注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

4歳の子供がいる友達が「集団行動が苦手で、運動会の練習とか定位置に立っていられな…

回答9 + お礼5 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 06:31(更新日時)

4歳の子供がいる友達が「集団行動が苦手で、運動会の練習とか定位置に立っていられなくて」「好きなものへの集中力はすごいの」「同年代が好きなものには興味がないのに、小学生がハマるようなものが好きだから周りと話が合わないの」って言うのですが、発達障害?IQが高い子?周りとは違うんですアピール?ギフテッドの匂わせ?どう思われたくてこういう話をしてくるんだと思いますか?別に何も考えてないのかもしれませんが、悩んでる感じではありません。
話の流れでこちら側は「へー!すごいね!」とか「そんな難しい事もう興味持つの?すごーい!」とよく言ってる気がするので、「同年代の子とうちは違うと言いたいのかな?と思うようなエピソードが多いです。

No.3142793 20/09/14 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/14 16:37
匿名さん1 

うちの子は変わり者なのよ、というただの世間話でしょう。

No.2 20/09/14 16:40
匿名さん2 

自分の子が他の子と比べてどうなのかを知りたくて水を向けているのか、
単に自慢したいだけか判断しづらいですよね。

どこに行ってもいますよこういう親御さん。
成長過程で然るべき偏差値の高校などに入れば次第に減りますが…。

私もこの手の話は面倒なのでなるべく付き合いませんでした。
付き合うと際限がありません。

No.3 20/09/14 16:44
匿名さん3 

発達障害でしょ?
自慢にはならないから、聞いてほしいだけなんじゃない?
話して楽になる人っているじゃん
集団行動が出来ないのって日本では変わり者扱いされるから悩まないわけないと思うよ

No.4 20/09/14 16:57
匿名さん4 

4歳でしょ?別にそこまで変わってないと思うけど小学生がハマるようなものって例えばなんだろ?うち小学生2人いるけど…小学生も幼稚園児が好きそうなものにハマることもあるよ(笑)
上にお兄ちゃんお姉ちゃんいるならなおさらそういう傾向あるとは思うけど。

No.5 20/09/14 17:11
匿名さん5 

きちんと並べないのに頭いいからうちの子スゴーイなんて思う親は普通ではない。

No.6 20/09/14 17:20
お礼

>> 1 うちの子は変わり者なのよ、というただの世間話でしょう。 そうですよね。

No.7 20/09/14 17:23
お礼

>> 2 自分の子が他の子と比べてどうなのかを知りたくて水を向けているのか、 単に自慢したいだけか判断しづらいですよね。 どこに行ってもいます… 私の子供はまだ2歳なので、好きなものやおもちゃのレベルも違うので話は合いませんが、付き合わないってのは、軽く流すってことですかね?そのままでいってみます。

No.8 20/09/14 17:27
お礼

>> 3 発達障害でしょ? 自慢にはならないから、聞いてほしいだけなんじゃない? 話して楽になる人っているじゃん 集団行動が出来ないのって日本で… 一度親に発達じゃないか勘繰られて、爆発するぐらいイライラしたと私に話していたので、多分発達とか心配しての発言じゃないような気はしてきました。うちの子は普通!と思いたくて他人の反応を見てるのかな…

No.9 20/09/14 17:29
お礼

>> 4 4歳でしょ?別にそこまで変わってないと思うけど小学生がハマるようなものって例えばなんだろ?うち小学生2人いるけど…小学生も幼稚園児が好きそう… 友達の子に上はいません。ハマってるのはマインクラフトっていうゲームだそうで、小学生がやる子が多くいて、同世代がハマってるのは仮面ライダーとか戦隊モノとかだそうで、そちらには興味がなくマインクラフトばかりやってるみたいです。

No.10 20/09/14 17:30
お礼

>> 5 きちんと並べないのに頭いいからうちの子スゴーイなんて思う親は普通ではない。 てことは、すごいと言って欲しくて話してるのではないのかもしれませんね。

No.11 20/09/14 19:20
主婦さん11 ( ♀ )

マイクラかあ!いい趣味してる、というか頭使うから良いゲームだし大人がやっても楽しいよね。ただ、もうゲームデビューしてるのか!早いねー!

けど、仮面ライダーって最近凄いクオリティ高くて、俳優さんたちもカッコいいよね。観ないのも勿体ないねー!

って私なら、そう応えるかな



No.12 20/09/14 20:39
通りすがりさん12 

うーん…逆に発達障害か不安で仕方ないから主さんに否定して欲しいんじゃないかな。
まあ、主さんが判断する事じゃないので、
そうなんだ?ウチはまだ小さいから分からないな〜って
流しておけば良いと思います。

もしも発達障害だとしたら、幼稚園なり保育園なりから受診や検査を勧められたりするので、その時そのママさんが不安定になるかもしれませんが…それまでは普通に流しておいて、

いざそうなったら、ひょっとしたらあなたから離れていくかもしれませんが、あなたは、来るものは拒まず去るものは追わず方式で行けば良いです。

相談されて、嫌でないなら
私で良ければ話を聞くよって聞いてあげれば良いと思います。嫌なら、そっと離れた方がお互いのためかな。

No.13 20/09/14 20:42
匿名さん4 

私の友達の子も幼稚園年少だけどマイクラ好きでママのスマホでやらせてもらってますよ。
戦隊モノも見ないし。
ゲームって持ってるか持ってないか、やらせるかやらせないかも関係あると思います。テレビ番組もその家によりますしね。
まだSwitchがなかったちょっと前までは3DSとかだったけどうちの周りは幼稚園児に買い与えてる親はいませんでした。
1年生になって初めての誕生日かクリスマスってパターン(笑)ゲームも上に兄弟いないわりにやらせるの早いですねー

No.14 20/09/16 06:31
経験者さん14 

別になんの意図もないんじゃないですかね?
ただの世間話だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧