注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母親→統合失調症を重度の状態で発症 父親→カードや貯金に金があれば生活費を考え…

回答4 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 09:27(更新日時)

母親→統合失調症を重度の状態で発症
父親→カードや貯金に金があれば生活費を考えず抜くし、借金もする金銭的にヤバい人間。
それ以外は家事もするし、普通に会話ができる。
私→鬱が回復してきたところ

母親の発症の影響が大きく家がめちゃくちゃになりました。
父親にお金を任せれないのが響いていて、私は子供だから元々お金のことには触れさせて貰っていないです。
父親は金を全て母親が持っているから、母親から譲り受けて家庭を回したいみたいですが、父親にお金渡すと散財するだけなので渡せません。
問題は母親の発症が急に重度にドンと出た形なので、なんのコミュニケーションもとれないところ。
母親の親はすでに認知症で助けを求めれない(元気なころ、母親は親にお金のことはど全て話していたようですので、唯一知ってる存在になるのに認知症の今はそれも無理)

母親は点滴を固定しながらするレベルらしいです…
私は鬱ならわかりますが統合は今一よくわかっていません。

No.3142690 20/09/14 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/14 16:18
匿名さん1 

お母さんは入院してるのかな?
貴女は自宅療養かな?
同じ病院ですか?
医師に話しましたか?
お父さんは働いてるのよね?

No.2 20/09/14 16:37
お礼

>> 1 母親→入院
私→今は自宅療養(入院もしてました)
病院は違います。
私は軽度→重度→軽度に戻ってきてるところなんですが、私の通っている病院は軽度からでないと受診お断りの病院です。
母親はゆっくりとではなく、積もり積もったものがゆっくりにではなく爆発的に出たみたいで最初から入院施設のある病院になりました。
父親と母親両方社員じゃないです。
父親は母親より年上なので退職しました。
退職金は賭け事に消えたそうで、大喧嘩になりました。
母親がパート、アルバイト掛け持ちして稼いでました。
母親の稼ぎと、母親の親の年金で持っていたところが大きいのです。
私はまだ医師の見立てではフル復帰出来るほどではなく、体調にかなりむらがあります。
母親がお金の面でも柱だったし、全て母親がいて回っていたので急遽入院してめちゃくちゃになり父親はお金ねありかを聞き出したいみたいですが、母親が元気なら絶対お金渡さない(私の貯金もATMで番号バレたら引き下ろされた)と思いますし、渡したくありません。
私も正直父親にお金持たせるのは不安です。
だから母親は悪くなりながらも入院の荷物に全部貴重品持ち込んだんだと思います。

No.3 20/09/14 17:54
匿名さん1 

そうなんですね。。
私の友人は統合失調症で入院してもう長期になります。
友人のお母さんも鬱を繰り返して糖尿病等もあり同じ病院に入院しています。
お母さんは遺族年金があり、友人は精神障害者年金と生活保護か?で入院費などは賄っているようです。
病院で管理してもらってるのか。。?
遠方にお母さんの弟さんがいるらしいけど。。
ただ友人が元気な時に私に言ってたのは、死んだとき葬式など全部医師に相談してるし国の補助金でやれるし手続きもしたから全部任せるんですって、病院に相談してもいいのかも。。しれません。

間違いなくお父さんが原因。。

お父さんもギャンブル依存ですよね?治療が必要だと思います。

No.4 20/09/14 17:59
匿名さん4 

お母さんは何歳ぐらいでしょうか?

No.5 20/09/16 09:27
匿名さん5 

統合失調症は良くなる時期があるのではないですか
あとはあなたが父親から逃げて生活できる場所があればいいけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧