• << 2 レスありがとうございます😊 娘が二人います。もう大きいので自分達の片付けは自分達でしてくれてます。ただ私がかかわっているものがある場所などは私の判断を聞かなきゃ進めないので滞ります💦 とりあえず母が来たら滞在してもらう予定の和室を今片付けようとしてます。置きっぱなしだった服を処分したりして、なんとか畳が見えるようになってきました。まずはこの部屋ですよね。 あとリビングやら共用場所優先ですかね?便利屋さんとかもお金がいけそうなら頼みたいところです。水場の掃除もしてもらえたらだいぶ気持ちが楽になるかも。 頑張ってもまだ時間かかりそうですが、諦めずやっていきます^_^; アドバイスありがとうございます❤️
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧